人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

結婚6周年のお祝い☆

7月7日、パパとママが入籍して6年が経ちました♪
昨年はパパがバルセロナに旅立つちょうど2週間前で
どたばたとしていたような気がします。
パパはもうすぐバルセロナに来て1年になるなんて
信じられないぐらいです。

さて、今年のお祝いは豪華な日本食レストランにするか・・・と
色々候補はあったのですが、ゆなちびが「まぐろのお刺身が
たくさん食べたい!」ということだったので、レストランでは
満足するぐらいは食べられないだろうということで(笑)
家でパーティーをすることにしました。

ママとりせちゃんはお姉ちゃんをお見送りしてから、
電車に乗って、新鮮な魚介類が手に入る大きな市場へGO!

まぐろのお刺身ならここ、というお店でまずは中トロを購入。
私はあんまり好きではないのですが、大トロも日本より
断然安く手にはいります。
私が行くと日本人だということで、魚屋さんのおばちゃんが
「今日はアジがとっても新鮮だからアジも生でいけるわよ!」とまで
教えてくれました(^^)
魚屋さんで買うとその日の新鮮なお魚などを教えてもらえるので
いいですね。

結婚6周年のお祝い☆_b0165707_603187.jpg
市場では他に大きなカサゴ(だと思われる?)やイカや右の写真のエビ(とっても高価なエビで4匹で7ユーロします!!)、あさりを買いました。

日本にいた時はたまに記念日とかに料理する時にデパートで魚を一匹買うぐらいで、普段は切り身ばかりだったので、バルセロナに来ていかに自分が魚を知らないかということに気がつきました(^^;)
ここではスーパーでも切り身はほとんど売っていないので、いつも自分で「サーモンを2切れ」などと魚コーナーで注文してその場で切ってもらうのが普通です。
今日新鮮そうな魚はどれかな~?と考えながら買い物するのがいつも楽しいです。

さて、2つ市場をはしごして、帰ってきてから早速準備。
夕方ゆなちびをお迎えに行って、しばらくおうちで遊びながら
パパの帰りを待ちました。
パパはいつもより早い8時に帰宅。
姫たちは夜はほとんどパパに会えないので、この日はきゃーきゃー興奮して
パパをお迎えしました(^^)

こちらが記念日の夕食でした。
お恥ずかしながら、食器も食事も完全に和洋折衷(笑)
一口フリッター(オリーブ、プチトマト、マッシュルーム、バジル(家のベランダより))
マグロとアボカドの裏巻き寿司(中に入ってるシソもベランダで収穫)
マグロのお刺身(かなりおいしくて、みんな大興奮でした)
ピストカステリャーノ(ラタトゥイユみたいなの)
ズッパディペッシェ(魚介のスープ煮)
結婚6周年のお祝い☆_b0165707_62104.jpg

結婚6周年のお祝い☆_b0165707_623046.jpg


メインの魚介のスープ煮は、魚やエビ、貝からおいしいだしがたくさん出て
とってもおいしかったです。
でも、パパとゆなちびはなんといっても久々のマグロに大興奮で、
何度もおかわりでした(お店でそんなに食べたらおそろしい値段になりそう)

パパはいつも外で食べるよりママの手料理の方が断然いいと
褒めてくれるので、ママは作りがいがあります(^^)
お料理のことでは、日本と同じようにいかないことが多くて
ストレスがあったりもするけど、こうして家族がみんな喜んで
食べてくれるのがママにとっては何よりも嬉しいことです。
ママは愛する家族のためにもっともっとおいしい料理が作れるように
これからも頑張りたいな~と思います。


入籍から6年。
家族4人になって、初めての海外生活も経験して、
6年間振り返ってもすごく色々な変化があったなーと改めて思います。
でも、毎年この日を迎えると、前の年よりもっといい夫婦になったな~と
思うのです。
この1年間は4ヶ月間も離れ離れだったけど、より家族の絆が
深まったし、海外での生活はより一層夫婦、家族の団結力も強めて
くれるものだと実感しています。

これからも年を重ねるごとに、もっともっといい夫婦になっていけたら
いいなと思います。


結婚の話ついでに。
ゆなちびは最近「ゆなちんは大きくなったらママと結婚するの!!」と言います(^^)
娘がこのぐらいの年になると、パパとしては「パパと結婚する~」というのを
かなり期待して待っていたようなのですが、「パパじゃなくてママ!」と
なんども言われて、ちょっとしょげているパパ。
「女の子と女の子は結婚できへんねんでー」とか頑張って言ってみるパパですが
ゆなちび聞く耳もたず(笑)
でも幸い、まだ「パパがいやだ」とかいうことはなく、パパだ~い好きなゆなちびちゃん
です。
by asarin0707 | 2009-07-10 06:17