人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

ゆなちび 入学おめでとう!

4月6日(金)、ゆなちびの小学校入学式がありました。
桜の花もだいぶ咲いてきた頃で、やっぱり春の入学式って
いいですね。
ばあばにりせあゆをお願いし、パパママゆなちびの3人で
行ってきました。

これから入園や入学がまだまだあるので、今回両親が
着物をプレゼントしてくれました。
成人式以来、何着もの着物を試着してみて決めた着物。
お洋服と一緒で、好みのものが自分に似合うとも限らず、
結構迷いました。

予報では晴れのはずが、朝一番に通り雨。。。
「せっかくの新しい着物が~」と嘆くママ、
ゆなちびは「ママー卒園はお洋服やったから、絶対
着物着てよー」とほんとに泣き始め(笑)
でも家を出る直前に雨はやみ、一安心♪
ゆなちび 入学おめでとう!_b0165707_21541758.jpg


ゆなちびの入学式の服も結構何日もかけて色んなところを
まわり、決めました。。。
これまた似合う似合わないがはっきりしてて。。。
でもとってもゆなちびらしい装いになったと思います。
ゆなちび 入学おめでとう!_b0165707_21552827.jpg


学校に到着するとすぐに6年生のおにいちゃんおねえちゃんに教室に
連れて行ってもらい、親は体育館へ。
たった3年違いの幼稚園児ならえーん(涙)ってなるところが、さすがは
一年生、すんなり親とも離れられます。

入学式は6年生が全員出席、そして新2年生はお歌と合奏のプレゼントを
してくれました。
校長先生の挨拶もシンプルで、30分ほどで式は終了。

その後、教室に移動して教科書やさんすうBOXなどをもらいました。

幼稚園は少し離れたところに行っているので、同じ幼稚園からはたったの5人、
そして5クラスということで、どきどきのクラス発表でしたが、親子ともに
仲良くしてもらっているお友達と一緒のクラスになり、パパ同士が
同じ会社のすぐご近所さんとも同じクラスだったので、ママはとっても
心強かった~☆

4月の間は一年生は給食もなく、2~3時間ぐらいで家に帰ってきます。
小学生と幼稚園児、ばらばらに帰ってくるし、4月いっぱいはほんとに
大忙しです。

ゆなちびはほぼ1年生の漢字(読み方)を覚えてしまったりで、
お勉強する気まんまん!!
入学式で小学校に行って以来、「幼稚園もよかったけど、
小学校はもっともっと楽しいわ!」ってまだ行ってもないうちから
テンション高く。。。(笑)
「月曜日からさんすうとかするん?」と早く授業が始まってほしいらしい
ゆなちび。
「月曜日はあいさつとか、トイレの使い方とかくつや傘たての場所を
覚えましょうって書いてあるで」というと、「えー?勉強ちゃうんか~」と
がっくりしてました(笑)

公園とか先日のUSJでもどこ行ってもほんの少しの時間があれば
お友達を作ってくるゆなちびなので、ママはあんまり心配していないのだけど、
幼稚園とはかなり違う環境だし、ゆなちびが一日も早く学校生活に
慣れて、楽しんでくれたらいいなぁと思います。

もう小学生。
同じ春生まれのあゆちゃんを見ているとよく赤ちゃんの時の
ゆなちびを思い出すので、ほんと早いなぁと思います。
私はこれから丸12年間、小学生の母始まります~長い~!!

ゆなちび、入学おめでとう!
これからたくさん新しいお友達つくって、いっぱいお勉強して
楽しい6年間を過ごしてね♪

ゆなちび 入学おめでとう!_b0165707_2210872.jpg

ゆなちび 入学おめでとう!_b0165707_22103041.jpg

by asarin0707 | 2012-04-08 22:18 | ゆなりせ