人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

1学期終了~

12月22日、1学期が終了し、これから冬休みに入ります~

先週19日(土)には幼稚園でクリスマス会がありました。
今回も前回の学年末の発表会と同様、ゆなちびは
終始ママを探し、ほとんど最後のほうでやっとママを
見つけたと思ったら、ママに手をふったのはもちろんのこと(笑)
「パパはどこー?」と歌の途中で聞いてくるし、まだまだ4歳児
可愛いもんです。
(パパはりせちゃんと別の場所からカメラ担当)

ゆなちびは英語クラスなので、英語の歌とあとは
スペイン語で、キリスト教にちなんだ歌とダンスを
披露してくれました。
宗教の歌とはいえ、とっても明るく楽しい曲で
カウボーイの衣装だったのですが、衣装と歌が
ぴったりマッチしていて、みんな可愛かったです☆
1学期終了~_b0165707_6201425.jpg


発表を終えて、担任のシバカミとクラスの日本人(いまや4人になりました)軍団で♪
1学期終了~_b0165707_6213471.jpg


そして例によって1学期にお勉強したり、お絵描きをした
シートがどーんと帰ってきました。
去年と比べて内容がかなり高度になっていて、
こんなこと毎日やってたんだーとびっくりしました。
今学期は動物(ゆなちびのクラスはへびの生態について
詳しく勉強しました)について勉強したり、英語はフォニックスを
はじめ、五感について色々と勉強していたようです。
五感の勉強の時は、ゆなちびはtasteの担当になったので、
家の中の雑誌の中からtasteできる食べ物の写真などを切り抜いて
画用紙に貼り付けて持っていくなど、家での宿題みたいなものも
ありました。

担任の先生のコメント

ゆなは幼稚園でとてもハッピーで、たくさんのお友達がいます。
そしてとても自立しています。
クラスメートはなにか助けて欲しいときに、ゆなのところにいくことがあるぐらいです。
彼女は学ぶことがとても好きで、すごい記憶力を持っています。
特に新しい歌を習うのが好きで、2回も聞けば、歌詞を暗記しています。
社交的で、会話をするのが好き。英語であっても、カタラン、スペイン語であっても
どの言語でも分かってもらえるように伝えようと努力をしています。
へびのプロジェクトや、クリスマス会の準備もとっても楽しんで参加してくれました。

といったところで、いいところだけピックアップして言ってくれているのでしょうが、
普段は幼稚園でのことをあまり話さないゆなちびなので
母親としてはこのコメントをもらって、安心しました。

4歳児クラスになってまだ3ヶ月半ぐらいですが、
この学期はゆなちびもすごーく色んなことができるようになりました。

もともと字を読むことが大好きなゆなちびだけど、
今では英語、スペイン語、そして若干カタランもかなり正確に
読めるので、絵本をすらすら読んだりして、先生を驚かせております。
しかもアメリカ人の先生になってから、やはりRの発音などが、
すごくきれいになって、ネイティブのようになってきました。

スペイン語はもはやパパママのはるか上をいくといっても過言ではなく、
文法的にも正確性を増し、お友達ともかなりコミュニケーションが
とれているのだろうと思います。
3歳児クラスでは嫌がっていたカタランは今では大好きなのか、
成績もほとんどパーフェクトだったし(笑)、今学期は家ではカタランの
歌ばかり歌っていて、ママは一緒に歌ってと強制され、そして発音が
違うとだめだしされ。。。

アルファベットも随分上達して(ひらがなはまだまだですが・・・(汗))
簡単な英単語は書けるようになりました。
スペイン語もほとんどアルファベットなので、スペイン語の単語も
もちろん書いています。

ということで、4歳になってものすごいスピードでスペイン語と
カタラン、英語が身についていっており、きっとこれまで幼稚園で
聞いて溜め込んでいたものが爆発しているような感じかもしれません。
考えてみたら、朝9時から夕方5時までの8時間、ほとんど外国語の
中にいるので、家に帰ってもしばらくスペイン語ばっかり。。。というのも
不思議ではないのかもしれませんが、最近はごくたまーに
「○○って日本語でなんやったっけ?」と言ってきたり(汗)
ママもスペイン語でゆなちびの会話につきあってあげたりもするけど、
日本語で会話する時間をこの冬休みにたーっぷりとらなければと思います。。。


1学期終了~_b0165707_6552720.jpg

ちなみにこれは幼稚園でやったCarta a Los Reyes Magosという
三賢者への手紙(スペインは25日のクリスマスではなく、1月6日に三賢者がプレゼントを
持ってきてくれるという考えが伝統的)で、ゆなちびが書きました。
カメラ(まさかほんものかなぁ。。。)とボール、車のおもちゃ、キャンディーが
ほしいとお願いしているようです。

1学期終了~_b0165707_6585770.jpg

ママが折り紙でサンタさんと家を作って、あとは全部ゆなちびがやりました。
今日最後の日にシバカミに渡して、字もすっごく上手に書けてるね!って
喜んでくれてよかったね☆

さてこれから冬休み。
パパもクリスマス(5日間)、年始の3日間、三賢者の祝日からまた5日間、と
ちょこちょこ仕事ははさむけど、かなりお休みがあるので、楽しみです☆
クリスマスと年始はまだなーんも考えてないけど、バルセロナ観光は
まったくといっていいほどしてないので、帰国直前に焦るのも嫌だし、
今のうちに色々バルセロナを見ておきたいと思っています。

1学期終了~_b0165707_735523.jpg
週末、焼き芋、焼き栗のスタンドを見つけたので初めて買ってみました。
焼き芋は日本のよりもーっと色が黄色くて、まるでかぼちゃみたい。
甘くておいしかったよ♪
栗はゆなちびが大好物なようで、幼稚園でもこの焼き栗を食べたみたい。
ぱっくぱく食べてあっという間になくなってしまいました。
りせちゃんもおいしい~☆
ちなみに、りせちゃんは赤ちゃんの時に頻繁に使っていたベビーサインは
今でも使います。「おいしい」と「おふろ」は毎日のようにしています。
さすがに一番頻繁に登場していた「おっぱい」はもう忘れてるようですけどね(笑)

1学期終了~_b0165707_773420.jpg


久しぶりにサグラダ・ファミリアに行きました。(中には入ってないけど)
一年前に初めて見にきたんだけど、ついこの間のように感じます。
あと何回見に来るかなぁ。。。
1学期終了~_b0165707_781739.jpg

by asarin0707 | 2009-12-23 07:11 | ゆなりせ