人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

祝1周年!!!

結局新しいPCを購入しました。
スペイン語のキーボード、ちょっと違うところがあるのと、
新しいPCは色々使いづらいですがなんとかブログを
続けられることになりました♪


さて先週、ママとゆなりせがバルセロナに来てちょうど一年が経ちました!
パパとは約4ヶ月ぶりの再会で、ほんとに嬉しかったなぁ。
そしてやっと家族一緒に落ち着いて生活ができるんだと、ほっと
一安心したものでした。

来た当初はまだまだ先は長いな~と思っていた、バルセロナ生活。
でも生活に慣れれば慣れるほど、一日、一週間、一ヶ月が飛ぶように
早く過ぎていって、気づけばあっという間の一年でした。

3歳で、日本ではまだ幼稚園にも行ったことのなかったゆなちびは、
スペインで幼稚園生活をスタート。
今や幼稚園が大好きで、スペイン人のお友達もたくさんでき、本当に
毎日素敵な笑顔を見せてくれます。

まだほんの10ヶ月だったりせちゃんは、あと2ヶ月で2歳に。
おっぱいを飲んでいたベビちゃんは、今やおしゃべりも少し始め、
(ゆなちんの影響でスペイン語の単語も話します)
週2回の託児所も自分でリュックに持ち物をいれて、着いたらママに
ばいばい~と手を振る余裕も出てきました。
外に出たら、いろんな人に手をふって、バイバイの投げキッスをする
とーっても愛嬌のあるりせちゃん。
家族みんなの癒し系としてがんばってくれています(笑)

子供たちの1年の成長ぶりを見ていると、なんだか自分自身の成長が
なさすぎて、情けなくなりますが、私も色々な経験を通して、随分
学ぶことの多い1年だったと思います。

去年の今頃は何もかもが目新しくておもしろくて、外食もおでかけも
すごく楽しくて、来てすぐにバルセロナが大好きになりました。

でも、ここまでは旅行者感覚。

実際の生活は、言葉の壁にぶつかることが多々あり(そしてまだベビちゃんが
いては、学校はもちろん勉強することすらできないし)、家の修理は
何ヶ月にも渡ってあったし、買い物も用事も何をするにも日本の倍
時間がかかって、大好きな料理も満足のいくものがなかなかできなくて・・・
それはそれは大変なことも、ストレスがたまることもたくさんありました

この1年を振り返ってみても、様々なストレスが蓄積されて、
パパに爆発してしまったことも2~3度あったかと思います。
今ではなんで爆発したのかすら忘れてしまったけど(笑)

そんなこんなで、大変なこともたくさんあったけれど、日本に
いたら絶対に経験できないようなこともたくさんできて、
こんなに贅沢で充実した1年は今までにもなかったのでは、と
思います。

海外暮らしといっても、色々あるけど、気候もよくて、食べ物もおいしくて、
(この2つはかなりの精神安定剤になる)、なにより人が親切で
優しくて、初めて家族で海外に住むにあたっては、ここより
いいところはないのでは、と思うほど、バルセロナは最高の街です。
実際、ネットで「ビジネスマンにとって住みやすい街」に10年以上
連続でバルセロナが1位になったという記事をみたことがあるのですが、
納得です。

子供を連れて外に出ると、笑顔で接してくれる人が本当に多くて、
日本に住んでいたときはベビーカーで外出するたびに
エレベーターのこととかで色々ストレスを感じたこともあったけど、
ここでは逆にそこまで親切にしてくれるの?というぐらい、
色々な人が常に助けてくれて、子供連れだからこそ見えた
スペインのいいところもたくさんあります。

1年経った今の心境。
今まではまーったくといっていいほど日本に帰りたいと思わなかったけど、
最近は色々と恋しくなってきたものもあり、やっぱり来年には帰りたいなぁと
思う気持ちと、まーだまだバルセロナにいたい(特にゆなちんには
卒園までいさせてあげたかった)という気持ちと半々で、複雑な今日
この頃です。

家族で海外に住むという初めての経験を通して、
まだたったの1年だけど、4人ともそれぞれ様々な面で
大きく成長したなと感じます。
そして家族が一致団結しないとやっていけないので、絆もより
深まったと思います。

1年経ったお祝いに、普段よりちょっと豪華なランチをしにいきました。
雰囲気がとっても素敵で、楽しいひとときを過ごすことができました♪
祝1周年!!!_b0165707_2336224.jpg


祝1周年!!!_b0165707_23374115.jpg
はじめに出てくるオリーブ(スペインにきて大好きになりました)とパンコントマテ(自分でにんにくとトマトをすりつけて食べます。おいしい~♪)



祝1周年!!!_b0165707_2342478.jpg
熱~い石の上で焼いて食べます。 とっても柔らかくておいしかったです♪
シンプルなのが一番おいしいです。








祝1周年!!!_b0165707_23435741.jpg

レストランの外も広々していて、姫たちは走り回って楽しそうでした。

祝1周年!!!_b0165707_23463460.jpg
家でもちょっとした夕飯。
ちらし寿司(もちろんちらし寿司の素)にサーモンとアボカドを乗せて。
中にはみんな大好きなツナマヨをはさんで。
ゆなちびの大好物ばかりなので、パパのがなくなってしまいそうなぐらい食べてしまいました。

午後ずっとお友達の家で遊んで、ほとんど家に帰ってから作った夕飯だったので、
他は普通に鶏そぼろとフェタチーズとオリーブをたっぷりいれたサラダだけ。
祝1周年!!!_b0165707_23481937.jpg



この1年、家族みんな元気に楽しくバルセロナでの生活が
送れたことに感謝です。
そして日本からいつも食材やいろんなものを送ってくれる両方の
じいじばあばには感謝感謝です!
あと残りの生活も存分に楽しみたいな~と思います。
ブログをいつも読んでくれているみなさんのおかげで、こうして
ブログも続けられています。本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします~☆

最後に最近の姫ちゃんたちの写真。

Halloween、今では日本でもかなり盛大なパーティーとか行われるように
なりましたが、スペインではお店にちょこっとグッズが並ぶ程度なので
気づいたらもうHalloweenでした。
ゆなちびにチョコをプレゼント♪
祝1周年!!!_b0165707_2354674.jpg


先々週、我が家のお気に入りのスープパエリャのレストランへ。
海岸近くにあるので、食べたらお砂遊びでもーって思ってたけど、
残念ながら風がすごくきつくてこの日は食べただけ。
海に行くと、夏が恋しくなります・・・
ほんとに夢のような夏だったなぁ♪
祝1周年!!!_b0165707_23573273.jpg

祝1周年!!!_b0165707_23575619.jpg

by asarin0707 | 2009-11-19 22:02 | バルセロナ