人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

りせちゃん 卒乳おめでとう~!!!

スポーツに関して無知な私がいきなりサッカーの話ですが・・・
一昨日、バルサがマンチェスターユナイテッドに勝って
ヨーロッパチャンピオンになり(他にも2つ優勝したので
3冠です!!)バルセロナはものすごい盛り上がりようでした。
昨日は優勝パレードに、スタジアムではファンが集まりすごいお祝いだった
みたいです。そんなに遠くないところに距離に選手を乗せたバスが優勝パレードで
通るので見に行きたかったのですが、残念ながら時間が遅すぎて子供たちには
過酷すぎるのであきらめました。
スタジアムから花火の音だけ聞こえてきました(夜11時半に!)

バルセロナに来る前は「バルサってなに?強いチームなん?」ととぼけたことを
言っていた全くサッカーを知らない私でさえ、最近はサッカーの試合がTV中継で
やってると真剣に見てしまいます。
ちなみにゆなちびも最近一緒に観戦していて、ミーハーママと一緒に
「メッシ!メッシ!」と応援しています(笑)

せっかくバルセロナにいるんだから、秋にまたシーズン始まったら
スタジアムに見に行こうと思っています☆

さてさて本題!!
今週はじめ、ついにりせちゃんが卒乳をしましたー!ぱちぱち!!!
このブログをはじめから読んでいただいている読者の方は3年前の
ゆなちびの卒乳(正確には断乳)ストーリーを覚えていらっしゃるでしょうか。
りせちゃんはまさに全然違う形で、自然におっぱいを卒業しました。

2人目というのは育て方がいろんな意味で違うもので(よくも悪くも?)、
自分でも本当におもしろくなるほどです。

ゆなちびはミルクも飲ませていたし、離乳食もものすごく順調だったので
1歳になったらやめていっかと思って、1ヶ月ぐらいかけて断乳をしました。

でもりせちゃんは生まれた時から完全母乳(粉ミルクを飲んだのはママの
産後1ヶ月健診のとき1回のみ)で、ミルクは完全拒否だったので、
ある意味大変でもありましたが、ゆなちび以上に母子の密着を感じられた
この1年4ヶ月でした。

1歳になったとき、りせちゃんはまだまだごくごく母乳を飲んでいて、
やめるなんて到底考えられず。
りせちゃんが自然におっぱいを卒業するのを待ってみようと思ったのでした。

ただ、授乳を長く続けるということは、夜も起こされることが多いわけで、
正直1歳を過ぎてからは、たまにそれが辛くなったりもしました。
特にバルセロナに来て、ただでさえ違う風邪菌にやられて体調を崩すことも
あったので、本当にこのまま続けていていいのだろうかと思ったことも。

子供が自然におっぱいをやめるのは、本当に個人差があるので、1歳代なのか
2歳代に入るのかわからず。
でもママの勘では、ママ以外にもおねえちゃんがいておもしろいことが
たくさんあるりせちゃんはきっと1歳半までにはやめるだろうな、と
思っていました。

そしてその通り。
先週には夜寝る時に「おっぱいなしでねんねしてみようか」とのママの言葉を
真剣に聞いて(ママの前に小さな椅子を持ってきて、ママの目を真剣に
見ていました)、ちょっと泣いたけど、ママの体に頭をすりつけるようにして
頑張って寝たのです。
そしてそれからは夜中に起きるときだけにおっぱいになり、数日後に
ママのおっぱいがぱんぱんにはってしまったので、昼間にちょっと試しに
飲ませてみたら、それを最後に飲まなくなりました。
(おっぱいがたまっていておいしくなかったのかも(笑))

おかげで、それ以来ママのおっぱいも全くはらず、よく断乳したりすると
おっぱいのケアが大変だと聞きますが、それも全くなく、親子共々
本当に楽な卒乳でした。

そして不思議なことに、卒乳したら「おっぱいってなんだったっけ?」と
いわんばかりに、飲み方も忘れるんですよ!!
今日もりせちゃんに「おっぱい飲んでみるー?」と聞いたら、本当に
飲めないんです(笑)
あー、子供の成長ってほんとにすごいっ!

それにしても結構あっさりとした卒乳だったので、今はママのほうが
ちょっと寂しいかも。
もう今後おっぱい生活がないかも~と思うと尚更です。

でもすっごく大きな成長の1歩だから素直に喜んであげないとね♪
ゆなちびも「りせちゃん、すごいな~!」と一緒に喜んでくれました(^^)

りせちゃん、卒乳おめでとう☆☆☆


今日からゆなちびが4連休!
初日はゆなちびの幼稚園だけがお休みだったので、3人で公園に行って遊び、
カフェをして(ゆなちびは公園遊びのあとには必ずカフェに行きたがるように)
中華でランチして、帰ってきました♪
幼稚園に行き始めてから平日はゆっくり遊べる時間がなかなかないので、
今日はゆなちびも一緒ですっごく楽しくて、幸せでした☆

りせちゃん 卒乳おめでとう~!!!_b0165707_5204640.jpg
りせちゃんは自分で階段をのぼります。
おねえちゃんとすべり台の上で待ち合わせ♪














りせちゃん 卒乳おめでとう~!!!_b0165707_522656.jpg

2人でキャーキャー言いながら、何回も何回も滑っていました。
最近は公園行くと2人で仲良く遊べるようになってきて、ゆなちびもますます
嬉しそうです。
もちろんりせちゃんはお姉ちゃんに相手してもらって大満足(^^)

りせちゃん 卒乳おめでとう~!!!_b0165707_524054.jpg

公園で遊んだあとはおきまりのカフェで。
今日はスムージーもメニューに加わっていて、マンゴスムージーを♪
もちろん2人でひとつ。それでも2人して飲んだ後震えました(笑)
by asarin0707 | 2009-05-30 05:31 | ゆなりせ