2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りせちゃん 卒乳おめでとう~!!!

スポーツに関して無知な私がいきなりサッカーの話ですが・・・
一昨日、バルサがマンチェスターユナイテッドに勝って
ヨーロッパチャンピオンになり(他にも2つ優勝したので
3冠です!!)バルセロナはものすごい盛り上がりようでした。
昨日は優勝パレードに、スタジアムではファンが集まりすごいお祝いだった
みたいです。そんなに遠くないところに距離に選手を乗せたバスが優勝パレードで
通るので見に行きたかったのですが、残念ながら時間が遅すぎて子供たちには
過酷すぎるのであきらめました。
スタジアムから花火の音だけ聞こえてきました(夜11時半に!)

バルセロナに来る前は「バルサってなに?強いチームなん?」ととぼけたことを
言っていた全くサッカーを知らない私でさえ、最近はサッカーの試合がTV中継で
やってると真剣に見てしまいます。
ちなみにゆなちびも最近一緒に観戦していて、ミーハーママと一緒に
「メッシ!メッシ!」と応援しています(笑)

せっかくバルセロナにいるんだから、秋にまたシーズン始まったら
スタジアムに見に行こうと思っています☆

さてさて本題!!
今週はじめ、ついにりせちゃんが卒乳をしましたー!ぱちぱち!!!
このブログをはじめから読んでいただいている読者の方は3年前の
ゆなちびの卒乳(正確には断乳)ストーリーを覚えていらっしゃるでしょうか。
りせちゃんはまさに全然違う形で、自然におっぱいを卒業しました。

2人目というのは育て方がいろんな意味で違うもので(よくも悪くも?)、
自分でも本当におもしろくなるほどです。

ゆなちびはミルクも飲ませていたし、離乳食もものすごく順調だったので
1歳になったらやめていっかと思って、1ヶ月ぐらいかけて断乳をしました。

でもりせちゃんは生まれた時から完全母乳(粉ミルクを飲んだのはママの
産後1ヶ月健診のとき1回のみ)で、ミルクは完全拒否だったので、
ある意味大変でもありましたが、ゆなちび以上に母子の密着を感じられた
この1年4ヶ月でした。

1歳になったとき、りせちゃんはまだまだごくごく母乳を飲んでいて、
やめるなんて到底考えられず。
りせちゃんが自然におっぱいを卒業するのを待ってみようと思ったのでした。

ただ、授乳を長く続けるということは、夜も起こされることが多いわけで、
正直1歳を過ぎてからは、たまにそれが辛くなったりもしました。
特にバルセロナに来て、ただでさえ違う風邪菌にやられて体調を崩すことも
あったので、本当にこのまま続けていていいのだろうかと思ったことも。

子供が自然におっぱいをやめるのは、本当に個人差があるので、1歳代なのか
2歳代に入るのかわからず。
でもママの勘では、ママ以外にもおねえちゃんがいておもしろいことが
たくさんあるりせちゃんはきっと1歳半までにはやめるだろうな、と
思っていました。

そしてその通り。
先週には夜寝る時に「おっぱいなしでねんねしてみようか」とのママの言葉を
真剣に聞いて(ママの前に小さな椅子を持ってきて、ママの目を真剣に
見ていました)、ちょっと泣いたけど、ママの体に頭をすりつけるようにして
頑張って寝たのです。
そしてそれからは夜中に起きるときだけにおっぱいになり、数日後に
ママのおっぱいがぱんぱんにはってしまったので、昼間にちょっと試しに
飲ませてみたら、それを最後に飲まなくなりました。
(おっぱいがたまっていておいしくなかったのかも(笑))

おかげで、それ以来ママのおっぱいも全くはらず、よく断乳したりすると
おっぱいのケアが大変だと聞きますが、それも全くなく、親子共々
本当に楽な卒乳でした。

そして不思議なことに、卒乳したら「おっぱいってなんだったっけ?」と
いわんばかりに、飲み方も忘れるんですよ!!
今日もりせちゃんに「おっぱい飲んでみるー?」と聞いたら、本当に
飲めないんです(笑)
あー、子供の成長ってほんとにすごいっ!

それにしても結構あっさりとした卒乳だったので、今はママのほうが
ちょっと寂しいかも。
もう今後おっぱい生活がないかも~と思うと尚更です。

でもすっごく大きな成長の1歩だから素直に喜んであげないとね♪
ゆなちびも「りせちゃん、すごいな~!」と一緒に喜んでくれました(^^)

りせちゃん、卒乳おめでとう☆☆☆


今日からゆなちびが4連休!
初日はゆなちびの幼稚園だけがお休みだったので、3人で公園に行って遊び、
カフェをして(ゆなちびは公園遊びのあとには必ずカフェに行きたがるように)
中華でランチして、帰ってきました♪
幼稚園に行き始めてから平日はゆっくり遊べる時間がなかなかないので、
今日はゆなちびも一緒ですっごく楽しくて、幸せでした☆

b0165707_5204640.jpg
りせちゃんは自分で階段をのぼります。
おねえちゃんとすべり台の上で待ち合わせ♪














b0165707_522656.jpg

2人でキャーキャー言いながら、何回も何回も滑っていました。
最近は公園行くと2人で仲良く遊べるようになってきて、ゆなちびもますます
嬉しそうです。
もちろんりせちゃんはお姉ちゃんに相手してもらって大満足(^^)

b0165707_524054.jpg

公園で遊んだあとはおきまりのカフェで。
今日はスムージーもメニューに加わっていて、マンゴスムージーを♪
もちろん2人でひとつ。それでも2人して飲んだ後震えました(笑)
[PR]
by asarin0707 | 2009-05-30 05:31 | ゆなりせ

初マラソン~

今日はスペインのデパート、エルコルテイングレスが主催する
マラソン大会がありました。
マラソン、といっても、11km。
そして、ベビーカーの赤ちゃんも犬も誰でも登録すれば参加できるんです♪
わんちゃんはゼッケンつけながら歩いてるし、子供たちはベビーカー、三輪車、
スクーター、ローラーブレードなど様々な乗り物に乗って参加しているし、
とっても自由なマラソン(ウォーキング)大会です。
日本にはこんなマラソンってありますかねぇ??

普段、車のない生活のママはよく歩いているほうだと思いますが、
11kmという距離は歩いたことないし、なんといってもこんなに小さい子連れで
参加できるマラソン大会は他にはないので、どんなものか挑戦してみることに。

朝の9時半にスタート。
スタート地点までは家から電車で約20分。
ちょうどスタート時間ぐらいに到着して、ぶらぶら歩きながら
9時40分頃スタート地点を通りました(^^)
b0165707_23111041.jpg


b0165707_22295031.jpg
初めの1km。
ゆなちびちゃん、がんばって歩きました~!
そしてこの後「もうしんどい。。。」とベビーカーへ。
久々にサイドカーが活躍しました(^^)











しばらく歩いて、プラサ・エスパーニャに到着~
パパが参加したマラソン大会はここから出発でした。
後ろに見えるのはカタルーニャ美術館。
ここから、標高173mのモンジュイックの丘をのぼり、
いざ1992年のバルセロナオリンピックのメイン会場として使われた
オリンピックスタジアムを目指します!
b0165707_22383250.jpg

坂道、交代(ほとんどパパだけど)でベビーカーを押しました。
急にここで疲れがでてきます(^^;)
だって2人あわせて、25kgだもんね~

そしてスタジアムに到着~!!
オリンピックで有森裕子が走ったところですね。
写真撮っている人たくさん!(笑)
b0165707_22374485.jpg

b0165707_2240872.jpg

b0165707_22402812.jpg

ここに来られただけでこのマラソンに参加してよかったといった感じ(^^)

その後もがんばって、がんばって。。。
ゆなちびも途中また1km歩きました。えらいねっ!
りせちゃんは途中でねんねしました(^^)

b0165707_22475572.jpg
いよいよゴール!!!
9時40分に歩き始めて、2時間半。
パパママ、よく頑張りました☆☆
ゆなちびは最後の100mだけ歩いたけど、早くアイスが食べたくて仕方ない様子で文句たらたらゴールしました(笑)


b0165707_22483096.jpg


ゴールした後は、ゆなちびは頑張って2km歩いたご褒美にアイス。

それからみんなでバルに行って、ビールにワインにタパスを
たっくさん食べて帰りました~
あースペインのバルは最高です(^^)
なぜか歩いていないりせちゃんまでも~りもり食べてました(笑)

マラソンならぬ、ウォーキングだったけど、家族みんなで参加できて
楽しかったです~
11kmのマラソンなのに、ペットボトルの水をただで配ってくれる
ところが3箇所。
バルセロナマラソンでも感じたけど、マラソンはこういうボランティアさんの
協力なしには成り立ちませんよね。ありがたいことです。

今日のマラソンを機に、走るのって楽しいかも~と思ったママ。
ゆなちびとりせちゃんがもっと大きくなったら一緒に走りたいなぁ♪
[PR]
by asarin0707 | 2009-05-25 00:05 | バルセロナ

じいじばあばが来てくれたよ&ゆなちび4歳おめでとう~

5月10日にゆなちび、4歳のお誕生日をむかえました。
ゆなちび、本当におめでとう~!!!

スペインで迎えた4歳のbirthday、大阪じいじばあばもちょうど
遊びに来てくれていて、ゆなちびは大喜びでした☆☆

まずは、幼稚園でのお祝い。

ゆなちびの通う幼稚園では、お誕生日になると親が朝の
お見送りの時にバースデーケーキを持参して、おやつの時間に
みんなでお祝いをしてもらいます。
でも、そんなたいそうなことではなく、ただ単にスポンジケーキを
焼いて、上に飾りをちょっとして持っていくだけです。
逆にあまり派手なことをしてはいけなくて(他の子と比べちゃったり
するとよくないしかな??)、クリームは塗ってはいけない、とか色々と
きまりごとがあります。

b0165707_6241860.jpg
ママは子供たちに人気らしいチョコのスポンジケーキ(型に入れて焼くだけのやつ)にM&Mのチョコをトッピング、あとはオーロラ姫の4のキャンドルを乗せました。
あとは、ジャムをはさんだうずまきクッキーを生徒の人数分作って、周りに飾ってみました。
ゆなちび、ママの準備したケーキをみて大喜びしてくれました♪






朝担任のInmaにカメラを渡しておいて、ケーキとともに
写真を撮ってもらいました。
(そうでもしないと、ここの幼稚園は遠足行っても写真とかなくって
さみしいので・・・)
b0165707_6254112.jpg

b0165707_6261613.jpg


ゆなちびはこのピンクのお誕生日の帽子をかぶるのをずっと
楽しみにしていたので、ものすごく喜んでいました。
(ただ、家に帰ってすぐりせちゃんがやぶってしまい、ゆなちびが
半泣きになり、あわててテープで修繕しました(笑))

この日は、クラスのお友達が他の先生にも「今日はゆなのお誕生日だよ」と
言ってくれたりしたようで、体操の先生とか色んな先生がおめでとう~と
hugしてくれたと帰ってから喜んでお話してくれたゆなちびです。


そして翌日土曜日は、大阪じいじばあばとともにお誕生日のお祝いをしに
海のすぐそばにあるBarcelonetaというレストランへ。
ちょっと肌寒かったけど、予約していたテラス席でシーフード盛り合わせを
はじめ、バルセロナらしい数々の料理を満喫しました☆
とってもおいしかった(^^)
b0165707_634294.jpg


b0165707_6365966.jpg
ランチの最後に、パパママがゆなちびに内緒で用意していたpatinete(スクーター)をサプライズプレゼント!!
ずっと前からほしいと言ってたので、めちゃくちゃ喜んでくれました(^^)

ランチのあとは、海岸で早速特訓!
さすがは子供、練習すればするほど上手くなって、ゆなちびもご機嫌♪
長いこと練習につきあってくれたじいじばあばもありがとう。




日曜日はパパが日本人ソフトボール大会に行って、私たちも行く予定
だったんだけど、じいじばあばもゆなちびと遊ぶことができるのが週末
しかなかったので、私たちは近所の大きな公園でのんびり過ごすことに。

この日もひたすら公園でスクーター(^^)
それから、お花をつんだり、のーんびりと楽しみました。
ゆなちびもりせちゃんも一日たっぷりじいじばあばに遊んでもらって、
ほんとに嬉しそうでした☆☆
b0165707_6485552.jpg

b0165707_6505649.jpg

b0165707_6524581.jpgb0165707_653169.jpg













ゆなちび4歳。
そして5月10日というのは私たち家族にとって色んな意味のある日です。

2003年5月10日はパパとママが結納(両家お食事会)をした日。
2007年5月10日はりせちゃんがおなかの中にいることが判明した日。
そして、ばあばに聞いて驚いたのが、この日はばあばのお母さん(私の祖母)の
亡くなる前心臓がとまってしまった日。さらに驚きは、実はりせちゃんの
お誕生日はそのおばあちゃんの誕生日。
あとから知って、りせちゃんは生まれるべき日に生まれてきたのかなぁと
命の不思議を感じたものです。

4歳の1年間、おそらくスペインで過ごすことになるゆなちび。
バルセロナでの日常生活にも慣れてきて、りせちゃんにたいしても
本当にいいお姉ちゃん。
ママはここ1~2ヶ月ほどちょこっとも怒ることがなくて、逆に
いい子ちゃんすぎて心配になるほど。
でもそれだけ4歳というのは心が安定してくるものなのでしょうか。
「ママ、今日もありがとう」と寝る前に言ってくれたり(私が毎晩言ってることを
真似して)、「ママはかわいくて大好き」と嬉しいこと言ってくれたり、
ほんとにたまらなく愛おしい娘です。

4歳の今年もいっぱいバルセロナで楽しい思い出つくろうね☆
ゆなちび、ほんとうにおめでとう。

b0165707_627291.jpg

その他のお誕生日プレゼント(横浜じいじばあばからも)
レジセットとこちらプリンセスセットを購入。ゆなちびよかったね♪


b0165707_6452866.jpg

じいじばあば、いっぱい遊んでくれてありがとう!
また次に会える日を楽しみに♪
[PR]
by asarin0707 | 2009-05-13 06:56 | ゆなりせ

南仏 プロヴァンスの旅 Part2

旅行2日目。

この日は旅の目的地であるプロヴァンスのリュベロン地方までドライブ。
少し距離があるので、途中アルルという町に寄ってお昼休憩。
行き当たりばったりののんびり旅ができるのも、車の旅ならでは。

b0165707_5365423.jpg

ここアルルの円形闘技場では、復活祭~9月まで闘牛が行われるようで、
この日闘技場の周りはすごい人でした。
アルルはこの円形闘技場をはじめ、まるでローマに来たかのように思うほどローマの遺跡が多い町です。

この闘技場も紀元1世紀に建設され、2層60のアーチからなるローマ時代の闘技場。
収容人員は2万人。フランス一大きい上、保存のよさでも知られているそうです。
近くまで来ると圧倒されました。

b0165707_535545.jpg
この日はお祭りだったみたいで、出店がたくさん出ていて、ランチはケバブとムール貝を食べました♪
なぜかパエリャのお店もたくさんありました。









ローヌ川沿いをお散歩。
川沿いに続くランプ。ピンク色でロマンチックでした☆
b0165707_5384047.jpg


そして、いよいよリュベロンへ。
今回ここへ行くことになったのは、バルセロナに6年住んでいるお友達の
勧めで。
とっても素敵なオーベルジュがあると教えてもらい、そこに宿泊しながら
リュベロンを満喫しようと思ったのです。
(あゆちゃん、あらためて本当にありがとう♪)

b0165707_5403178.jpg
さて、リュベロン地方にはいり、とってものどかな道を走ります。
菜の花畑もたーくさん。
Bonnieux(ボニュー)の村があらわれました。
助手席から撮ったのであまりきれいではありませんが。。。







b0165707_5412832.jpg


b0165707_550321.jpg
Bonnieux(ボニュー)という村の少し先にあるL'Auberge de l'Aiguebrunがこれから2泊する宿。
こじんまりとしていて上品で、そして私たちが泊まったお部屋は離れにあってこれまたすっごく素敵でした。コテージみたいに独立した建物になってます。



b0165707_5512455.jpg
キングベッドにシングルベッド(+りせちゃん用にベビーベッド)、あともう一つのお部屋にダブルベッドがありました。ベッドが余ったのなんて初めて(笑)
フランス~という感じのおしゃれなお部屋で、広くて姫たちも大喜びでした。

そして、外に出るとそこは自然がいっぱい!
広々としていて、川も流れています。
プールもあって、夏にはプールサイドでのんびり読書とかもよさそう♪
b0165707_5533358.jpg

b0165707_5481165.jpg

b0165707_54944.jpg


b0165707_5574596.jpg
ディナーはここのレストランで。
前菜のサラダにはまたまたフォアグラ。メインの鴨がすごーくおいしかった!!
レストランも内装がとってもおしゃれで、まるで記念日のディナーのようでした。
さすがに子供が2人だし、20時や21時にしかレストランが開かないスペインでは、子連れディナーは全くもって無理なんだけど(^^;)
フランスは19時台にディナーがスタートできるし、なによりここのようにオーベルジュだと食べた後すぐにお部屋に戻れるので魅力的です☆
b0165707_5561569.jpg


こうして旅の2日目は移動もあったわりに、かなり満喫できた一日でした。
ゆなちびもりせちゃんも車ではよく寝てくれたり、2人でキャーキャー言いながら
勝手に遊んでくれるので、とっても楽ちんです(^^)

またこの続きは次回に。。。

b0165707_624444.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-05-01 06:10 | 旅行(その他)