2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

淡路島でキャンプ!

先週の3連休、1泊2日で淡路島にキャンプしに
行ってきました。
運動会の練習で、毎日お疲れ気味のゆなりせ、
体調も万全ではなく、ぎりぎりまで迷っていたのですが
この連休を逃したら今年は行けなくなるかも。。。と
前日に予約。
ちょうど1サイト1泊だけ空いていて
行くことにしました。

先月とあるスポーツ専門店のキャンプ用品コーナーで
テントやら色んなグッズが置いていて、ゆなりせママは
大興奮。
シュラフで寝てみたりするうちに、キャンプに行きたくなった
私たち。

日をあらためて、テントやタープ、シュラフ、
クッキングセットなどを買いにいき、キャンプ計画を
立てることに。

9月までなら気温も高いのですが、10月ということで、
山間部はやめ、平地で暖かそうな淡路島に行くことに決定。

淡路島の南端、休暇村のキャンプ場です。
とーってもいいお天気。昼間は半そででいけるぐらいでした。
b0165707_22284749.jpg

着いたら早速テント作り開始。
昔はもっと大変だったようですが(パパの体験談)、初めてテントを建てる
私も、想像していたよりは楽に感じました。
ゆなちびはペグをうつのが気に入って、その後ゆなりせはずっとペグ打ち
遊びに熱中していました。
b0165707_22294898.jpg

りせちゃんは座ってのーんびり♪
b0165707_2232730.jpg

完成~
b0165707_22323672.jpg

すぐ目の前の広場で、ゆなちびはかけっこやなわとび(運動会の練習)
b0165707_22333028.jpg

夕方早めに、夕飯作り。
今晩はカレー。うちでは子どもたちがそんなに好きではないのでカレーは
しないので、アウトドアメニューです。
ゆなちびが唯一食べられるというバーモントカレーの甘口。
野菜を切って・・・(結局ほとんどママがやりましたが)
b0165707_2236210.jpg

パパが薪を折って、火をどうやってつけるのかをゆなりせに伝授。
りせちゃん、興味津々でずっとクッキングの様子を見守っていました。
b0165707_22365476.jpg

火加減、すごい難しそうでママにはさっぱりだったのですが、
パパはお米の水加減、火加減を絶妙に調整して、ばっちり!おいしいごはんを
炊いてくれました~
できあがり~
パパがライト2個しか買わなくて、結構暗い中での夕食(笑)
b0165707_22383956.jpg


そしておなかいっぱいになった後は、休暇村の施設内にあるお風呂へ。
このお風呂、露天もあって、なかなか快適だったのですが・・・
あゆちゃんを連れてなので、最初はゆなちびに抱っこさせて
私がささっと洗い、そのあとはあゆちゃんを膝に乗せたまま、
りせちゃんを洗い。。。あがってからも、3人のパジャマ出して、
ゆなりせの髪の毛を乾かして・・・とほんとにいつも慌しいのですが、
パパはパパでいつまでも1人で温泉だから、結構寂しいんじゃないかなぁ。

その後は天体望遠鏡を使っての星の観測というイベントに
参加したのですが、たくさんの人で外で順番待ち、ということで
断念。
でも天体望遠鏡が2台外においてあるのは、あまり並ばずに
使うことができて、「月」のアップを見ることができて、
よかったです。

いよいよテントで就寝~
5ヶ月のあゆちゃん、いつものように眠い~と泣いて、
おっぱい飲んだらシュラフでこてーんと寝ました。
さすがは生後2ヶ月から旅行をしているあゆちゃん、大物です(笑)
ゆなりせもシュラフに入ったら、すぐに寝てしまいました。

その後パパママは少し肌寒かったけど、テントの外で
お湯をわかして、コーヒーとお菓子タイム。

そして私はあゆちゃんと一緒にシュラフに入って
寝ました~
相変わらず夜中何度か起きておっぱいでしたが・・・

朝、寝起きの姫たち
7時ぐらいまでぐっすり寝たのですが、(パパは既に早朝ランニングに
遠くへ出かけておりました)もうテントの中は暑いぐらい。
夜が寒くならないか心配だったのですが、すごく快適でした~
b0165707_2257342.jpg

b0165707_22575084.jpg

b0165707_2258464.jpg

朝ごはん。あゆちゃんもごきげんでーす♪
b0165707_22585729.jpg

朝ごはんのあと、お散歩。ここのキャンプ場は釣り目当てで来ている人も
多いみたいで、早朝から夜遅くまでずっと誰かが釣りをしています。
一応釣竿は持ってきていたのですが、今回は時間がなく断念。
ゆなちびは前の釣りが楽しかったみたいで、やりたいやりたーいと
言っていましたが。
b0165707_2323867.jpg

パパ、初めての抱っこひもに挑戦。イクメン気取り??(笑)
b0165707_2334983.jpg


楽しい時間はあっという間、1泊でせっかく建てたテントを片付けるのは
なんだかもったいない気がしました。
キャンプは2泊ぐらいしたいな~

帰りは近くで海鮮丼を食べ、高速の途中で降りたところにある
「たこせんべいの里」でおせんべいを買い、帰ってきました。

キャンプなんて、まだ小さい子がいるうちは絶対無理~って
思ってたけど、案外大丈夫なものです。
テント建てて、料理して、ってやることが色々あって、旅館に
泊まるのとは全然違うので、子どもたちにとってもいい経験に
なったと思うし、お外にいることで、何もなくても子どもたちは
勝手に遊びを考えて楽しそうにしてたし、健康的でいい休暇
を過ごせたなぁと思いました。
[PR]
# by asarin0707 | 2011-10-13 23:20 | おでかけ

釣り&バーベキュー♪

週末、近所の3家族集まって釣りとバーベキューをしました♪
この3家族は、家はすぐそば、パパ同士の職場も近くです。

今住んでいるところは、借り上げのようなものなので、
会社の人が結構いて、この夏海外からお引越ししてこられた
家族はなんとご主人が私もパパも同じ職場だったことのある方!
偶然にも私とご主人はお引越ししてすぐの時、
ごみ箱で再会。
なんと8年ぶりぐらいだったので、お互い
「なんでここにいるの~!?」ってめちゃくちゃびっくりでした。
そして偶然お子さんも同じ幼稚園であることが分かり、
とっても嬉しかった私でした☆

そのご家族はとってもアウトドア派で、先日イワシを
500匹ほど釣ってこられた時におすそ分けをいただき、
我が家の魚大好き娘たちが大興奮!
これはぜひ自分たちでも釣ってみたいとお願いして、
一緒に連れていってもらうことに。

7時に出発して(ママは朝5時半に起きておにぎり作り)
8時前に鳴尾浜に到着。
既に人がたーくさん。
ゆなちび、初めての釣りにわくわく♪
b0165707_21394490.jpg


早速釣竿をたらすと、えさもつけてないのに、次々と
イワシがひっかかる!
えさを入れると、大群が次々とやってきて、かかるかかる。
りせちゃんもお友達パパに教えてもらって、3匹同時に釣れた~
b0165707_21411314.jpg


釣れたイワシはすぐに下処理。
3年生のおねえちゃんに教えてもらって、ゆなちび生きたイワシを
捕まえて、頭をはさみでじょきっ、内臓を取り出します。
b0165707_2143935.jpg

これにはまってしまったゆなちび。
これ以降釣りはせず、ひたすら2~3百匹ぐらいのイワシをおねえちゃんと
2人で処理してくれました!
次々と手早くさばく姿は、まさに魚屋さんのおかみさんのような2人でした。
これで漁師さんにも嫁げるなぁ(笑)

りせちゃんはというと意外にも怖がってイワシは触らず、釣り担当となって
おりました。

11時半ぐらいに切り上げて、いったん家に戻り、30分ぐらいで
食料やらバーベキューセットをもって、公園へ。
すぐ近くの公園はバーベキューできる場所がたくさんあって、
いい季節の時にはたくさんの人がバーベキューをしています。

パパたちはバーベキューの準備。
子どもたちは水遊びしたり、アメンボ捕まえたり、
どんぐり拾ったり・・・
服はみんなびしょ濡れになったけど、年齢も近い子どもたち、
ひたすら遊んでいたので、親は楽ちん♪
b0165707_21563620.jpg

バーベキューは先週ママ同士で行ったコストコにて調達したアメリカンなお肉や
家にあったお野菜を持ち寄りで。
そして子どもたちに大人気だったチーズフォンデュ!
b0165707_21565236.jpg

バーベキューしている間に燻製もしてくれて、チーズやうずら卵の燻製が
おいしかった~
うちはいつもいたって普通のバーベキューだから参考になったわ~

我が家からはスペインワインと生ハム(パパが先月の出張で買ってきた)を
持参し、パパママたちはお酒もすすみ(私だけ授乳中だから飲めずに運転係~)
夕方薄暗くなるまで、おしゃべりに花を咲かせ、とっても楽しい時間を
過ごすことができました。

朝早くから、結構ハードなスケジュールだったけど、みんな
すっごく楽しかったようで、子どもたちもまた釣りとバーベキューしたい~!と
言っていました。
あゆちゃんもほんとタフなベビだわ(笑)

そんなハードな一日の次の日(月曜日)、パパが年休取得で
芋ほりに行く!というので、子どもたちを休ませ、またおでかけ。

パパが会社の人から聞いてよかったという農場に車で
1時間ほどかけていったのに、なんとなんと休園!!!
芋ほりなんて週末だけだと思った私は3回ぐらい「休みなんじゃないのー?」って
パパに言い続けてたのに自信満々のパパは「大丈夫大丈夫」。
で休みだったので、ゆなちびとママからはブーイング!
(りせちゃんは、ショックを受けるどころか、「じゃあ、今からおうち帰るの~?」と
可愛らしいお言葉)

で、結局近くにワールド牧場があるので、ちゃんとママが携帯で
調べて休園日じゃないことを確かめて出発。

着いてまもなく脱走したであろうぶーちゃんを発見。
b0165707_2281132.jpg

仔牛さんにえさをやり・・・
b0165707_2292585.jpg

お馬さんに乗って。りせちゃんは初めて乗りました♪かなり硬直した表情だったわ。
1周800円、降りてすぐまた乗りたい~!って言ってたけど無理です・・・
b0165707_22112626.jpg

ゆなちびは余裕の表情で
b0165707_22121061.jpg

この後はフィールドアスレチックでひたすら遊んでいたパパとゆなりせ。

一汗かいたあとは、おでかけには恒例の(?)ソフトクリーム♪
かなり高いところにあるので、景色は最高~
b0165707_22145652.jpg

涼しくなってきたのに、カキ氷をチョイスしたりせちゃん・・・
この後、生まれて初めてカキ氷食べすぎで頭が痛くなるという経験をしたりせちゃんでした。
b0165707_22334831.jpg

しかし、ソフトクリームとか食べる時のゆなちびはいつもいい顔するよなぁ。
b0165707_2216495.jpg


そして、夕方ワールド牧場を出発し、直接ゆなちびの習い事へ(またこのことは
おいおい・・・)

前日の釣り&バーベキューであゆちゃんをひたすら抱っこ、
ワールド牧場はゴルフ用カートの貸し出しがあるぐらい、かなり急な
坂道だらけで、ママはもうへっとへとで、連日子どもたちと一緒に
おやすみ~でしたが、イワシだけは料理してしまわねば!と
スペインでよく食べていたイワシのフリートと南蛮漬けを作りました。

最近は平日も週末も何かと忙しくしていて、あゆちゃんも
3姉妹の中では最も夜頻繁に起きるベビなので、ママは
かなりお疲れモードなのですが、まだまだ秋の行事は続くので
しっかり食べて、寝て、がんばらねば~

(おまけ)
3年ぶりにいったコストコ。1年住んでるけど、こんなに近いとは(笑)
平日も結構混んでてびっくり。
幼稚園バス停ママのうち7人で行ったので、色んな食材とかグッズをわけあえて
すごいよかった♪
お友達が使ってよかったグッズとか参考になったし☆
冷蔵庫にすぐいれた食材はうつってないけど、買ったものたち。
b0165707_22262432.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2011-10-04 22:35 | おでかけ

るり渓温泉

秋の行楽シーズン、先週の3連休は
るり渓温泉に行ってきました。
日帰りでも行けるところですが、
のんびり過ごすために、宿泊つきで。

朝早く家を出て、BBQ用の食材を買出しに
大きな市場へ。

そして到着後、まずはBBQ。
いつもは炭やBBQセット全部持参するけど、ここは
決められたスペースでのBBQなので、手ぶらでOK。
食材の持ち込みのみ可能です。(持ち込み料はかかりますが)
b0165707_1323865.jpg


りせちゃん、アジの骨が喉にひっかかってしまい、
大騒動・・・がありましたが、お肉やお野菜たくさん食べて、
おいしかった~

最後のほうで起きてきたあゆちゃん、早く一緒に食べたいね!
b0165707_13271445.jpg


BBQのあと、お部屋にチェックイン。
敷地内にある、グラウンドゴルフでひと遊び。
こんなゴルフなら親子共々楽しめますね☆
りせちゃんにはちょっと重すぎて、飽きてしまいましたが、
ゆなちびははまってしまって、パパと延々やっていました。
ゆなちび、1回奇跡のホールインワン!!!でパパに勝って
おおはしゃぎでした。
b0165707_1336389.jpg

b0165707_13362291.jpg


あゆちゃんのために買うベビーグッズ何かと多し。
足つきのおくるみが可愛くてついつい。
まだねんねのベビちゃんなので、こういう時でもおとなしくて
助かります。
b0165707_13373172.jpg


この日はあとは温泉に入って、お夕飯をいただいて、
10時前には就寝~
健康的です。

そして次の日は写真が全くないのですが、
朝ごはん食べてから、(ママはパパと同じくご飯3杯!授乳中は
めちゃくちゃおなかが減ります~)
家族みんなで温水プールへ。
温泉の他、水着着用で露天風呂や温泉、プールが男女一緒に楽しめる
スペースがあり、聞いてみたらあゆちゃんも水遊び用おむつ着用なら
一緒にOKってことで、水遊びパンツのみ購入して入りました~

温水プールとはいえ、ちょっと冷たかったけど、あゆちゃんは
生まれて初めてのプール、泣くこともなく、パパママにコアラのように
しがみついたり、浮き輪の上に乗せられたり(笑)
ゆなりせは、プール大好きなので、唇が紫色になるまで、泳いでいました。

プールのあとは、温泉や露天風呂で体を温め、5人で一緒に
楽しめたので、とってもよかったです♪

この後、またゆなちびリクエストにより、グラウンドゴルフ。
パパとひたすらプレーしていました。

秋になると温泉でのんびりしたーいと思うのですが、
温泉旅館行っても、なかなか子どもが楽しめなかったりして
難しいので、今回みたいに色んな遊べるところがあるような
場所は、ゆなりせも思いっきり楽しむことができて、
よかったな、と思います。



最後に9月のフォト。
今月で宝塚じいじはめでたく退職。
9月、かなり忙しくて、当日に急遽決めた(笑)
お疲れ様会&壮行会を三田屋にて。
運よく次の仕事も決まり、全く違う業界でしかも、海外にも
行くかもしれないという仕事。
休みもなく、10月から東京でまずは単身赴任!
まだまだ若いし、がんばれーじいじ!

大好きなゆなちびにビールをついでもらって、たまらなく
幸せなじいじ
b0165707_22413760.jpg

お店の人が撮ってくれた写真がいけてなくて、パパが撮ってくれた写真
b0165707_22424922.jpg


またまた新しいあゆちゃんグッズ。
寝返りしないけど、足をとにかくドンドン!して下に響くので
マットを探していたところ、可愛い3WAYマットを赤すぐで発見。
広げたらこんなに大きいし。
b0165707_2245394.jpg

一応ソファにもなって
b0165707_22464757.jpg

ねえねたちも大喜び
b0165707_224763.jpg

このほか、まわりをぐるっと囲んで、小さいベビ用のねんねスペースも作ることができて
(ねえねたちのお船ごっこになりますが)とっても可愛くておすすめです。

5ヶ月になったあゆちゃん。市の4ヶ月健診も問題なく、順調に育っています。
7300gを超えて、3姉妹の中でやはり一番大きく成長中♪
b0165707_22502660.jpg


何度もブログに書いたかもしれませんが、りせちゃん、どんどん
ゆなちびのように優しく頼りになるおねえちゃんになってきていて、感動ものです。
朝の忙しい時も、あゆちゃんが泣いたら一番に飛んでいってあやしてあげたり、
絵本を読んであげたり、「可愛いお洋服着てますねー、ママに着せてもらったの?」って
話しかけていたり。
ゆなちびに似てるとよく言われるあゆちゃんだけど、りせちゃんとはどうかな?
ゆなりせおそろのお洋服、年の差がそんなにも変わらないので、りせあゆの
おそろにもできます。
b0165707_2259421.jpg


あゆちゃんももう5ヶ月。早いなぁと毎度ながら思います。
最近嬉しいこと。
あゆちゃん連れてるとどこ行ってもよくおばちゃんに
声をかけられるのだけど(大阪だから)話の流れで3人目だというと、
めちゃくちゃ驚かれて、こんなに若いのに~とか、どう見ても1人目にしか
見えない~といつも言われ、ひとり喜んでおります(笑)
そして優しいおばちゃんたちは必ず「3人も産んでほんとにえらい!」と
すごく褒めてくれるので、なんだか頑張ってるんだなぁってちょっと
嬉しくなる瞬間です。
育児ってなかなか褒めてもらえることじゃないから、
他人からかけられるこういう言葉ひとつがとても嬉しくなったり
しますね。
[PR]
# by asarin0707 | 2011-09-28 23:18 | おでかけ

パパ お誕生日おめでとう♪

昨日2週間半の出張から戻ってきたパパ、
36歳のバースデーは出張中だったので、
遅ればせながらバースデーパーティーをしました。

授乳中の私、洋食はほとんど作らないので、
久々に洋風メニュー、しかも全部この日初めて
作るもの、という相変わらずチャレンジャーな
私がよくやるパターンでした。

パパが持って帰ってきた大量の洗濯物を
次々洗濯機にかけて、干して、ゆなりせが幼稚園から
帰ってきて、またまた体操服の洗濯、
ママの忙しい雰囲気を察して泣きわめく
あゆちゃんをおんぶしながら・・・というすごい
光景でしたが、なんとかこんなディナーになりました。

前菜に、ステーキサラダ(STAUBで蒸し焼きにした
ステーキ肉は最高の出来でした♪)とケークサレ。
近所に高級食材を扱うスーパーがあるので、
デパートに行かなくても結構色々そろうので、
お祝い事や来客の時にはかなり便利。

パンは我が家はみんなオリーブオイルにつけて
食べます。
子どもがそうやってパン食べるなんて結構珍しいかも。
サラダも塩とオリーブオイルでいつもいただくので、
我が家は毎日どこかでオリーブオイルが登場します。
スペイン生活してよかったことのひとつ。
ゆなりせはオリーブオイル大好きです。


ぎゃんぎゃん泣いてるあーちゃんを抱っこしながら
撮影だったので、こんな写真だけど・・・
b0165707_21135670.jpg


そしてご飯を準備する傍ら、作ったなかやましほさんレシピの
シフォンケーキ。生クリーム泡立てすぎた・・・
ゆなりせが生クリームとブルーベリーとキャンドルを飾りつけ。
みんなでHappy Birthday~♪と歌うと、パパはとろけそうなお顔で
ゆなりせを見ていました(笑)
豆乳入りのもっちりシフォンケーキ、普通のシフォンケーキとは違うけど、
とってもおいしかったです~
b0165707_21164524.jpg


ちょっと話それますが・・・
なかやましほさんの本、最近好きで、2学期は早く帰ってくるので、
ゆなりせと一緒にクッキー焼いたり。
型抜いて、お顔作るのはゆなりせが楽しそうにやっていました。
子どもに食べさせても安心な材料を使っていて、生地は
まとめにくいけど、素朴な味がして2人ともすごく気に入っていました。
b0165707_21174792.jpg


パパ、今回は週末も仕事があったりとかなりハードなスケジュール
だったみたいだけど、みんなでこうしてお誕生日のお祝いができて
よかったです。

パパ、36歳のお誕生日おめでとう♪
いよいよ30代後半です!
日本に帰ってきてからも、相変わらず毎日遅くて
仕事忙しいけど、健康管理はしっかりしているパパ。
いつも家族思いで優しいパパに感謝です。
これからも素敵に年を重ねていってほしいものです。

3人のお姫ちゃんたちが寝ている姿を見たりすると、
大好きな旦那さまとの子どもに恵まれた幸せを
ひしひしと感じる今日この頃です。


最後にあゆちゃんフォト。
パパが帰ってきた時、ゆなりせは幼稚園だったので、
家にいたのはママとあゆちゃんだけ。
あゆちゃん、パパの顔を見るなり大号泣!
こんなに怯えたあゆちゃんを見るのは初めて、という
ぐらいの泣きようで、パパかなりショック・・・
忘れるもんなんだねぇ。というか、4ヶ月のベビでも
こんな風に怖がって泣くんだーと発見でした。
でも1時間ぐらいすると笑顔を見せるようになり、ホッ♪
寝返りまだしないけど、腕も足の力もすごーく強くなってきたよ。
b0165707_21433168.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2011-09-15 21:57 | その他

再びキッザニアへ♪

パパが出張中の週末はじいじばあばにお世話になる
私たち。
パパは3ヶ月に一度2~3週間の欧州出張に出てしまうので
両方の実家が近くて本当に恵まれた環境だと思います。

3日(土)はゆなりせのリクエストにより、宝塚じいじばあばと
2度目のキッザニアへ。(前回記事は2011年1月)
台風直撃かと思って心配していたのですが、朝は
雨も降っておらず一安心。

7ヶ月前のことをよく覚えている2人、もう一度やりたいお仕事や、
今回やってみたいお仕事を事前に決めておいて、はりきっていた
ゆなりせでした。

前回はそれなりに混雑していたのですが、今回は行ってみると
空いていてびっくり。
台風の影響かと思っていたら、どうやら夏休み明けの9月1週目、
2週目はいつも空いているのだとか。
でも来週はキッザニアでお祭りがあるようだし、もらえるお金が多くなる
みたいなので、1週目にしておいてよかった。
ただ、2部(夜)はオープン前からめちゃくちゃ行列ができていました。
(今回私たちは2部の大人が無料になるチケットもらったので、そういう人が
たくさんいたのかも)

さて前置きが長くなりましたが、空いていたおかげで、ゆなりせは
6時間お仕事を頑張り続け、7つのお仕事と1つお客さんをやって
もう大満足!!!
前回とシステムもちょっと変わっていたので、さらに待ち時間が
少なくお仕事ができたのも小さい子にはよかったかな。

まずは朝一番でベーカリーの予約をして、歯医者さんへ。
りせちゃん、歯医者さんで治療の経験はなく、幼稚園で歯科検診を受けただけで
号泣してたようだけど(幼稚園の写真で発見)こうやってお仕事やることで
恐怖心なくなったかな♪
たった2人だけで、自分の歯をチェックしたり、器具を使って、歯の型を取ったり
お仕事してきました。
b0165707_22573338.jpg


お次はベーカリー。DONQでミニクロワッサンを作ります。
b0165707_2325059.jpg

成形するだけ~ゆなちびはとっても上手にクロワッサンできてたよ。
b0165707_233134.jpg

焼きたてあつあつはおいしい~!
b0165707_2333693.jpg

まだベビちゃんのあゆちゃんは一緒にやりたいとも言わないので、
連れて行くのは今が楽。とーってもごきげんでにこにこ。そしてこの後
ずーっと寝てました。
b0165707_23122275.jpg

前回キッザニアに来た当時、3歳になりたてだったりせちゃんは着ぐるみが嫌いで
近づいてこられたら泣いていたぐらいなのに、今回喜んで一緒に写真撮ってました。
b0165707_23173696.jpg


次も食べ物系。ABCクッキングスタジオにて、ライオンさんのカレー作り。
じいじのカメラに向かって変な顔
b0165707_23115810.jpg

包丁を使って、かぼちゃでライオンさんのたてがみを作るんだけど、りせちゃんには
難しすぎ~。ざっくざく切っていたりせちゃんでした(笑)
b0165707_23135218.jpg

仕上がった作品はこちら~
自由にやらせてくれるのがいいね☆りせちゃんはまゆげやほっぺ、くちを書いたよう♪
b0165707_23162539.jpg


次はジューススタンド。前回は時間の関係でねえねしかできなかったので、
今回は仲良く2人で。
お野菜と咲く花を写真で選んだりする勉強のあと、セロリとりんごのジュース作り。
セロリの筋を取って・・・真剣!
b0165707_2328826.jpg

りんごをジューサーでしぼって、セロリやりんごジュースなどを入れていきます。
b0165707_23285151.jpg

できあがり~めっちゃ嬉しそう♪
b0165707_2329337.jpg


次のお仕事は病院(新生児室)♪
赤ちゃんのお洋服を脱がせて、沐浴、マッサージ、おむつと服を着せてあげるというお仕事。
2人とも毎日ほんものの赤ちゃんのお世話してるから、慣れたご様子!?
b0165707_2335464.jpg

ちょっとーみんな何笑ってるのよぉ
b0165707_23371551.jpg

あゆちゃん、あれれれ?ねえねたち何してるの~???とでも言いたげに
真剣に見てました(笑)
b0165707_23375194.jpg

お風呂だよ~りせちゃん、赤ちゃんをおぼれさせそうになってたり、
お風呂からあげて、タオルも顔の上にかけたり、置き去りにしたり、
それは面白い光景でした
あとからゆなちびに聞いたら、この赤ちゃん結構重さがあったんですって。
b0165707_23394432.jpg

ねえねはさすが~
b0165707_23403269.jpg

2人でやってるとほんと楽しそう♪
b0165707_2342489.jpg

笑い方まですぐねえねの真似をするりせちゃん
b0165707_23423227.jpg

看護婦さんになりたいと言っているゆなちび。
あゆちゃんの着替えも日頃からやってくれてるのでてきぱきと♪
相当気に入ったみたいで、また新生児室行きたい~と言っていました。
b0165707_23434724.jpg


お次はこの日英語でお仕事をするコーラのボトリング工場へ。
英語で説明なので、りせちゃんは???だっただろうけど、
ねえねはだいたい分かったと言ってました。
b0165707_23505699.jpg

ここを通ると冷えて出てくるみたい
b0165707_23512692.jpg

コーラ飲めないのに、嬉しそうなりせちゃん。「ビールつくったー」と言ってました(笑)
2本のコーラはじいじとママがいただきました。
b0165707_2352734.jpg


2人がとっても楽しみにしていた街時計♪
ビデオカメラで撮影したので、写真はほとんどなく・・・
最初に鐘を鳴らす役。またりせちゃんがじゃんけんに勝ち、ねえねはできず。。。
次回はできるといいね!
b0165707_23535936.jpg


最後はお仕事がほとんど終了してしまっていたなか、唯一できたのが
ネイルのお客さん役。
しかも最後の最後だったから、お仕事をしている子どもにやってもらうのではなく、
おねえさんがやってくれました。
ねえねはほとんどのお仕事場で、おねえさんと色んな会話を楽しんでいたようで。
b0165707_2358555.jpg

2人ともとっても嬉しそう~♪
b0165707_23582721.jpg

b0165707_23584525.jpg


そんなわけで、これ以上ないぐらい効率よくまわることができて、
ゆなりせは大喜びでした☆
パパはまだ行ったことがないので、今度はパパにお仕事の様子
見せてあげられたらいいね♪

キッザニアではお仕事中、カメラマンさんが写真を撮ってくれているのだけど、
ゆなりせがそれぞれ気に入った写真を選んで、じいじが買ってくれました☆
ゆなちびはいつものスマイル、りせちゃんは緊張気味でした。。。
b0165707_1472690.jpg

b0165707_1474366.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2011-09-05 14:08 | ゆなりせ