2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キッザニアに行ってきました♪

土曜日、キッザニア甲子園に行ってきました♪
帰国したら行きたいなーと思っていたところのひとつ。
キッザニアは3歳からお仕事体験ができるのですが、
きっとねえねと一緒にできないとりせちゃんは大泣きすると
思ったので、りせちゃんが3歳になるまで待っていました。
じいじばあばからりせちゃんへの3歳のお誕生日プレゼントって
ことで、じいじばあばと一緒に行ってきましたー
(パパはお友達と約束があったので行けず)

ある程度前日にどんなお仕事がしたいか、
ゆなちびに決めておいてもらったのですが、
5歳のゆなちびには理解が難しいお仕事もたくさんで、
とりあえず初回の今回は分かりやすくて、喜びそうな
食べ物系の職業ばかり攻めてみました~

9時から15時までの第一部に申し込んで、
8時半過ぎにキッザニアに到着。

入り口でキャラクターが出迎えてくれました。
りせちゃん、やっぱりまだ怖いみたいでまた
泣いちゃいました・・・
ゆなちびは一緒に写真撮るのが大好きです。
b0165707_1934241.jpg


最初にゆなちびお目当てのパビリオン、森永へ。
ここはハイチューを作る工場のお仕事。大人気のパビリオンです。
9時頃申し込みに行ったら、11時お仕事開始の予約でした。
でも朝一番の予約はその場で待たなくてもいいけど、なぜかお昼頃に行くと、
まず30分弱その場で拘束、2時間自由時間
だけど、また戻ってきて30分その場で座って待ってからやっと
お仕事開始という風になっていたので、お目当てのところには
必ず朝一番に行ったほうがいいです。

ここからは長くなりますが写真を中心に、まわったパビリオンのご紹介。
キッザニアは一日夜の街なので、写真が薄暗くてちょっと残念なのですが・・・
デザイン教室
帽子をかぶって、衣装を着てゆなりせ大喜び☆
塗り絵をして、完成した絵をシールにしてくれます。
りせちゃんは絵のまわりに最近はまっている「A」と「H」をたくさん書いていて
笑えました。
b0165707_19342564.jpg


お次は街時計のからくり人形のお仕事(笑)
ゆなりせの他は小学校5年と6年のとっても可愛らしい姉妹で、
4人でまずはおねえさんに振り付けを教えてもらいます。
振り付けは全て英語。
りせちゃんも一生懸命、おねえちゃんたちについていってました!
b0165707_16163175.jpg

その後お着替えして・・・2人ともテンションがあがります♪
b0165707_16171594.jpg

そして、いよいよ登場~
じいじばあばとママは1階に移動して見ました。
中でどうやらじゃんけんがあったらしく、それに勝ったりせちゃんとおねえちゃん1人が
まず鐘を鳴らしに登場~
りせちゃん、全身が柵に隠れるぐらい小さいのに、ポンポンを一生懸命
上に出そうとしてる仕草がめっちゃくちゃ可愛かった☆
b0165707_1619255.jpg

その後10時のお知らせにお姉さんたちと4人の子供たち登場。
ゆなりせはのりのりで踊っていました~♪
b0165707_1621961.jpg

帰ってきたゆなちび、「もう一回やりたーい!」と言うほど楽しかったようで、
りせちゃんもママがびっくりするぐらいちゃんと踊ることができていて、
ご機嫌ちゃんで帰ってきました。

そして銀行で口座開設も。もちろん子供しか入れないので、ゆなちびが
しっかり説明を聞いて、自分のとりせの銀行カードに名前を記入してあげたり
していました。(3歳の子がひとりなら結構大変だろうね~)
b0165707_16243286.jpg


銀行を出ると、バスガイドのお仕事をしている女の子たちが必死で
お客さん集めをしていたので、ゆなりせがお客さんになって、お金を払って
観光バスに乗りました。
b0165707_16263470.jpg


そして楽しみにしていたハイチューのお仕事~
ハイチューの作り方を教わって・・・市販のと違って、うずまきの形をした大きなハイチューです。
b0165707_1627424.jpg

ゆなちび、一生懸命です!
b0165707_16275842.jpg

機械で伸ばして、切って・・・
b0165707_16284447.jpg

最後に箱詰めをして、シーリングをして出来上がり♪
りせちゃん、自分でできることは誰の助けも借りず、全部自分でやります。
真剣な表情で箱詰めしていました。
b0165707_16295669.jpg

16個のハイチューを箱に入れてもらって、おみやげ。
2人とももちろん大喜びでした☆

その後は、ソフトクリーム屋さん。
b0165707_16312219.jpg

トッピングしています♪
b0165707_16314160.jpg


ジューススタンドの店員さん。
人数の関係上、1人だとすぐできるけど、2人一緒にとなったら45分待ちと
言われてしまったので、りせちゃんをだましだまし、ゆなちびだけ行ってもらいました。
(りせちゃんは気がついたらゆなちびがガラス越しにお仕事していてびっくり
していました(笑))
小松菜とりんごのジュース作り。
ジュース作りの前に、お野菜の勉強などレクチャーを受けるので、
ゆなちびだけでちょうどよかったかも。
包丁で小松菜を切って・・・
b0165707_163411.jpg

りんごをジューサーで絞って・・・
b0165707_16345850.jpg

どんな味のジュースになるのかな~わくわく♪
b0165707_16353455.jpg

ママーできたよ~!!
b0165707_1636137.jpg

とってもおいしくって、レシピももらってきたので、今度家で作ろうと思います。

最後のパビリオンはこれまたハイチューと並んで大人気、
3時間待ちという、太巻き作り。これもお昼頃予約しておき、この日の
最終回に予約できました。
りせちゃん、もうお昼寝したくて並んでいる最中ちょっとぐずぐずモード
だったけど、いったんお店に入ると気合十分です!さすが、りせちゃん♪
b0165707_16384035.jpg

これまでお仕事中はママのほうを見ることもなかったけど、最後は
眠くて集中力もなく、真剣にお話を聞いているゆなちびの横で
カメラに向かって笑顔いっぱいでした。
b0165707_163958.jpg

b0165707_16392582.jpg

「へい、おまち~」と言っています。
b0165707_16402367.jpg

さすがに太巻きづくりは難しかったみたいですが、りせちゃんは
目を盗んではこそっと手についたご飯粒を食べていて、笑えました。
来週はちょうど節分、2人に恵方巻を作ってもらおう☆


ということで、思っていた以上にスムーズにたくさんの
パビリオンをまわることができて、大満足の6時間でした!
間違いなくキッザニアのお仕事をする子供たちの中で最年少の
りせちゃんだけど、少々長い待ち時間もおとなしく座って
待っていられるし、ママがびっくりするほどちゃんとお話を聞いて
なんでもしっかり自分でできて、すごーく成長を感じました。

2人ともすっごく楽しかったようで、また行きたい行きたい!って
ずっと言ってます。
やっぱり男の子が集まる職業、女の子が集まる職業があるので、
女の子同士だと全部一緒にまわりたがるから親も楽ちんです。

ゆなちびは、街時計とソフトクリーム、ハイチューが楽しかったって。
りせちゃんも街時計と、「おにぎりまたやりたいー(太巻きのこと)」と
言っていました。
ビデオを見たパパも次は一緒に行きたくなったようなので、
ベビちゃんが誕生したらまた行こうかな、と思います♪

我が子たちの成長が感じられたキッザニア、とってもいい経験になりました♪

あまり話題にしてあげていないおなかのベビちゃん、順調です。
今回はゆなりせの時のように逆子にもなっていないようで、
多分(笑)8ヶ月目に入りましたー
写真も全然撮ってないけど、ほんとに最後の妊婦生活。
ちょっとぐらい写真に残しておかなくちゃ、と思いパチリ。

おなかが張る回数が少し多くなってきたので、
そろそろ早産防止薬登場です・・・
でも5ヶ月で飲み始めたりせちゃんの時より随分遅くまで
持ちこたえてくれているので、親孝行な3番目ちゃんです。
せめてあと1ヶ月半ちょっと、ゆなちびの3学期が終わるまで
入院は避けたい~
b0165707_1722415.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-01-24 09:07 | ゆなりせ

りせちゃん 3歳になりました♪

りせちゃん、先週末に3歳のお誕生日をむかえました~
りせちゃん、おめでとう!!

生後10ヶ月でスペインに渡ったりせちゃんにとって、
日本で迎える初めてのバースデー♪

お誕生日当日はとっても寒くて、こんなに寒い日に
生まれてきたんだなぁと思いました。
(私より、電車を乗り継いで病院に来なければならなかった
ばあばとゆなちんのほうが大変だったね)

2人目だからやっぱりゆなちびよりも成長がとっても
早く感じるし、実際生後9ヶ月で歩きはじめてしまったし(笑)、
もう3歳だなんてちょっと寂しい気もします。

でも何もかもが余裕のある2人目育児、夜中の
授乳に起きるのも苦に思ったことはなく、
泣いても何しても可愛すぎていらいらなんか全然しなくて、
母親としても大きく変わったと自分でも思ったし、
3年間毎日がとっても幸せで楽しかったので、
あっという間だったけど、充実していた感じです。

親の余裕もあるのか、りせちゃんは赤ちゃんの時から
これまで外でぐずってママが困ったことなどなく、
外出がびっくりするぐらい楽ちん。
今でもお昼食べたら自分からベビーカーに乗りこんで
勝手に昼寝してくれたり、寝かしつけにも苦労したことは
ありません。
離乳食も市販のものを嫌がって食べなかったぐらいで、
なんでもぱくぱく食べてくれるので助かります。
離乳食期にスペインに行ったので、ごぼうやレンコンなど
スペインで手に入らなかった和の食材を3歳前にして
初めて口にするりせちゃんですが、大好物なようで
今は根菜類にはまっています。

赤ちゃんの時から表情豊かで、それは今も変わらず
毎日いっぱいママに笑顔を見せてくれるし、面白い顔も
いっぱいしてくれるひょうきんなりせちゃん。

ママよりもねえねにくっついて遊んで、何でもねえねの
真似をして、のびのび育っているりせちゃん。
このまま大きくなってくれたら嬉しいなと思います。

3歳の今年は、幼稚園に入園し、赤ちゃんが誕生して
りせちゃんもねえねになります!
ゆなちびはもちろん赤ちゃんの誕生が待ち遠しくて
しょうがないのですが、最近のりせちゃんはママの
おなかがどんどん大きくなって、胎動を感じたりすると
ちょこっと複雑なご様子。

先日もデパートで赤ちゃん用布団セットを購入したり、
抱っこひもの試着(3kgの重さの赤ちゃんの人形をいれて)を
すると、りせちゃんも抱っこひもの中に入る~といったり、
ママにべったりになったり、既に赤ちゃん返りが始まっています。
それがまたたまらなく可愛いのだけど。

これまで一家のベビちゃんだったりせちゃんなので、
きっと赤ちゃんが生まれてきたら大変だと思います。
幼稚園の入園時期とも重なりそうだし。。。

でも大きく変わる3歳、ママはとっても楽しみです♪


お誕生日のお祝いは、ゆなりせリクエストにより
ケーキはサーティーワンのアイスケーキ。
b0165707_2323482.jpg

b0165707_2324480.jpg

ディナーはカプリ風サラダ、チーズリゾットと
コロッケ。
b0165707_2324205.jpg


この日は近くの温泉に行って、帰りに材料を買って
夕方に帰ってから料理開始だったので、パパが
自ら進んで台所に来てくれ、ママの横でてきぱきと
下ごしらえのお手伝いと、次々洗い物をしてくれ、とーっても助かりました☆
コロッケはパパと姫たちで成形してくれました♪

私は普段ほとんど揚げ物をしないのですが、ゆなちびの
リクエストがコロッケだったので、久々に作りました。
このコロッケは実家にいた時に大好きだったものです。
バルセロナでは作らなかったので、りせちゃんは初めての
ママのコロッケ。
ものすごく気に入ったようで、そんなに小さなコロッケではないのに
ゆなりせそれぞれ5~6個づつ食べました!
喜んでくれてよかった♪

リゾットも私的にすごくおいしくできて、
パパも、「高級レストランのランチコースを食べてるみたいやな~。
こんなんが家で食べられたら外食する必要ないわ」と褒めてくれ、
珍しく赤ワインを1人でたくさん飲んでいました。
外食より、こうして家族そろって笑顔で食卓が囲めることが
一番幸せですね。


りせちゃんが幼稚園に行くまで、あと3ヶ月弱。

「りせが幼稚園に行ったら、ママひとりでお昼ごはん
食べなあかんなー。でもすぐ帰ってくるから!」と
ママを励ましてくれているりせちゃん。
早生まれだから、ゆなちびが幼稚園に通い始めた年齢よりも、
半年ほど早く幼稚園に行くので、なんだか早い気がするけど、
りせちゃん自身とっても楽しみにしているので、ママも
どんな風に成長するかが楽しみです。
入園までの少しの間、りせちゃんと2人の時間も
大切に大切に過ごそうっと♪
[PR]
by asarin0707 | 2011-01-18 23:40 | ゆなりせ

新年会

3連休は毎日新年会でした。
楽しすぎてまーったく写真がないのだけど。。。

初日は、同期のAくんの新しいマンションに3家族が集合し、
新年会。
集まった私たちは、帰国時期は違うけど、
ベトナム、ロシア、スペイン帰り。
そんな同期が同じ職場になり、おうちも結構近くで
子供たちの年も近く、いろんな話で盛り上がりました。

15時に集まって気がついたらなんと夜11時まで、たくさん飲んで食べて、
子供たちもいつも寝る時間をとっくに過ぎても遊んで(子供たちが
元気すぎて11時になったことに気がつかなかった・・・)、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
妊婦のママが唯一残念なのはお酒が飲めないということ。
でもおかげでパパは思う存分飲むことができて、帰りは
ママが運転できるので(といっても、パパがいちいち道を指示
してくれないとだめなのですが)パパはラッキーですな。

2日目は、私たちと同じ時期にパリにいた同期家族が我が家に
遊びにきてくれましたー♪
バルセロナ駐在中、パリに2度遊びに行ってお世話になったのですが、
帰国してもなんとすごくご近所さんになって、とっても嬉しかった☆

前菜しか写真がないのだけど。
スモークサーモンのマリネ
きのこのマリネ
ポテトサラダ
ピカディーリョ
カポナータ
まぐろのカルパッチョ バルサミコ酢風味
b0165707_11484169.jpg


まずはパパたちは白ワインで前菜をいただいて、
メインはポークのプラム煮(プラムとドライいちじく入り)とムサカを
赤ワインで。うらやましい~

デザートは、お友達がわざわざもうすぐお誕生日を迎えるりせちゃんのために
ムッシュマキノでバースデーケーキを持ってきてくれました。
りせちゃん、ケーキが待ちきれずにチョコの部分を触ってしまい、
にじんでいます。。。
みんなでお歌歌って、りせちゃんろうそくをふーして嬉しそうでした♪
中身もいちごクリームでとーってもおいしかった!
b0165707_1152086.jpg


りせちゃんと半年違いの2歳の女の子がいるので、
女の子3人で仲良く夜まで遊んでくれました~

最終日は、パパの妹ちゃん夫婦が、大阪に帰省していたので
帰りに立ち寄ってくれました。
9月の結婚式以来で、姫たちは再会に大喜び。
みんなでたこ焼きパーティーをしました。
ママは材料を準備するだけ、焼くのはいつもパパと姫たちの
役目でーす。
帰国して急遽家でたこ焼きがしたくなって買った小さなたこ焼き器、
5人家族になったらもうちょっと大きいのが欲しいかも。
b0165707_11514081.jpg


3日連続の新年会、とっても賑やかで楽しかった~
スペインワインもちょっと消費できました。
帰国時に30本ぐらい持って帰ってきたワインたち、
ママはたった1本しか飲まずに妊娠発覚(涙)
帰国直後は猛暑でワインよりもハイボールにはまった私たち夫婦。
ワインはやっぱりヨーロッパで飲むものだと思いました。
パパは1人でお酒を飲むのは寂しいということで、
ママの妊娠、授乳中はほとんどお酒を飲まないので
こうやってお友達やパパの実家で消費してもらっています。

食べ続けだった3連休の直前はちょうど七草粥の日。
七草粥と子供たちも大好きな煮なます、鶏そぼろ、
私の実家のご近所さんが作ってくれたさんまの干物で。
こういうホッとするごはんがたくさん作れる日本。
一度海外に出ると、こんなことがすっごく幸せに感じます。
b0165707_11582382.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-01-10 18:31 | その他

日本のお正月♪

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログで子供たちの成長を
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

2011年はうさぎ年、可愛いですね☆
家族では、我が家のパパ、そして宝塚じいじ(私の父)が
うさぎ年。似合わない(笑)
ベビちゃんは女の子なので、可愛らしくてへび年の
ママにはうらやましいかぎりです。

最近、りせちゃんは「ねーうしーとらー」と12支が言えるように
なって、嬉しそうです。
そしてちゃんと自分の干支も答えることができます。
ゆなちびもちょうどりせちゃんが生まれたとき(当時2歳8ヶ月)、
12支を言うのがブームで、りせちゃん出産後退院して家に
戻った時に、「赤ちゃんのお名前は?」と聞いたら、
「ちゅーちゅーです(ねずみ年なので)!」と元気に答えた
可愛いビデオが残っています♪

さて、年末年始の我が家。
久しぶりの日本のお正月を満喫いたしました~

まずは大晦日からパパの実家に帰って、豪華なおせちはじめ、
毎日ごちそうをいただいて、あとはソファにごろーんとひっくりかえって
過ごしたパパママ。
ほんとに何もせず、ただただのーんびり過ごさせていただきました。
いつも大阪じいじばあばには感謝感謝です。
ゆなりせはじいじばあばに公園に連れて行ってもらったり、
体調崩すこともなく、元気いっぱい過ごしました。

元旦の朝。
ママはすっぴん、怠惰な妊婦・・・
そして子供たちもまだパジャマ・・・
私はいつになったら自分でおせち料理作るんだろうか。
b0165707_14373984.jpg

近くのお寺さんへ初詣。
b0165707_1439861.jpg

パパがカメラを向けるとこのお顔。相変わらずお笑い系。
b0165707_14394624.jpg


お庭では金柑や八朔がたっくさん実をつけていました。
金柑、おいしかった~♪
b0165707_14411566.jpg

おみやげに、畑の大根、水菜やばあば手作りのおいしい大根のお漬物に
梅ジャムなどいただいて帰りました。

そして、お絵かき大好きなゆなりせ、今年初めての作品。
りせちゃんが描いたねえね。ねえねがきれいなひらがなで説明してくれています。
b0165707_14475058.jpg

りせちゃんも絵の具上手だよ。家族4人とドーナツだそうです。
b0165707_1448293.jpg

ゆなちびが描いた家族の絵。
今年もみんなにっこにこで過ごそうね♪
b0165707_14494467.jpg


3日に、ママの実家に移動して、またまた豪華なお食事。
b0165707_14504291.jpg


翌日は、「梅の花」で豪華なコースランチをいただきました☆
やっぱり日本のお食事はおいしい♪

久しぶりに日本で過ごしたお正月。
ありがたいことに両方の実家が近いので、移動も楽で
のんびり過ごすことができて、よかったです。

妊婦には危険な年末年始。
おもしろいことに、一応
妊娠前の体重はずーっと変わっていないので、(体型はひどくなっておりますが)
3回ともスタート体重は全く同じ、そして健診のたびに
驚くのが、母子手帳3冊並べると全く同じ
ペースで体重が増えています。
ゆなりせの出生体重はたった30gしか違わなかったし、
今度も似たような大きさで生まれてきたらびっくりだなぁ。

2011年はゆなりせが幼稚園に入って、ママは
自分の時間もちょっと作れるなぁと思いをめぐらせていたのですが
そうはいかなくなったので、ゆなりせ、そして新しく
生まれてきてくれるベビちゃんとの毎日を思いっきり
楽しみたいと思います。

2011年も引き続きゆなりせブログをよろしくお願いいたします。
皆様にとってもHAPPYな一年となりますように。
[PR]
by asarin0707 | 2011-01-07 13:45 | ゆなりせ