2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

mercado!!

バルセロナでの生活の楽しみのひとつ、それは
Mercado(市場)でのお買い物。
なんでもスーパーで揃えられた日本での生活に比べると、
りせちゃんを連れて、いちいち八百屋さん、お魚屋さん、
など別々のところに足を運ぶのは結構労力でしたが、
今となってはいい思い出です。

新鮮なお魚、お肉、お野菜が買えるのはもちろんのこと、
日本では見たことのないものがたーくさんあって、いつ
訪れても楽しかったです♪
お刺身にできるほど新鮮なお魚がいつでも手に入るという
海外生活はなかなかないと思うので、それも恵まれていたなぁと
思います。
生ハム、オリーブ、チーズもこれから懐かしくなるだろうなぁ。

我が家がよく訪れたサンタ・カテリーナ市場で最後のお買い物。
太陽の光をいっぱいに浴びたトマト。種類も豊富!
家族4人、トマトを食べない日はありませんでした~日本でもそうでしたけどね。
b0165707_5315026.jpg

b0165707_533847.jpg

我が家の姫たちはお野菜がだーい好き☆
中でも特大サイズのパプリカと葉つき人参はいつも常備していたぐらい大好物。
ママはスペインでなかなか自分の作りたいものが作れなくて、ストレスに
感じることもあったけど、ゆなりせは何でもぱくぱくおいしい!って食べてくれて、
ママは幸せでした~♪
b0165707_5334868.jpg

b0165707_5341221.jpg

果物も日本に比べるととっても安くて、果物大好きのお子2人をもつ我が家としては
とっても助かりましたー
日本に帰っても同じ調子で果物を買うとおそろしいことになりそうです。
b0165707_5321432.jpg

日本にいた時はいつも嫌いで省いてもらっていたオリーブ(黒いやつ)
スペインに来て大好きになった緑のオリーブ!
本当はこんなにもおいしいものだったんだー!とびっくりした食べ物のひとつ。
家族4人みんなが取り合いするほどでした。
b0165707_5385630.jpg


市場に来るといつも飲んでいた果物屋さんのジュース。
2人とも幸せそう~♪
りせちゃん、この後「もういっかーい」といって、店先に並んでいるジュースを
普通に取ろうとしていて焦りました(笑)
b0165707_5412637.jpg


帰国がせまるにつれ、日々のいろんなことが思い出されて、
じーんときます。
[PR]
by asarin0707 | 2010-06-28 05:42 | バルセロナ

プール見学と発表会♪

あと幼稚園も残すところ1日。。。
担任や副担任の先生も、「ゆながいなくなると、本当に寂しくなるよ」と
言ってくれていて、帰り際ゆなちびが先生にhugやほっぺにbesito(キス)したり
すると、先生はもううるうるしながらゆなちびを何度も抱っこしています。

先週は、プール見学と学年末の発表会がありました。

プール見学は前回12月にあってから実に半年ぶり。
ママが見に来てくれるこの日をとーっても楽しみにしていたゆなちびです。

12月の時はプールを始めてまだたった3ヶ月弱。
それでもプールに飛び込んだり、犬かきみたいに
泳いだりしていました。

そして今回は。。。
犬かきみたいではなく、ちゃんとお顔をつけてしっかり泳げるようになっていましたー!
b0165707_7485890.jpg


前回は先生に背中を支えてもらいながら、浮く練習を怖々していたゆなちびでしたが、
半年で背泳ぎもできるように!!!
b0165707_7502471.jpg


飛び込みも前回よりさらに遠く、頭がプールの中に完全に入ってしまうぐらい
沈んでも平気なぐらいできるようになっていて、この半年でまたすごい
成長を遂げていました。

大人も足がつかない水深2mのプールで、なんら恐怖心もなく
浮き具もなしでここまで泳げることができるようになっていて
本当にびっくりでした。

最後に1年間がんばりましたのメダルをもらって、大喜びのゆなちび。
ママはちょっと感動でうるうるきてしまいました。
ゆなちび、よくがんばったね!!
b0165707_7535488.jpg


お次は学年末の発表会。
ゆなちびは週2回、幼稚園の時間内にダンスのレッスンをとっていて、
みんなよりかなり遅れて2月ぐらいから始めたのだけど、発表会の
一番初めにまず出番がありました。

ダンスは3グループあって、ゆなちびのグループは、黒い帽子にステッキ、
蝶ネクタイをつけて踊りました。
踊りというレベルではないけれど、とっても可愛らしいダンスだったよ♪
この3点セット、発表会の3日前(!)に買ってくるようにお知らせがあり、雨の中
電車に乗って街中へ、ベビーカーを押して必死に買いにいったママです(汗)
しかも何人もが同時に買いに行ったので、蝶ネクタイだけママの1人前の人で
売り切れ。。。
慌てて他のパーティーグッズ屋さんに走り、なんとか揃えられたのです。
ほんと、もっと早く言って~(怒)
b0165707_7562756.jpg

b0165707_7565387.jpg

最後に先生に花束を渡す役目もいただいていました☆
b0165707_83521.jpg


そしてこの後クラスに戻ってお着替え、髪の毛を1つにくくりなおし、
ゆなちびのクラスの出番です!
今年のテーマは「職業」
2歳児~5歳児までそれぞれのクラスが色んな職業の衣装をきてダンスをしました。
ゆなちびのクラスは「警察官」
マイケル・ジャクソンのBeat Itにあわせて軽快なダンスを披露してくれましたー♪

ゆなちびのクラスは男の子が17人、女の子が8人という不釣合いな構成のため、
男の子ペアもたくさん。
b0165707_852194.jpg

b0165707_854837.jpg


プールも発表会も、去年と変わらずママを見つけては満面の笑みで
手を思いっきり振ってくれて、相変わらずたまらなく可愛いゆなちびでした♪♪
ダンス、とっても上手だったよ~

りせちゃんはプールと発表会のビデオがすごく気に入ったようで、
何度も繰り返し見ては大喜び、Beat It~♪と一丁前に歌って真似してみたり。
りせちゃんもねえねのように発表会に出られる日が楽しみだね!

18日(金)は、クラスでこの夏にマドリッドにお引越しするMarinaと
ゆなちびのお別れ会。
Marinaのママは大きなケーキを焼いて持ってきてくれ、私はジュース、
日本のお菓子と折り紙で「こま」を作って持って行きました。

30個のこま作り。
1つのこまは2枚半の折り紙で作るのですが、姫たちが寝静まってから
2晩かけて作りました。
全部違う折り紙でカラフルに仕上がって、ゆなちびは大喜び♪
みんなにこまの回し方を説明してあげたそうです。
b0165707_5461821.jpg


バルセロナ生活もいよいよあと11日。
帰国後のことで考えることがたくさんあるので、意外にも
バルセロナを離れることを寂しいと思う余裕もなく、といったところです。
きっと日本で生活が落ち着いたら、色々なことが恋しくなるんでしょうねぇ。
[PR]
by asarin0707 | 2010-06-21 22:55 | ゆなりせ

思い出の景色たち

5月の最後の週末、とーってもいいお天気だったので
記念に2階建て観光バスに乗って、バルセロナの街を
楽しんできました。
3ルートのうち、主要な観光名所をまわる2ルートに乗りました。
ランチをするためバルセロネータで降りた以外は、ほとんど
乗りっぱなし。
観光はだいたい済ませていたので、思う存分懐かしい景色を
堪能することができました。
b0165707_4353789.jpg

始めはバルサのカンプ・ノウスタジアムやオリンピックスタジアムのある
モンジュイックをぐるぐると周り、ベイエリアへ。
やっぱりバルセロナといえば海!何度来たことでしょうか、本当に懐かしい場所です。
b0165707_4374296.jpg

b0165707_4432018.jpg

ゆなりせもここでたっくさん遊んだね☆
b0165707_4434966.jpg

夏場は観光客でごった返すので泳いだことはなかったけれど、年中ここに来ると
夏気分が味わえて、バルセロナにいることをどこよりも実感できた場所。
この真っ青な空と海の色は一生忘れないでしょう~
b0165707_4471336.jpg

b0165707_4475169.jpg

b0165707_4481560.jpg

もう夏本番!
ゆなりせが去年の夏はまったオルチャータというバレンシア産のカヤツリの根を
原料とする甘い夏の飲み物、今年も既に何度か飲んでます。
いつも2人で半分こ。
でも手ごわいりせちゃん、ずーっとストロー加えてなかなか離しません。
b0165707_4512063.jpg

お昼休憩~こんなお天気の日はお外で食べなければもったいない!
何度か訪れたレストランで、魚介を楽しみました~
b0165707_455386.jpg

b0165707_4565632.jpg


この後は旧市街を抜け・・・
b0165707_552194.jpg

カサ・ミラ、カサ・バトリョが並ぶグラシア通りを通り・・・
b0165707_564766.jpg

バルセロナに来るまでは、サグラダ・ファミリアしか知らなかったなぁ。。。
何度見ても感動させられました。
b0165707_575211.jpg

b0165707_58307.jpg


バスに乗っているので観光客気分だったけど、思い出がたくさん詰まった場所を
一日かけて周り、この1年7ヶ月のことを色々思い出し、なんだかじーんと
きたりもしました。
こんなに素敵な街に住むことができてほんとうによかった。
改めてそう実感した一日でした。

観光バスを降りて、のんびりとこんな道を通りながらおうちに帰りました。
写真なんて撮ったことなかったけど、こういう裏道とかもとっても素敵だなぁと
感じる今日この頃です。
b0165707_518661.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-06-12 04:57 | バルセロナ

イタリア ナポリ・アマルフィ海岸へ

5月22日~24日の2泊3日で行った、イタリア ナポリ&アマルフィ海岸の
旅行記です。
ナポリはバルセロナから直行便で1時間50分。
とっても近いです。

ナポリはパパママは2回目。
結婚してすぐの年末年始にイタリア各地をバックパック背負って、
列車で旅したのですが、中でもナポリのピザだけはこの6年半、
何度も話しに出たほど、感動の味だったので、もう一度!ということで
行くことにしました。
前回、ポンペイや青の洞窟はしっかり堪能したし、今回は
ついこの間ママが美容院で読んだ雑誌の特集で、誰かが
アマルフィを「世界で一番好きな場所」と言っていたのを見て、
行ってみることにしました。

ここからは写真中心で。
ナポリのピザ。
お友達に聞いて行った有名なピザ屋さんは、実は6年半前に私たちも
食べたところでした。
懐かしのマルガリータ♪ 子供たちもぱっくぱく!
b0165707_401231.jpg


2日目はアマルフィ海岸へ。
行きかたは色々あるのですが、我が家はレンタカーが週末で借りられなかったので
節約コースで、電車、バスを乗り継いで行きました。
b0165707_4245984.jpg

バスはひたすら断崖絶壁を進むので、それはそれは絶景が楽しめますが、
酔いやすい人はこの移動はやめたほうがいいです。
我が家の姫たちは、だいたい移動中は寝てくれるし、パパママが勝手に
寝ていても「起きてよー」とか言わず2人で遊んでくれるので助かります。
b0165707_4310100.jpg

b0165707_4113515.jpg

b0165707_412418.jpg


さてアマルフィ海岸に到着。
b0165707_414634.jpg

b0165707_4151171.jpg

おなかがすいたので、すぐにレストランへ~
スパゲッティ・ボンゴレ♪
今回の旅で一番おいしかった!!!ピザはやはり2回目だったからちょっと感動
薄かったため。
b0165707_4165541.jpg

そしてさぁ海岸をお散歩でも・・・と思ったら、さっきまであんなに晴れていたのに
大雨が(涙)
帰りは長いバスに乗るのもいやだなーと思ったので、雨がやむのを待たず
最終の船で今度は海ルートで帰ることに。
船に乗ってごきげんな2人。何をしゃべってるのやら。
きっと夫婦2人だったら、雨が降ってほんとに残念だったーって暗くなりそうなところだけど、
雨が降っても変わらず楽しそうな姫2人をみたら元気になります。
b0165707_4194019.jpg

とっても可愛らしいポジターノの景色。バスからよりも海からのほうが素敵だったかな。
b0165707_4224356.jpg

b0165707_4231559.jpg

ソレントに到着~ やっぱりなんでもねえねの真似をするりせちゃん。
いつの間にか片足はだしでけんけん遊びが始まりました。
b0165707_428090.jpg

そしてまた電車に乗ってのんびりとナポリまで。
こんな電車ですよー
b0165707_4293347.jpg

b0165707_4302335.jpg
お歌が大好きなりせちゃんのために、ねえねが「いーとーまきまき♪」を歌ってあげているところ


b0165707_431239.jpg
ほんとにおもしろいことばかりしてくれます















ナポリに到着。夕暮れのサンタ・ルチア港。
ここはカップルがた~くさん!前回来た時は新婚ほやほや20代の
私たち。ここにまぎれても分からないぐらいだったけど、まさか
子供2人を連れてこんなに早くまたここに来られるとは思いませんでした。
この後、懐かしいナポリの景色を眺めながら、またイタリアンを楽しみました♪
やっぱりイタリアは食の楽しみがあるから最高です。
b0165707_4372940.jpg

b0165707_4333918.jpg


最終日はのんびり空港に向かう時間までお散歩。
ナポリは特に中央駅近辺やピザ屋さんがあるあたりは治安もあまりよくなく、
ほんとに歩いていてもごみがたくさん落ちていて汚いなーと感じるのですが、
このあたりは朝のお散歩も気持ちよくできます。
b0165707_4363349.jpg

お魚屋さん発見。
ゆなちびは珍しいお魚たちに興味津々。
ずーっと見ていて、「また後で来ようよー!」と言っていたほど。きっとこの旅行で
一番楽しかったのでは(笑)
b0165707_445558.jpg


この後、ネットで調べてよさそうだったネクタイ屋さんが宿泊した
アパルトメントから歩いていけるところだったので、9月にあるパパの妹ちゃんの
披露宴用にパパはネクタイを購入。
すごく老舗~といった雰囲気で、入り口で足を止めてしまったパパ(笑)
めちゃ普通の格好で行った私たちなのに、中庭を通って2階のサロンにすぐ案内してくれ、
社長さんは子供たちの遊び相手をしてくれるし、従業員がゆなりせを見に
奥のほうから7~8人出てきて、買わずにはいられない感じだったのですけど、
でもとっても素敵なネクタイが選ぶのに困るほどあったので、行ってよかったです。
旅行中にパパが自分用に何かを買うなんて初めて。
帰国後何より楽しみにしてる妹ちゃんの披露宴♪ ほんと楽しみ☆

やっぱり、ピザ・パスタはおいしかった~
移動が大変な今回の旅だったけど、家族4人でこんな旅行ができるのも
バルセロナにいるからこそ。本当に感謝です。
以上、旅行記でした。
[PR]
by asarin0707 | 2010-06-10 04:37 | 旅行(その他)

コルテマラソン

5月30日(土)、スペインのデパートEl Corte Inglesが主催する
11kmマラソンに家族4人でいってきました。
去年も出たのですが、その時はゆなちび4歳になったばかり、
りせちゃんは1歳、まだベビーカーにサイドカーをつけていた頃で
もちろん2人ともほとんど乗ったままでした。
ゆなちびは、1kmを2回歩いただけ。それもほとんどぶーぶー
文句言いながらで、ゴールしても不機嫌だったのがすごく記憶に
残っています(笑)

そんなわけで、今年は5歳になったし、5kmぐらいは歩いて
みようよーと言ってスタートしました。

b0165707_635853.jpg
パパは会社で発足されたというRunning TeamのTシャツに着替えていました(我が家は子連れなので、Walkingなのですが)










b0165707_675358.jpg
9時半にスタート。
人がたくさんいるので、実際スタート地点を通過したのは、10分~15分遅れ。
スタート前はご機嫌だったゆなちび、スタートして1kmに行くまでの間に既にお疲れモード。「暑い~」「あとどれぐらいー?」など文句たらたら・・・
こりゃ去年と同じになるかなぁ。。。と思ったママ。
ここで、「5kmぐらい歩けたら、今年はアイス1つじゃなくて、ダブルにしていいよ!」と言ってみたところ、急に元気になりだしたゆなちび。
普段アイスをあげていないので、アイスは効き目抜群、しかもダブルと聞いて大興奮していたゆなちびです。

りせちゃんもちょこーっと歩いたよ。
b0165707_6141957.jpg

ちょうど暑いな~と思ってきた頃、消防士さんがお水をみんなにかけてくれました~
こんなサービスは日本じゃできないかなー
b0165707_61583.jpg

プラサ・エスパーニャに到着。
ここはパパのバルセロナマラソンのスタート・ゴール地点。
ここからオリンピックスタジアムのあるモンジュイックの丘をのぼります。
マラソンで一番しんどいところ!
b0165707_6174771.jpg


さすがに上り坂はゆなちびもしんどくて、1Km弱ほどベビーカーに2人乗り。
新しいベビーカーだったので、パパもちょっとは楽だったようです。

オリンピックスタジアムに到着~
b0165707_6211776.jpg

58024人というのはエントリー数でしょうか。
これは無料で誰でもエントリーできるので、実際は何人参加したのかは分かりませんが。
b0165707_622372.jpg


スタジアムを出て、半分以上が経過した頃からさらにゆなちびが元気に!
「7Km、いや8Km、いやいや、ゆなちん最後までがんばるー!」と言い、
「アイスは何味にしようかな~、りせちゃんはがんばってないから1つやね」とつぶやきつつ
どんどん早足に。
b0165707_6303745.jpg


7Kmを超えてからのゆなちびは、ママもついていくのが必死なぐらいに
小走りを初め、結局最後の3kmぐらいはほとんど小走りだったゆなちび。
残り250m!人がたくさんいるので、ラストスパート!とまでは行かないけど、
最後まで走りぬきました!!!!
b0165707_6374130.jpg


ゴール直後のゆなちび♪
去年のお顔とは正反対のこの達成感に満ちたお顔!!
顔を真っ赤にして、汗もにじませ、最高のスマイルでゴールでした~☆☆☆
b0165707_6403432.jpg

家族4人で記念にパチリ。
b0165707_641486.jpg

ごほうびのアイス~♪ とびっきりの笑顔。
ちなみに普段はかなりよく歩くりせちゃんは、予想に反してほとんどベビーカーに
乗りっぱなしでした。
疲れてないはずだけど、お昼寝の時間が近づき、アイスを目の前にして、
こてーんとねんねしてしまい、残念。
あとで、この写真を見て、「ゆなちゃん、アイスたべてるー」とびっくりしてました(笑)
b0165707_6415715.jpg


途中1km弱ベビーカーに乗っただけで、なんと合計10kmもの距離を
歩き、走ったゆなちび。
パパもママもまさかゆなちびがここまで歩くとは思いもよらず、びっくりでした!
しかも、後半3kmぐらいが一番元気で、終わった後もまだまだ余裕だったのに
感心しました。

しかもタイムは約2時間20分と、去年ずっと2人が乗ってパパママが交代で
押した時と同じ。
ほとんどベビーカーを押す大人のペースでゆなちびが歩ききったかと思うと、
すごい~
ゴールした直後、ゆなちびのすがすがしい笑顔を見て、感動したママです。

1年ですごく体力もついて、マラソンの楽しみを知ったゆなちび。
「日本には3kmマラソンとかあるんでしょー。ゆなちん、できるよー」と
言っています。
家族でこうやって楽しめるスポーツイベントって素敵ですね。
ゆなちびの新たな一面を発見できて、パパママとっても嬉しい一日になりました。

11km歩いた後なのに、この後家に帰りシャワーを浴びて、
午後から車で30分ちょっとのところにある、我が家のお気に入りビーチへ。
到着したのは3時頃だけど、9時まで明るい今のバルセロナ、夕方は
まーだまだ日本の正午過ぎみたいな感じで暑いです~!
水温はまだそんなに高くないけど、ビーチで遊ぶのは真夏より今が最高♪
海に入るのはパパだけです(笑)
結局姫たちは疲れることなく、夜7時までずーっとお砂で遊んでいました。
マラソンにビーチに、思いっきり体を動かした一日でした!
b0165707_6535319.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-06-04 22:40 | バルセロナ

初めての授業参観

ゆなちびの幼稚園で、今年初めての試みとして
4・5歳児クラスのみで授業参観がおこなわれ、
先週行ってきました。
こちらの幼稚園は、日本の幼稚園のように、
授業参観はなく、親子遠足とか運動会とかもなく、
あるのはクリスマスと学年末の発表会だけという
日本人からしたらちょっと物足りない感じだったので、
今回授業参観をすると聞いて、とっても楽しみだった
ゆなちび&ママです。

今回は朝9時~10時半の1時間半で、英語・スペイン語・
カタランのそれぞれのクラスを見学するというものでした。
3日間にわけて決められた日に行くというかたちになりました。
ここの幼稚園の行事はパパの参加率がものすごく高いし、
夫婦共働きが多いので、朝夕の送り迎えは交代でしている
パパママがたくさんいて、日本とはちょっと違うかなぁ。

さて参観の様子。
まずは朝のお祈り(クリスチャンなので)に始まり、担任の
先生による英語のクラスが開始。
3グループに分かれて、1つは絵の具でお花を描くグループ、
1つは粘土遊び、そしてゆなちびたち参観に来ている親のグループは
実験。
「ペットボトルにお水を入れ、その中にクリップを入れ、
ボトルの外側から磁石を近づけたらそのクリップは水を通して
くっつくか?」というなかなか難しい実験。
英語で1人1人にこれを質問して、YesかNoで答えさせ、その後実験。
ゆなちびはNoと答えたのだけど、ボトルの中でクリップが磁石に
引っ張られてあがっていくのを見て、びっくり!
みんなとっても楽しそうに実験をしていました。
話を聞いてると結構こういう理科の実験みたいなことをやってくれてる
みたいです。
b0165707_5221945.jpg


お次はお隣のクラスに移動して(高校生みたい!?)、カタランの授業。
ここでは、アルファベットのフォニックスをやって、その後先生が見せた
アルファベットで始まる単語を言っていくということをやりました。
日本と多分違うのは、まず座り方。
こちらはあぐらをかいて座ります。
あとは、挙手するとき、手はパーではなく、人差し指を1本だけ出して挙げます。
ママ、これを初めて見てちょっとびっくりしました。

先生がアルファベットを出すたびに、毎回手を挙げるゆなちび。。。
一度当ててもらって、ちゃんとカタランで単語を答えていたゆなちびでした(驚)

その後、下の写真のように、絵の写真とその単語の初めの文字を
組み合わせるというクイズがあったのですが、なんとゆなちびが
手を挙げて、黒板の前に立って問題を解きました。
見事大正解~♪
いやー、カタランの単語をほとんど知らない私は見ててあってるのかすら
分からなかったので、どきどきでした(笑)
終わった後は、絵カードの単語の抜けた文字を入れていくというお勉強を
していました。
b0165707_532076.jpg


最近、アルファベットの大文字・小文字が終わった子供たちは
今筆記体のお勉強中。(先生も黒板に書くのは筆記体でした)
4・5歳児で~!と思いますが、ゆなちびもふにゃふにゃながらも
最近いくつかの文字を筆記体で書くことができます。
本当に教育熱心な幼稚園です。

引き続いてスペイン語のクラス。
今、ゆなちびのクラスでは植物についてお勉強をしているので、
どうやって樹木が育っていくのか、絵を使ってお勉強しました。

1時間半、みーっちりお勉強。しかも3ヶ国語。
でも子供たちを飽きさせないようにしっかりとカリキュラムが組まれていて、
すごいなぁと思いました。
ゆなちびはどのクラスでも不自由なくやっていたし、何より
あんなにおとなしかった子が、どの質問にもさっ!と手を挙げていて
すごく積極的だったのがびっくりでした。

反面、思っていた以上に結構しつけに厳しく、授業中の私語は禁止!
みたいな感じで、男の子はだらだらしてしまったり、ちょっとおしゃべり
始めたりすると、すぐに注意されていて、結構厳しいな~と感じました。

ゆなちびにはすごくあっている幼稚園だと思うのですが、
ママとしてはもうちょっと子供たちを自由にのびのびさせる
幼稚園のほうが。。。と思ったり。
今回は選択肢がなかったのですが、日本に帰ったら幼稚園選びって
みんな悩むんでしょうかねぇ。
我が家の場合は途中入園なので、またもや選択肢がないかも
しれませんが・・・

ゆなちびはママとりせちゃんが見にきてくれて、とーっても
嬉しかったみたいで、ずっと笑顔でした♪
ママも今まで幼稚園でどんなことしてるんだろう~ってずっと思っていたので(笑)
最後に見る機会があってよかった~!

b0165707_5431947.jpg


参観の後、幼稚園を出たら、休憩時間に入ったカタランの先生に会い、
「ゆなは本当にすごい!読み書きもすごくよくできて、びっくりです!」と
言われました。
1年前はカタランはよく分からないから嫌だと言っていたのに、すごいもんです。
会話はできないみたいですが、病院とかに言って先生がカタランでしゃべると
普通に答えているので驚きです。ママは当然???です。

先日遠足に行った時の写真。お隣のクラスの先生が撮ってくれたみたいで。
この日は、「赤ずきんちゃん」の舞台観賞して、その後公園で遊びました。
とっても仲良しのバレリアと。
b0165707_5462171.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-06-01 23:56 | ゆなりせ