2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゆなりせ( 57 )

いよいよ冬休み♪

ゆなちび、2学期が終わり、明日から冬休みです♪
ゆなちびは、「りせー、明日から毎日一緒に遊んであげるよ!」と言い、
りせちゃんは「やったー!!!」と大喜びしていました。
仲良し姉妹、ママは大助かりです。

9月に幼稚園に入園して、2学期の半分ちょっとはママがつわりで
大変だったけど、新しい環境にすぐなじんでくれて、お友達も
たくさんでき、本当に楽しい毎日が過ごせたゆなちび。
9月の初めての遠足の日に熱を出して一度お休みしたけど、
あとは今日までずーっと元気いっぱい幼稚園に通いました☆

運動会、制作展、動物村、カーニバル、おもちつき、クリスマス会、
参観日など数々の行事に、月に一度の遠足、すごーく充実して
楽しい2学期でした。
本当に日本の幼稚園は行事が多いですね。

2学期の終了式だった今日は午前中で帰ってきたので、
午後は3人でクッキー作り。
今日は簡単にキットを使って、クリスマスオーナメントになる
ココアクッキーを作りました。
b0165707_23124942.jpg


2人ともチョコペンで真剣な表情で描いたり、器用にアラザンを
くっつけたり・・・
楽しんでくれてよかったです☆

ツリーにもぶらさげてみたよ♪
b0165707_2313432.jpg

大きいけど、スリムなので日本の狭いおうちでも大丈夫。
b0165707_23132045.jpg



話は変わりますが、我が家はまるで新婚当時のように
家具や家電を新しく変え、その他にも色々と新しいものが増えました♪
引越しは大変だけど、不要なものを思い切って捨てることもできるし、
こうして買い物の楽しみもたくさんあって、いいところもあります。
そして、子育てにどっぷりの生活をしていると、どんどん家の中を充実
させていきたくなりますね。

我が家に新しく増えたものを紹介。

帰国して必ず買おうと思っていたものは、食洗機とエスプレッソメーカー。
食洗機なんて必要かなぁなんて昔は思ってたけど、パパが絶対いる!と
ママがつわりになってすぐに購入してくれました。
来年には5人家族になる我が家。
食器の数もすごいので、毎日すごーく助かっています。
手で洗う量が減ったので、いつもより冬場の手荒れがましです。

b0165707_2325491.jpg
エスプレッソメーカーは、スペインで毎日のようにカフェオレやcortadoというミルク入りエスプレッソを飲んでいたので、これは絶対いるだろうとカプセルだけ500個ぐらいバルセロナで購入してきました。
カプセルは日本で買うと倍ぐらいするので・・・
マシンは写真のもの。
最初はミルクも自動で入るようになっているタイプの機種を買おうと思っていたのだけど、6~7万と結構値段がするしなぁと思っていたら、お店の人がこのマシンと、ミルクを泡立てるエアロチーノのセットのほうがきめ細かくおいしいミルクができますよと教えてくれ、ずいぶんお値段も安くなってよかったです♪

もうカフェでのんびりコーヒーなんて飲むことができなくなったけど、
パパと2人で休日や夜にまったりコーヒー楽しんだりするのが
とっても幸せな時間。
平日の昼間は、りせちゃんがママに
「ママ、コーヒー飲む?どれにする?」って聞いてくれて、
カプセルをマシンにいれて、エスプレッソを入れてくれます。
2歳児にもできるぐらい簡単です(笑)

今日はどれにしようかなぁと選ぶのも楽しいです♪
b0165707_23265539.jpg


あとはきっと子供がいる家庭なら持っている人が多いと思うけど、
ついにデロンギのオイルヒーターを買いました。
おかげで、暖房すると加湿器を一日中つけていたのに、それが
不要になり、乾燥しなくてお部屋もじんわり暖かくてこれも
いいお買い物~と思いました。

それから、故障じゃないけど、炊飯器のふたの部分をとめる小さいネジが
外れてしまい、7年経つし、新しい炊飯器を購入。
7年の技術の進歩ってすごいですね!
同じお米がすごーくおいしくなって感激☆
いきなり炊飯器が使えなくなってから購入するまでの2週間ぐらいは
毎晩ルクルーゼでご飯を炊いていましたが、これもおいしかった。
こうでもしないとわざわざルクルーゼでご飯炊くなんてしませんもんね。

パパのお気に入りは、最近購入した電動歯ブラシ。
私もこんなん必要なんかなぁって思ってたのですが、両親が
絶賛していたので、購入してみると、歯がつるつるぴかぴかになって
びっくり。夫婦2人で歯をみせあって喜んでいます。

そして、パパが自分でクリスマスプレゼントーと言って買ってきた
一眼レフのカメラ。
去年買ったのはママが絶対欲しい~とパパの反対を押し切り、
パパの会社のものではなかったのですが、パパが色合いとか気に
いらなかったようで、結局自分の会社のカメラを購入してきました。
写真撮り始めて数枚で、「ほらー!やっぱりいいやろ!」と言ってます(笑)
ということで、せっかく買ったのだから、また以前のように頑張って
素敵な写真を撮ってほしいものです。


家電だけではなく、毎日のお買い物も大変だった海外生活。
今は特に買い物に行くのも大変なので、週2回自宅に配達してもらっていて
大助かり。
3人家族の家庭で育った私。
りせちゃんが普通に食べるようになってきて、4人でも必要な食材って
多いんだなぁと思うのに、この先もう1人増えたら・・・
でも、日本にいられるうちはこうしてものすごく便利なことばかりで、
助かります♪

最後に、よく皆さんに質問されるベビちゃんの性別について~
どうやらほぼ確実に女の子らしいです☆
クリスマスが終わると7ヶ月に突入です。早いわ~
りせちゃんの時は5ヶ月のときから早産防止の薬を服用していたので、
今回はまだ持ちこたえていて助かります。
まぁ時間の問題だとは思うけど、お薬飲むと動悸と手足のしびれが常に
あって、イライラしてしまうので、できるだけおなか張らないで~と
祈っています。

パパはどきどきの性別を聞くために、3人目にしてママの超音波健診に
初めて診察室までついて来た今回・・・
私も異性の子供を育ててみたい願望はあり、パパはもちろん同性の子供が
欲しかったのですが、こればかりは神様が決めること。
それよりも、パパ的にはゆなちびが随分自立してきて、「パパ~!」って
べったりくっついてくるのがりせちゃんだけになってきた今日この頃、
またこうやって我が家に赤ちゃんがやってきてくれるなんて、
人生でこんなに幸せなことはないね、と言っています。
ほんとにそのとおり。
私もりせちゃんが幼稚園に入園するタイミングで、また一から子育てが
できること、ほんとに楽しみです。

ということで、パパには小さい恋人がたーくさん(笑)
羨ましいなぁ♪

b0165707_2324983.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-20 23:50 | ゆなりせ

クリスマスマーケット

梅田でドイツのクリスマスマーケットがやっているというのを
お友達に聞いて、先週、ばあばと行ってみました。
パパが本場のに行ったところでなんだか悔しいけど、
雰囲気だけでも、と思って。

その前にりせちゃん、横の公園でひと遊び。
いつも公園はねえねと一緒なので、そのときは必死でねえねに
走ってついてまわって、かなり忙しく動き回っているりせちゃんも
1人になると、やっぱり2歳児ちゃん。
すごーく穏やかにマイペースで公園を楽しんでいて、
なんだかいつもと違うりせちゃんが見られて可愛かった♪
b0165707_23505399.jpg

b0165707_23511115.jpg


そして会場へ。
一番最初に目についたもの。
りせちゃんが大好きなメリーゴーランド♪
とっても古そうで、お馬さんも上下に動かないのだけど、りせちゃんは
動かなくたって大満足☆
幼稚園から帰ってきたゆなちびにも、「りせ、メリーゴーランド乗ったんやでー」と
何度も自慢げに話していました。
ゆなちびもメリーゴーランド大好きなので、ちょっとかわいそうかなと思い、
「でもお馬さんは上下に動かへんねんで」と言っておいたら、「それやったら
いいわ」ってあっさり言ってました。
b0165707_04924.jpg


月曜ということもあって、人も少なく、じっくりのんびり見ることができました。
どれもとっても可愛いオーナメント。
パパが言ってたとおり、スペインじゃこんなおしゃれなの見たことなかったわ~
b0165707_23532026.jpg

b0165707_23534082.jpg


ばあばと私がひとめぼれしてしまった、アロマキャンドルハウス☆
やっぱり親子だからか、一緒に買い物してるとよく同じものがほしくなって
違う柄を買ったりしてます。
たくさんありすぎて、かなり長い時間迷って迷って、ようやく決定した
優柔不断親子でした。
b0165707_235652.jpg


会場ではソーセージとパンのセットとか、ホットワインとかドイツのものが
売られていて、妊婦じゃなかったら間違いなくホットワインといきたいところだけど、
我慢してココアに。
りせちゃん初めてのココアかな?すごく喜んで飲んでいました♪
b0165707_23591212.jpg


で、この日買ったものはこの2つ。
左のはツリーに飾ろうと。
我が家のツリーは高さ2メートルあるので、毎年ちょこちょここうやって
飾りを増やしていくのも楽しみです。
b0165707_075230.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス~
我が家にはパパがドイツで買ってきたチョコ入りアドベントカレンダーに、
パパの妹ちゃんが送ってくれたいろんなお菓子入りのアドベントカレンダーがあって
毎日ゆなちびが幼稚園から戻ると、まずアドベントカレンダーをあけて、お菓子を
食べるのが何より楽しみ。

そしておやすみの前の絵本タイムにはクリスマス絵本が多くなる今日この頃。
今年あらたに購入したのはこの絵本たち。
b0165707_14222875.jpg


「クリスマスにくつしたをさげるわけ」
 うちにも枕元ではないですが、子供部屋の入り口に靴下をつりさげているので、
 単にクリスマスの朝にお菓子が入ってる、ということだけじゃなくて、どうして
 靴下をさげるのか由来を教えたくて購入。
 
「サンタクロースと小人たち」
 サンタはどんなところに住んでいて、どんな風に子供たちにプレゼントを用意
 してるのかな?サンタと小人たちの一年の様子がとってもかわいらしく描かれています。

「クリスマスのものがたり」
 聖書をもとにキリスト誕生の物語が描かれています。ゆなちびはスペインで
 キリスト教を教えてもらっていたこともあり、少し親しんでくれるかな?と思い購入。
 最初は絵を見て面白くなさそう~って言っていましたが、はまったみたいで、
 もう何度も読んでいます。

スペインにいて図書館に行けなかったこともあり、絵本はかなり大量にある
我が家。
気がついたら100冊超えています。
毎日姫たちは図書館で本を探すように選んでもってきます。
ゆなちびは小さい時から特定の絵本にこだわらず、毎日違う絵本を
持ってくるタイプ。
りせちゃんは一度気に入ったら一日何度も読み、何日も連続して
同じ本を読むタイプ。
2人まったく違っていて面白いです。
ゆなちびは年相応の絵本に囲まれて大きくなってきたけど、りせちゃんは
常にねえねの絵本も聞かされるのに慣れていて、5歳向けの絵本でも
飽きずに最後まで聞いていられることもあって、関心します。

ゆなちびの幼稚園でも図書館のように絵本を借りてくる習慣があって、
ママはいつもゆなちびが借りてくる絵本を楽しみにしています。

あと10日間でクリスマス☆ 
クリスマスってその当日を楽しみに待っている期間もすごく楽しいですよね♪
あとは一緒にクッキー作ったりしようかなぁと思っています。
寒くなってきて家にいてもなかなか体が動かないのですが・・・
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-15 21:25 | ゆなりせ

パパママデートと公園遊び

4日(土)は久しぶりに夫婦2人でディナーをしに行きました。
今年の結婚記念日は帰国数日後、落ち着いたらお祝いしようねと
言っていたら妊娠発覚、9月のパパのお誕生日はつわり真っ最中、
そして先月のママのお誕生日はパパが出張中。。。

というわけで、お祝いらしいお祝いができてなかったので、
じいじばあばに子守りをお願いして、心斎橋の日航ホテルの
鉄板焼き「銀杏」で豪華鉄板焼きコースをいただきました~
せっかく2人のデートだから、と未就学児は入店できないお店を選びました。
ちなみに昼から来てもらって、パパママはサンタさんのクリスマスプレゼントの
買出しへ。そうでもしないと、姫たちと離れてることがないので、
内緒でプレゼントなんて買えません。

昼間のちょっとしたデートと夜のディナー、2人だけで車に乗ったり、
電車でおでかけしたり、久しぶりだったこともあり、「不思議な感じやなー」
「なんか静かすぎて落ちつかへんな~」なんて言っていた私たちです。

ディナーは、活車海老や鮑など贅沢にシーフードが楽しめるコースと
鮮魚と黒毛和牛のコースを2人で分け合いながら食べました☆
前菜としていろいろ出てきたものはもちろん、鮑も海老もお魚も
とってもおいしかったです。
でも、あまりに量が多すぎたのと、年をとるごとに脂ののったお肉が
食べられなくなってきているママは、お肉は2人で分けたから
半分の量なのに、それでも結構残してしまいました。。。

こんなに豪華な外食は昔みたいに行きたい~!と思わなくなったものですが、
パパと2人でのんびりゆったりした時間が過ごせるのは貴重なこと。
色んな話をして、たっぷり2時間半ぐらいお店にいました。
それでも5時過ぎに一番乗りで入店したので、早く帰ることができて、
パパは姫たちとお風呂に入りました。
お風呂はパパかママと入りたいということで、待っていてくれた2人です。

ゆなちびはもう5歳のおねえちゃん。
ママが正直に「パパがママのお誕生日お祝いをしてくれるんだけど、子供が
入れないレストランだから2人で行ってくるの。ごめんね」と言っても、
「うん!いいよ!」と快くOKしてくれました。
りせちゃんはわかってないけど、ねえねやじいじばあばがいるので、
まったく寂しがることもなく、元気に「ばいばーい!」ってしてくれるし、
2人とも大きくなったなぁと思いました☆
寂しそうな顔されると、出かけるほうもちょっと罪悪感ですもんね~
じいじばあば、姫ちゃんたちのおかげで、とっても幸せな時間を
過ごすことができました、ありがとう♪

さてその翌日は賢くお留守番してくれた姫ちゃんたちと
新しい公園開拓。
落ち葉がいーっぱいでふっかふか。
気温も高く、とってもいいお天気で公園日和♪
b0165707_22563082.jpg

b0165707_22564569.jpg

広々としていて歩いているだけでとっても気持ちいい~
b0165707_2257263.jpg

ゆなちび、「魔法のじゅうたんや~」って。
b0165707_22572829.jpg

遊具は大きなローラー滑り台があるぐらいなんですが、姫たち大喜び。
b0165707_22594567.jpg

パパはお尻が痛くなり、2回でおしまい~
パパがついていかなくても、2人だけでがんばってのぼって、おりて、を
繰り返していました。1回行って帰ってくるのに5分~10分。
滑り台のてっぺんまでいくには、りせちゃんが自分ではのぼれないところも
あったみたいなのですが、そんな時はねえねが先ののぼっていてもちゃんと
降りてきて、一緒に簡単な道から行ってあげたり、力を合わせてがんばっていた姿に
感動しました♪
2人仲良くきゃーきゃ叫びながら降りてきましたよ~
b0165707_2301754.jpg


最後はたっくさんの落ち葉でジャ~ンプ!
パパが落ち葉をかき集めてふわふわのクッションにしてくれたところに
ダイブ!!
パパが考える遊びは姫たち大興奮になります。
まずはりせちゃん。おもいっきりジャン~プ!
b0165707_237453.jpg


さて、りせちゃんはどこでしょう。探してみてください(笑)
b0165707_2382614.jpg


お次はねえね。めっちゃ楽しそうでしょ♪
b0165707_14281316.jpg

b0165707_14282840.jpg

これはりせちゃんより簡単。ねえねはどこでしょう。
b0165707_14285977.jpg

おもいっきり遊んで楽しかったね~!
b0165707_14291399.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-07 14:45 | ゆなりせ

紅葉と制作展

早いものでもう12月ですね。
ゆなちびの幼稚園、11月は、保育参観、親子人形劇、制作展、
カーニバル(親がお店屋さんをして、子供がお買い物したり
ゲームをしたりする行事)と4つも行事があり、大忙しでした。
でもどれも元気に参加できたのでよかったです。

制作展は、クラスごとにテーマがあり、ゆなちびのクラスは
「おたまじゃくしの101ちゃん」。
みんなとっても個性的なお魚を作りました。
2週間ぐらいかけて作ったようで、ほんとに大作。
思った以上に大きな作品でびっくり。先日家に持って帰ってきたのですが
飾る場所がありません(笑)
年長さんになると、針を使って縫い物(ぬいぐるみ作り)をする
ようです!
b0165707_1731545.jpg

このお魚さん、なぜか名前は「さとみ」と言うそうです(笑)

この制作展では、子供たちの作品や絵をみてまわる他に、
親と一緒におもちゃや作品を作るコーナーがあったのですが、
残念ながらトルコ・ドイツ出張中のパパは参加できず。。。
ママは不器用なので、じいじばあばの応援をよび、
じいじに父親がわりになってもらい、でんでん太鼓を作りました♪

話は変わり、日本の秋といえば、やっぱり紅葉。
帰国してとっても楽しみにしていたことのひとつ。
パパが出張に行く前に、ちょっとだけ早いけど関西では有名な
箕面に見にいきました。
りせちゃん、この「ゆずるくん」を見て、号泣・・・
先日の七五三の時のあやしい着ぐるみにも泣いてました。
ゆなちびだけ喜んでパチリ☆
b0165707_1761854.jpg


少し早かったけど、とってもきれいでした。
名産品のもみじてんぷらを食べながらぶーらぶら。
ゆなちび、初めてのもみじてんぷら、気に入ってしまい、
行きも帰りも買うことに。
b0165707_1794350.jpg

b0165707_1710095.jpg

b0165707_17114843.jpg

b0165707_17125554.jpg


11月後半はトルコとドイツに10日間の出張があったパパ。
帰国して5ヶ月。2度目の出張です。
結婚してから、バルセロナにいた時も長い出張なんて今までなかったので
10日間でさえ結構長いなぁなんて感じてしまうのですが、帰国してから
毎日帰りはすごーく遅いから、晩ごはんが3人分だけでいいというのは
結構楽なもんです。
それより、姫たちはパパが帰ってくると大興奮で、いつもご飯の時に
「ママの横で食べるー!」と2人で言い合いしているのに、「パパの横が
いいー!!」とパパは両足それぞれに2人を乗せてご飯を食べていました。
出張もなかなかいいもんやなぁとパパ。

そしてママにとって嬉しいことは、ヨーロッパ出張のおみやげ。
今回はママが一度行ってみたいドイツのクリスマスマーケットで
うちのツリーの飾りにと、とっても可愛いオーナメントを買ってきてくれました☆
姫たちには、それぞれスノーボール(りせちゃん、2日目に割ってしまい、
ママのほうがショックでしばらく立ち直れませんでした・・・)とトルコで
ブレスレット。
ママには他にトルコで陶器の鍋敷き。
今回は会議づけですごく忙しかったはずなのに、
素敵なおみやげを買ってきてくれて嬉しかった~♪
b0165707_21174624.jpg


あと約2週間でゆなちび冬休み。
あっという間に年末がきそうだなぁ。
みなさんも、体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

(おまけ)
ゆなちびの幼稚園、ありがたいことにお弁当は月に一度!
季節問わず、ほぼ毎月遠足があるので、月に2回になりますが、
遠足はお弁当の時と「おにぎりだけ」の指定の時があるので、
おにぎりの時はめっちゃ楽です。
月に1~2度しか作らないので、全然詰めるのとか上達してないし(笑)
ほんとこれを毎日やっているお母さんには尊敬です!
初めはおにぎりを色んな形にしたり、お顔をつけたりしてみたのですが、
とにかく幼稚園児のお弁当箱、ゆなちびが食べる量からしたら小さいので、
可愛くするより、ぎっちり詰めてあげることを優先に。
b0165707_21291172.jpg

b0165707_2129263.jpg

上のはお友達がやっていたのを真似て、来年4月からの練習用として、
2人分のお弁当。りせちゃん、おうちで喜んで食べました~♪

ゆなちびはパパママの言う「米粒ひとつ残さずきれいに食べよう」を毎日
しっかり実践していて、お弁当箱もほんとに洗ったのかと思うぐらいぴっかぴかに
なっています。
頻繁にないからか、お弁当の日が待ち遠しいみたいで、「ママのお弁当は
おいしいから好き~!!!」といつも言ってくれて嬉しいことです。
最近おうちで晩ごはんを食べる時、小さなお茶碗ですが、3杯食べることも
あるゆなちび。またぐんと大きくなるのかなぁ。
本人いわく、「最近なんでこんなに食べるのか、ママ知ってる?
ベビちゃんが生まれてきたら抱っこするために、力をつけなあかんから」ですって♪
ほんとにベビちゃん好きな子です。

そしてこちらは9月のことですが。。。
日本の幼稚園ならでは?ママの手作り幼稚園グッズ。
サイズも全部決まっていて、びっくりしました。
ばあばのところに1日泊まりこんでミシンを借りて作りました。
バッグには模様をつける予定が、つわりが始まり断念。。。
ゆなちびは小さい時から服も身の回りの持ち物もこだわりがなく、
ママが選ぶもので「うん、いいよ」と言ってくれます。
ということで、完全にママの趣味で生地を選び、作りました。
りせちゃんのは今のうちから作っておかなければ。。。慌しいです。
b0165707_21433652.jpg


帰国して特に行事の多い2学期から入園したこともあり、
ほんとに幼稚園って忙しいんだなぁって思いますが、
これだけ親子一緒に色んなことをやってると、きっと
卒園の時にはいっぱい色んな行事を思い出して、うるうるなんだろうなぁ。
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-03 23:00 | ゆなりせ

七五三&安産祈願

週末、りせちゃんの七五三参り&ママの安産祈願を
してきました。
1人目のゆなちびの時はちゃーんと戌の日に電車に乗って
東京で有名な水天宮さんまで行ったものですが、
そうはいっていられないのが3人目(笑)
ちょうど同じ11月に七五三参りと安産祈願ができるということで、
一緒にやってもらいました♪

今回は大阪じいじだけ残念ながら来られなかったのですが、
いつものように賑やかにじいじばあば達が来てくれて
大喜びのゆなりせでした。

主役のりせちゃん☆
b0165707_1482474.jpg

ばあばと。これ、得意のりせちゃんの変顔。
この日、カメラを向けるとこの顔ばかり・・・
みんなが爆笑するので、調子に乗ってこんな写真ばかりになりました。
b0165707_1484916.jpg

ねえねもちょっとおめかし♪
b0165707_1433139.jpg

b0165707_14102568.jpg

ママは4年ぶりぐらいにパーマにしてみました。初めての酸素パーマ。
日本に帰ってきて何が嬉しいかって美容院♪
オーナーさんが1人だけというサロンに行ってきたのですが、
着いてすぐに甘いハーブティー、そしてパーマ中はココアにとーっても静かで
優雅な時間が過ごせました☆
パパはママを美容院へ送り届けてくれたあと、そのまま姫たちを連れて
晩ごはんの鍋の材料の買出し、そして姫たちをちゃんと食べさせてくれ、
ママには最後のおいしい雑炊を残しておいてくれました。
(ママ、体重増えすぎで、晩ご飯を制限した日(笑))

b0165707_1420228.jpg

お参りが終わったあと、ホテルの日本食レストランにてみんなでお食事&カフェ♪
わいわい賑やかな時間を過ごしました~
もう街はクリスマス一色なんだろうなぁ、とホテルのクリスマスツリーをみて
思いました。

さて、こちらはスタジオアリスで前撮りしたりせちゃんのフォト♪
ゆなちびは2歳代の時、ママがりせちゃん妊娠中、切迫早産で
七五三を3歳半の時にしたので、りせちゃんとは約1年違い。
ゆなちびフォトはちょっとしたおねえちゃんって感じでしたが、りせちゃんは
2歳らしい愛らしさがあって、これもまたよかったな☆
ついついあれもこれもと着物とドレスと4枚も選んでしまったママ。
撮影時間がものすごーく長引いて、おなかもぺこぺこになりながら
それでも文句ひとつ言わず、撮影にのぞんでくれたりせちゃんでした(笑)
やっぱり女の子、お洋服や髪形を次々変えてもらってプリンセス気分だったねぇ。
ちょっぴりおねえちゃんなりせちゃんを見てあげてください☆
b0165707_14303986.jpg

b0165707_14305339.jpg

b0165707_1431832.jpg

b0165707_14315512.jpg

最後は大好きなねえねと。ねえねは自分でドレスを選んだよ。
b0165707_1432249.jpg


(おまけ)
つわりが終わって、大好きなパン作りを再開しようかなーと。
この日はゆなちびが代休だったので、3人でコネコネ。
子供の手&妊婦さんの手はぽかぽかでとっても柔らかないい生地になりました♪
ウィンナーロールとハム&コーンパン。ゆなちびは余った生地で可愛いゾウさんパンを
作ってくれました。
初めてYOMEちゃんレシピのパンやってみたのですが、カレー粉の生地
辛かった・・・それでも頑張ってゆなりせ食べてましたが、やっぱり普通の生地が
よかったな。
b0165707_1442732.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-11-15 22:25 | ゆなりせ

初めての運動会

先月、ゆなちびの幼稚園で運動会がありました。
当日は秋晴れのとーってもいいお天気!

年中さんのゆなちびだけど、バルセロナの幼稚園は
運動会がなかったので、ゆなちびにとっては生まれて初めての
運動会♪
この日をとーっても楽しみにしてきたゆなちびです。

当日は、ママの方のばあばだけ用事で来られなかったのですが、
じいじばあば3人が来てくれ、まだつわり真っ最中だったママは
とっても助かりました。

幼稚園によっても随分違うと思いますが、ここの幼稚園は
近くの小学校の広い校庭を借りて行うため、開門前から
並んだりすることもなく、場所取りは全くなし。
子供たちの席のすぐ後ろにじいじばあばがシートを敷いてくれ、私たちは
お昼ごはんを食べるのと休憩するために日陰になりそうなところに
シートを敷いて、ママだけキャンプ用のチェアにのんびり座り、
一日のんびりできました。


つわりの中、なんとか頑張って作った簡単お弁当。
エビフライやから揚げなどは大阪ばあばがたくさん作って
持ってきてくれるということで、大助かりでした♪
b0165707_09284.jpg


この日は、パパが会社からうちのより断然いい
望遠レンズつき一眼レフと新しいビデオカメラを借りてきてくれ、
大活躍でした。
宝塚じいじは自分のビデオで一日ゆなちびを追っかけてくれ、
ばあばはりせちゃんの面倒を見てくれ、パパは一眼で素敵な
写真をたくさん撮ってくれ・・・
おかげでママは1人でじっくりゆなちびのかけっこや競技、演技を見ることが
できました☆

ここからは運動会フォトを中心に。
子供たち入場~
クラスごとに帽子の色が違っていて、みんないろんな色の
ぽんぽんを持って、体操。
とってもきれいでした。
b0165707_0175460.jpg

b0165707_019364.jpg


ひとつめの競技は「いろいろとり」
運動場の真ん中に、色んな道具(タイヤ、ボール、つな、コーンなど)が置いてあって、
2つのチームが両端から走ってきて、自分の陣地の中にたくさん移動させたほうが
勝ちというゲーム。
この競技をするにあたって、ゆなちびのクラスでは色んな作戦会議もあったようで、
見事作戦成功! 2チームともゆなちびのクラスが勝って、大喜びでした♪
これは、お顔が見えてないけど、最初のがんばるぞ、おー!の瞬間。
b0165707_0231416.jpg


お次はかけっこ。よーいどん!
b0165707_0234059.jpg

2位?3位?ほとんどみんな同時にゴールでした。
とってもよく頑張ったね!
b0165707_024894.jpg


最後はダンス。
スティッチのAloha e Komo Maiというとっても可愛らしい音楽に合わせて
ハワイアンなダンス。(すごく楽しい曲なので検索してみてくださいね♪)
b0165707_0272338.jpg

b0165707_0275476.jpg

b0165707_0281896.jpg

b0165707_028445.jpg

ゆなちび、このダンスがすごく気に入って、運動会が終わっても最近まで
毎日のように先生に音楽をかけてもらって、お友達と一緒にクラスで踊っていた
ようです。

りせちゃんも、来年ここの年少さんになります♪
来年入園の子供たちがかけっこ。パパと一緒に行きました~
b0165707_030449.jpg

かけっこで折り紙がはいった動物さんの首飾りをもらったのですが、もらってから
パパのところまで戻るということが分からず、他の子たちは戻ってるのに、
りせちゃんだけ園長先生のまわりをぐーるぐる(笑)
りせちゃん、お顔が真剣だったし、ママははらはらしながら見てましたが、
その後何日も、「りせ、園長先生のまわりぐるぐるした~」と楽しそうに話していたので
すごく楽しかったようです♪
b0165707_031947.jpg

やっとパパのところに帰ったよ~
b0165707_0333445.jpg


お昼ごはんはみんなでわいわい。
ばあばもたくさん作ってきてくれたので、とっても豪華になりました☆
b0165707_035996.jpg


午後からはお父さんやお母さん、卒園生のリレーなどの競技。
パパは綱引きに出場しましたが、残念ながら年中さんチームは負けてしまいました~
体育会系パパとしてはこういう団体競技でなく、リレーとかでかっこいいとこを
娘に見せたかった様子(笑)
b0165707_0385585.jpg


一番最後は親子体操。
これがとーっても可愛らしい体操で、お歌の最後に親子でぎゅーっと抱っこする
という体操。
みんな恥ずかしそうに、でもお顔はものすごく嬉しそうにパパやママに抱っこや
高い高いをしてもらって、ゆなちびもちょっとテレながらも嬉しそうにパパに
高~い抱っこをしてもらっていました。
あーママができなくて残念。

運動会が終わって、担任の先生から縄跳びのプレゼント。
縄跳びは年長さんになるとたくさん練習して、運動会で披露する場があります。
この他にも、竹馬、逆上がり、跳び箱など、年長さんは運動会で披露するのですが、
ゆなちびも一年後にはこんなにお姉ちゃんになってるのかぁと思うとしみじみします。
先生は一人ひとりとびっきりのスマイルで、ぎゅーってハグしてくれました☆
ゆなちびは、家庭でもそしてバルセロナの幼稚園でもスキンシップをたくさん
してもらってきたので、今の担任の先生がハグしてくれた日には
すごく嬉しそうに話しています。
b0165707_0451018.jpg

だ~い好きな先生と一緒に♪ とっても明るくて元気な先生、ママも大好きです。
b0165707_0453662.jpg


つわり真っ最中でどうなることかと思ったけど、この日だけは
お弁当もたくさん食べることができて、一日とっても楽しく過ごせたママです。
(翌日は最悪でしたけど・・・)
パパはカメラ撮影に忙しく動き回り、りせちゃんの競技、お父さん競技、
親子体操など、一日大活躍でした。
最後のお片づけも、ゆなちびのクラスはテントの解体などだったので、
パパがママの分までたくさん働いてくれ、他のクラスの人のお手伝いもして
最後までよく働いておりました~

親ばかならぬ、夫ばか(?)なもんで、「お母さんの中でやっぱりママが一番
かわいいな~」なんて、結婚7年、まだまだママが喜ぶセリフもちゃんと言ってくれるパパ。
つわりで、偏食のせいで吹き出物は出てくるし、びっくりしたのがもどしたせいで、
顔の毛細血管から出血したようで、目の横と首筋に紫の斑点が出てきたり(恐)、
何するのも気持ち悪くて毎日文句ばっかり言ってた私なので、
そんな私を気遣ってくれたのでしょうか、嬉しかったなぁ。
(この年でのろけるのもなんですがかなり嬉しかった出来事(笑))
私はつわりでずっといらいらして、最近パパにあれやって、これやってしか
言ってなかったから、反省した瞬間でした。。。

ゆなちび初めての運動会、ゆなちびもものすごく楽しんでいたし、
親としてもやっぱりこういう行事で子供の成長が見られることは嬉しいですね。
来年は年少のりせちゃんの出番もあるので、大忙しになりそうです。
[PR]
by asarin0707 | 2010-11-09 00:12 | ゆなりせ

日本に帰ってきました!!

中途半端なところでブログがとまってしまい、見にきてくださっていた方々
すみません。
たくさん書きたいことがあるのですが、まずはご報告を。

私たち一家は7月1日にお引越し(航空便と船便2便目)、ホテルに2泊したあと、
3日にバルセロナを発ち、4日に日本に到着。
ロンドンまで1時間半のフライト、続いて待ち時間ほとんどなしで、
ロンドンー成田が12時間弱。
一度も日本に帰っていなかったので久々のロングフライトは不安でしたが、
2歳になったりせちゃんには座席があるし、JALのプレミアムエコノミーという
ビジネスとエコノミーの中間にある席で、真ん中並び4席だったので、
お隣の人にも気を使う必要も全くなく、ゆーったりとくつろぐことができて、
これまでで一番快適な空の旅でした♪
ゆなりせのために、色々とシールブックなど用意していた大きなバッグ1つは
全くあけることもなく(重たかっただけ・・・)、2人ともTOY STORY2を見て
夕飯を食べたら、日本まで一度も起きず8時間連続睡眠!!素晴らしい~☆☆
ママは寝ないといけないと思いつつ、3本も映画を見てしまいました(笑)

東京で一泊して、その夜はパパママの同期が集まってくれて、飲み会。
姫たちも飛行機でたっぷり寝たので、元気いっぱい楽しんでくれました。
そして、5日に大阪に無事帰ってきて、今週はパパの実家にいまーす♪

2年ぶりのパパの実家。
ゆなりせは、テラスでプール遊び、お庭できゅうりやトマトなどのお野菜を
採ったり、目の前の公園に遊びに行ったり、夜は花火をしたり、
毎日朝から晩までよくそれだけ遊べるなーというぐらいおおはしゃぎを
しています。
ママも毎度ながら、ばあばにお世話になりっぱなしで、本当に
のんびりさせてもらっています☆

近くに温泉もあるので、早速みんなで行ったし、お刺身・お寿司はもちろん
堪能、ばあばも毎日おいしい料理を作ってくれて、1年7ヶ月ぶりの日本を
満喫していま~す。

バルセロナで過ごした1年7ヶ月、日本に帰りたい!と思ったことはなかった
ほど、すごく楽しかったのですが、やはりこちらに帰ってきたら、
何でも楽だなーと感じるし、何より東京に着いた晩に居酒屋さんに
行っただけで、店員さんの親切さに感動をしたり、今は何もかもが
新鮮に感じます。

今まで当たり前のように思っていた日本人のサービスも、
いったん海外で生活すると感じ方も変わって、とってもいい経験だなと
思います。

ゆなちびはというと、本当にスペイン人みたいにぺらぺらしゃべって
いたのに、成田空港に着いたその瞬間から、ほとんど日本語しか
しゃべりません。
すぐスペイン語は忘れるかなーとは思っていたのですが、
まさか日本に着いた瞬間から、本人が意識的に日本語を話すようになるとは
思いもしなかったので、びっくりするとともに、我が子がちょっと
変化してしまったような気がして寂しい気もします。
今日は、ランチをしていた時、ゆなちびが1人ママに背を向けて、
なにやらごにょごにょ独り言を言っているなーと思っていたら、
スペイン語でした。
ずっとママとスペイン語しゃべってきたのに、ママにも聞かれたくないの
かなぁ。。。不思議ですね(笑)

今週はパパの実家でのんびり過ごして、ママの実家に移動。
実家といっても、去年新しいおうちを建てたので、私は初めて
訪れる実家。とっても楽しみです♪
実家と今度住む家は近いので、幼稚園見学をしに行ったり、
バルセロナに来る前に処分してきた家具や家電の大量買出しです。
新しい家電を買ったり、家具を選んだりするのは、なんだか
新婚の時みたいで楽しみ~

バルセロナからの荷物が全てそろうのは、9月初め、と
ちょっと気の遠くなるお引越しですが、ゆなちびも
長~い夏休みなことだし、のんびりと新生活を楽しみたいと
思います。

今日は7月7日の七夕。
こちらでは、ゆなりせがじいじと一緒に笹の葉を取りにいって、
絵の具で色んな絵を描いたりして、とっても素敵な七夕飾りを
作っていました。
そして、パパとママは今日7度目の入籍記念日でした。
このお祝いは落ち着いてからですね♪

バルセロナでの記事も最後の旅行(ガリシア地方のア・コルーニャ、サンティアゴへの
2泊3日の旅)や、ゆなちびの幼稚園最終日、ママのフラメンコレッスン最終日、
バルセロナでの最後の日など色んな記事がたまっているのですが、
ぼちぼちアップしていこうと思っています。
日本にいるので変な感じですが、もうしばらくバルセロナブログに
お付き合いください~

生活が落ち着くまで少し時間がかかると思いますが、
日本でみなさんに再会できる日をとーっても楽しみにしています。
[PR]
by asarin0707 | 2010-07-07 23:51 | ゆなりせ

プール見学と発表会♪

あと幼稚園も残すところ1日。。。
担任や副担任の先生も、「ゆながいなくなると、本当に寂しくなるよ」と
言ってくれていて、帰り際ゆなちびが先生にhugやほっぺにbesito(キス)したり
すると、先生はもううるうるしながらゆなちびを何度も抱っこしています。

先週は、プール見学と学年末の発表会がありました。

プール見学は前回12月にあってから実に半年ぶり。
ママが見に来てくれるこの日をとーっても楽しみにしていたゆなちびです。

12月の時はプールを始めてまだたった3ヶ月弱。
それでもプールに飛び込んだり、犬かきみたいに
泳いだりしていました。

そして今回は。。。
犬かきみたいではなく、ちゃんとお顔をつけてしっかり泳げるようになっていましたー!
b0165707_7485890.jpg


前回は先生に背中を支えてもらいながら、浮く練習を怖々していたゆなちびでしたが、
半年で背泳ぎもできるように!!!
b0165707_7502471.jpg


飛び込みも前回よりさらに遠く、頭がプールの中に完全に入ってしまうぐらい
沈んでも平気なぐらいできるようになっていて、この半年でまたすごい
成長を遂げていました。

大人も足がつかない水深2mのプールで、なんら恐怖心もなく
浮き具もなしでここまで泳げることができるようになっていて
本当にびっくりでした。

最後に1年間がんばりましたのメダルをもらって、大喜びのゆなちび。
ママはちょっと感動でうるうるきてしまいました。
ゆなちび、よくがんばったね!!
b0165707_7535488.jpg


お次は学年末の発表会。
ゆなちびは週2回、幼稚園の時間内にダンスのレッスンをとっていて、
みんなよりかなり遅れて2月ぐらいから始めたのだけど、発表会の
一番初めにまず出番がありました。

ダンスは3グループあって、ゆなちびのグループは、黒い帽子にステッキ、
蝶ネクタイをつけて踊りました。
踊りというレベルではないけれど、とっても可愛らしいダンスだったよ♪
この3点セット、発表会の3日前(!)に買ってくるようにお知らせがあり、雨の中
電車に乗って街中へ、ベビーカーを押して必死に買いにいったママです(汗)
しかも何人もが同時に買いに行ったので、蝶ネクタイだけママの1人前の人で
売り切れ。。。
慌てて他のパーティーグッズ屋さんに走り、なんとか揃えられたのです。
ほんと、もっと早く言って~(怒)
b0165707_7562756.jpg

b0165707_7565387.jpg

最後に先生に花束を渡す役目もいただいていました☆
b0165707_83521.jpg


そしてこの後クラスに戻ってお着替え、髪の毛を1つにくくりなおし、
ゆなちびのクラスの出番です!
今年のテーマは「職業」
2歳児~5歳児までそれぞれのクラスが色んな職業の衣装をきてダンスをしました。
ゆなちびのクラスは「警察官」
マイケル・ジャクソンのBeat Itにあわせて軽快なダンスを披露してくれましたー♪

ゆなちびのクラスは男の子が17人、女の子が8人という不釣合いな構成のため、
男の子ペアもたくさん。
b0165707_852194.jpg

b0165707_854837.jpg


プールも発表会も、去年と変わらずママを見つけては満面の笑みで
手を思いっきり振ってくれて、相変わらずたまらなく可愛いゆなちびでした♪♪
ダンス、とっても上手だったよ~

りせちゃんはプールと発表会のビデオがすごく気に入ったようで、
何度も繰り返し見ては大喜び、Beat It~♪と一丁前に歌って真似してみたり。
りせちゃんもねえねのように発表会に出られる日が楽しみだね!

18日(金)は、クラスでこの夏にマドリッドにお引越しするMarinaと
ゆなちびのお別れ会。
Marinaのママは大きなケーキを焼いて持ってきてくれ、私はジュース、
日本のお菓子と折り紙で「こま」を作って持って行きました。

30個のこま作り。
1つのこまは2枚半の折り紙で作るのですが、姫たちが寝静まってから
2晩かけて作りました。
全部違う折り紙でカラフルに仕上がって、ゆなちびは大喜び♪
みんなにこまの回し方を説明してあげたそうです。
b0165707_5461821.jpg


バルセロナ生活もいよいよあと11日。
帰国後のことで考えることがたくさんあるので、意外にも
バルセロナを離れることを寂しいと思う余裕もなく、といったところです。
きっと日本で生活が落ち着いたら、色々なことが恋しくなるんでしょうねぇ。
[PR]
by asarin0707 | 2010-06-21 22:55 | ゆなりせ

初めての授業参観

ゆなちびの幼稚園で、今年初めての試みとして
4・5歳児クラスのみで授業参観がおこなわれ、
先週行ってきました。
こちらの幼稚園は、日本の幼稚園のように、
授業参観はなく、親子遠足とか運動会とかもなく、
あるのはクリスマスと学年末の発表会だけという
日本人からしたらちょっと物足りない感じだったので、
今回授業参観をすると聞いて、とっても楽しみだった
ゆなちび&ママです。

今回は朝9時~10時半の1時間半で、英語・スペイン語・
カタランのそれぞれのクラスを見学するというものでした。
3日間にわけて決められた日に行くというかたちになりました。
ここの幼稚園の行事はパパの参加率がものすごく高いし、
夫婦共働きが多いので、朝夕の送り迎えは交代でしている
パパママがたくさんいて、日本とはちょっと違うかなぁ。

さて参観の様子。
まずは朝のお祈り(クリスチャンなので)に始まり、担任の
先生による英語のクラスが開始。
3グループに分かれて、1つは絵の具でお花を描くグループ、
1つは粘土遊び、そしてゆなちびたち参観に来ている親のグループは
実験。
「ペットボトルにお水を入れ、その中にクリップを入れ、
ボトルの外側から磁石を近づけたらそのクリップは水を通して
くっつくか?」というなかなか難しい実験。
英語で1人1人にこれを質問して、YesかNoで答えさせ、その後実験。
ゆなちびはNoと答えたのだけど、ボトルの中でクリップが磁石に
引っ張られてあがっていくのを見て、びっくり!
みんなとっても楽しそうに実験をしていました。
話を聞いてると結構こういう理科の実験みたいなことをやってくれてる
みたいです。
b0165707_5221945.jpg


お次はお隣のクラスに移動して(高校生みたい!?)、カタランの授業。
ここでは、アルファベットのフォニックスをやって、その後先生が見せた
アルファベットで始まる単語を言っていくということをやりました。
日本と多分違うのは、まず座り方。
こちらはあぐらをかいて座ります。
あとは、挙手するとき、手はパーではなく、人差し指を1本だけ出して挙げます。
ママ、これを初めて見てちょっとびっくりしました。

先生がアルファベットを出すたびに、毎回手を挙げるゆなちび。。。
一度当ててもらって、ちゃんとカタランで単語を答えていたゆなちびでした(驚)

その後、下の写真のように、絵の写真とその単語の初めの文字を
組み合わせるというクイズがあったのですが、なんとゆなちびが
手を挙げて、黒板の前に立って問題を解きました。
見事大正解~♪
いやー、カタランの単語をほとんど知らない私は見ててあってるのかすら
分からなかったので、どきどきでした(笑)
終わった後は、絵カードの単語の抜けた文字を入れていくというお勉強を
していました。
b0165707_532076.jpg


最近、アルファベットの大文字・小文字が終わった子供たちは
今筆記体のお勉強中。(先生も黒板に書くのは筆記体でした)
4・5歳児で~!と思いますが、ゆなちびもふにゃふにゃながらも
最近いくつかの文字を筆記体で書くことができます。
本当に教育熱心な幼稚園です。

引き続いてスペイン語のクラス。
今、ゆなちびのクラスでは植物についてお勉強をしているので、
どうやって樹木が育っていくのか、絵を使ってお勉強しました。

1時間半、みーっちりお勉強。しかも3ヶ国語。
でも子供たちを飽きさせないようにしっかりとカリキュラムが組まれていて、
すごいなぁと思いました。
ゆなちびはどのクラスでも不自由なくやっていたし、何より
あんなにおとなしかった子が、どの質問にもさっ!と手を挙げていて
すごく積極的だったのがびっくりでした。

反面、思っていた以上に結構しつけに厳しく、授業中の私語は禁止!
みたいな感じで、男の子はだらだらしてしまったり、ちょっとおしゃべり
始めたりすると、すぐに注意されていて、結構厳しいな~と感じました。

ゆなちびにはすごくあっている幼稚園だと思うのですが、
ママとしてはもうちょっと子供たちを自由にのびのびさせる
幼稚園のほうが。。。と思ったり。
今回は選択肢がなかったのですが、日本に帰ったら幼稚園選びって
みんな悩むんでしょうかねぇ。
我が家の場合は途中入園なので、またもや選択肢がないかも
しれませんが・・・

ゆなちびはママとりせちゃんが見にきてくれて、とーっても
嬉しかったみたいで、ずっと笑顔でした♪
ママも今まで幼稚園でどんなことしてるんだろう~ってずっと思っていたので(笑)
最後に見る機会があってよかった~!

b0165707_5431947.jpg


参観の後、幼稚園を出たら、休憩時間に入ったカタランの先生に会い、
「ゆなは本当にすごい!読み書きもすごくよくできて、びっくりです!」と
言われました。
1年前はカタランはよく分からないから嫌だと言っていたのに、すごいもんです。
会話はできないみたいですが、病院とかに言って先生がカタランでしゃべると
普通に答えているので驚きです。ママは当然???です。

先日遠足に行った時の写真。お隣のクラスの先生が撮ってくれたみたいで。
この日は、「赤ずきんちゃん」の舞台観賞して、その後公園で遊びました。
とっても仲良しのバレリアと。
b0165707_5462171.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-06-01 23:56 | ゆなりせ

お友達と合同バースデーパーティー♪

今日、船便一便目を出しました~
ヨーロッパからは船便は2ヶ月かかります・・・
ただ、家具も家電もないただの日常生活品だけの引越しは
結構楽ちんでした。
日本に置いてきた荷物(ほとんどもう忘れてる)のことを考えると
ブルーになるぐらいです(笑)

日本から来るときは食品を持ってくるのが一切だめだったり、
色々と規制があったのですが、こちらからは米・肉以外はOK。
ということで、オリーブの缶詰、オリーブオイルやら、ワインやら
持って帰ろうかな~と思っています。

パパはようやく帰任先が決まり、7月16日付けで
大阪に帰ることになりました。
もともとそういう予定で来ているので、驚くことはなく、
寂しさはもちろんありますが、日本に帰るのも
とっても楽しみです。
ゆなちびは「日本に帰りたい~」と言ったり、「まだバルセロナに
いたい~」と言ったり色々です。

さて、そんな船便の直前は2泊3日でナポリ&アマルフィ海岸へ旅行していた
私たち。(旅行のブログは後日)
そして旅行から帰って次の日は、ゆなちび含めたクラスの女の子4人で
合同のバースデーパーティーをしました☆

スペインの幼稚園ではよくあることなのか、たまたまここの幼稚園で
盛んなのかは分からないのですが、ゆなちびのクラスでは、よく
バースデーパーティーを子供の遊び場を貸しきって行ないます。
平日に行なう場合が多く、幼稚園が終わった5時から8時ぐらいまで。

そのやり方は、主催する親が招待する子供たち全員分の代金
(遊び場の費用、食べ物、ケーキ、最後に配る小さなおもちゃやお菓子類など)を
負担し、参加する側はプレゼントを持っていったり、プレゼント代になるお金を
渡したり。
3歳の時はプレゼントを持っていくというやり方だったので、お誕生日の子は
一度に20個ぐらいのプレゼントをもらったり。。。で、日本人の私からしたら
ちょっと~と思えるような感じだったのですが、4歳クラスになってから、
あるママさんが「みなさんから5ユーロづつ集めてそれで子供に1つの
プレゼントを買いましょう」という提案をしてから、うちのクラスではそのように
なりました。
この1年ちょっとで、4~5回ぐらい行きました。

もちろん、日本でいうボーネルンドみたいなところを貸し切るので、
結構なお金がかかります。
ということで、ここにいる日本人でこういうパーティーを1人で主催した人は
今までいないと思うのですが、なんと私はたまたま
ゆなちびが大の仲良しの女の子たちと誕生日が近かったということで、
「4人で一緒にやりましょうよ!」と声をかけられ、幼稚園生活の
最後のいい記念にもなるな~と思って、やってみることに。
といっても、パーティー会場の予約やら、招待状、何から何まで
他のママたちがやってくれて、私は招待状を配っただけで、あとは
当日お金を払っただけなんですけど(笑)

ママがこのパーティーの話をすると、もうゆなちびはもう大興奮!!
しかも大の仲良しちゃんと一緒ということで、はじけんばかりのスマイル♪
3週間ぐらい前に決まったのですが、ほとんど毎日「あと何日~?」と
聞いてきたほど、この日をすごーく楽しみにしてきました。

さてパーティー当日の様子を写真で。
まずはこんな遊び場です~
お決まりのボールプールにトランポリン、子供たちは汗かきながらおおはしゃぎ!
b0165707_4583036.jpg
b0165707_4585989.jpg

b0165707_53432.jpg

b0165707_4595276.jpg
いったん外に出ると、ゆなちびはあんまりりせちゃんの相手をしなくなります。
もうお友達と遊ぶのに必死で、置いてきぼりのりせちゃん。
「ねえねー!ねえねー!」と言いながら、6歳以上の遊具コーナーへ。。。
係員のお姉ちゃんにも、ベビーコーナーで遊ぶよう何度か注意されながらも誰もりせちゃんを止められません。
でも、クラスのアイドルりせちゃん♪ゆなちびがいなくても、常に誰かが一緒に遊んでくれて、ママのところには全く来ず。面倒見のいい女の子が多くてよかったね。それにしても本当にたくましいお子。

1時間ぐらい遊んだら、おやつタイム。
サンドイッチにお菓子、みんなでわいわい食べます。
今回ゆなちびのクラスは4人なのですが、うち1人が双子ちゃんなので、5人のパーティー。
お隣のクラスの女の子も含めて、兄弟姉妹合わせて総勢50人という賑やかなパーティーに
なりました。
こんな様子。
b0165707_572627.jpg

大の仲良し、バレリアとおしゃべりしているゆなちび。
これ以上ないぐらい楽しそうに会話してました。何しゃべってたんだろうねぇ。
b0165707_59343.jpg


そしてまたおおはしゃぎで遊んで・・・
お次はバースデーケーキ♪
b0165707_582597.jpg

ケーキ、ゆなちびはすごい勢いで食べて、おかわりまでしてました(笑)
去年まではママにくっついていたりせちゃんも、今回のパーティーはしっかり
全ての行動をゆなちびとお友達と共にしていました。
b0165707_5103528.jpg

そして、再び遊んで。。。
今日の主役のガールズたち♪
去年までは男の子ともたくさん遊んでいたけど、この日も男の子、女の子
ばっちり分かれて遊んでいました。やっぱり遊び方がだいぶ違ってくるんですね。
b0165707_5124453.jpg


そんなこんなで、3時間ぶっ続けで遊び続けました。
どちらかというとはしゃぎまくるタイプではないゆなちびも、この日は別人のように
ずーっと興奮状態で、ママもびっくりしたほど。
1人また1人とお友達が帰っていって、ママたち4人が精算していた時もまだ
お友達と遊んでいて、「帰りたくなーい!」と言ってました。

普段は朝も夕方もばたばたしていて、ゆっくりお話できないママたちと
たくさんおしゃべりができたし(りせちゃんはずっとねえねを追いかけていて
いなかったし(笑))、本当に楽しかった!!
最初にここでパーティーがあったときはゆなちびもまだお友達と上手に
遊べなくて、すぐ泣いてしまったり、りせちゃんもまだまだママにくっついて
ばかり、ママもそんなにスペイン語が話せないので、英語が話せるパパママと
しか話さなかったりだったのだけど、この1年で、親子共々こんなに変化
したんだなぁとびっくりしました。

ゆなちびはもちろんスペイン語しか話さなかったので、ママの日本語での
問いかけにもスペイン語で返事。。。
他のママからも「ゆなのスペイン語はパーフェクト!ゆなは日本語が分かるの?」と
聞かれたほどで(笑)

ママもここでの1年、育児に追われて、ちゃんとスペイン語を勉強することが
結局なかったので、満足のいくようになかなか話せないのだけど、
それでもこうやってクラスのママたちと仲良くなれて、私もゆなちびには
到底及ばないけど頑張ったかなってちょっと思いました。

ゆなちびのnovio(恋人)のママともおしゃべりして、私が
「ゆなはGuilleのことnovioって言ってて、日本に帰るときには
連れて帰らなくちゃーって言ってるの」と言うと、「ほんとー!?
うちの子も、大きくなったらゆなと結婚する~ってよく言ってるのー」
ですって。
2人で大笑いしてしまいました。


スペインでの幼稚園生活も終わりに近づいてきたけど、
こんなにも素敵な思い出ができて本当によかったね!
[PR]
by asarin0707 | 2010-05-28 05:30 | ゆなりせ