2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Christmas Party 2010☆☆

今年のクリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

スペインから引っ越したので無事にサンタさんがやってくるか
心配していたゆなちび(笑)だけど、サンタさんにお手紙を書いて
プレゼントをお願いしました。
「サンタさんへ プリキュアのおもちゃください」って上手に
ひらがなで書いて、サンタさんの絵もかわいく描けたよ♪
スペインではずっとアルファベットだったゆなちび。
帰国してから、クラスのお友達からお手紙もらったりするなかで
自分もひらがな書けるようになりたい!と家でたくさん練習して
あっという間に上手に書けるようになってきました。

そして、絵本にあるみたいに、サンタさんにクッキーと飲み物を
準備して、「サンタさん、きてくれるかな~?」とうきうきしながら
眠りについた24日の夜。
トナカイさんにも!ってコップは2つ。
ゆなちびがミルクとクッキーを用意したよ。
b0165707_149333.jpg


そして25日の朝、飛び起きてクリスマスツリーのところへ走ったゆなちび!
ちゃんとゆなりせにサンタさんからプレゼントが届いていました。
プリキュアのハートキャッチミラージュ(?)とゆなちびが一番好きだという
キュアマリンのドレス。
「やっぱり、サンタさん分かってくれてたー!」と大喜びしてました。
そして、ミルクとクッキーもなくなっていて、びっくりしていました(笑)

パパママはプリキュアはさっぱり・・・なので、とりあえずおもちゃで
喜びそうなやつを選びました(笑)
ゆなちびは帰国するまで全くプリキュアのことを知らなかったし、
TVもいつやってるのやら知らないのですが、幼稚園のお友達から
ぐんぐん情報を吸収して、すっかりプリキュアの虜になっています。
そしてりせちゃんまではまっています。。。

今一番ドレスが好きな年齢(?)
2人で着替え楽しんでいます。うちのパパには理解不可能な世界(笑)
b0165707_15145178.jpg

b0165707_15151455.jpg


さて、その25日は宝塚じいじばあばを招待して、我が家で
クリスマスパーティーをしました。

・・・と思ったら、世にも怪しいじいじサンタ登場。
会社の人に借りてきたらしいサンタの衣装。
じいじは絶対見破られないと変な自信を持っていたのですが、
ドアを開けた瞬間「じいじやー!!」と言われ、ショックだったはず(笑)
b0165707_14534081.jpg


で、着ぐるみがまだ苦手なりせちゃんは、パパにしがみつき、
「サンタ、こわい・・・」と半泣き。 
普段ねえねと対等に遊んでるのに、
こういう赤ちゃんなとこがたまらなく可愛い☆
b0165707_14532481.jpg


じいじばあばサンタからは、レゴのプレゼント。
ゆなちびは、飛行機のレゴ。りせちゃんはちょっと早いけど、4歳からの
ピンクのレゴのボックス。
どちらもママが欲しくて(笑)
女の子用、というのは初めてなので、とっても可愛らしくて
ゆなちびも早速はまっています。
レゴがかなり多くなってきたので、ベビちゃんが生まれたら
細かい部品が多すぎてまた大変でしょうが。。。

サンタと記念撮影。
b0165707_14543312.jpg


サンタのサプライズがあったあとは、みんなでママのお料理を
楽しんでもらいましたー
りせちゃん出産前、一足早くクリスマスパーティーをしたら
直後に入院になってしまった苦い過去があるので、今回は
お買い物も頑張らなくてすむようにし、前日準備も一切なし。
当日にちゃちゃーっと作れるものにしました。

前菜は、クリスマスリースピザ(もちろん生地は市販の)に
スペイン料理から3品。
オレンジのサラダ(オレンジとレモン汁、塩、オリーブオイル、パセリをかける
さっぱりサラダ)
たこのガリシア風(スペインのみたいに柔らかくならなかったけど、たまねぎと
一緒にたこを煮込むとちょっと柔らかく)
ピカディージョ(たまねぎ、ピーマン、トマト、オリーブを刻み、ツナ、オリーブオイル、
白ワインビネガーで味付け。シンプルでおいしいのでバルセロナでよく作っていたものです)
じいじばあばは珍しいなーって喜んでくれたし、パパとゆなちびは懐かしい~って
喜んでくれてよかったです♪
b0165707_1446336.jpg


あとはじいじばあばにチーズとフランスパンの買出しを頼んでおいたので、
ママはパンに乗せる具を用意して、自分でピンチョスにしてもらいました。
これもなかなか好評でした☆
b0165707_14462194.jpg


そしてほぼ毎年恒例の丸鶏~
1.7kgの大きな鶏ちゃんのおなかには、くるみ・レーズンをいれたバターピラフを☆
パパがピラフを上手におなかいっぱいに詰めてくれて、おなかを閉じ、足を
しばってくれ、オリーブオイルを表面にぬって・・・
1時間ちょっと焼いて、見事な焼き上がり~
b0165707_1448284.jpg

すでにこの時点でおなかいっぱいだったのですが、すごーくおいしかった!!
そして残った鶏さん、ママは下手なのでパパに任せると、すごーく上手に分解して、
食べられるところを全部取ってくれ、びっくりするほどしか残りませんでした。
翌日の夕飯もおなかいっぱいに~

ケーキは手作りするはずもなく(笑)デパートで予約しておいたもの。
ちょっと時間をおいてから、スペイン風にcortadoと一緒に。
6人で食べるとあっという間になくなりました。
b0165707_14502629.jpg


このあと、ケーキのいちごだけじゃ足りない姫たちは、じいじばあばが持ってきてくれた
たくさんのいちごと柿を食べました~
ゆなちびが子供用包丁でみんなの分を切ってくれました。
b0165707_1453273.jpg


そして、まだ昼寝をすることもあるりせちゃん、限界がきたようで。。。
いつもなら絶対お風呂の時間に起きてくるのですが、はしゃぎすぎたようで
このまま朝まで・・・でした。こんなの初めて~
よっぽど楽しく、おなかいっぱいだったのね☆
b0165707_14521296.jpg


ゆなちびはまだまだ元気いっぱい。
もらった飛行機のレゴを最後までやり遂げました。
5歳以上のレゴは結構難しいし、パーツが小さい。
説明書見ながら真剣な表情の母娘です。
散らかった部屋だし、ママは普段着以下ですが。。。(笑)
パパが隠し撮りしてました。
b0165707_14554445.jpg


ママの今年のクリスマスプレゼントは、おなかのベビちゃんかな♪
特別欲しいものもないので、パパサンタさんにもお願いしませんでした~
産後になにかお願いしよう☆


2010年もあと少しですね。
今月はやっと私も落ち着いたので、中高のお友達や、
バルセロナ行く前に半年だけ住んだときのお友達など遊びにきてくれて、
とても楽しい12月を過ごしています。
ゆなりせも引っ越してからママのつわりで来客が
ほとんどなかったので、すごーくはしゃいでいます。
年末年始は友達に会ったり、両方の実家に行ったり、
久しぶりに日本のお正月を満喫したいと思います。


我が家にとって2010年は、ちょうど半分をバルセロナ、半分を日本で
過ごした一年でした。
バルセロナでの最後の半年は思いっきり楽しんで、日本に帰ってからは
色んな意味で生活のストレスもなく、久々の日本を満喫できて、
とても楽しい一年でした。
家族みんなが健康で過ごせたことに感謝。
そして、びっくりだったけど、3人目ちゃんの妊娠は家族みんなに
新しい幸せをもたらしてくれました。

今年のゆなりせブログはこれでおしまいです。
2011年、3人の子育てしながらブログ???なんてどこまで
できるかわかりませんが、来年もどうぞゆなりせブログを
よろしくお願いします☆

では、みなさまよいお年をお迎えください~
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-27 21:32 | その他

温泉旅行♪

3度目のマタニティライフ。
安定期に入ると必ず温泉旅行に行きます♪
ゆなちびがおなかにいた時は夫婦でのーんびり、それが子供が1人増え、
2人増え、今回3度目賑やかな旅行です。

今回の目的はカニ!
スペインでもカニは食べましたがやっぱり違うもんで、久しぶりの日本のカニ♪
カニといえば日本海ということで、京都北部の久美浜というところに
行ってきました。
大阪の北部に住んでいるので車で2~3時間程度。
気軽に行くことができます。
日本海側は随分気候が違うのですが、ちょうど私たちが行った
22日~23日は大阪と変わらないぐらいの気温で、帰った直後に
寒波がきて、クリスマスは雪だったそうで一歩違いで
助かりました。

久美浜に行く前に、日本三景、天橋立に行きました。
知恵の輪
b0165707_063095.jpg

ロープウェーでビューランドへ行き・・・
b0165707_0768.jpg

b0165707_073987.jpg


天橋立は、逆さになってみると空に橋が架かっているように見えることから
この名がついた、ということで、「股のぞき台」というのが設置されていて、
そこにたって、股の下からのぞきます。
ママはおなかが大きすぎて全く見えず、姫たちもうまくいかず、唯一見ることが
できたパパが写真撮影♪
b0165707_072317.jpg

ロープウェーで降りてから。
水辺って何もなくても姫たちはきゃーきゃ喜びます。
b0165707_092326.jpg


そして久美浜まで1時間弱のドライブ。
久美浜は湾になっているので、すごーく穏やかなのですが、すぐ陸を挟んで
日本海。
b0165707_0133533.jpg

まさに冬の日本海!って感じで、風は強いし、海辺に出てもりせちゃんは
怖がるばかり...
b0165707_0131099.jpg

反対に元気な5歳児ゆなちびは、早速砂を使ってどろだんご作りに熱中(笑)
みんな寒いから早く行こうよーというのに、1人いつまでも遊んでいたい感じでした。
b0165707_0151239.jpg


やっとこさ旅館へ。
今回はちょっと贅沢に露天風呂付きの客室♪ 妊婦ちゃんだしね。
足湯もついていて、早速姫たち入りました~
b0165707_0185136.jpg

りせちゃんはパパとお風呂☆
b0165707_019896.jpg


そしてお楽しみの夕食!
カニづくし!!!
b0165707_0203725.jpg

カニなど魚介のお刺身に始まり、セコガニ(メスのカニ。内子と外子2種類の卵が
楽しめる)、カニみその甲羅焼き、焼きガニ、カニの天ぷら、カキフライ(カキは湾で
取れたもの。めっちゃくちゃ大きくてびっくり!)・・・とたくさんの料理が次々運ばれてきて、
最後はなんとカニしゃぶ。
ママはカニしゃぶの前にダウンしてしまい、ほとんど食べられませんでした。
カニしゃぶの最後はしめのカニ雑炊。もちろんちょこーっとしか食べられず。。。
こんなに豪華で量の多いのも珍しいぐらい、本当にびっくりの夕食でした。
カニが金色でびっくり。
b0165707_0283496.jpg


りせちゃんはママのお誕生日にカニ道楽に行ってから、カニ好きになったようで
「カニ食べたい~」とよく言っていたので喜んでいました。
ゆなちびもおいしそうに食べてましたよ♪
b0165707_027218.jpg



翌朝、パパママは姫たちが起きる前にお部屋の露天風呂でのんびり。
姫たちは起きて朝ごはん食べてから、「お風呂入る~」と言うものの、
なんと足湯へ(笑)
露天風呂は熱すぎるとのことで、ぬるい足湯のほうが気に入っていた2人。
b0165707_0333829.jpg


チェックアウトして、港のお土産物屋さんなどで色々お土産を買い、
その後牛さんが飼われていて、そこで牛乳や乳製品などが販売されている
可愛いお店へいってみました。

この牛さんはまだ生後1~2ヶ月。赤ちゃん牛さんにりせちゃん大喜び♪
ゆなちびは昔から慎重派なので、なかなか近づかないのに、りせちゃんは
動物さん大好きですごく積極的です。手やお顔をなめられても、喜んでます。
b0165707_0362346.jpg

大きな乳牛さんにも餌をあげたり。ゆなちびもりせちゃんのを見て勇気を出して
できたよ♪
b0165707_0375164.jpg

2人ともすごく気に入って、長い間じーっと牛さんを見ていました。
最後にソフトクリームとジェラート☆
こういうところで食べるのは格別ですね♪すっごくおいしかったです。
b0165707_0392552.jpg



久しぶりの温泉旅行。
とーってもリラックスできて、大満足でした。
やっぱり日本の旅行はいい!!
そして、子供たちといるとどんな観光名所に行っても
笑いがあって、楽しいなと思います。

最近おなかが少しだけ張ってくるようになって、行きの車の中でも2~3回
おなかが張ったのに、温泉に入ってから身体がぽかぽかになって
全くおなかが張らなくなってびっくり。その後数日経ちますがまだ
効果は持続している様子! お肌もまだつるつるです♪

ということで、「おなかが張らなくなった!」とのママの嬉しい声に
パパはもう一度妊娠後期に入る前に、近場の温泉に連れて行って
くれるそうな♪

(おまけ)
何気ない2人の写真なのだけど、りせちゃんを見るゆなちびの表情が
優しくて。
先日りせちゃんが先に布団に入って寝てしまっても、ゆなちびはりせの
寝顔をじーっと見て、「ほんとに可愛い寝顔やね~おててもまだ赤ちゃんみたいに
可愛くて・・・」とまるで母親の私が言うように愛おしそうに言っていて、
ママはそんなゆなちびに癒されました。
またゆなちびにとって待望の女の子だとほんとに嬉しいんだろうね♪
b0165707_11281350.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-26 11:34 | 旅行(その他)

いよいよ冬休み♪

ゆなちび、2学期が終わり、明日から冬休みです♪
ゆなちびは、「りせー、明日から毎日一緒に遊んであげるよ!」と言い、
りせちゃんは「やったー!!!」と大喜びしていました。
仲良し姉妹、ママは大助かりです。

9月に幼稚園に入園して、2学期の半分ちょっとはママがつわりで
大変だったけど、新しい環境にすぐなじんでくれて、お友達も
たくさんでき、本当に楽しい毎日が過ごせたゆなちび。
9月の初めての遠足の日に熱を出して一度お休みしたけど、
あとは今日までずーっと元気いっぱい幼稚園に通いました☆

運動会、制作展、動物村、カーニバル、おもちつき、クリスマス会、
参観日など数々の行事に、月に一度の遠足、すごーく充実して
楽しい2学期でした。
本当に日本の幼稚園は行事が多いですね。

2学期の終了式だった今日は午前中で帰ってきたので、
午後は3人でクッキー作り。
今日は簡単にキットを使って、クリスマスオーナメントになる
ココアクッキーを作りました。
b0165707_23124942.jpg


2人ともチョコペンで真剣な表情で描いたり、器用にアラザンを
くっつけたり・・・
楽しんでくれてよかったです☆

ツリーにもぶらさげてみたよ♪
b0165707_2313432.jpg

大きいけど、スリムなので日本の狭いおうちでも大丈夫。
b0165707_23132045.jpg



話は変わりますが、我が家はまるで新婚当時のように
家具や家電を新しく変え、その他にも色々と新しいものが増えました♪
引越しは大変だけど、不要なものを思い切って捨てることもできるし、
こうして買い物の楽しみもたくさんあって、いいところもあります。
そして、子育てにどっぷりの生活をしていると、どんどん家の中を充実
させていきたくなりますね。

我が家に新しく増えたものを紹介。

帰国して必ず買おうと思っていたものは、食洗機とエスプレッソメーカー。
食洗機なんて必要かなぁなんて昔は思ってたけど、パパが絶対いる!と
ママがつわりになってすぐに購入してくれました。
来年には5人家族になる我が家。
食器の数もすごいので、毎日すごーく助かっています。
手で洗う量が減ったので、いつもより冬場の手荒れがましです。

b0165707_2325491.jpg
エスプレッソメーカーは、スペインで毎日のようにカフェオレやcortadoというミルク入りエスプレッソを飲んでいたので、これは絶対いるだろうとカプセルだけ500個ぐらいバルセロナで購入してきました。
カプセルは日本で買うと倍ぐらいするので・・・
マシンは写真のもの。
最初はミルクも自動で入るようになっているタイプの機種を買おうと思っていたのだけど、6~7万と結構値段がするしなぁと思っていたら、お店の人がこのマシンと、ミルクを泡立てるエアロチーノのセットのほうがきめ細かくおいしいミルクができますよと教えてくれ、ずいぶんお値段も安くなってよかったです♪

もうカフェでのんびりコーヒーなんて飲むことができなくなったけど、
パパと2人で休日や夜にまったりコーヒー楽しんだりするのが
とっても幸せな時間。
平日の昼間は、りせちゃんがママに
「ママ、コーヒー飲む?どれにする?」って聞いてくれて、
カプセルをマシンにいれて、エスプレッソを入れてくれます。
2歳児にもできるぐらい簡単です(笑)

今日はどれにしようかなぁと選ぶのも楽しいです♪
b0165707_23265539.jpg


あとはきっと子供がいる家庭なら持っている人が多いと思うけど、
ついにデロンギのオイルヒーターを買いました。
おかげで、暖房すると加湿器を一日中つけていたのに、それが
不要になり、乾燥しなくてお部屋もじんわり暖かくてこれも
いいお買い物~と思いました。

それから、故障じゃないけど、炊飯器のふたの部分をとめる小さいネジが
外れてしまい、7年経つし、新しい炊飯器を購入。
7年の技術の進歩ってすごいですね!
同じお米がすごーくおいしくなって感激☆
いきなり炊飯器が使えなくなってから購入するまでの2週間ぐらいは
毎晩ルクルーゼでご飯を炊いていましたが、これもおいしかった。
こうでもしないとわざわざルクルーゼでご飯炊くなんてしませんもんね。

パパのお気に入りは、最近購入した電動歯ブラシ。
私もこんなん必要なんかなぁって思ってたのですが、両親が
絶賛していたので、購入してみると、歯がつるつるぴかぴかになって
びっくり。夫婦2人で歯をみせあって喜んでいます。

そして、パパが自分でクリスマスプレゼントーと言って買ってきた
一眼レフのカメラ。
去年買ったのはママが絶対欲しい~とパパの反対を押し切り、
パパの会社のものではなかったのですが、パパが色合いとか気に
いらなかったようで、結局自分の会社のカメラを購入してきました。
写真撮り始めて数枚で、「ほらー!やっぱりいいやろ!」と言ってます(笑)
ということで、せっかく買ったのだから、また以前のように頑張って
素敵な写真を撮ってほしいものです。


家電だけではなく、毎日のお買い物も大変だった海外生活。
今は特に買い物に行くのも大変なので、週2回自宅に配達してもらっていて
大助かり。
3人家族の家庭で育った私。
りせちゃんが普通に食べるようになってきて、4人でも必要な食材って
多いんだなぁと思うのに、この先もう1人増えたら・・・
でも、日本にいられるうちはこうしてものすごく便利なことばかりで、
助かります♪

最後に、よく皆さんに質問されるベビちゃんの性別について~
どうやらほぼ確実に女の子らしいです☆
クリスマスが終わると7ヶ月に突入です。早いわ~
りせちゃんの時は5ヶ月のときから早産防止の薬を服用していたので、
今回はまだ持ちこたえていて助かります。
まぁ時間の問題だとは思うけど、お薬飲むと動悸と手足のしびれが常に
あって、イライラしてしまうので、できるだけおなか張らないで~と
祈っています。

パパはどきどきの性別を聞くために、3人目にしてママの超音波健診に
初めて診察室までついて来た今回・・・
私も異性の子供を育ててみたい願望はあり、パパはもちろん同性の子供が
欲しかったのですが、こればかりは神様が決めること。
それよりも、パパ的にはゆなちびが随分自立してきて、「パパ~!」って
べったりくっついてくるのがりせちゃんだけになってきた今日この頃、
またこうやって我が家に赤ちゃんがやってきてくれるなんて、
人生でこんなに幸せなことはないね、と言っています。
ほんとにそのとおり。
私もりせちゃんが幼稚園に入園するタイミングで、また一から子育てが
できること、ほんとに楽しみです。

ということで、パパには小さい恋人がたーくさん(笑)
羨ましいなぁ♪

b0165707_2324983.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-20 23:50 | ゆなりせ

クリスマスマーケット

梅田でドイツのクリスマスマーケットがやっているというのを
お友達に聞いて、先週、ばあばと行ってみました。
パパが本場のに行ったところでなんだか悔しいけど、
雰囲気だけでも、と思って。

その前にりせちゃん、横の公園でひと遊び。
いつも公園はねえねと一緒なので、そのときは必死でねえねに
走ってついてまわって、かなり忙しく動き回っているりせちゃんも
1人になると、やっぱり2歳児ちゃん。
すごーく穏やかにマイペースで公園を楽しんでいて、
なんだかいつもと違うりせちゃんが見られて可愛かった♪
b0165707_23505399.jpg

b0165707_23511115.jpg


そして会場へ。
一番最初に目についたもの。
りせちゃんが大好きなメリーゴーランド♪
とっても古そうで、お馬さんも上下に動かないのだけど、りせちゃんは
動かなくたって大満足☆
幼稚園から帰ってきたゆなちびにも、「りせ、メリーゴーランド乗ったんやでー」と
何度も自慢げに話していました。
ゆなちびもメリーゴーランド大好きなので、ちょっとかわいそうかなと思い、
「でもお馬さんは上下に動かへんねんで」と言っておいたら、「それやったら
いいわ」ってあっさり言ってました。
b0165707_04924.jpg


月曜ということもあって、人も少なく、じっくりのんびり見ることができました。
どれもとっても可愛いオーナメント。
パパが言ってたとおり、スペインじゃこんなおしゃれなの見たことなかったわ~
b0165707_23532026.jpg

b0165707_23534082.jpg


ばあばと私がひとめぼれしてしまった、アロマキャンドルハウス☆
やっぱり親子だからか、一緒に買い物してるとよく同じものがほしくなって
違う柄を買ったりしてます。
たくさんありすぎて、かなり長い時間迷って迷って、ようやく決定した
優柔不断親子でした。
b0165707_235652.jpg


会場ではソーセージとパンのセットとか、ホットワインとかドイツのものが
売られていて、妊婦じゃなかったら間違いなくホットワインといきたいところだけど、
我慢してココアに。
りせちゃん初めてのココアかな?すごく喜んで飲んでいました♪
b0165707_23591212.jpg


で、この日買ったものはこの2つ。
左のはツリーに飾ろうと。
我が家のツリーは高さ2メートルあるので、毎年ちょこちょここうやって
飾りを増やしていくのも楽しみです。
b0165707_075230.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス~
我が家にはパパがドイツで買ってきたチョコ入りアドベントカレンダーに、
パパの妹ちゃんが送ってくれたいろんなお菓子入りのアドベントカレンダーがあって
毎日ゆなちびが幼稚園から戻ると、まずアドベントカレンダーをあけて、お菓子を
食べるのが何より楽しみ。

そしておやすみの前の絵本タイムにはクリスマス絵本が多くなる今日この頃。
今年あらたに購入したのはこの絵本たち。
b0165707_14222875.jpg


「クリスマスにくつしたをさげるわけ」
 うちにも枕元ではないですが、子供部屋の入り口に靴下をつりさげているので、
 単にクリスマスの朝にお菓子が入ってる、ということだけじゃなくて、どうして
 靴下をさげるのか由来を教えたくて購入。
 
「サンタクロースと小人たち」
 サンタはどんなところに住んでいて、どんな風に子供たちにプレゼントを用意
 してるのかな?サンタと小人たちの一年の様子がとってもかわいらしく描かれています。

「クリスマスのものがたり」
 聖書をもとにキリスト誕生の物語が描かれています。ゆなちびはスペインで
 キリスト教を教えてもらっていたこともあり、少し親しんでくれるかな?と思い購入。
 最初は絵を見て面白くなさそう~って言っていましたが、はまったみたいで、
 もう何度も読んでいます。

スペインにいて図書館に行けなかったこともあり、絵本はかなり大量にある
我が家。
気がついたら100冊超えています。
毎日姫たちは図書館で本を探すように選んでもってきます。
ゆなちびは小さい時から特定の絵本にこだわらず、毎日違う絵本を
持ってくるタイプ。
りせちゃんは一度気に入ったら一日何度も読み、何日も連続して
同じ本を読むタイプ。
2人まったく違っていて面白いです。
ゆなちびは年相応の絵本に囲まれて大きくなってきたけど、りせちゃんは
常にねえねの絵本も聞かされるのに慣れていて、5歳向けの絵本でも
飽きずに最後まで聞いていられることもあって、関心します。

ゆなちびの幼稚園でも図書館のように絵本を借りてくる習慣があって、
ママはいつもゆなちびが借りてくる絵本を楽しみにしています。

あと10日間でクリスマス☆ 
クリスマスってその当日を楽しみに待っている期間もすごく楽しいですよね♪
あとは一緒にクッキー作ったりしようかなぁと思っています。
寒くなってきて家にいてもなかなか体が動かないのですが・・・
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-15 21:25 | ゆなりせ

パパママデートと公園遊び

4日(土)は久しぶりに夫婦2人でディナーをしに行きました。
今年の結婚記念日は帰国数日後、落ち着いたらお祝いしようねと
言っていたら妊娠発覚、9月のパパのお誕生日はつわり真っ最中、
そして先月のママのお誕生日はパパが出張中。。。

というわけで、お祝いらしいお祝いができてなかったので、
じいじばあばに子守りをお願いして、心斎橋の日航ホテルの
鉄板焼き「銀杏」で豪華鉄板焼きコースをいただきました~
せっかく2人のデートだから、と未就学児は入店できないお店を選びました。
ちなみに昼から来てもらって、パパママはサンタさんのクリスマスプレゼントの
買出しへ。そうでもしないと、姫たちと離れてることがないので、
内緒でプレゼントなんて買えません。

昼間のちょっとしたデートと夜のディナー、2人だけで車に乗ったり、
電車でおでかけしたり、久しぶりだったこともあり、「不思議な感じやなー」
「なんか静かすぎて落ちつかへんな~」なんて言っていた私たちです。

ディナーは、活車海老や鮑など贅沢にシーフードが楽しめるコースと
鮮魚と黒毛和牛のコースを2人で分け合いながら食べました☆
前菜としていろいろ出てきたものはもちろん、鮑も海老もお魚も
とってもおいしかったです。
でも、あまりに量が多すぎたのと、年をとるごとに脂ののったお肉が
食べられなくなってきているママは、お肉は2人で分けたから
半分の量なのに、それでも結構残してしまいました。。。

こんなに豪華な外食は昔みたいに行きたい~!と思わなくなったものですが、
パパと2人でのんびりゆったりした時間が過ごせるのは貴重なこと。
色んな話をして、たっぷり2時間半ぐらいお店にいました。
それでも5時過ぎに一番乗りで入店したので、早く帰ることができて、
パパは姫たちとお風呂に入りました。
お風呂はパパかママと入りたいということで、待っていてくれた2人です。

ゆなちびはもう5歳のおねえちゃん。
ママが正直に「パパがママのお誕生日お祝いをしてくれるんだけど、子供が
入れないレストランだから2人で行ってくるの。ごめんね」と言っても、
「うん!いいよ!」と快くOKしてくれました。
りせちゃんはわかってないけど、ねえねやじいじばあばがいるので、
まったく寂しがることもなく、元気に「ばいばーい!」ってしてくれるし、
2人とも大きくなったなぁと思いました☆
寂しそうな顔されると、出かけるほうもちょっと罪悪感ですもんね~
じいじばあば、姫ちゃんたちのおかげで、とっても幸せな時間を
過ごすことができました、ありがとう♪

さてその翌日は賢くお留守番してくれた姫ちゃんたちと
新しい公園開拓。
落ち葉がいーっぱいでふっかふか。
気温も高く、とってもいいお天気で公園日和♪
b0165707_22563082.jpg

b0165707_22564569.jpg

広々としていて歩いているだけでとっても気持ちいい~
b0165707_2257263.jpg

ゆなちび、「魔法のじゅうたんや~」って。
b0165707_22572829.jpg

遊具は大きなローラー滑り台があるぐらいなんですが、姫たち大喜び。
b0165707_22594567.jpg

パパはお尻が痛くなり、2回でおしまい~
パパがついていかなくても、2人だけでがんばってのぼって、おりて、を
繰り返していました。1回行って帰ってくるのに5分~10分。
滑り台のてっぺんまでいくには、りせちゃんが自分ではのぼれないところも
あったみたいなのですが、そんな時はねえねが先ののぼっていてもちゃんと
降りてきて、一緒に簡単な道から行ってあげたり、力を合わせてがんばっていた姿に
感動しました♪
2人仲良くきゃーきゃ叫びながら降りてきましたよ~
b0165707_2301754.jpg


最後はたっくさんの落ち葉でジャ~ンプ!
パパが落ち葉をかき集めてふわふわのクッションにしてくれたところに
ダイブ!!
パパが考える遊びは姫たち大興奮になります。
まずはりせちゃん。おもいっきりジャン~プ!
b0165707_237453.jpg


さて、りせちゃんはどこでしょう。探してみてください(笑)
b0165707_2382614.jpg


お次はねえね。めっちゃ楽しそうでしょ♪
b0165707_14281316.jpg

b0165707_14282840.jpg

これはりせちゃんより簡単。ねえねはどこでしょう。
b0165707_14285977.jpg

おもいっきり遊んで楽しかったね~!
b0165707_14291399.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-07 14:45 | ゆなりせ

紅葉と制作展

早いものでもう12月ですね。
ゆなちびの幼稚園、11月は、保育参観、親子人形劇、制作展、
カーニバル(親がお店屋さんをして、子供がお買い物したり
ゲームをしたりする行事)と4つも行事があり、大忙しでした。
でもどれも元気に参加できたのでよかったです。

制作展は、クラスごとにテーマがあり、ゆなちびのクラスは
「おたまじゃくしの101ちゃん」。
みんなとっても個性的なお魚を作りました。
2週間ぐらいかけて作ったようで、ほんとに大作。
思った以上に大きな作品でびっくり。先日家に持って帰ってきたのですが
飾る場所がありません(笑)
年長さんになると、針を使って縫い物(ぬいぐるみ作り)をする
ようです!
b0165707_1731545.jpg

このお魚さん、なぜか名前は「さとみ」と言うそうです(笑)

この制作展では、子供たちの作品や絵をみてまわる他に、
親と一緒におもちゃや作品を作るコーナーがあったのですが、
残念ながらトルコ・ドイツ出張中のパパは参加できず。。。
ママは不器用なので、じいじばあばの応援をよび、
じいじに父親がわりになってもらい、でんでん太鼓を作りました♪

話は変わり、日本の秋といえば、やっぱり紅葉。
帰国してとっても楽しみにしていたことのひとつ。
パパが出張に行く前に、ちょっとだけ早いけど関西では有名な
箕面に見にいきました。
りせちゃん、この「ゆずるくん」を見て、号泣・・・
先日の七五三の時のあやしい着ぐるみにも泣いてました。
ゆなちびだけ喜んでパチリ☆
b0165707_1761854.jpg


少し早かったけど、とってもきれいでした。
名産品のもみじてんぷらを食べながらぶーらぶら。
ゆなちび、初めてのもみじてんぷら、気に入ってしまい、
行きも帰りも買うことに。
b0165707_1794350.jpg

b0165707_1710095.jpg

b0165707_17114843.jpg

b0165707_17125554.jpg


11月後半はトルコとドイツに10日間の出張があったパパ。
帰国して5ヶ月。2度目の出張です。
結婚してから、バルセロナにいた時も長い出張なんて今までなかったので
10日間でさえ結構長いなぁなんて感じてしまうのですが、帰国してから
毎日帰りはすごーく遅いから、晩ごはんが3人分だけでいいというのは
結構楽なもんです。
それより、姫たちはパパが帰ってくると大興奮で、いつもご飯の時に
「ママの横で食べるー!」と2人で言い合いしているのに、「パパの横が
いいー!!」とパパは両足それぞれに2人を乗せてご飯を食べていました。
出張もなかなかいいもんやなぁとパパ。

そしてママにとって嬉しいことは、ヨーロッパ出張のおみやげ。
今回はママが一度行ってみたいドイツのクリスマスマーケットで
うちのツリーの飾りにと、とっても可愛いオーナメントを買ってきてくれました☆
姫たちには、それぞれスノーボール(りせちゃん、2日目に割ってしまい、
ママのほうがショックでしばらく立ち直れませんでした・・・)とトルコで
ブレスレット。
ママには他にトルコで陶器の鍋敷き。
今回は会議づけですごく忙しかったはずなのに、
素敵なおみやげを買ってきてくれて嬉しかった~♪
b0165707_21174624.jpg


あと約2週間でゆなちび冬休み。
あっという間に年末がきそうだなぁ。
みなさんも、体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

(おまけ)
ゆなちびの幼稚園、ありがたいことにお弁当は月に一度!
季節問わず、ほぼ毎月遠足があるので、月に2回になりますが、
遠足はお弁当の時と「おにぎりだけ」の指定の時があるので、
おにぎりの時はめっちゃ楽です。
月に1~2度しか作らないので、全然詰めるのとか上達してないし(笑)
ほんとこれを毎日やっているお母さんには尊敬です!
初めはおにぎりを色んな形にしたり、お顔をつけたりしてみたのですが、
とにかく幼稚園児のお弁当箱、ゆなちびが食べる量からしたら小さいので、
可愛くするより、ぎっちり詰めてあげることを優先に。
b0165707_21291172.jpg

b0165707_2129263.jpg

上のはお友達がやっていたのを真似て、来年4月からの練習用として、
2人分のお弁当。りせちゃん、おうちで喜んで食べました~♪

ゆなちびはパパママの言う「米粒ひとつ残さずきれいに食べよう」を毎日
しっかり実践していて、お弁当箱もほんとに洗ったのかと思うぐらいぴっかぴかに
なっています。
頻繁にないからか、お弁当の日が待ち遠しいみたいで、「ママのお弁当は
おいしいから好き~!!!」といつも言ってくれて嬉しいことです。
最近おうちで晩ごはんを食べる時、小さなお茶碗ですが、3杯食べることも
あるゆなちび。またぐんと大きくなるのかなぁ。
本人いわく、「最近なんでこんなに食べるのか、ママ知ってる?
ベビちゃんが生まれてきたら抱っこするために、力をつけなあかんから」ですって♪
ほんとにベビちゃん好きな子です。

そしてこちらは9月のことですが。。。
日本の幼稚園ならでは?ママの手作り幼稚園グッズ。
サイズも全部決まっていて、びっくりしました。
ばあばのところに1日泊まりこんでミシンを借りて作りました。
バッグには模様をつける予定が、つわりが始まり断念。。。
ゆなちびは小さい時から服も身の回りの持ち物もこだわりがなく、
ママが選ぶもので「うん、いいよ」と言ってくれます。
ということで、完全にママの趣味で生地を選び、作りました。
りせちゃんのは今のうちから作っておかなければ。。。慌しいです。
b0165707_21433652.jpg


帰国して特に行事の多い2学期から入園したこともあり、
ほんとに幼稚園って忙しいんだなぁって思いますが、
これだけ親子一緒に色んなことをやってると、きっと
卒園の時にはいっぱい色んな行事を思い出して、うるうるなんだろうなぁ。
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-03 23:00 | ゆなりせ