2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おやつパーティ&P3終了~♪

ゆなちび、23日にP3(3歳児クラス)が終わりましたー♪
本当によく頑張りました!

その前日は、幼稚園のいつものmerienda(おやつ)の時間に
親が先生にお願いされたものを持参して、親子でおやつパーティが
ありました。(ママは1.5ℓの冷たい水とクロワッサン10個持っていきました)
b0165707_4334977.jpg


いつものおやつの時間は、椅子にきちんと座って、静か~に食べないと
いけないようなのですが、この日だけは、教室のお外におやつが
いーっぱい並べられて、食べ放題!!!
教室から出てきた子供たちは大興奮でしばらくはその場から動かずに
ずっと食べていました(笑)

りせちゃんもゆなちびが小さいクロワッサンを持ってきてくれて、
嬉しそうにほおばっていました(^^)

ゆなちび、色つきポップコーンでこんなことに(ひょえー)
b0165707_435176.jpg


とっても賑やかで、楽しいパーティーでした☆

そして翌日は昼食後の13時にお迎え。
初めての早いお迎えで、ゆなちびも嬉しそうだったよ♪


さて今回も成績表と作品集、そして先生からはこの1年間の子供たちの
写真をデータで300枚以上もらいました。
全員の写真だし、ゆなちびは途中からだから少し少なかったけど、
先生がこまめに写真を撮っていてくれたことに感謝です☆☆

一部ご紹介~
この日はオレンジを持参。絞ってジュースにしたよ。
(我が家ではこの生絞りオレンジジュース、姫たちの大好物でよくやります。
ここは季節の果物がとっても安いので嬉しいかぎり)
b0165707_614430.jpg

dulce(甘い)とsalado(塩けのある)のお勉強
これまた親がそれぞれ言われたものを持参。甘いものはドーナツとかケーキ。
塩けのあるものはスペインならではの、生ハム、オリーブ(^^)
ゆなちびいわく、生ハムとオリーブが大人気ですぐなくなったとか(笑)
b0165707_62753.jpg

お勉強~Uの字に丸をつけるみたい。とっても真剣です。
b0165707_623497.jpg



さて、成績は最後の学期だからというのもあるんだと思うけど、
1つをのぞき全ての項目が「よくできました」になっていてびっくり。
(ありがとうの挨拶がもう少し、になってました、とほほ)
前回の学期は言葉があまり理解できてないことによる「もう少し」もあったので、
(植物の部分の名前が理解できる、など)ゆなちび、すごい頑張ったなぁと
思いました!
最近は、カタランは難しいけど、英語とスペイン語はよくわかるよ、と
言っていて、そう言えるだけすごく成長したなーと感心です。

先生からの総評には、ゆなちびは遅くからクラスに入ったにもかかわらず、
クラスにとてもよく溶け込んで、日々のやるべきことなどは先生の方から
言わなくてもできるようになり、なんでも几帳面にできます、とお褒めの言葉。
大人にもお友達にもとっても優しくて、よくお手伝いができる子です、とも。

中庭ではバイクで遊ぶのが好きで(最初の学期はよく乗れなくて泣いてたのに、
今では毎日乗っているようです)、お友達の中でママ役(?)をして遊ぶことも
あるとか(信じられない・・・(笑))
でも、とーーっても繊細な子で、お友達からちょっとしたことを言われたり
されたりするだけで、よく泣くとも書かれていて、やっぱり~と思ったママです。
ま、でもこんなに繊細な子がこうして毎日楽しく幼稚園に通えるようになった
だけでママからすれば拍手ものなので、少しづつたくましくなればいいかな♪

あとはこの学期で、ゆなちびは自分の名前が書けるようになり、
黒板に書かれた簡単な単語も真似できるみたいです。


幼稚園に通い始めて5ヶ月ちょっと。
年度の途中から入ったにもかかわらず、本当に頑張ったね。
どんなに毎朝泣いても、一度も「幼稚園行きたくない」とは言わず、
ママはゆなちびのこと誇りに思うよ♪
繊細な子だし、おとなしいし、言葉の壁もあってか、お友達と
すごくうちとけている風でもないけど、ゆなちびなりに
幼稚園の生活を楽しんでいるようなので、来年度もゆなちびのペースで
元気に通ってくれたらそれだけでいうことなしです。


長くなってしまいましたが、ゆなちびも無事P3が終了し、
週末や祝日には、お友達家族と一緒に食事をしたり、
楽しい毎日を過ごしています。

来週からは3週間summer campに通うゆなちび。
今までと同じ9時~17時に幼稚園に行くのですが、
遊びがいっぱいあるみたいなので楽しみです。
それが終わってもまだ2ヶ月ぐらい夏休みなので、
ほんとーにほんとーに長い夏です・・・

大好きなInmaと♪ 最後の日はInmaも涙ぐんでいて、ママももらい泣きしてしまいました。
不安もいっぱいだった最初の年にとてもいい先生にめぐり合えてよかったです☆
b0165707_6404167.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-06-27 07:14 | ゆなりせ

初めての発表会☆

ゆなちびの幼稚園は23日で終わり、長い夏休みに
入ります。(summer campには通いますが)
13日(土)は、fin de curso(学年の終わり)の発表会があり、
ゆなちびの人生初舞台(!)を見にいきました♪♪

その週は月~木まで幼稚園をお休みしていたので、ゆなちび
大丈夫かなぁと心配でした。
金曜日に幼稚園に行くと、もうゆなちびが来られない、と思っていた
担任の先生が飛び上がって大喜びしてくれました。
ゆなちびのお顔にぶちゅ~っとキス、隣のクラスの担任の先生にも
大声で「ゆなが来たわよー!やった!!」と言って、ゆなちびは
相当恥ずかしがっていました(笑)
でも、オーバーなまでに喜んでくれて、ママまで嬉しくなりました(^^)

先月から家で度々発表会のダンスを披露してくれていたゆなちび、
「発表会」というものがどんなものか想像がついてなかったと
思うけど、とっても楽しみにしていたので、病気が軽く済んで
よかったです。

さて、前日の金曜日は衣装を着て、全体練習をしたとのこと。
ゆなちびにどんな衣装だったのか聞くと、「牛さんみたいなのとスカート」
ですって(笑)

土曜日は朝10時から発表会がスタート。
学校の大きな体育館でありました。
舞台といっても高さがあるわけではなく、同じところに観客席(椅子)があり
(2階席もあり)、その前の床に座るのもOK、かなりアバウトな感じです(^^)
ママはビデオ担当で、床に座って、パパは横の方でベビーカーの
りせちゃん&カメラ担当と役割分担しました。
ビデオ撮影は成功!
カメラは暗くて失敗でした。。。

P2(2歳児クラス)から順番にダンスがはじまりました。
今回の発表会はテーマが「ディズニー」。
それぞれのクラスがディズニー映画をもとに、ダンスをするというものでした。
2歳児ちゃんなんて、立ってるだけで最高に可愛くって、ほんとに
癒されました~♪

ゆなちびのクラスはToy Storyで、カウボーイ、カウガール風衣装で
ダンスをしました。
残念なことにゆなちびにはToy Storyを見せたことがなかったので、
ゆなちびはまったく分からなかったようです(^^;)
知ってる映画だったらよかったのにねぇ。

登場したゆなちび。
めっちゃくちゃ固い表情でした(笑)
あとで本人に聞くと、ずっとママを探していたとのこと。
でも、一緒に手をつないで踊っている男の子2人をリードして
踊っている様子でした(^^)
やっぱり女の子ってしっかりしてるのね~

b0165707_65125.jpg

b0165707_652816.jpg


最後の方でやーっとママに気づくやいなや、ダンスを中断して
おもいっきり手をふりはじめたゆなちび(笑)
いや~、やっぱり年少さんの年齢の子って可愛らしいですね!

ダンスが終わってお辞儀をして、舞台をあとにする時にも
ずーっとママのほうをみて手を振り続けていたゆなちびちゃん、
ほんとに可愛すぎた~♪♪

ゆなちびの初舞台、とってもとってもよかったよ!!!
ダンスの練習はどうやらカタランでやってたみたいだし、
よく頑張ったね(^^)

この衣装はもらえました(^^)
ちゃんと採寸もして業者さんが作ってくれたとか。
日本だったらお母さんが作ったりもあるんでしょうか??
ここの幼稚園はママの作業がなくて、不器用な私は
助かってます(笑)
今回は白い紐なし靴とサテンのリボンを用意するだけでした。
まぁ、働くママがものすごく多いというのもあるのでしょうか。
(幼稚園の送り迎えはじいじばあばとか、お手伝いさんもとっても多いです)


りせちゃんは肝心のねえねの出番のときにはぐっすりねんねだったようです。
ねえねが帰ってきて大喜びで出迎えてました(^^)
最近は行動も言葉もなんでも真似してて、ほんとにおもしろいです♪
b0165707_6155817.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-06-22 06:20 | ゆなりせ

2泊3日 ボイ渓谷の旅

貴重な連休にはやはり旅行です(^^)
5月29日~6月1日の2泊3日で、スペイン北部ピレネー山脈にある
ボイ渓谷(国立公園)へ行ってきました。
バルセロナから車で3時間半。
初夏の山を眺めながらのドライブはとっても気持ちよくて、
山並みは日本のとは違うけれど、ちょっと日本が懐かしくも
なりました。

ボイ渓谷に到着~♪
とーっても涼しくて、雪解け水が冷たい~!
b0165707_6434098.jpg

りせちゃん、カメラを取る合図をするとこんなポーズ。ゆなちびも一緒に☆
b0165707_6452861.jpg



b0165707_6475562.jpg
今回の宿はパパが素敵なアパルトメントを探してくれました。
いつも予約から何から何までしてくれて助かります(^^)



b0165707_216178.jpg

お部屋は、キッチン、リビングダイニングにベッドルームが2つ。
ベッドルームはフローリングだし、家電も調理器具も新しくてきれいだしまるで新築マンションのようでした。
おまけに広~いテラスがあり、ゆなちびりせちゃん大興奮!
家族4人になるとやはりホテルよりアパルトメントにかぎります。
朝食も作ってお部屋でのんびり食べることができるし、とっても便利です。








b0165707_5493554.jpg


あいにく初日は夕方に到着してから雨が降ってしまったので、
お部屋でごろごろ、夕食は歩いてすぐのところのレストランで
すませました。

翌日は朝起きたらすっきり晴れていて、早速周辺に点々としている
村へ行ってみました。

この辺りは山中でイスラム勢力の支配が及ばなかったため、
中世のキリスト教建築物が数多く残されています。
11世紀から12世紀にかけて建てられた初期ロマネスク様式の
聖堂は2000年に「ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群」として
世界文化遺産に登録されたそうです。

Boiの教会
b0165707_5572615.jpg



Taullの教会
b0165707_5593516.jpg


b0165707_611124.jpg
小さい子連れだとハイキングとまではいかず。。。でもこの景色だけで十分ハイキング気分が味わえました。








またりせちゃん、はいポーズ!
b0165707_68854.jpg

雪もまだ少ーし残っていて、パパと一緒に触ったよ♪
b0165707_69165.jpg

たんぽぽの綿毛、飛ばしまーす。ゆなちびのお顔もふっくらで綿毛みたい(笑)
b0165707_6151371.jpg


そんなに遠くもなかったし、とってものんびりできた旅行で、よかったです♪
ゆなちびはりせちゃんとテラスで遊んだことが一番楽しかったようですが(笑)

フランス旅行は楽しくても何かと疲れたものですが(レストランが高い!言葉が
通じない。。。)、スペイン旅行はそういった疲れる要素がなくて、やっぱり
国内旅行が一番(^^)

b0165707_2051451.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-06-05 06:57 | 旅行(スペイン)