人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

ゆなちび、卒園おめでとう!!

3月16日、幼稚園の卒園式がありました。
ゆなちびはスペインの幼稚園、日本の幼稚園共に
途中入園だったため、生まれて初めての式です。
そして、ママにとっても我が子の初めての式(りせちゃん
入園は出産間近のため、パパのみ出席)
とっても楽しみにしていました。

パパは卒園式前日に約3週間の出張から帰国(そうやって
スケジュール組んでくれました)
ばあばにはりせあゆの子守をお願いし、
パパママゆなちびの3人で幼稚園へ。

卒園式はとっても厳かな雰囲気の中、まずは証書授与。
1人1人、先生に名前を呼ばれて大きな声で「はい!」とお返事、
園長先生より「おめでとうございます」、園児は「ありがとうございます」と
お返事します。
94人、どの子もしっかりと挨拶し、証書をちゃんと持って、
お辞儀ができている様子に感動しました。
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_15213592.jpg


その後、色んな方のお祝いのことばがあったあと、
「おもいでのアルバム」と称して、3年間の園児たちの写真上映、
94人みんなの笑顔の写真がTVで映し出されたのですが、
その時に音楽が静かにかかるやいなや、園児たちが誰からともなく
歌いだしました。プログラム上にはなかった突然の演出。
お友達同士、肩を並べて歌を歌う様子に、じーんときて
写真を見ながら涙涙でした・・・

子どもたちは手話の歌もいくつか習ってきたのですが、
その音楽がかかったときも、自然とみんなが手話をしだして、
その可愛かったこと。感動しました。

式は開始から2時間ちょっと。。。
結構長くてびっくりしましたが、子どもたち、えらかったなぁ。

式の最後は、担任の先生から1人づつチューリップの花をもらい、
退場。

その後、園庭で全員でバルーンを飛ばしました。
ちなみにパパママの結婚式でもしましたが、
卒園式でこういう演出も素敵だなぁと思いました。
そのバルーンにはお手紙がついていて、幼稚園の住所とお名前が書いています。
誰に届くかな?お返事くるといいね♪
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_14552587.jpg

ちっちゃくなって見えなくなるまで、みんなでバルーンを見届けました。
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_14555660.jpg


式が終わってからは、写真撮影~
ゆなちびが年中の時に「年長になったらこの先生がいい!」って言ってて
その願いがかなったという可愛い先生☆
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_14583378.jpg

行事が多くお母さんたちが集まることの多い幼稚園。
常に出席率が高くて、みんなが仲良しだった今のクラスのママたち。
本当に楽しかった!!!
卒園してからもつながっていたいなぁ♪
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_1458588.jpg

十台以上のカメラに囲まれるなんてなかなかないよね~ってみんなこの笑顔☆
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_1511652.jpg


ここには掲載しませんが、ゆなちびもお友達とたっくさん写真を撮りました。
ゆなちび、クラスでも2~3人から「ゆなちゃんと結婚したい」と言われているとか(笑)
そのうち1人はゆなちびも好きな子みたいで☆
そして、先日は年中さんの時同じクラスだった子から
お手紙をもらってきました。
「ゆなちゃんかわいいからだいすきだよ」とも書いてあってめっちゃ可愛かった~
違うクラスになっても想っててくれてたのね~♪
てなわけで、ゆなちびは結構もてるみたい!?(笑)

1年半という、通常の幼稚園生活の半分しか通わなかったのだけど、
3年間行ってたんじゃないかと感じるぐらい、親子共にお友達も
たくさんできて、毎日笑顔で過ごしてきた園生活でした。
行事やお母さんが集まることが他の園に比べてかなり多く、
妊娠、出産もあった中で大変だなぁと思ったりもしましたが、
他ではできないかけがえのない思い出ができたと思います。

最後に、この卒園式前日はゆなちびとりせちゃんが一緒に
バスに乗る最後の日でした。
その前の日の夜はりせちゃんしくしく(涙)
入園してからバスに泣かずに乗れたのもねえねのおかげ。
幼稚園に着いてからもねえねはりせちゃんが泣いていると
ぎりぎりの時間までそばについていてあげて、自分のクラスに
行ってから泣いてたり(りせちゃんが泣いてるのにもらい泣き)
いろんな先生たちから「本当に優しいおねえちゃんだね」と言われていました。

大の仲良し姉妹のゆなりせ。
2学年差だから、1年間一緒に幼稚園に通うことができて、
色んな行事も共有できて、本当に楽しい1年でした。

りせちゃん、「ねえねがいないから、年中さんにならない。
ママとあゆちゃんと一緒におうちにいるほうがいい」って言ってましたが(笑)
お友達もたくさんいるから年中さんになっても大丈夫よね、きっと♪
ゆなちび、卒園おめでとう!!_b0165707_1527885.jpg


バスに乗る最後の日は、久々にゆなちびと手をつないで歩きました。
スペインの幼稚園生活に始まり3年ちょっと、毎日毎日一緒に
幼稚園やバス停に歩いてきた生活も最後。。。と思うと
ちょっとうるうるきました。
そういや、もうしばらくゆなちびと手をつないでなかったなぁ。。。
それだけ大きくなってたんだなぁ。
今では「どの道通って、小学校行こうかなぁ」とか「○○ちゃんとここで
待ち合わせしてるねん」と嬉しそうに話すゆなちび。
ゆなちびのその成長ぶりに心から嬉しくなります。
ママとしては一緒に朝歩くことがなくなるかと思うと寂しいけれど、
3年ちょっと朝の道で色んなこと話したりして、
本当に楽しかった。

3年前、毎朝スペインの幼稚園で泣きながらママとお別れしていたのは
つい昨日のことのよう。
ゆなちび、ママにたくさんの楽しい思い出をありがとう~!
2つの幼稚園での様々な経験を通して、
本当に強くたくましく優しくなり、すごく成長したね。

4月からはいよいよ小学生。
色んなことにチャレンジして、これからも元気に育ってほしいと思います。
by asarin0707 | 2012-03-27 22:10 | ゆなりせ