人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

新年会

3連休は毎日新年会でした。
楽しすぎてまーったく写真がないのだけど。。。

初日は、同期のAくんの新しいマンションに3家族が集合し、
新年会。
集まった私たちは、帰国時期は違うけど、
ベトナム、ロシア、スペイン帰り。
そんな同期が同じ職場になり、おうちも結構近くで
子供たちの年も近く、いろんな話で盛り上がりました。

15時に集まって気がついたらなんと夜11時まで、たくさん飲んで食べて、
子供たちもいつも寝る時間をとっくに過ぎても遊んで(子供たちが
元気すぎて11時になったことに気がつかなかった・・・)、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
妊婦のママが唯一残念なのはお酒が飲めないということ。
でもおかげでパパは思う存分飲むことができて、帰りは
ママが運転できるので(といっても、パパがいちいち道を指示
してくれないとだめなのですが)パパはラッキーですな。

2日目は、私たちと同じ時期にパリにいた同期家族が我が家に
遊びにきてくれましたー♪
バルセロナ駐在中、パリに2度遊びに行ってお世話になったのですが、
帰国してもなんとすごくご近所さんになって、とっても嬉しかった☆

前菜しか写真がないのだけど。
スモークサーモンのマリネ
きのこのマリネ
ポテトサラダ
ピカディーリョ
カポナータ
まぐろのカルパッチョ バルサミコ酢風味
新年会_b0165707_11484169.jpg


まずはパパたちは白ワインで前菜をいただいて、
メインはポークのプラム煮(プラムとドライいちじく入り)とムサカを
赤ワインで。うらやましい~

デザートは、お友達がわざわざもうすぐお誕生日を迎えるりせちゃんのために
ムッシュマキノでバースデーケーキを持ってきてくれました。
りせちゃん、ケーキが待ちきれずにチョコの部分を触ってしまい、
にじんでいます。。。
みんなでお歌歌って、りせちゃんろうそくをふーして嬉しそうでした♪
中身もいちごクリームでとーってもおいしかった!
新年会_b0165707_1152086.jpg


りせちゃんと半年違いの2歳の女の子がいるので、
女の子3人で仲良く夜まで遊んでくれました~

最終日は、パパの妹ちゃん夫婦が、大阪に帰省していたので
帰りに立ち寄ってくれました。
9月の結婚式以来で、姫たちは再会に大喜び。
みんなでたこ焼きパーティーをしました。
ママは材料を準備するだけ、焼くのはいつもパパと姫たちの
役目でーす。
帰国して急遽家でたこ焼きがしたくなって買った小さなたこ焼き器、
5人家族になったらもうちょっと大きいのが欲しいかも。
新年会_b0165707_11514081.jpg


3日連続の新年会、とっても賑やかで楽しかった~
スペインワインもちょっと消費できました。
帰国時に30本ぐらい持って帰ってきたワインたち、
ママはたった1本しか飲まずに妊娠発覚(涙)
帰国直後は猛暑でワインよりもハイボールにはまった私たち夫婦。
ワインはやっぱりヨーロッパで飲むものだと思いました。
パパは1人でお酒を飲むのは寂しいということで、
ママの妊娠、授乳中はほとんどお酒を飲まないので
こうやってお友達やパパの実家で消費してもらっています。

食べ続けだった3連休の直前はちょうど七草粥の日。
七草粥と子供たちも大好きな煮なます、鶏そぼろ、
私の実家のご近所さんが作ってくれたさんまの干物で。
こういうホッとするごはんがたくさん作れる日本。
一度海外に出ると、こんなことがすっごく幸せに感じます。
新年会_b0165707_11582382.jpg

by asarin0707 | 2011-01-10 18:31 | その他