2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みあれこれ

その他夏休みのいろいろです。
ばあば、ママ、ゆなりせあゆで行った「からだの不思議展」
ゆなりせはこの大きな鼻の穴を通ったことが一番印象に残った様子。
からだの仕組みについて勉強するので、小学生ぐらいならもっと
楽しめるような内容かなぁと思ったけど、食道が滑り台になってたり、
小さい子も楽しめたのでよかったです。
b0165707_23362639.jpg

臓器を取り出すのは大変だよー
b0165707_23382785.jpg

大きな口の中から入って、最後はこれ~
b0165707_2339664.jpg

こんな面白い写真とかも
b0165707_23405096.jpg

b0165707_23413519.jpg

この後もたくさん遊んで。。。最後はカフェで。
夏のドリンクはおいしいね~♪
b0165707_234224.jpg

あとは、伊丹にあるプラネタリウムにも2度行きました。
子どもに分かりやすく解説してくれ、ゆなちびは興味津々で
星や宇宙についての話を聞いていました。
りせちゃんは「こんな長いんやったら、こなかったら
よかったねー」なんてちょっと退屈そうにつぶやいてましたが・・・
ねえねに付き合う下の子もたまには大変なのです(笑)


お次は、私のおばあちゃんが住んでいる老人ホームに花火大会を見に。
大きな花火大会をベランダの特等席から見ることができて感動☆ 
3姫連れて、大きな花火大会なんておそろしくて行けないので、とっても
ありがたかった~
ゆなりせが「おおばあば」と呼んでいるおばあちゃん。
これからも元気でいてね。
b0165707_2348716.jpg


幼稚園児に宿題はないのだけれど、ゆなちびは「なわとび表」、りせちゃんは
「おてつだい表」がありました。
遊びすぎでかなりさぼっちゃったけど(汗)、ゆなちびは全く飛べなかったのが
昨日時点で最高18回飛べるようになり、もうコツはつかんだ様子。
りせちゃんはみんなの枕を並べたり、洗濯物をたたんだり、お手伝いを
頑張ってくれました。

何よりママが助かったのは2人があゆちゃんの面倒をよーく
見てくれたこと!
りせちゃんはあやすのが上手になったよ♪
おもちゃ渡してあげたり、歌ってあげたり、ちょっと体を起こしてあげたり、
ねえねに可愛がってもらってきたのと同じように、あゆちゃんを可愛がってあげています。
b0165707_23542826.jpg

あゆちゃんがベビーバスじゃなくて、一緒にお風呂入るようになったので、
時々大変なときはねえねが1人で入ってくれるように。
ママが入っている時に、リビングのあゆちゃんを裸にして、お風呂場まで
抱っこして連れてきてくれたりも立派にできます。
あゆちゃんがお風呂からあがると、あゆちゃんの髪の毛をとかしてあげ、
綿棒を準備していてくれ、ある日はお布団まで全部敷いてくれていて、ママ感動!
「ありがとー!!」って言ったら、「ママはいつもおいしいご飯作ってくれるからね!」
って(涙)
b0165707_23553445.jpg


2人の小さいねえねに感謝感謝の夏でした。

あゆちゃんもこの夏ぐんと大きくなりました。
最近バンボチェアデビュー♪
b0165707_064924.jpg

立派な二重顎でしょ!
b0165707_072477.jpg

ごきげんだと思ったのも束の間・・・降ろして~!!!!
b0165707_091164.jpg


先週と今週の4日間、夏季保育でねえねたちが午前中いなくなると
途端に静かだなーと思いはしたのですが、あゆちゃんが寂しがって
泣くことが多く、掃除機も抱っこしながらかけたり、と家の中でも
汗だくなママでした・・・

さぁ、いよいよ2学期。
8時に家を出ないといけないので、がんばろうっと!
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-31 22:34 | ゆなりせ

お食い初め

あっという間に夏休みももうすぐ終わりですね。

我が家はベビがいるとは思えないほど、おでかけたくさんして、
お友達のおうち行ったり、普段会えないお友達が
遊びにきてくれたり、にぎやかな夏休みを過ごしました。
幼稚園のバス停のお友達が企画してくれた「英語遊び」の会にも
2回参加。
(初回は一応お友達と私が先生役。その後は
外国人の先生を招待しての英語遊び)
レッスンに参加する子どもだけでも14人ぐらい、下の子を
いれるとまぁにぎやかな場になりました。

そんなこんなで、かなり忙しかったので、あゆちゃんの100日祝い、
お食い初めは夏休み最後の週末にようやく実現できましたー
気づいたら生後127日になってしまいました。。。
あゆちゃんごめんよー

ゆなちびの時は私の実家、りせちゃんの時はパパの実家で
お食い初めをしてきたので、今回家族だけでお祝いは初めて。
幸いみんな女の子で、私の時の食器がこれで4度目の登場(笑)

鯛は近くのスーパーで1kg弱のものをたのみ、
私は筑前煮、たこときゅうりの酢の物、蛤のお吸い物を朝から
作って。。。あとはサラダとかお刺身とか。
b0165707_23163722.jpg

最近特に夕飯の時になると必ずママを呼び、ママのお膝に乗って
みんなが食べる様子を興味津々で眺めるあゆちゃん。
この日も食べる気まんまん!よだれまでちょっと出てました。
離乳食まであと1ヶ月はあるよー(笑)
b0165707_23181121.jpg

全員で写真撮りたくて。。。でも三脚ないからこんな構図の上、パパとあゆちゃんが・・・
b0165707_2319980.jpg

お食事の後は、パパゆなりせが買いにいってくれたムッシュマキノのケーキ♪
あゆちゃんお祝いのケーキだけど、4人でぺろっと食べてしまいました~
b0165707_23202897.jpg


4ヶ月になったあゆちゃん、首もしっかりすわり、
最近はこうして横に向いたりします。
毎日パパママゆなりせからたっぷり刺激を受けているので、
ほんとによく笑って、きゃーきゃー奇声のような声をあげて
喜んだりしています。
b0165707_23285640.jpg

こーんなに大きくなったよ~!
b0165707_23292733.jpg

ちなみに生後18日の姿
b0165707_23321229.jpg

でもねえねたちと一緒に並ぶとまっだまだちっちゃくて可愛いんだよ~♪
b0165707_23324744.jpg



ねえねたちは夏休み中ずっとあゆちゃんの面倒をよく見てくれて、
あとは2人でひたすら仲良く遊んでくれ、ママは大助かりでした。

ふと思ったのが、先日ブログで私があゆちゃんがどんなに泣き叫んでも
いらいらしなくなったと書いたことがありましたが、これはゆなりせの
おかげだったということ。
2人はあゆちゃんがぎゃーぎゃー泣き喚いても、全くうるさいとは
思わないみたいで、それがママに絵本を読んでもらっている時だと
しても決して怒らないで、「ママ、立って抱っこしてあげな!」(あゆちゃんは
座って抱っこだと怒ることが多いので)とあゆちゃんのことを
優先してあげます。
そんな優しいねえねたちがいるからこそ、私もいらいらすることが
なくなったんだろうなぁと思います。
子どもに習うこと、本当にたくさんあります。

ちょっと遅くなったけど、あゆちゃん100日おめでとう!!!
名前のとおり、家族みんなにとっても愛されて、本当に
可愛らしく育ってくれていて、ママはとっても嬉しいよ。
これからもおっぱいいっぱい飲んで、すくすく大きくな~れ♪


そしてこの日の夕方は、すぐそばの公園でお祭りが。
去年引っ越してきてすぐ、楽しみにしていたこのお祭りは猛暑のため(!)
中止。
どこかに出かけたりするお祭りだと、ママは授乳中のため浴衣が
着られないけど、すぐそばなので、あゆちゃんにおっぱい飲ませてから
3年ぶりの浴衣。
ゆなりせにも浴衣を着せたり、髪の毛結んだり、その間泣いてる
あゆちゃんを抱っこしたり、、、で出かけるまでに汗だくに(笑)
で、お祭りの途中には雨がぱらぱら降ってきて、長くは
いられなかったけど、ゆなりせは宝つりやスーパーボールすくいなんかが
できて、お菓子やおもちゃがもらえて楽しんでくれたのでよかったよかった。
食べ物もゲームも50円とか100円だし、スーパーボールなんて、ボールで
すくってもいいぐらい、たくさんもらえて、ゆなりせは大喜びでした。
b0165707_23444121.jpg

雨が降ってきたので、しょうがないので家でぱちり。
あゆちゃんまで浴衣着るようになったら、もう自分が着る余裕ないかも。
b0165707_23452197.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-08-28 23:52 | あゆちゃん

大阪じいじばあばとの夏休み

帰省第2弾は大阪じいじばあば宅へ♪
パパの夏休みにあわせて、4泊5日で行ってきましたー

いつもどおり、プール三昧。
ひたすら2人できゃーきゃ遊んでおりました。
b0165707_7181412.jpg

お庭でいちじくを取って♪
b0165707_722547.jpg

ばあばのアクセサリーを身につけて、お歌の発表会。(テーブルを舞台にし・・・)
チェリーちゃんも観客です。
b0165707_7191343.jpg

いろんな楽器をもって演奏会。
あゆちゃんも立派にマラカスを持って参加(笑)
3人いると幼稚園状態です。
b0165707_7203168.jpg


あとはいつも絵の具で絵を描くゆなりせ。
写真を撮ってこなくて残念なのですが、行く度に上達している2人の絵に
感心です。

朝から晩までひたすら遊びまくっているゆなりせをじいじばあばに
お願いし、パパも私もお昼寝三昧でした。
あゆちゃんと一緒にお昼寝、夏休みはもちろんできないし、普段もなんだかんだ
寝てる間に済ませなくちゃいけない家事があってできないので、
ほんとに気持ちよかったー
いつも甘えてばかりの嫁です・・・

おでかけも☆
金剛山へ。ロープウェーでのぼりました。
山の上は涼しくて気持ちいい~!!
暑くないから、遊具でもおもいっきり遊べるね♪
b0165707_7255811.jpg

蒸し暑いとぐずぐずちゃんのあゆちゃんも、お山の上ではごっきげん!
b0165707_7263223.jpg

おやつを食べるのも最高☆
b0165707_727824.jpg

この後少し展望台まで歩こうとしたところ、雨が降ってきて、
おりることに。。。
あゆちゃんがもう少し大きくなったら、ハイキングとかいいな♪

そして写真はないのですが・・・
最後の日は、プールへ。
生まれてから海外のきれいな海やホテルのプールでしか
泳いだことのないゆなりせ(なんて贅沢な)
市民プールは初めて。
ウォータースライダーにも初挑戦。
120cm以上って書いてたけど、大人と一緒に滑ることが
できそうだったので、行ってみました。
3歳のりせちゃんも、ぐるぐる回るスライダー、怖がらずにいけて
(最後はどぶーんと頭までプールの中に入ってしまうのに平気)
大きなスライダーも小さな子供用滑り台も「もういっかい!もういっかい!」と
何度も滑って楽しんでいました。
こういうプールも、下の子にあわせてるとなかなかいけないのですが、
じいじばあばがいてくれると、ゆなりせもめいっぱい楽しめるし、
よかったです♪

プールの後は、併設の宿泊施設にてお風呂入って、
お部屋でお食事という優雅な時間~
ベビがいるので、旅館に来た気分で、お部屋でゆったりお食事は
とっても嬉しかった~


いつもながら、ほんとにゆったりとした時間をすごさせてもらい、
じいじばあば、どうもありがとうございました♪

おみやげにお庭でとれたゴーヤをたっくさんいただき、
ほぼ連日ゴーヤ料理。
私はゴーヤ大好きで、いくらでも食べられるのですが、
苦いゴーヤは子どもたちが苦手、であまり食卓にのぼりません。
でも、今年はゆなちびが、ゴーヤサラダ、ゴーヤチャンプルを
食べるように!
写真はゴーヤサラダ。生でいただくゴーヤも私は大好き。
この日はなかったので入れてませんが、パプリカ、玉ねぎが
よくあいます。
あとはオクラのチャンプルや切り干し大根、なめことねぎ、にんじんの
お味噌汁、どれも子どもたちが好きなものばかり。

りせちゃんも「ゴーヤ、3つだけ食べる(3歳だから3にこだわる)」と、
ちゃんと毎日食べました。
なーんでもおいしい!って食べてくれるゆなりせ、ママも
もっとがんばらなくっちゃって思います。
ゆなちびは授乳中でよく食べるママ同様、ごはんをおかわりしたり、
細い体でよく食べます。
おかげで、帰国して1年、ゆなりせは予防接種以外、一度も
病院へ行くことがありませんでした。
これからもすくすく元気に育ってほしいものです♪

b0165707_7385182.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-08-24 07:41 | おでかけ

従姉妹たちとの旅行♪

実家へ帰省した最後の2日間は、ばあばの姉妹とその子ども(これまた
全員女)のうちの3人、そしてその子どもたち7人の総勢13名で
旅行に行ってきました~

従姉妹同士、年もそんなに離れておらず同い年もいたりで、
昔はよく集まって遊んでいました。
でも、こうして3世代で旅行が実現するなんて、まるで夢のよう!
大阪に戻ってこられてよかったーと思います。

運転ができる私の従姉妹2人がドライバーとなってくれ、
みんなで大移動。
着いたところは、明石海峡大橋のすぐそばのホテル、舞子ビラ。
お部屋からの景色が素敵でした~
b0165707_2159582.jpg

あゆちゃんもごっきげんです☆
3人目ともなると、生後2ヶ月からいろんなところに連れまわされてるけど、
ほんまタフなベビです。
b0165707_21593236.jpg

着いてすぐにプールへ!
ママも一緒に入っていたので、写真が一枚もなく残念~(涙)

お部屋は4部屋。
ゆなりせは常に私と同い年のいとこの部屋に入り浸っておりました。

夜はみんなでバイキング~
13人テーブルに並んだらめっちゃ団体さん(笑)

その後はみんなで大浴場に入って、ひとつのお部屋に全員で集まって、
おしゃべりしたり・・・
すっごい楽しかった!
夜の景色もまたきれいだった
b0165707_2211044.jpg


翌朝、今日もあゆちゃんはにっこにこです♪
ゆなりせは起きて支度ができたら、すぐ従姉妹の部屋に行ってたので
あゆちゃんの写真しかなくって。
b0165707_2215537.jpg

朝食はまたバイキング。
あゆちゃんのおっぱい飲む量も増えてきたのか、最近よく食べる私。
バイキングがぴったり(笑)
その後チェックアウトして。
子どもたちは走り回る。。。
b0165707_2273225.jpg

b0165707_2285435.jpg


子どもたちの中の3人、りせと同じ3歳児、しかも12月と1月生まれ。
もうひとり名古屋に1月生まれがいるの。
よく兄弟姉妹が同じ時期に赤ちゃん産んだりって聞いたことあるけど、
こんなに重なるとは結構すごい確率!?
3歳児同士、おててつないで仲良し~
b0165707_22141858.jpg


帰り道、須磨水族館に行きました♪
イルカショーを見たり、子どもたちも大喜び☆
2年生の男の子とゆなちび、ふと見たら手つないで、2人で
見てたり、めっちゃ可愛いカップルでした。
「おい、次はこっちいくぞ!」なんて言われて、ついていってた
ゆなちびです(笑)
b0165707_221291.jpg

サメに触れたり、カメさんと触れ合えるコーナーもあり。
b0165707_22163541.jpg


ここの水族館、建物がいくつもあって、移動のたびに
暑いお外へ・・・
おちびちゃんたち、途中お昼寝したりしてお疲れだったねー
よく頑張りました。
そのかわり、「まだまだ遊びたい~!」とぶーぶー
言っていた7歳と6歳(ゆなちび)、帰りの車では爆睡。
おちびちゃんたちはパワーがありあまっていて、ママは
おしゃべりのお相手をしておりました。

1泊2日、あっという間だったけど、めっちゃくちゃ楽しくて、
なにより、子ども3人連れているはずなのに、上の2人は
おばちゃんや、従姉妹たちにべったりで、私はあゆちゃんだけ
連れてでかけてるといえるぐらいの楽ちんさ。
おもわず、ばあばと2人で、「また来年よろしく~」と
もう次のお約束をしていたぐらいです(笑)

私は一人っ子で、自分のほうに甥っ子や姪っ子は
いないので、従姉妹の子どもたちがめっちゃ可愛くって♪
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんってこんなに可愛いんやろうなぁと
今回よーく分かりました。
ゆなりせのなつきようもすごかったし。
お友達の子どもというのとは明らかに違う感情が生まれて、
なんだか不思議な気がしました。

年も近いし、住んでるところもそんなに離れてないので、
これからもいっぱい一緒に遊べたりしたらいいなぁ。

夏の楽しい思い出がひとつ増えたね♪
b0165707_22571381.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-08-11 23:00 | ゆなりせ

宝塚じいじばあばとの夏休み

夏休みといえば、実家への帰省。
私たちは両方の実家が関西にあります。
私は結婚して以来、色んな場所に住んできたのに、実家も
一緒に移動するなど、日本にいる間は横浜でも大阪でも
常に自分の実家の近くというとっても恵まれた環境におります。
そうでもないと、子ども3人なんてとても産めなかったと
両親には感謝です。

そんなわけで、しょっちゅう自分の親には会っているので、
「帰省」というほどでもないのですが、やはり子どもたちが
幼稚園に行き始めてからは、長期休暇でないとお泊りも
できないし、ゆなりせにとっては、じいじばあばのおうちに
泊まりにいくのは特別です。

7月末から6日間、宝塚じいじばあば宅へ行きました。
あゆちゃんもくつろいでまーす。
ちょうど100日を迎えたあゆちゃん!!おめでとう~!
お首もすわって、パパがこんな格好を・・・
b0165707_2251623.jpg

週末はパパもお泊り。
夜はお庭のウッドデッキでバーベキューしました♪
パパとじいじはみんなが食べ終わってお部屋に入っても
ずーっと共通の趣味(ゴルフ)や会社の話で盛り上がり・・・
ゆなちび、「パパとじいじって仲いいねんなー」って(笑)
たしかに、自分の夫と父親が仲がいいって嬉しいですよね。

日曜日はみんなで六甲山へ遊びに行きました。

冬には人工スキー場になるところで、雪の中の宝探しが
やっているという宣伝をみて行ってみました。
すんごい人!!
b0165707_2234192.jpg

で、宝は最初に見つけたマシュマロ・・・
そのあとは掘っても掘っても出てこず(笑)
b0165707_2291959.jpg

こんな人だからひとつ取れただけでもよかったみたい。
ひとり、またひとりと諦めて去っていくなか、遊び始めたのはちびっこたち。
じいじと一緒に雪だるま作り。
b0165707_22103180.jpg

でーきた♪
b0165707_2211999.jpg

あとはカキ氷食べて、かまくらに入って・・・
b0165707_22115936.jpg

b0165707_2212151.jpg

2人で車に乗って♪
b0165707_22144153.jpg

りせちゃんに運転席を交代してあげたけど、りせちゃんうまくできなくて、
横からアクセルを踏んだり、操縦をしたり、と忙しかった様子のねえね。
b0165707_22145910.jpg


すごい人で、「宝探し」もがっかりだった大人たちだけど、ゆなりせは
雪遊びができて、とっても楽しかったみたいなのでよかったよかった☆

あとは、ひたすらお庭でプール遊びに、夜は花火。
b0165707_2218337.jpg

b0165707_22193264.jpg


ゆなちびがはまってしまったパフェ作り。
フルーツを自分で切って、アイスやヨーグルト、フレークなど色々乗せてくれて
おいしかったよ♪
b0165707_22242383.jpg

b0165707_22244083.jpg

お庭でとったブルーベリーだよ~
b0165707_2225341.jpg


縦抱っこが大好きなあゆちゃん。
ねえねもちゃんと抱っこしてあげるので、泣き止みます。
体重差たった3キロなのに、りせちゃんのことも抱っこしてあげる優しいねえね。
b0165707_22253723.jpg

プール遊びで疲れたりせちゃんは、珍しくお昼寝。
年少さんとはいえ、まだ3歳半だもんね~
3年前、ゆなちびもこうやって、りせちゃんの小さな手を握っていつも一緒に
お昼寝していたので、とっても懐かしい気持ちになります。
b0165707_22265324.jpg


久々に実家でのーんびりできて、とっても楽しかったです♪

最後の2日間は、ばあばの姉妹、私の従姉妹とその子どもたち
総勢13名で旅行してきました。
そのお話は次号にて。。。
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-08 22:52 | ゆなりせ

短期水泳教室レポート

7月26日~29日までの4日間、短期水泳教室に
行きました。

帰国して1年。
ママがすぐ妊娠してしまったこともあり、何にも
習い事もせずに過ごしてきたゆなりせ。
今の幼稚園児で習い事してないっていったら、
相当珍しいかもしれません。

みなさんのご家庭では夫婦で習い事について
どんな話し合いをしていますか?

習い事についてはきっとどこの家庭でも
夫婦でいろんな考えがあったりするでしょう。

我が家はパパが少なくとも小さいうちはさせなくてもいいという考え。
私もこの1年は自分の妊娠、出産で必死で、習い事のことまで
頭が回らなかったし、ゆなちびはスペインの幼稚園でのみっちり
勉強の毎日から一転、日本の幼稚園を思いっきり楽しんでて、
「習い事なんてしたくない、いっぱい遊びたい!」というゆなちびの
意見を尊重してきました。
習い事って、親が「子どもに○○ができるようになってほしいから」とかいう
理由で通わせても、子どもにやる気や興味がなかったらだめだと思うので。

でも、とりあえず食わず嫌いのゆなちびには、体験が必要だと
思い、クラスの友達も行くというので、短期水泳教室に申し込みを
したというわけです。
場所は違うけど、ママも昔通っていたこともある水泳教室です。

教室に通うにあたり、まずは泳力の申告。
ゆなちびは「数m泳げる」
りせちゃんは「水を怖がらなくて、顔を水につけることができる」

我が家のお子たちは、小さい時からシャワーをがんがんかけても
嫌がったことすらなく、とっても楽ちん。
りせちゃんは、去年の冬、お風呂場で水中眼鏡をかけて
潜っていたぐらいで。。。水が怖いとか怖くない、は生まれつきなんでしょうかねぇ。

そして、ゆなちびは、スペインで1年間、週に1回大人も足がつかない
深いプールで、スパルタ水泳レッスンを受け、それなりに泳げるように
なっていて、1年のブランクがあったものの、身体は覚えていた様子。

そんなわけで、ゆなちびは小学生もいるクラスに、
りせちゃんはちびっこたちの中で、水遊びよりひとつ上のクラスへ。

1日目、2人とも単にプールに入れたことに大喜びで、
「めっちゃ楽しかった~!!!」と帰ってきました。
よしよし、いい感じ♪

・・・と思っていたら、2日目。
ゆなちびは「クロールなんか難しくてできへん(涙)」
りせちゃんはプールサイドでママがビデオを撮っていると、
突然「ママも入ってー!!」とそれまでのご機嫌ちゃんから一転、号泣。
プールがイヤなのではなく、ママが一緒に入って欲しいという理由で、
「もう明日からプールは行かない」ってなってしまい・・・(笑)

3日目、気を取り直して。。。
ゆなちび、「クロール、簡単や!もうできるようになった」(単純)
この日は上向き(背泳ぎの手をつけない泳ぎ)とクロールの練習。
昨日とはうってかわって、すごく上手に泳げるようになっていたゆなちび。
ハワイでも思ったけど、子どもは毎日泳げば泳ぐほどどんどん上達!
りせちゃんも一度も泣くこともなく、フラフープをくぐったり、
お顔を水につけて、腰を浮かせたり、
水の中のチップを潜って取ったり、とってもよく頑張りました!

ゆなちび、ぷか~んとできます。
b0165707_13581663.jpg

りせちゃんはカメラを向けると相変わらず変なお顔します。
b0165707_1358127.jpg

足をぱたぱた~
b0165707_13593075.jpg


4日目、最終日。
この日はテスト。
3日間で教えてもらったことを、1人1人先生と一緒にやります。
ゆなちびもりせちゃんもちゃんとクリアして、すっごく頑張りました!!
りせちゃんは腰を浮かせて泳げるようになってきているのだけど、
まだ3歳だし上のクラスにしてしまうと本人がびっくりするだろうからとの
ことで、低めの判定にしたとのこと。

で、これからどうする?と2人に聞いてみると・・・
「習う」ってなると話は別なようで。

とりあえず、ゆなちびがやってみたいということをひととおり経験させてみて
本人が続けて習ってみたいというものが見つかるかどうか、これから
やってみようと思います。
しかし、常にベビ連れで4人でぞろぞろ習い事に行くってほんと大変やな・・・
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-07 14:12 | ゆなりせ