2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

りせちゃん 4歳のおたんじょうびおめでとう!!

先週末、りせちゃん4歳になりました!
我が家で唯一の早生まれちゃんは、それはそれは
お誕生日が来るのが待ち遠しくてたまりませんでした。
お友達が次々と4歳になるなか、幼稚園でも
なかなか自分のお誕生日会がこなくて、もどかしくて・・・
数ヶ月も前から「4歳になりたいなぁ」としょっちゅう言っていました。

お誕生日の2日前、幼稚園でお誕生日会がありました。
クラス単位でやるのですが、1月生まれはりせちゃんだけ!
しかも3連休明けにりせちゃんがどうもおたふくっぽい
ほっぺたの腫れがあり、3学期開始からお誕生会の前日まで
ずっと幼稚園をお休みしていました。
結局おたふくは予防接種のおかげで熱もでず、腫れも2日間でひいて、
毎日元気いっぱいだったので、よかったのですが。

お誕生日会はママがクラスにいって、クラスのお友達からまずは
質問タイム。
「りせちゃんに質問したい人~?」と先生がいうと、みんなが
はいはいはい~!!!!とめっちゃ元気に手をあげて、
ちょっと圧倒されてしまったりせちゃん(笑)
そしてしっかり仲良しの女の子2人にあてていました。
「すきないろはなんですか?」と聞かれ、「あか」
「すきなおはなはなんですか?」と聞かれ、「ぴんくのおはな」(笑)
そして、「ママにも質問したい人~?」とあって、
「りせちゃんはあかちゃんのときどんなあかちゃんでしたか?」とあり、
「りせちゃんはものすごくよく笑うあかちゃんで、よく食べて、
歩き始めるのもとっても早かったんだよ」と答えました。
最後の質問はめちゃくちゃあててほしそうにしていた男の子に
あててみると、
「りせちゃんはおうちでふみきりであそぶ?」と(笑)
「りせちゃんのおうちは女の子しかいなくて、ふみきりのおもちゃは
ないんだけど、りせちゃんは今おねえちゃんとシルバニアで
遊ぶのが好きだよ」と答えました。

そのあとは、りせちゃんだけ特別にみんなの前で「ふくわらい」を
させてもらい、楽しい時間をすごしました。

そして、紙で作ったバースデーケーキにふーして、
みんなでマドレーヌとジュースでお祝いして、最後に
園庭のりせちゃんが好きな場所で写真撮影。
ざっと1時間15分ぐらい、りせちゃんにとってはママだけに
きてもらって、みんなの前でお姫様になれたスペシャルな
時間がすごせて、大満足な様子でした。
一緒にいったあゆちゃんは、それはそれは可愛がられて、
みんなにもみくちゃにされ、家に帰ったら、すぐに寝ていました(笑)

さてそんな楽しい幼稚園でのバースデーのあと、
お誕生日当日はちょうどお休みの日だったので、
家族5人プラス大阪ばあばでお祝いをしましたー

ばあばは朝早くからりせちゃんの好物のエビフライなどを
どっさりと持ってきてくれました!ありがとうございました♪

ママが作ったのは以下。
りせちゃんは離乳食時の10ヶ月~2歳半までスペインで育ったわりに(?)
乾物や根菜類が大好物!!
でもそんな好物ばかりにするとどうもパーティーっぽくならないので(笑)
和洋入り混じった感じになりました。

いろいろ野菜のカラフルジュレ
煮なます(りせちゃんの大好物!)
ハート型のマカロニサラダ
ひと口ステーキ
ごぼうのはちみつバルサミコ炒め
チキンドリア
b0165707_21462843.jpg

壁につるしたハッピーバースデー、合間に写真をぶらさげられるようになっている
可愛いタイプ。ネットで見つけてひとめぼれ!
赤ちゃんの時の写真をぶらさげて、懐かしかった~☆りせちゃんも喜んでたよ!
テーブルクロスも紙タイプに。たしかどちらもUKのものだった気がします。
海外もののパーティーグッズは可愛いですね。
b0165707_21464944.jpg

おなかいっぱいになって、少し休んだり、外でひとあそびした後は、
ケーキに飾りつけ☆
早朝から料理しながら、作って焼いたシフォンケーキ。
子どもにとってバースデーの目玉はやっぱりケーキ!
どこかでケーキを買ってくるよりも、ママが作ったほうが断然喜んでくれるし、
一緒にわいわい飾りつけができるのが何より魅力。
幸い、りせちゃんがおたふく治ってからもまだ幼稚園お休みしていた時に、
一緒に製菓材料店までいって、キャンドルやプレートを選んでもらいました。
3つに切って、生クリームといちごをたっぷり盛りつけます~
b0165707_21493870.jpg


みんなでお歌を歌って、ふ~って上手にできたよ♪
b0165707_21551212.jpg


自分で言うのもなんだけど、めっちゃくちゃおいしかった♪
パパもいつものように絶賛♪ 「絶対お店のやつよりおいしい!」って
子ども以上に喜んでくれてました。
ゆなりせも、「また次のお誕生日に作って!」とリクエストしてくれました。
次はあゆちゃんのお誕生日かな♪
にしても、家族5人の誕生日(自分のはケーキ作らないけど)にクリスマスや
結婚記念日なんかがあると、年中お祝いやってる気になります(笑)

パーティーも終わり、大阪ばあばを駅まで送っていって
帰ってきたら、あゆちゃんお疲れでパパの腕のところで寝てました~
あまりに可愛くてパチリ。
b0165707_22203376.jpg




りせちゃん、4歳おめでとう!
3歳になって、幼稚園に行き始めて、すぐ妹も生まれ、
とっても大きな変化のあった1年。
でも全く赤ちゃん返りもなく、毎日にこにこ笑顔でいてくれたね。
毎日必ずといっていいほど「まま、だいすき!」(だいだいだい~と「だい」が何十回と続く)と
言ってくれて、幼稚園バスに乗ったあとに大きな声で言ってくれたり、
ほんとに可愛いりせちゃん。
あゆりちゃんのお世話もしたくてしょうがなくて、おかげで、最近は
ようやくしっかりと抱っこできるようになってきたし、遊んであげるのも
上手になってきました。
生まれてから4年、りせちゃんはママにとってまさに元気の源。
スペイン生活はねえねが幼稚園に長い時間行っていたので、特に
りせちゃんとべったり過ごした時期で、本当に2人目育児を楽しむことが
できました。
甘え上手で、今でもねえねになったり、赤ちゃんになったり、行き来しつつ
大きくなっていっているりせちゃんがたまらなく愛おしいです。

「りせ、ママのおかおがはやくみたくって、ぱぱぱーっていそいででてきたんだよ!」と
産まれたときの様子を語ったことがあるりせちゃん。
生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。

「ままのつくるごはんはぜーーーーーんぶおいしい!!!」と毎日のように
言ってくれるりせちゃん。
いつも元気いっぱいたくさん食べてくれてありがとう。

4歳の今年もたっくさんいいことありますように!


3人娘の写真は難しい~
b0165707_2202910.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2012-01-19 22:29 | ゆなりせ

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
今年もブログで3姉妹の成長を綴っていきたいと思います。
親子共々よろしくお願いいたします。

去年の話にはなりますが、クリスマスと年末年始の話を
書きたいと思います。

今年はクリスマスイブにパーティー。
宝塚ばあばを呼んで。
午前中にパパが大きな市場に行って、新鮮な魚介類を調達してきてくれました。
前菜は、アボカドのココット、カルパッチョ風サラダ(鯛、たこ)、ホタテのカルパッチョ、
あとは色々~
b0165707_21491447.jpg

メインその1、ブイヤベース。おいしくできた~
b0165707_21524558.jpg

ちょっと休憩♪ りんごのクラッシュゼリー
b0165707_21531258.jpg

メインその2、毎年恒例のチキン、今年もバターピラフを入れて。
b0165707_21545332.jpg

おいしい~☆
b0165707_21573910.jpg

ケーキはばあばが買ってきてくれましたーありがとう!
b0165707_2157582.jpg

b0165707_21582261.jpg


翌朝、サンタさんがプレゼントを届けてくれましたよー
ツリーにぶらさげておいたゆなちびのお手紙、ちゃんとサンタさん見てくれたね!
ゆなちびにはローラーブレード、りせちゃんにはシルバニアファミリーのあかりの
灯るおうちセット。
これにじいじばあばからもシルバニアの幼稚園セットなんかが加わり、また
細かいおもちゃが増えてしまいましたが。。。
b0165707_220117.jpg

あゆちゃんにもサンタさんきたよ!
ゆなちびが手紙に「このいえにはあかちゃんがいます」って書いてくれてたもんね☆
b0165707_2202996.jpg


年末年始は両方の実家を泊まり歩きました。
年末は中高、大学のお友達とランチをして楽しく過ごしました。
3人も預かってくれるばあばには本当に感謝です!
パパの実家では豪華なおせちをはじめ、毎度のことながら
本当にお世話になりっぱなしです。。。
ゆなちびは実家に滞在中、花札三昧(笑)
百人一首もやったり、ママも子供時代を懐かしく思い出しました。
b0165707_22134372.jpg

ゆなりせは公園三昧!
ローラーブレード、日に日に上達してます。
b0165707_22143738.jpg

いつの間にか、うんていもできるようになってて。
b0165707_2214573.jpg

お庭ではきんかん、八朔、大根を収穫♪
b0165707_22161414.jpg

初詣~ゆなちびは甘酒飲んでたね~
b0165707_22184752.jpg


宝塚のおうちでは東京から帰ってきていたじいじも一緒に豪華な
お正月料理をいただきました~
4日にはパパママ、新年初ゴルフ。
あゆちゃんもいるので、ハーフだけまわってきました。
ばあば、どうもありがとう~
ゴルフから帰ってきたら、なんと雪!!
ゆなりせ、大喜び♪
b0165707_22235876.jpg


あゆちゃんは年末年始にすごい成長をとげました!!
今までのんびりさんだったのに、年末年始にはいはいやたかばい、
つかまり立ちをしました~
ねえねたちに一歩近づけた感じか、めっちゃ嬉しそう~
「あ~い!」って言いながら手をあげたり、パチパチ、あわわ~など
言葉も少しづつわかってきて、おっぱいのサインもできるようになりました。
b0165707_22261291.jpg

b0165707_22262957.jpg


去年はあゆちゃんが誕生し、5人家族になりました。
みんな健康に過ごすことができ、いつも家族一緒にいられることの幸せを
ひしひしと感じる1年でした。
今年はゆなちびが小学生、りせちゃんが年中さん、あゆちゃんは1歳になります。
毎日が驚くほどあっという間に過ぎる生活ですが、
今年はもう少し心に余裕をもって、子どもたちともゆったり過ごすことができるよう
色んなことを効率よくできるようになりたいものです。
お料理もパンやお菓子作りも、去年は忙しいことを理由にあまりできてなかったので
今年は子どもたちと楽しみたいなぁ。

最後に、11月の私のバースデープレゼント、やっと決めて買ってもらいました(笑)
あゆちゃん連れではまだまだ荷物が多いので、大きなバッグ。
最近デパートで見たりして可愛いなぁと思ってたアニヤ・ハインドマーチのバッグ♪
いいものなので、大切に長く使います!
b0165707_22455323.jpg


ということで、今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても素晴らしい1年になりますように。
[PR]
by asarin0707 | 2012-01-06 23:00 | ゆなりせ