人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

フルーツタルトを作りました♪

先日、フルーツタルトを作ってみました。
お料理・お菓子作りが上手なお友達に作った中で一番よかったという
フルーツタルトのレシピを教えてもらい、がんばってみました~

来週5歳になるゆなちび。
今までずっと作ってみたいなーと思っていたフルーツタルトを
バースデーケーキにしようと、まずは練習。

大人になるまで生クリームが嫌いで、ケーキといえば
チーズケーキかタルトしか食べなかった私。
餡は昔も今も嫌いだから、和菓子なんて「みたらし団子」が好物な
ぐらいであとはほとんど食べないので、多分私は甘いものが
好きじゃないんでしょうねぇ。
海外のケーキはだいたい甘すぎるので、バルセロナに来てから
こちらのケーキは買ったこともありません。
そんなママなので、家族のみんなはママのお菓子作りの
レパートリーがかなり少なくて可哀想なんですが。。。

さてさて、はりきってフルーツタルト作りを開始!
前日にフルーツを調達。
今一番甘くなってきている、いちごをたっぷりと、ブルーベリー、
ラズベリー、白ぶどうを買ってきました☆
スペインのいちごは、日本のより大きすぎるし、あんまり甘くもないのですが、
今回買ったのは結構おいしくて、よかった~
仕上げをしているとき、小さなおててが2つママの両サイドからのびてきて、
いっぱいフルーツをつまみ食いされたのですが、なんとか仕上がりました(笑)

もちろん、タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、
全て一から手作りです~
アーモンドクリームを乗せたタルトを焼いてから、カスタードクリームを
ぬって、フルーツをたっぷり乗せてできあがり~♪

フルーツタルトを作りました♪_b0165707_4491327.jpg


レシピがとっても丁寧だったので、ケーキをほとんど作ったことない私でも
無事においしくできあがりました♪♪♪
お店で売ってるタルトって感じでした~
パパも感激してくれて、ママは1切れでもうおなかいっぱい~だったのに、
「もう1切れちょうだい~!」といっぱい食べてくれました。

ところが~
りせちゃんは上のフルーツだけでおしまい、ゆなちびも「もう甘すぎるわ~
cumpleanos(お誕生日)の時のケーキは違うのにしてー」と。。。(とほほ)
見た目はものすごく気に入ってくれたのですが、そんなわけで、この
フルーツタルトはあくまで練習だけで終わりました~

さてその他の最近のいろいろ。

お人形が大好きなりせちゃん。
特にママが一目ぼれして買ったこのくまちゃんの人形が一番好きで、
この日も「ぷーぷー(りせちゃんがつけたくまさんの名前)、いっしょたべるー」と言い、
ちょっと前までりせちゃんが使っていた椅子に座らせ、「はい、おくちあーんしてー」と
自分が食べる前に毎回ぷーぷーに食べさせていました。
しばらくすると、「ぷーぷー、あーんしないねぇ」とちょっと不満そうでしたが(笑)
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_22214991.jpg


2歳の時は上手におはしを持っていたゆなちびですが、3歳になってちょっと
持ち方が変になったので、「エジソンのおはし」をずっと使ってきました。
でも壊れてしまい、ばあばがりせちゃんの分もと2セット送ってくれたのが先日
届きました。
りせちゃんはもちろんねえねと一緒のおはしが使える!と大喜び。
初めて使った日、なんと炊き込みご飯も、さやいんげんの胡麻和えも、
なんでも上手におはしで食べられました!
ねえね、いつもはりせちゃんの成長を誰よりも喜んでくれるのですが、
今回はちょっと負けそうだと思ったのか、複雑な心境だったようです~
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_22242036.jpg


スペインは日本より1週間早く「母の日」がありました。
ゆなちびから、とっても可愛い花瓶とお花のプレゼント。
色塗りもいつもカラフルで、見ていて楽しくなるようなお花たち☆
こういう小さな宝物、どんどんたまっていくんだろうなぁ♪
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_22283260.jpg


パパのお友達がバルセロナに遊びにきて、週末はヨットハーバーの横でランチ。
すぐ近くにあるバルセロネータにも行きました。
パパに一番初めに連れてきてもらった、この海岸。
もうすぐお別れだと思うと、しみじみします~
子供たちはまたたーっぷりお砂遊びをしていました。
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_22301644.jpg


久しぶりに食べたフィデウアという小さくて細~いパスタのパエリャ。
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_22321863.jpg


ちょっと長くなりますが、最後に。。。
我が家に3台目ベビーカーがやってきました。
というのも、ゆなちびが10ヶ月の時より使っていたマクラーレンVOLOは
4年以上経過(!)、もう後ろのタイヤが半分ぐらいすり減って、逆に重くなるわ、
抱っこしたりで片手で動かしていたら、まがっていくわで、もう限界~
ベビーカーは本当に毎日使うし、重たい買い物の荷物もさげるし、
ママは日本にいた時より断然歩く範囲が広いし。
ヨーロッパの石畳で毎日よくがんばってきましたVOLOちゃん。
2人目でまさか3台目が必要になるとは思いもしなかったのですけどねぇ。

今回は、VOLOより少し重くはなるのですが、まだお外でねんねすることもある
りせちゃんのために、リクライニングができる、QUESTにしました。
スペインは日本のようにどこかで折りたたんだりする必要がないので、
大きなベビーカーが多くて、VOLOはほとんど見かけません。
だからか、りせちゃんが首を傾けたままねんねしていると、かなり珍しいようで
歩いている最中、何人もの人から、「あー首が~!かわいそう、かわいそう」と言われ、
1日に何度もあるとちょっとストレスになったことも。
私も必死で、背中にクッションを入れたり、りせちゃんの首が傾かないように
注意を払っているのですが、やっぱりリクライニングがないと限界があります。
ということで、もう2歳のりせちゃんなのですが、Questにしたというわけです。

買ったのはQUESTのZodiac。
デパートやベビー用品店を下見したのですが、普通のQUESTは好きな
デザインがなかったので、ネットで探して一目ぼれしたこちらに。
注文してから1日半で届きました。
(スペインで何かをネットで買うのは初めて。どきどきでしたがよかった~)
「ヒンジカバー」なるものもちゃんとついてました。
紺色の生地に星が散らばっていて、幌の内側はプラネタリウムみたい☆
すっごく可愛くて、大満足です。
りせちゃんもすっごく気に入ってくれて、家の中でずっと座っていました。
やっぱり乗り心地もよさそうです。
ベビーカー大好きゆなちび。もうすぐ5歳なのに、「乗りたーい」と
はりきってました。。。
反対にりせちゃんはびっくりするぐらいよく歩く子で、毎日幼稚園の帰りは
ママはからっぽのベビーカーを押しているだけです。
さてあとどれぐらいベビーカー生活が続くでしょう~
フルーツタルトを作りました♪_b0165707_2344158.jpg

フルーツタルトを作りました♪_b0165707_2351663.jpg

by asarin0707 | 2010-05-06 22:53