2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンドラ旅行

9月もあっという間に終わってしまいました。
日本の皆さんは初のシルバーウィーク、楽しまれましたか?

こちらバルセロナは、9月は3連休と4連休があり、
先月クルーズ行ったばかりなのに、また懲りずに
どちらも旅行に行ってしまったゆなりせファミリーです。

一度目の3連休(11日~13日)は、アンドラへ行ってきました。
アンドラは、スペインとフランスの国境にあるピレネー山脈の
東部にある、小さな国です。
バルセロナから3時間~4時間ぐらいの距離にあります。
(が、11日はバルセロナがあるカタルーニャ州の祝日だったこともあり、
スペイン来てから初めての大渋滞にあってしまい、昼過ぎに
のーんびり出発したら、かなり時間がかかってへとへとでした・・・)

フランスに行くのと同様、パスポートもなしで、
車でスルーっと通れてしまうので、なんだか別の国に来た感じがしません。

アンドラに入った瞬間、パパと私が同時に
「ここって有馬温泉みたいじゃない?」と言い、笑えました(^^)
関西人ならそう思うかもしれません(笑)
最後の日にドライブで山の上の方から撮った写真。
街の中心街が山に囲まれています。
b0165707_2050114.jpg


b0165707_20505388.jpg
スーパーでお買い物。
スペインとフランスの国境にあるので、両方の国のものが置いてあります。
なので、普段は買えないけど欲しいフランスの小麦粉やバターなどを購入。



b0165707_20544772.jpg
今回ももちろん恒例のアパルトメントを探しました。
やはりどんな高級ホテルよりも、リビングつきが心地いいです。
子供たちが寝た後はパパと2人でいつものんびりワインタイムを楽しみます♪
(今回は結構パパ仕事してたけど(^^;))

アパルトメントの外観。
アンドラの市街はとってもごちゃごちゃしていたので、山の方まできて
泊まるのがお勧めです。
b0165707_2058349.jpg

b0165707_20582430.jpg








b0165707_2103150.jpg
2日目は、ゴンドラに乗って冬場はスキー場になる山の上まで行きました。山の上には夏場は子供の遊び場があって、ゆなりせ大喜び♪









b0165707_2125038.jpg




b0165707_2133516.jpg
ボールプールで遊び・・・
りせちゃんはおねえちゃんが外に出ても1人で楽しそうにずーっと遊んでいました。



b0165707_2144773.jpg
ゆなちびはトランポリンが気に入って、ずーっと飛び跳ねていました。









りせちゃんどこにいたってカメラを向けるとスマイル~(^^)
b0165707_2164891.jpg






って実はこんな高いところにいるんですよ(笑)
ねえねにできることは私だって何でもできるもん!というりせちゃんであります。
b0165707_2173352.jpg


遊び終わったら雨が・・・
この後はアパルトメントでのーんびりTV見たりして過ごしました。
急な雨になってもホテルだとなんだか落ち着かないけど(家族4人でベッドの上・・・なんて
かなり嫌ですよ(笑))こういう部屋だとくつろげるし、おうちみたいな部屋のほうが子供は
喜びますね♪


b0165707_219776.jpg
ディナーは地元の一軒屋のレストランで。
ゆなりせ用にと、スープパスタを用意してくれて、2人ともおいしくておかわり。お店の人も喜んでおかわりを持ってきてくれました(^^)
スペインもそうだけど、レストランでは子供に本当に優しくしてくれて(そして周りのお客さんまで可愛がってくれる)気を遣わずに食事が楽しめるところがたくさんあって嬉しいかぎりです。

b0165707_21162389.jpg

3日目は湖におでかけ。
いっぱい歩いて、湖畔のカフェでお食事をして帰りました♪

アンドラといえば、買い物天国!と聞いてはいたけど、たいして買うものもないし、
のんびり自然を楽しむ2泊3日の旅でした。

(おまけの話)
この夏一番の成長!
夏休みの終わりに、ついにママの寝かしつけがなくなりました(ぱちぱち~!)
ゆなちびがもっと小さい時は寝かしつけに1時間、2時間など当たり前で、夜の自分の時間なんて
もてないよーってよく嘆いていたママ。
あまりにも寝なくて腹がたって、大人げなく怒鳴ってしまったこともあったなぁ(^^;)

そして最近りせちゃんが大きくなってきて、ベッドに入ってもいつまでもママとねえねに遊んで
もらいたがったりするので、ここは心を鬼にして2人で寝てもらおう!と決意したママ。
ゆなちびのほうが生まれて4年目にしてママが「おやすみ~ばいばい~」と言ってしまうのに
慣れなくて未だに泣きそうになったりしてるけど(笑)、りせちゃんは2日目にしてママと
ギュー!ってハグしておやすみチューをすると全く泣かずに背中を向けて寝たり、
「ねえね、ねえね!」とねえねに声をかけるように。
最近は2人揃って、「ばいびー!」とママに手をふっておやすみをしてくれるようになり、
その後も2人でおしゃべりしたりは聞こえてくるけど、ママがいるよりもよっぽど早く
寝るようになりました。
ゆなちびにとってもりせちゃんにとっても1人じゃないっていうのがいいんでしょうね。
ってことで、ただひとつストレスだな~って思ってた寝かしつけがめちゃくちゃ楽になり、
ママは夜もっとのんびり過ごせるようになってハッピーです♪

b0165707_21243516.jpg

2人ともお気に入りのお人形とねんねします~☆
場所が変わってアパルトメントでも、先に2人でおやすみなさ~いしてくれました。
いい子ちゃんたちだこと♪
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-30 21:42 | 旅行(その他)

パパ 34歳になりました♪

今月初めのことですが。。。
パパが34歳のbirthdayをむかえました~♪♪
(30過ぎると本気で年が分からなくなる・・・
年齢入りのお誕生日カードを買う時に迷いに迷ってしまった
情けない妻(笑))

お誕生日当日は週末だったので、レストランを予約、
でもそれだけじゃなぁと思って、平日にちょっとした
ディナーを作りました。
とはいえ、まだ夏休み中で姫たちの相手で
疲れ果てている毎日だったので、骨付きチキンを一夜漬けして
オーブンで焼いたのと付け合せにマッシュポテトと
お野菜、そしてサラダといういつもより品数少ないし
たいしたことないディナー(写真も撮ってない(^^;))
で、私も思ったことだけど、やはりパパからも
「いつものママの料理の方がいいなぁ」とぼそっと言われてしまった(笑)
結局、姫たちだけ喜んで食べていた(特に初めてのマッシュポテト)という
パパのお誕生日ディナーでありました。。。

b0165707_4203930.jpg
デザートは一応手作りで、ヘルシーにおからパウンドケーキ。
月に一度注文するお豆腐の会の時には、だいたいおからを使っていろんなおやつを作るのが恒例になっています♪




b0165707_4453075.jpg
ちなみにおからスコーン。
あとは、おからクッキーやおからパンケーキ。
最近おからを全ておやつにあててしまうので、パパから「卯の花が食べたいんだけど・・・」と言われてしまいましたー





さてお誕生日当日のランチは、ネットで調べて雰囲気とか
お誕生日によさそうだな~(そして家から電車ですぐ行ける!)と
思って、前々から気になっていたBotafumeiroというガリシア料理の
レストランへ行きました。

お料理はやはり地方が違うだけあって、独特の料理があったり
珍しくてよかったです。
シーフードたっぷりのサラダ(これがすごーくおいしかった!)に
カニのグラタン、お肉や魚などおなかいっぱい食べました♪
やはりお肉とかは塩辛くてあまりおいしいとは感じないので、
次回行くとしたら、全品シーフードかな。
b0165707_410670.jpgb0165707_4103024.jpg








b0165707_4224818.jpg
デザートはついついたのんでしまうクレマカタラナ。
そしてたのんでいないのに出てきた焼き菓子盛り合わせに、
デザートワイン(デザートなんてたのまなくてよかった(笑))





パパがだ~い好きでしょうがないゆなちび。
「パパのお誕生日の日は、いつもよりもーっともっとチュッチュしてあげるの!」だってー
b0165707_4243878.jpg

これまたゆなちびが撮ってくれた写真。
b0165707_4245723.jpg


実はその前日の土曜日も、「たこ」を食べに行ってました。
ここは地元の人のみぞ知る~みたいなたこ専門バル!
ほとんどがカウンターで、私たちは奥の方のテーブルでいただきました。

b0165707_4313869.jpg
こちらがここのバルの一押し。
ほんっとに柔らか~いたこで、おいしかった~♪♪
でもちょっと子供たちには辛かったみたい。
たこだけではなく、普通のバルなので色んな料理もあって、なかなかよかったです。
ママはこういう感じのごちゃごちゃっていうお店も結構好きです。
子供がいると気をつかわなくていいお店が一番ですね(^^)




ランチ後はヨットハーバーが見えるところでひと遊び。
怖いものしらずのりせちゃん、高いところでも平気で早足で歩くのでひやひや。。。
b0165707_432045.jpg


というわけで、とってもグルメなパパのお誕生日でした~☆

ちなみにバースデーカード、ママのメッセージは書くほどでもないので
書きませんが、ゆなちびはこんなメッセージを言ってくれて、
ママが代筆、最後のサイン(YUNA)はゆなちびが書きました。

パパ、ありがとう(おめでとうよりもこの言葉が先に出てきた(^^))
おしごとがんばってくれてありがとう。
いっぱいあそんでね。
パパ、だいすきだよ。
YUNA

パパ、幸せものだね~♪
これからも、ますますかっこいいパパでいてね!
最近少し早めに家に帰ってきたと思っても(姫たちが寝る直前に
一目だけでも会うために)晩ご飯食べたら夜中までひたすら
仕事していて、かなりお仕事モードなパパだけど、全く辛そうではないので
いつもすごいなぁと感心です。
バルセロナでのお仕事、悔いのないようにこれからも健康第一で
頑張ってくださいね♪
いつも本当にありがとう。
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-22 05:00

ねえね大活躍の夏

9月に入り、バルセロナも雨が降ったりして日に日に涼しくなってきました。
バルセロナでの夏、楽しいことが盛りだくさんで、夏が終わってしまうと
思ったらなんだか少し寂しい気持ちです。

クルーズから帰ってからも先週までの1ヶ月間、ゆなちびの夏休みは
まーだまだ続いていました。
8月後半のバルセロナ、めちゃくちゃ暑くてママはぐったり。
姫たちも暑くて外に出たくないと、2人でおうちの中で楽しく遊んでくれました。
パパがソファに横になっていると姫たちは上に乗っかったりして
結構じゃまをするのに対し、ママがソファで寝転がっていると、そっと
しておいてくれます。
おかげで8月後半は夏バテ気味でしたが、姫たちのおかげで毎日
のんびりさせてもらえました。
女の子は楽ちんです♪

夏休み、りせちゃんはもうおねえちゃんにべったりで、起きてから
寝るまで「ねえね!ねえね!」と一日中くっついてまわっていました(^^)
ゆなちびも本当によくりせちゃんと遊んでくれたので、ママは大助かり。

2人で幼稚園ごっこ(多分どっちも生徒)
りせちゃんは裸だけど(^^;)
b0165707_5385141.jpg


りせちゃん、貴重なトレーニングパンツ写真。
トイレトレーニングはまだまだ考えてもいないママだけど、おしっこ・うんち共に
教えてくれるようになり、すぐにおむつを替えてほしいと催促してきます。
ママが家事をしていると、ねえねのところにいって、切なそうに「ピピー、ピピー
(おしっこのこと)」と言って替えてもらいたいということも。
もちろん、ゆなちびはおむつ替えまではしません(笑)
b0165707_5402159.jpg


毎日のようにピソの下でバイクのおもちゃで遊んだことも。
優しいおねえちゃん、いつもりせちゃんと一緒に乗って動かしてあげます。
りせちゃんのこの嬉しそうな顔(^^)
b0165707_5441710.jpg


夏といえば、カキ氷♪
こちらでシロップを買うととっても高いので、ばあばが持ってきてくれました(^^)
おかげで8月後半は大助かり!2人とも大喜びでした☆
b0165707_5462538.jpg


週末は朝の9時に海に行ってひと泳ぎしたり・・・
シッチェスの少し手前にある我が家のお気に入りの海岸、
ここのそばにあるロブスターのスープパエリャが絶品!でした。
たった30分ぐらいでこんな海に来られるという贅沢はもうできないんだろうなぁ・・・
b0165707_548522.jpg


b0165707_5565198.jpg
夏休み、とっても長いのでお勉強タイムも。
教材はばあばが送ってきてくれる公文のおけいこやら、こちらの本屋さんで買った教材(9月から4歳児クラスにあがるためのもの)、ゆなちびは日本語もスペイン語も自分で読んでやっていました。
びっくりしたのが、この夏でスペイン語も英語も簡単なものはほとんど読めるようになっていたこと。
いつの間に・・・(驚)
読むのは大得意でも書くのが苦手なゆなちび。。。特にひらがながとっても難しいみたいで、うまく書けなくていらいらしています(^^;)
b0165707_5513393.jpg


そんなこんなで、サマーキャンプ含めて3ヶ月もの長い夏休みが終わりました!
ママもお疲れ様!(と自分を褒めたい(笑))

ゆなちびは「もっともっとママとりせちゃんと一緒にいたい!」、「やっぱり
日本語のしゃべれる日本の幼稚園に行ってみたい」など、ぶつぶつ言って
夏休みが終わるのが嫌な様子でしたが、14日幼稚園がスタートしました。

9月からゆなちびはP4(4歳児クラス)で、クラスメートはみんな同じで
先生だけ変わります。
今年の先生は英語を話す先生です。
ここの幼稚園は3ヶ国語教育を売りにしているようなので、毎年交互に
スペイン語(もしくはカタラン)と英語、と担任の先生が変わるようになっているという噂。
ママ的には担任の先生と英語でコミュニケーションがとれるので、楽になりましたー。

そして初日を終えたゆなちび。
それはそれは大興奮で帰ってきました(朝はちょっぴり泣いてたのに(^^;))
「幼稚園ってすっごく楽しい!!!」、「また明日も幼稚園に行くんだー!」と
今まで言ったことのないセリフのオンパレード(笑)
そして今まではそんなに事細かに幼稚園での様子を話すことのなかった
ゆなちびなのに、色んなことをお話してくれて、一気に幼稚園が大好きに
なったみたいです。

担任の先生が英語ということもよかったみたいです。
早速「ママが教えてくれた英語の歌を幼稚園でも歌ったよ!」とか喜んで
話してくれます。
ゆなちびは英語は単語しか知らないし、スペイン語の方が断然上手に
話せるし理解もしてるようなのに、自分の中ではなぜか英語のほうが
理解できると思っているみたい(不思議・・・)
その思い込みが幸いして(笑)、先生の言ってることが分かるから
嬉しい、と喜んでいるゆなちびです。

日本語+3ヶ国語も。。。と考えると大丈夫なんだろうか、と心配になることも
あるけど、ゆなちびは外国語にとっても興味があるし、家でも1人で
スペイン語と英語のピクチャーブックをぶつぶつ読んで勉強してる
こともあるから、ゆなちびのその柔軟性を見守ってあげる1年にしようかな、と
思います。

ただ、この夏に発覚したのが、日本語の質問に反対にこたえてしまうことが
あって、そのくせがなかなかなおらないこと(^^;)
たとえば、
「今日はお昼寝しないの?」
「ううん」(と首を横にふる)
「あ、じゃぁお昼寝するんだね」
「ううん」(とまた首を横にふる)
「え?どっちなん?」
というように、「○○しないの?」と私たちが聞くことにたいして、
英語やスペイン語の方式どおりしないならNo、するならYesという風に
答えるのです。
これで、何度もやりとりをするはめになったことが多々(汗)
一応、日本語とスペイン語の違いを説明して分かった様子だったけど
すっかりくせがついてしまったようでなかなかなおりません。
でも無理になおしてしまうと、今度は幼稚園で困ると可哀想なので
これも日本に帰ってまだなおってなかったら教えてあげればいいかなと
思います。

りせちゃんはといいますと・・・
ねえねがいなくなって、朝もお見送りのときに半泣きになったり、
家でお昼寝から目覚めたら、「ねえね!ねえね」と探してみたり、
ねえねの写真を眺めたり、ぎゅーっとしたり、チューしてみたり(笑)
完全にねえね依存症です。
でもねえねはいないので、一日中ママはりせちゃんに抱っこを
求められていて、しばらくは大変そうですが、なんだかまだまだ
りせちゃんはベビちゃんだなぁととっても愛おしく感じているママです(^^)

本当にねえね大活躍の夏だったんだなぁ!
ゆなちび、ありがとう♪
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-17 05:45 | ゆなりせ

クルーズ旅行記 その⑤船内編

最後の記事は、クルーズ内での様子を少しレポートして
この旅行記を終わりにしたいと思います。

まずはお食事について。
私たちが乗ったCosta Fortunaはイタリア船籍。
お食事はだいたいイタリアン中心です。
でも、ちょっとがっかりだったのが、そこまで
期待していたほどのお料理ではなかったということ。
やはり、お肉や魚は冷凍だから限界があると感じました。
でも子供用メニューもちゃんとあったし、ゆなちびは
大人と同じメニューを注文することもできました。

クルーズには、朝・昼・晩の食事、そしてケーキタイムや
お夜食といった全ての食事が含まれていて、
基本的に一日中船のどこかで食事ができます。
毎食レストランで食事をすることもできるし(コース料理)、
観光などをしていて時間があわないときなどは、好きな時間に
バイキング形式のレストランに行って食べることができます。

飲み物代は別。
バイキング形式のところでは飲み物もありますが、
レストランでいただくときは、水やジュース、お酒など
支払いが必要になります。
まぁ、飲み放題にしてしまうと、船としては大変ですもんね。

さてお部屋。
私たちは当初バルコニーつきを希望していたのですが、
残念なことにバルコニーつきは全て満室だったので、
窓つきで我慢することに。
でも、最上階の11階を選んで大正解!
全面ガラス窓だったので、バルコニーのようにお部屋も広々と
感じられて、船の中ではだいたいデッキでくつろいだりして
バルコニーはわざわざ出るという感じになると思うので、
窓つきのお部屋(でも全面窓は最上階のみ)十分だと思います。

b0165707_4162431.jpg
私たちのお部屋はこんな感じ。
思った以上に快適でした。
天井からベッドがひとつ出てくるのですが、結局おちび2人がのぼったりおりたりでいつか落ちるのが目に見えていたのですぐにしまって、大きなベッドに私と姫たち、シングルベッドにパパが寝ました。








b0165707_417299.jpg


船室にはそれぞれ担当の人がいて、一日3~4回はベッドメーキングに
タオルを全て変えてくれます。
これがホテルと違うところで、部屋に戻ってくるたびに全てがきれいに
なっているという驚きのサービスでした・・・
(その分また一日1人いくら・・・とお金がとられるんだけど(^^;))

クルーズ船というと、船長主催のパーティーやら、カクテルドレスという
イメージがありますが、この船はそこまで服装規定があったわけでは
ないけど、毎日ドレスコードがありました。
カジュアル・インフォーマル、正装といった風に毎日船内新聞に
書かれていて、正装の日はみんなおしゃれをしてかなり華やかでした。

我が家はスーツケース1つに一家4人の1週間分の荷物を詰め込まなければ
いけなかったので(ベビーカーがあるうちはやはりスーツケースは1つが
限界ですね)、最低限のお洋服、アクセサリーもほとんどなし(涙)でしたが、
少しだけドレスアップするだけでも雰囲気がでて、クルーズ船の豪華な
気分を味わうことができました☆
b0165707_418920.jpg

b0165707_4183365.jpg


b0165707_4252515.jpg
あとびっくりしたのは、クルーズ船に日本人の女性スタッフが1人乗船していたこと。
英語が通じればなんとかなるか、と思っていたので、日本人の方がいると聞いてより心強く思いました。
ちなみに乗客3400人中、日本人は70名ほどでした。
乗船説明会や、下船説明会など色々な船での生活、手続きなど、日本人だけ集まって説明を受けることができたので、よかったです。
その日本人スタッフさんによる、船内の厨房見学ツアーにも参加して、厨房内部がどのようなつくりになっているのか、乗務員さんたちの生活や、環境にどのように配慮しているのか、など色々な話を聞くことができて、とても興味深いツアーでした。

あとはその他の船の写真など。
最上階から見た写真。
プール(海水です)はいくつもあって、ジャグジーもあります。
ゆなちびは足のつかないプールがサマーキャンプですっかり好きになってしまい、
おこちゃま用のプールではなく、毎日普通のプールに大喜びではいっていました(^^)
長いスライダーにもパパママと一緒に挑戦。
何回も滑って楽しんでいました。
b0165707_4261887.jpg


船の内装はこんな感じ。
どこ歩いてもきらびやかでした。
b0165707_429868.jpg


船から見る夕焼け。至福のひとときでした。
b0165707_430440.jpg


夜のデッキも美しかった☆
b0165707_4345735.jpg


そしていよいよベネチアに到着~
物思いにふけるパパとカメラを向けるとやはりすぐに笑顔を見せたりせちゃん
b0165707_4373889.jpg


ベネチアでは最後にベネチアングラスを買って、バルセロナに戻って
きました。

本当にこれ以上の贅沢はない~というほど、最高の旅行でした。
そして、1週間ぐらいがちょうどいいなぁと思いました。
(お食事がやはり飽きてきてしまうので)
子供たちもいつもの旅行以上にめいっぱい楽しんでくれたので
嬉しかったです♪
本当に楽ちんだったし、一度に色々なところに行けて、たくさんの
思い出ができました。
またいつか行きたいなぁ・・・

ということで、長々とクルーズ旅行記おつきあいいただき、
ありがとうございました(^^)
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-16 05:03 | 旅行(クルーズ)

クルーズ旅行記 その④クロアチア・ドブロブニク編

旅の7日目、クロアチア・ドブロブニクに到着しました。
私は全然知らなかったのですが、今日本でも人気のある街みたいですね。
日本人観光客のツアーの方々もたくさんいました。

さて、ここドブロブニクはクロアチア最南端に位置し、その旧市街は
「アドリア海の真珠」と呼ばれており、世界遺産です。

作家バーナードショーも「ドブロブニクを見ずして天国を語ることなかれ」と
言った街です。

1991年のユーゴスラビア内戦時に破壊され、一時はユネスコ危機遺産
リストに載せられたのですが、市民、そして多くの専門家、外国人ボランティアが
全てを元通りに修復、復元する努力をし、街の再建に成功。
1998年、内戦終結から3年後に危機遺産から脱出したとのことです。
それからまだ11年・・・

b0165707_633970.jpg
この日もテンダーボートで港まで移動。(写真に小さくうつっている黄色い屋根のボート)
これはなんと船の側面についている緊急脱出用ボートなんです。
実際に乗れるなんて思ってもなかったのでびっくり。
約200名が乗れるボートでした。

港に到着して、時計塔のある全長300mのストラドゥン通りに入ります。
b0165707_5523636.jpg

b0165707_5532058.jpg


b0165707_5545387.jpg
ガイドさんに、「ドブロブニクではぜひアイスを食べてみてくださいね」と言われていたので、早速買ってみることに。
なんだか不思議な味で、ママは苦手でした。
アイスになると取り合いでりせちゃんのお洋服がすごいことになることがしばしばあるので、一応パパママ用のを持たせておいて機嫌をとっているところ(^^;)
でも結構な勢いで食べていたりせちゃん・・・ほんと2人目って適当になってしまう。

そしてこの日は最終寄港地ということもあったし、あまりにも美しい街だったので、
旧市街を囲む約2kmの城壁をゆっくり歩くことにしました。
この城壁も何度か破壊された過去があったそうですが、そのたびに復旧されたそうです。

ベビーカーは入り口に置かせてもらって、早速2kmの道を行くことに。

高い城壁から見る景色は別格!!!
思わず息を呑む美しさで、本当に感動しました。
b0165707_603666.jpg

b0165707_653320.jpg


b0165707_642942.jpg
本当に暑くて、途中何度も「もう歩きたくなーい」とくじけそうになっていたゆなちびだけど、2kmもの道を頑張って歩きました!ほんとにえらいっ♪
りせちゃんは最後の方でねんねしてしまい、パパとママが交代で抱っこしながら(汗だく)歩きました。
クルーズ船で毎日食べ過ぎてたから、ちょうどいいダイエット(笑)



こういうちょっとした面白い場所があるとゆなちびもやる気がでます(^^)
b0165707_693871.jpg

b0165707_610139.jpg


約1時間、こうして城壁からドブロブニクの旧市街を眺め、暑くてしんどかったけど、
とっても感動しました。
自然災害や戦争で何度破壊されても、市民独自の力で再建し、いまや世界中から
観光客が押し寄せる美しい街になったなんて、すごいですね。

この後、ランチをして、おみやげを買って、全ての観光を終了~
本当に充実した旅行でした。
ドブロブニクの景色、旅の一番最後だったこともあって、今でも鮮明に残っています。
本当に美しかった。

船から見たドブロブニクの写真。
b0165707_638063.jpg




ものすごく盛りだくさんな旅行だったので、とてつもなく長い旅行記になってしまいましたが、
まだあとひとつ、クルーズ船の中についての話を残して今回は失礼しますー(^^)

(恒例のおまけ)
b0165707_6233714.jpg
船に乗った翌日、乗客乗員全員による避難訓練がありました。
乗客は船で使用するカードにどこに避難するかが書かれてあり、救命胴衣ももちろんお部屋に置いてあります。
ベビー用はりせちゃんが着ているもの。なんのこっちゃっていうお顔をしています。
ちなみに船での使用言語は5ヶ国語(イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、英語)なので、1つ1つの説明が5ヶ国語で行なわれるため、とーっても長い!
で、肝心の避難訓練は、ちょうどプール遊びで疲れて姫たちはぐっすり昼寝していた最中だったので、ゆなちびは寝起きで最悪の状態(汗)
パパは号泣するゆなちびを抱っこして、私はりせちゃんを抱っこして、11階から4階までひたすらおりる(当たり前だけど訓練なのでエレベーターなんて使えません)
救命胴衣をつけたままの抱っこは相当腕がひきつりました。
いざという緊急事態を想像したら本当に恐ろしくなりました。
そして、避難場所について、整列したら、乗員の方が「あなたはもうお部屋にもどっていいですよ」と。
小さいりせちゃんを抱っこして、りせちゃんもしくしくと泣いていたので、免除してくれた様子。
で、私とりせちゃんだけ先に行ってしまったら、ゆなちびはもちろん号泣・・・
結局私たち一家だけ先に退散し、エレベーターで船室へ(^^;)
避難場所が分かっただけで、肝心の避難の仕方は全然分かりませんでした(とほほ)

という長いおまけでした。
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-09 00:14 | 旅行(クルーズ)

クルーズ旅行記 その③ロードス島編

旅の5日目はギリシャ・ロードス島です。

ここは朝8時から夕方18時までたっぷり時間があったものの、
私たちは旧市街を歩き回って、ランチを食べた後、すぐに船に
戻りました。
近郊の街へ繰り出すなら別として、ロードス・シティだけでいうと
お土産物やさんもたいしたことないし、観光はささっと終わって
しまいました。
暑かったので、ゆなちびはずーっと「早くお船にもどろうよー」
ばっかり言っていました。
毎日本当に暑かった。。。でも、このあたりの夏は雨が降ることなんて
ないんだろうし、雨の心配がない旅行って素敵です(^^)


さて、ロードス島はドデカニサ諸島の中で最も大きい島。

聖ヨハネ騎士団が築いた旧市街は、中世の雰囲気が漂います。
まるごと世界遺産です。
b0165707_6204572.jpg

イポトン通り(騎士団通り)をひたすら歩く。
あれれ、りせちゃんおねえちゃんについていってこけてしまった・・・
b0165707_6212958.jpg

ちょっと休憩~
b0165707_6222652.jpg


b0165707_6233154.jpg
ぼったくりのような観光客向けビール。なんと16€(ちなみにスペインではジョッキ2€ぐらいかな。まぁその何倍もあるわけだけど)でもパパは嬉しそう。
この特大サイズのビール、パパが通りすがりに発見して、「絶対飲みたい」と(^^;)
そしてまた私たちが飲んでいる姿を見て、お店に入ってくるお客さんも(笑)
パパとママと2人で必死になって、でもすごーく暑い日だったので飲み干してしまいました。


ゆなちびカメラマンの写真。クルーズ中も何度かパパとママの写真を撮ってくれました。
b0165707_6271558.jpg


ギリシャ最終日。ジャジキという細かくきざんだきゅうりとヨーグルトを混ぜたもの、
ミコノスでも食べたエビのサガナキ、フェタチーズ、たこを食べました~(^^)
3日間で結構ギリシャ料理を堪能できたかな♪
b0165707_6293655.jpgb0165707_6295927.jpg








りせちゃん、お店の人がきたらこのくちゃくちゃ笑顔。
このクルーズの旅の間中、りせちゃんは誰にでも愛想をふりまき、器用に投げキッスまでして、
毎日かなりの笑いをさそっていました。
b0165707_6355316.jpg

ずーっとのんびりしていたくなるような、素敵な雰囲気のレストランでした。
b0165707_6362136.jpg

食後、お店の人が2人にキャンディをくれました。
りせちゃんは食べてはいけないので、ママがすぐに1つ隠しました。
と、りせちゃんは急におねえちゃんによしよししたり、可愛い笑顔をふりまいてみたりして
なんとかキャンディをもらおうとします(笑)
b0165707_6391259.jpg

帰り際、この湾のところでたくさんの人が泳いだり、水遊びをしていました。
3人で少し水遊び。
ゆなちび、こんな綺麗な海しか知らなかったら、日本ではなかなか海に行けませんねー
b0165707_6394865.jpg


ロードス島、結局旧市街ちらっと歩いて、ビールたらふく飲んで、ギリシャ料理食べて、
終了(^^;)

そしていよいよ旅の終盤。
この翌日は終日航海日で、丸一日船の中で過ごしました。
この日はちょっと退屈するのかなーと思いきや、全く退屈することもなく、
のんびりもできたし、こういう日が一日あってよかったと思ったほど(^^)

(おまけ)
ラウンジでカクテル♪(姫たちはおつまみを食べ、そこらへんをうろうろ)
ホテルじゃ子連れでラウンジなんて行けないけど、クルーズ船なら子連れOK☆
結局2日連続でカクテル飲みに行った私たち。何年ぶりだろうね(^^)
これもゆなちびカメラマン作。
b0165707_711436.jpg

またお笑い系りせちゃん登場。
自分でサングラスをかけ、ポーズ。最近カメラを取り出しただけで、ポーズとります(笑)
b0165707_713868.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-09-05 04:52 | 旅行(クルーズ)

クルーズ旅行記 その②サントリーニ・ミコノス島編

ギリシャには大小300以上もの島があり、うち76%が
エーゲ海にあるそうです。

旅の4日目は早朝にサントリーニ島に到着。
このクルーズ、「サントリーニ」に寄港するから選んだというほど
ママが一番楽しみにしていた場所です。

b0165707_5432771.jpg
この日のみ、クルーズ船主催のツアーに参加。
なぜ参加することになったかというと、サントリーニ島は港に直接船を寄せることができず、写真のようにクルーズ船から小さいテンダーボートで港まで移動するのですが、ツアーに参加すると優先的に下船することができるということ、そしてサントリーニは2人の子連れの私たちには移動が厳しいかと思い、島内をまわってくれるバスツアーを選んだのです。
結果、大正解でした!



南北に長い三日月型のサントリーニは活火山の島で、紀元前におこった
大噴火によって、この形になったそうです。
まずはOia(イア)という、島の北部にある街え。
まさに私が見たかった白壁に青い屋根の教会の風景がすぐそこに!
街全体がとーっても可愛らしくて、子連れだったら何日も滞在しようとは
思わないけど(笑)、ハネムーンとか夫婦2人には最高の場所だと思いました。
夢のような風景にうっとりしました~
b0165707_536487.jpg

b0165707_5371952.jpg

b0165707_5382547.jpg

b0165707_544367.jpg


b0165707_5395051.jpg
その後はFiraという島の中心部へ。
残念ながらここに着いてガイドさんの説明を聞いたら、あまり時間が残っておらず、少しおみやげを買って、エーゲ海を見下ろすカフェで休憩。
さすがは2人目りせちゃん、のんびりジュースを飲むゆなちびを横目に息継ぎもせずひたすら飲みます(笑)



b0165707_5415735.jpg


港へ降りるには580段ある階段をひたすら下りるか、ロバに乗って
下りるか(服に匂いがつくのを覚悟!とガイドさんが言ってました)
ゴンドラリフトか。
私たちは選択するまでもなく、ゴンドラでした。

一番楽しみにしていたサントリーニ島、もう少し長く夕暮れ時まで
いたかったところだけど、そもそも姫たちがいたらのんびりできるわけもなく、
これぐらいで十分です(笑)

お次は、「エーゲ海の真珠」ミコノス島へ移動。
同日18時に到着。
18時といっても、この明るさ。
b0165707_625193.jpg

迷路のように細い道のこの街。
そして、レストランやお店、どれをカメラに収めても絵になります。
b0165707_645384.jpg

そしてふとママが撮った姫たちの写真。白壁だからかなんとなく様になる?(親ばか)
b0165707_4163094.jpg

b0165707_4165075.jpg



観光スポットにも。カト・ミリの風車。
もともとは小麦を挽くために使われていた風車。現在は島のシンボル。
b0165707_4175856.jpg


パラポルティアニ教会。
島内300以上の教会の中で最も有名な教会。
ここで素晴らしいサンセットを眺めました。
b0165707_4202751.jpg


海岸沿いを散歩。
この風景もとっても気に入りました。
b0165707_421358.jpg


ディナーはNikosというレストランで。
夜遅くなるにつれて、どんどん人が増えて、満席状態に。
ここで食べたエビをフェタチーズとトマトソースとともにオーブンで焼いた料理が絶品!!
他にもギリシャ料理を堪能☆
今までほとんど知らなかったけど、ギリシャ料理おいしいです(^^)
b0165707_4262474.jpg


船に戻ったのは何時だったか。。。
夜の海にきらきらと光るクルーズ船を眺めながら、小さなボートで戻りました。

今回は長くなってしまったので、ロードス島日記は次回に。
サントリーニ島はもちろんよかったけど、ミコノス島も夕方~夜という時間ながら
ものすごーく感動しました!!
この日は2つも島をめぐって、とーっても楽しかったです☆☆

(本日のおまけ写真)
りせちゃんのセクシーショット(笑)
b0165707_4321137.jpg

こういう自然な子供のスマイルはたまりません(^^)
b0165707_4342970.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-09-02 04:40 | 旅行(クルーズ)