2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゆなりせ( 57 )

はじめての運動会、最後の運動会!

先週23日(日)、幼稚園の運動会がありました。
前日に雨の予報が出ていたため、22日が延期になり、
(でも結局夕方まで降らなかったのだけど)
翌日になりました。
先生方は金曜日に前日準備、雨が降って、土曜日に
再びグラウンド整備、すると土曜日の夜にまた雨・・・
日曜日は朝6時に集合して、グラウンドの水たまりを
スポンジで吸い取って、なんとか9時開始に間に合わせて
くれたそうで、本当に先生たちは大変です!

タイトルどおり、今年の運動会は特別♪
りせちゃんにとっては生まれて初めての運動会、
ゆなちびにとっては幼稚園生活最後の運動会。
去年は座っておしゃべりする暇もあったのですが、
今年は特に「見せる運動会ではなく、親子で
楽しむ運動会」とのコンセプトだったこともあり、
親が出ることも多く、私は一日走り回っていました。

当日のお弁当。
実は土曜日は同期の結婚式2次会があり、パパママあゆで
参加。(ゆなりせはじいじばあばとうちで過ごしました)
夜遅くに帰って少しばかりお弁当の下準備をして、
朝は5時に起床。
ありがたいことに両方のばあばが揚げ物、煮物を作ると
言ってくれたので私はごはんもの担当で。
肉巻きおにぎり(シソチーズ入り)、おいなりさん、ジャムロールサンド、煮たまご、
さつまいもの甘煮
肉巻きおにぎり、初めて作ってみて、私はもういいかなぁと思ったら、
ゆなちびが「おいしい~!また作って~」とリクエストが入りました。。。
おいなりさんも市販の甘いのもいいですが、きび砂糖とか素材に
ちょっとこだわって作ってみると、おいしくてよかったです。
b0165707_239773.jpg


さて本題。写真中心で。
初めての運動会、その雰囲気に圧倒されてか、りせちゃん着いてから
ずーっとママにべったりくっついて、離れようとすると半泣きに(涙)
やっぱり年少さん♪ こういうところがめちゃくちゃ可愛い。
b0165707_23134886.jpg

最初の体操はドラえもんの歌。
b0165707_22595548.jpg

2人が一生懸命練習して踊っている様子をみて、感動して涙がちょっと出てしまった私。
かなり涙腺弱い・・・
b0165707_23152711.jpg

年少さんのダンス。おかあさんといっしょの「どんすかパンパンおうえんだん」にあわせて
b0165707_23164649.jpg

このあと、年少さんの玉いれ。
b0165707_2302194.jpg

りせちゃん、のーんびり歩いて、しかも全然入らないし(笑)
これが親子競技で、最初子どもたちが玉いれしたあと、
先生のかごが高くなって、親に抱っこしてもらって入れるという競技。
私が行くより、パパの肩車のほうがよかった。。。
地面が前日の雨で泥だらけだったので、これで年少の親たちはみんな
服が泥だらけに~

お次は年長さん親子でフラフープ対決~
私は子どもの時にフラフープしたことなくて、出産後初めて
やったのですが、むいているみたいで、結構できます。
ゆなちびのとっても上手でいつも私といい勝負をしています。
この時も50回以上できたので、ママの中では一際目立って
いたようで、注目を浴びてしまいました(笑)
b0165707_2375266.jpg


いよいよ運動会の主役、年長さんの登場です。
b0165707_23203999.jpg

まずはみんなで縄跳び。
夏休みまでは1回も飛べなかったゆなちび、飛べるようになるんだろうかと
不安だったけど、2学期毎日のように練習を重ねて、
かっこよく飛べるようになっていて、感動。
前とび、後ろとび、けんけん飛びを披露してくれました。

年長さんの運動会では、逆上がり、跳び箱、竹馬の3種目から自分が
やりたいものをひとつ選んで、2学期毎日練習をします。
ゆなちびは竹馬を選択。
実は最初ママが「竹馬かっこいいからやってー」なんてお願いして
しまっていて、ゆなちびも「ママが言うならやってもいいよ」なんて
言ってくれてたのですが、あくまでこれは自分で決めること。
最終的にはゆなちびが「竹馬やりたい!」と言ってくれたので
よかったですが、どうしても第一子って親があれこれ希望を
言ってしまうものだとあとから反省・・・

ちなみに逆上がり、できる子は一度まわったあとそのまま
ぐるぐるまわり続けていて、びっくり!
跳び箱も6段ぐらい飛んでたかなー
子どもたちはほんとにすごい!と感心しました。

そしてゆなちびの竹馬~
運動会の前の週に珍しく3日間幼稚園お休みして、1週間まるまる
練習できず、それに伴って体力も少し落ちて、その後初めて竹馬から
転倒してしまったり、大変なこともあったけど、よく頑張りました!
最後の列で登場してかっこよかったよー
b0165707_2329183.jpg


最後はみんなでパラバルーン。
みんなで力を合わせて、年長さんになるとすごい!と思いました。
ここでもまたうるうる・・・
b0165707_23333522.jpg


そして午前の部の最後を飾るのが、年長さんのリレー。
2チームに分かれて全員で走ります!
ゆなちびは3番目に走りました。
ママは応援に必死で、人の頭がうつったこんな写真しかありません。
b0165707_2339190.jpg

練習ではほとんどいつも1位だったゆなちびのクラス。
本番でも1位、だったはずが、最後のゴール間際で先生が邪魔になったらしく
2位だったチームがその横をする~っときて、逆転されたらしい。
とっても残念だったけど、みんなで力をあわせて、ひとりも
こけたりすることなく、バトンを上手に渡すことができて、
本当に感動的でした。

お昼のお弁当をみんなで食べて、午後の部。
年長さん親子競技の大縄跳び。
これは得意なパパにまかせて~
b0165707_23125018.jpg

上手にぬけられたよ~
b0165707_231318100.jpg


最後は全員でマルモリ体操。
TV見てないので幼稚園で練習が始まるまで、全く知らなかった私たち親子。
YouTubeで探してあげて、親子で家で練習したりしてました(笑)
b0165707_23154461.jpg


運動会が終わり、がんばったご褒美。
先生から1人1人もらって嬉しそうだったよ。
b0165707_23173211.jpg

b0165707_23174722.jpg


ゆなりせ2人が一緒に出られた幼稚園での運動会。
ゆなりせ2人にとっても、すごく楽しい運動会になったし、
親にとってはとても思い出深い運動会になりました。
2学期の大きな行事がひとつ無事に終わり、ほっとしました~


(土曜日の二次会写真)
久々に同期の仲間が色んなところから集まって、楽しかった~
ゆなりせはじいじばあばとお留守番、あゆちゃんだけ連れていったのだけど、
おっぱいもいらず、一度もぐずらず、色んな人に抱っこしてもらって
ご機嫌なあゆちゃんでございました。
b0165707_23312833.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-10-28 23:53 | ゆなりせ

再びキッザニアへ♪

パパが出張中の週末はじいじばあばにお世話になる
私たち。
パパは3ヶ月に一度2~3週間の欧州出張に出てしまうので
両方の実家が近くて本当に恵まれた環境だと思います。

3日(土)はゆなりせのリクエストにより、宝塚じいじばあばと
2度目のキッザニアへ。(前回記事は2011年1月)
台風直撃かと思って心配していたのですが、朝は
雨も降っておらず一安心。

7ヶ月前のことをよく覚えている2人、もう一度やりたいお仕事や、
今回やってみたいお仕事を事前に決めておいて、はりきっていた
ゆなりせでした。

前回はそれなりに混雑していたのですが、今回は行ってみると
空いていてびっくり。
台風の影響かと思っていたら、どうやら夏休み明けの9月1週目、
2週目はいつも空いているのだとか。
でも来週はキッザニアでお祭りがあるようだし、もらえるお金が多くなる
みたいなので、1週目にしておいてよかった。
ただ、2部(夜)はオープン前からめちゃくちゃ行列ができていました。
(今回私たちは2部の大人が無料になるチケットもらったので、そういう人が
たくさんいたのかも)

さて前置きが長くなりましたが、空いていたおかげで、ゆなりせは
6時間お仕事を頑張り続け、7つのお仕事と1つお客さんをやって
もう大満足!!!
前回とシステムもちょっと変わっていたので、さらに待ち時間が
少なくお仕事ができたのも小さい子にはよかったかな。

まずは朝一番でベーカリーの予約をして、歯医者さんへ。
りせちゃん、歯医者さんで治療の経験はなく、幼稚園で歯科検診を受けただけで
号泣してたようだけど(幼稚園の写真で発見)こうやってお仕事やることで
恐怖心なくなったかな♪
たった2人だけで、自分の歯をチェックしたり、器具を使って、歯の型を取ったり
お仕事してきました。
b0165707_22573338.jpg


お次はベーカリー。DONQでミニクロワッサンを作ります。
b0165707_2325059.jpg

成形するだけ~ゆなちびはとっても上手にクロワッサンできてたよ。
b0165707_233134.jpg

焼きたてあつあつはおいしい~!
b0165707_2333693.jpg

まだベビちゃんのあゆちゃんは一緒にやりたいとも言わないので、
連れて行くのは今が楽。とーってもごきげんでにこにこ。そしてこの後
ずーっと寝てました。
b0165707_23122275.jpg

前回キッザニアに来た当時、3歳になりたてだったりせちゃんは着ぐるみが嫌いで
近づいてこられたら泣いていたぐらいなのに、今回喜んで一緒に写真撮ってました。
b0165707_23173696.jpg


次も食べ物系。ABCクッキングスタジオにて、ライオンさんのカレー作り。
じいじのカメラに向かって変な顔
b0165707_23115810.jpg

包丁を使って、かぼちゃでライオンさんのたてがみを作るんだけど、りせちゃんには
難しすぎ~。ざっくざく切っていたりせちゃんでした(笑)
b0165707_23135218.jpg

仕上がった作品はこちら~
自由にやらせてくれるのがいいね☆りせちゃんはまゆげやほっぺ、くちを書いたよう♪
b0165707_23162539.jpg


次はジューススタンド。前回は時間の関係でねえねしかできなかったので、
今回は仲良く2人で。
お野菜と咲く花を写真で選んだりする勉強のあと、セロリとりんごのジュース作り。
セロリの筋を取って・・・真剣!
b0165707_2328826.jpg

りんごをジューサーでしぼって、セロリやりんごジュースなどを入れていきます。
b0165707_23285151.jpg

できあがり~めっちゃ嬉しそう♪
b0165707_2329337.jpg


次のお仕事は病院(新生児室)♪
赤ちゃんのお洋服を脱がせて、沐浴、マッサージ、おむつと服を着せてあげるというお仕事。
2人とも毎日ほんものの赤ちゃんのお世話してるから、慣れたご様子!?
b0165707_2335464.jpg

ちょっとーみんな何笑ってるのよぉ
b0165707_23371551.jpg

あゆちゃん、あれれれ?ねえねたち何してるの~???とでも言いたげに
真剣に見てました(笑)
b0165707_23375194.jpg

お風呂だよ~りせちゃん、赤ちゃんをおぼれさせそうになってたり、
お風呂からあげて、タオルも顔の上にかけたり、置き去りにしたり、
それは面白い光景でした
あとからゆなちびに聞いたら、この赤ちゃん結構重さがあったんですって。
b0165707_23394432.jpg

ねえねはさすが~
b0165707_23403269.jpg

2人でやってるとほんと楽しそう♪
b0165707_2342489.jpg

笑い方まですぐねえねの真似をするりせちゃん
b0165707_23423227.jpg

看護婦さんになりたいと言っているゆなちび。
あゆちゃんの着替えも日頃からやってくれてるのでてきぱきと♪
相当気に入ったみたいで、また新生児室行きたい~と言っていました。
b0165707_23434724.jpg


お次はこの日英語でお仕事をするコーラのボトリング工場へ。
英語で説明なので、りせちゃんは???だっただろうけど、
ねえねはだいたい分かったと言ってました。
b0165707_23505699.jpg

ここを通ると冷えて出てくるみたい
b0165707_23512692.jpg

コーラ飲めないのに、嬉しそうなりせちゃん。「ビールつくったー」と言ってました(笑)
2本のコーラはじいじとママがいただきました。
b0165707_2352734.jpg


2人がとっても楽しみにしていた街時計♪
ビデオカメラで撮影したので、写真はほとんどなく・・・
最初に鐘を鳴らす役。またりせちゃんがじゃんけんに勝ち、ねえねはできず。。。
次回はできるといいね!
b0165707_23535936.jpg


最後はお仕事がほとんど終了してしまっていたなか、唯一できたのが
ネイルのお客さん役。
しかも最後の最後だったから、お仕事をしている子どもにやってもらうのではなく、
おねえさんがやってくれました。
ねえねはほとんどのお仕事場で、おねえさんと色んな会話を楽しんでいたようで。
b0165707_2358555.jpg

2人ともとっても嬉しそう~♪
b0165707_23582721.jpg

b0165707_23584525.jpg


そんなわけで、これ以上ないぐらい効率よくまわることができて、
ゆなりせは大喜びでした☆
パパはまだ行ったことがないので、今度はパパにお仕事の様子
見せてあげられたらいいね♪

キッザニアではお仕事中、カメラマンさんが写真を撮ってくれているのだけど、
ゆなりせがそれぞれ気に入った写真を選んで、じいじが買ってくれました☆
ゆなちびはいつものスマイル、りせちゃんは緊張気味でした。。。
b0165707_1472690.jpg

b0165707_1474366.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-09-05 14:08 | ゆなりせ

夏休みあれこれ

その他夏休みのいろいろです。
ばあば、ママ、ゆなりせあゆで行った「からだの不思議展」
ゆなりせはこの大きな鼻の穴を通ったことが一番印象に残った様子。
からだの仕組みについて勉強するので、小学生ぐらいならもっと
楽しめるような内容かなぁと思ったけど、食道が滑り台になってたり、
小さい子も楽しめたのでよかったです。
b0165707_23362639.jpg

臓器を取り出すのは大変だよー
b0165707_23382785.jpg

大きな口の中から入って、最後はこれ~
b0165707_2339664.jpg

こんな面白い写真とかも
b0165707_23405096.jpg

b0165707_23413519.jpg

この後もたくさん遊んで。。。最後はカフェで。
夏のドリンクはおいしいね~♪
b0165707_234224.jpg

あとは、伊丹にあるプラネタリウムにも2度行きました。
子どもに分かりやすく解説してくれ、ゆなちびは興味津々で
星や宇宙についての話を聞いていました。
りせちゃんは「こんな長いんやったら、こなかったら
よかったねー」なんてちょっと退屈そうにつぶやいてましたが・・・
ねえねに付き合う下の子もたまには大変なのです(笑)


お次は、私のおばあちゃんが住んでいる老人ホームに花火大会を見に。
大きな花火大会をベランダの特等席から見ることができて感動☆ 
3姫連れて、大きな花火大会なんておそろしくて行けないので、とっても
ありがたかった~
ゆなりせが「おおばあば」と呼んでいるおばあちゃん。
これからも元気でいてね。
b0165707_2348716.jpg


幼稚園児に宿題はないのだけれど、ゆなちびは「なわとび表」、りせちゃんは
「おてつだい表」がありました。
遊びすぎでかなりさぼっちゃったけど(汗)、ゆなちびは全く飛べなかったのが
昨日時点で最高18回飛べるようになり、もうコツはつかんだ様子。
りせちゃんはみんなの枕を並べたり、洗濯物をたたんだり、お手伝いを
頑張ってくれました。

何よりママが助かったのは2人があゆちゃんの面倒をよーく
見てくれたこと!
りせちゃんはあやすのが上手になったよ♪
おもちゃ渡してあげたり、歌ってあげたり、ちょっと体を起こしてあげたり、
ねえねに可愛がってもらってきたのと同じように、あゆちゃんを可愛がってあげています。
b0165707_23542826.jpg

あゆちゃんがベビーバスじゃなくて、一緒にお風呂入るようになったので、
時々大変なときはねえねが1人で入ってくれるように。
ママが入っている時に、リビングのあゆちゃんを裸にして、お風呂場まで
抱っこして連れてきてくれたりも立派にできます。
あゆちゃんがお風呂からあがると、あゆちゃんの髪の毛をとかしてあげ、
綿棒を準備していてくれ、ある日はお布団まで全部敷いてくれていて、ママ感動!
「ありがとー!!」って言ったら、「ママはいつもおいしいご飯作ってくれるからね!」
って(涙)
b0165707_23553445.jpg


2人の小さいねえねに感謝感謝の夏でした。

あゆちゃんもこの夏ぐんと大きくなりました。
最近バンボチェアデビュー♪
b0165707_064924.jpg

立派な二重顎でしょ!
b0165707_072477.jpg

ごきげんだと思ったのも束の間・・・降ろして~!!!!
b0165707_091164.jpg


先週と今週の4日間、夏季保育でねえねたちが午前中いなくなると
途端に静かだなーと思いはしたのですが、あゆちゃんが寂しがって
泣くことが多く、掃除機も抱っこしながらかけたり、と家の中でも
汗だくなママでした・・・

さぁ、いよいよ2学期。
8時に家を出ないといけないので、がんばろうっと!
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-31 22:34 | ゆなりせ

従姉妹たちとの旅行♪

実家へ帰省した最後の2日間は、ばあばの姉妹とその子ども(これまた
全員女)のうちの3人、そしてその子どもたち7人の総勢13名で
旅行に行ってきました~

従姉妹同士、年もそんなに離れておらず同い年もいたりで、
昔はよく集まって遊んでいました。
でも、こうして3世代で旅行が実現するなんて、まるで夢のよう!
大阪に戻ってこられてよかったーと思います。

運転ができる私の従姉妹2人がドライバーとなってくれ、
みんなで大移動。
着いたところは、明石海峡大橋のすぐそばのホテル、舞子ビラ。
お部屋からの景色が素敵でした~
b0165707_2159582.jpg

あゆちゃんもごっきげんです☆
3人目ともなると、生後2ヶ月からいろんなところに連れまわされてるけど、
ほんまタフなベビです。
b0165707_21593236.jpg

着いてすぐにプールへ!
ママも一緒に入っていたので、写真が一枚もなく残念~(涙)

お部屋は4部屋。
ゆなりせは常に私と同い年のいとこの部屋に入り浸っておりました。

夜はみんなでバイキング~
13人テーブルに並んだらめっちゃ団体さん(笑)

その後はみんなで大浴場に入って、ひとつのお部屋に全員で集まって、
おしゃべりしたり・・・
すっごい楽しかった!
夜の景色もまたきれいだった
b0165707_2211044.jpg


翌朝、今日もあゆちゃんはにっこにこです♪
ゆなりせは起きて支度ができたら、すぐ従姉妹の部屋に行ってたので
あゆちゃんの写真しかなくって。
b0165707_2215537.jpg

朝食はまたバイキング。
あゆちゃんのおっぱい飲む量も増えてきたのか、最近よく食べる私。
バイキングがぴったり(笑)
その後チェックアウトして。
子どもたちは走り回る。。。
b0165707_2273225.jpg

b0165707_2285435.jpg


子どもたちの中の3人、りせと同じ3歳児、しかも12月と1月生まれ。
もうひとり名古屋に1月生まれがいるの。
よく兄弟姉妹が同じ時期に赤ちゃん産んだりって聞いたことあるけど、
こんなに重なるとは結構すごい確率!?
3歳児同士、おててつないで仲良し~
b0165707_22141858.jpg


帰り道、須磨水族館に行きました♪
イルカショーを見たり、子どもたちも大喜び☆
2年生の男の子とゆなちび、ふと見たら手つないで、2人で
見てたり、めっちゃ可愛いカップルでした。
「おい、次はこっちいくぞ!」なんて言われて、ついていってた
ゆなちびです(笑)
b0165707_221291.jpg

サメに触れたり、カメさんと触れ合えるコーナーもあり。
b0165707_22163541.jpg


ここの水族館、建物がいくつもあって、移動のたびに
暑いお外へ・・・
おちびちゃんたち、途中お昼寝したりしてお疲れだったねー
よく頑張りました。
そのかわり、「まだまだ遊びたい~!」とぶーぶー
言っていた7歳と6歳(ゆなちび)、帰りの車では爆睡。
おちびちゃんたちはパワーがありあまっていて、ママは
おしゃべりのお相手をしておりました。

1泊2日、あっという間だったけど、めっちゃくちゃ楽しくて、
なにより、子ども3人連れているはずなのに、上の2人は
おばちゃんや、従姉妹たちにべったりで、私はあゆちゃんだけ
連れてでかけてるといえるぐらいの楽ちんさ。
おもわず、ばあばと2人で、「また来年よろしく~」と
もう次のお約束をしていたぐらいです(笑)

私は一人っ子で、自分のほうに甥っ子や姪っ子は
いないので、従姉妹の子どもたちがめっちゃ可愛くって♪
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんってこんなに可愛いんやろうなぁと
今回よーく分かりました。
ゆなりせのなつきようもすごかったし。
お友達の子どもというのとは明らかに違う感情が生まれて、
なんだか不思議な気がしました。

年も近いし、住んでるところもそんなに離れてないので、
これからもいっぱい一緒に遊べたりしたらいいなぁ。

夏の楽しい思い出がひとつ増えたね♪
b0165707_22571381.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-08-11 23:00 | ゆなりせ

宝塚じいじばあばとの夏休み

夏休みといえば、実家への帰省。
私たちは両方の実家が関西にあります。
私は結婚して以来、色んな場所に住んできたのに、実家も
一緒に移動するなど、日本にいる間は横浜でも大阪でも
常に自分の実家の近くというとっても恵まれた環境におります。
そうでもないと、子ども3人なんてとても産めなかったと
両親には感謝です。

そんなわけで、しょっちゅう自分の親には会っているので、
「帰省」というほどでもないのですが、やはり子どもたちが
幼稚園に行き始めてからは、長期休暇でないとお泊りも
できないし、ゆなりせにとっては、じいじばあばのおうちに
泊まりにいくのは特別です。

7月末から6日間、宝塚じいじばあば宅へ行きました。
あゆちゃんもくつろいでまーす。
ちょうど100日を迎えたあゆちゃん!!おめでとう~!
お首もすわって、パパがこんな格好を・・・
b0165707_2251623.jpg

週末はパパもお泊り。
夜はお庭のウッドデッキでバーベキューしました♪
パパとじいじはみんなが食べ終わってお部屋に入っても
ずーっと共通の趣味(ゴルフ)や会社の話で盛り上がり・・・
ゆなちび、「パパとじいじって仲いいねんなー」って(笑)
たしかに、自分の夫と父親が仲がいいって嬉しいですよね。

日曜日はみんなで六甲山へ遊びに行きました。

冬には人工スキー場になるところで、雪の中の宝探しが
やっているという宣伝をみて行ってみました。
すんごい人!!
b0165707_2234192.jpg

で、宝は最初に見つけたマシュマロ・・・
そのあとは掘っても掘っても出てこず(笑)
b0165707_2291959.jpg

こんな人だからひとつ取れただけでもよかったみたい。
ひとり、またひとりと諦めて去っていくなか、遊び始めたのはちびっこたち。
じいじと一緒に雪だるま作り。
b0165707_22103180.jpg

でーきた♪
b0165707_2211999.jpg

あとはカキ氷食べて、かまくらに入って・・・
b0165707_22115936.jpg

b0165707_2212151.jpg

2人で車に乗って♪
b0165707_22144153.jpg

りせちゃんに運転席を交代してあげたけど、りせちゃんうまくできなくて、
横からアクセルを踏んだり、操縦をしたり、と忙しかった様子のねえね。
b0165707_22145910.jpg


すごい人で、「宝探し」もがっかりだった大人たちだけど、ゆなりせは
雪遊びができて、とっても楽しかったみたいなのでよかったよかった☆

あとは、ひたすらお庭でプール遊びに、夜は花火。
b0165707_2218337.jpg

b0165707_22193264.jpg


ゆなちびがはまってしまったパフェ作り。
フルーツを自分で切って、アイスやヨーグルト、フレークなど色々乗せてくれて
おいしかったよ♪
b0165707_22242383.jpg

b0165707_22244083.jpg

お庭でとったブルーベリーだよ~
b0165707_2225341.jpg


縦抱っこが大好きなあゆちゃん。
ねえねもちゃんと抱っこしてあげるので、泣き止みます。
体重差たった3キロなのに、りせちゃんのことも抱っこしてあげる優しいねえね。
b0165707_22253723.jpg

プール遊びで疲れたりせちゃんは、珍しくお昼寝。
年少さんとはいえ、まだ3歳半だもんね~
3年前、ゆなちびもこうやって、りせちゃんの小さな手を握っていつも一緒に
お昼寝していたので、とっても懐かしい気持ちになります。
b0165707_22265324.jpg


久々に実家でのーんびりできて、とっても楽しかったです♪

最後の2日間は、ばあばの姉妹、私の従姉妹とその子どもたち
総勢13名で旅行してきました。
そのお話は次号にて。。。
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-08 22:52 | ゆなりせ

短期水泳教室レポート

7月26日~29日までの4日間、短期水泳教室に
行きました。

帰国して1年。
ママがすぐ妊娠してしまったこともあり、何にも
習い事もせずに過ごしてきたゆなりせ。
今の幼稚園児で習い事してないっていったら、
相当珍しいかもしれません。

みなさんのご家庭では夫婦で習い事について
どんな話し合いをしていますか?

習い事についてはきっとどこの家庭でも
夫婦でいろんな考えがあったりするでしょう。

我が家はパパが少なくとも小さいうちはさせなくてもいいという考え。
私もこの1年は自分の妊娠、出産で必死で、習い事のことまで
頭が回らなかったし、ゆなちびはスペインの幼稚園でのみっちり
勉強の毎日から一転、日本の幼稚園を思いっきり楽しんでて、
「習い事なんてしたくない、いっぱい遊びたい!」というゆなちびの
意見を尊重してきました。
習い事って、親が「子どもに○○ができるようになってほしいから」とかいう
理由で通わせても、子どもにやる気や興味がなかったらだめだと思うので。

でも、とりあえず食わず嫌いのゆなちびには、体験が必要だと
思い、クラスの友達も行くというので、短期水泳教室に申し込みを
したというわけです。
場所は違うけど、ママも昔通っていたこともある水泳教室です。

教室に通うにあたり、まずは泳力の申告。
ゆなちびは「数m泳げる」
りせちゃんは「水を怖がらなくて、顔を水につけることができる」

我が家のお子たちは、小さい時からシャワーをがんがんかけても
嫌がったことすらなく、とっても楽ちん。
りせちゃんは、去年の冬、お風呂場で水中眼鏡をかけて
潜っていたぐらいで。。。水が怖いとか怖くない、は生まれつきなんでしょうかねぇ。

そして、ゆなちびは、スペインで1年間、週に1回大人も足がつかない
深いプールで、スパルタ水泳レッスンを受け、それなりに泳げるように
なっていて、1年のブランクがあったものの、身体は覚えていた様子。

そんなわけで、ゆなちびは小学生もいるクラスに、
りせちゃんはちびっこたちの中で、水遊びよりひとつ上のクラスへ。

1日目、2人とも単にプールに入れたことに大喜びで、
「めっちゃ楽しかった~!!!」と帰ってきました。
よしよし、いい感じ♪

・・・と思っていたら、2日目。
ゆなちびは「クロールなんか難しくてできへん(涙)」
りせちゃんはプールサイドでママがビデオを撮っていると、
突然「ママも入ってー!!」とそれまでのご機嫌ちゃんから一転、号泣。
プールがイヤなのではなく、ママが一緒に入って欲しいという理由で、
「もう明日からプールは行かない」ってなってしまい・・・(笑)

3日目、気を取り直して。。。
ゆなちび、「クロール、簡単や!もうできるようになった」(単純)
この日は上向き(背泳ぎの手をつけない泳ぎ)とクロールの練習。
昨日とはうってかわって、すごく上手に泳げるようになっていたゆなちび。
ハワイでも思ったけど、子どもは毎日泳げば泳ぐほどどんどん上達!
りせちゃんも一度も泣くこともなく、フラフープをくぐったり、
お顔を水につけて、腰を浮かせたり、
水の中のチップを潜って取ったり、とってもよく頑張りました!

ゆなちび、ぷか~んとできます。
b0165707_13581663.jpg

りせちゃんはカメラを向けると相変わらず変なお顔します。
b0165707_1358127.jpg

足をぱたぱた~
b0165707_13593075.jpg


4日目、最終日。
この日はテスト。
3日間で教えてもらったことを、1人1人先生と一緒にやります。
ゆなちびもりせちゃんもちゃんとクリアして、すっごく頑張りました!!
りせちゃんは腰を浮かせて泳げるようになってきているのだけど、
まだ3歳だし上のクラスにしてしまうと本人がびっくりするだろうからとの
ことで、低めの判定にしたとのこと。

で、これからどうする?と2人に聞いてみると・・・
「習う」ってなると話は別なようで。

とりあえず、ゆなちびがやってみたいということをひととおり経験させてみて
本人が続けて習ってみたいというものが見つかるかどうか、これから
やってみようと思います。
しかし、常にベビ連れで4人でぞろぞろ習い事に行くってほんと大変やな・・・
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-07 14:12 | ゆなりせ

夏祭り

6月30日と7月1日、幼稚園で夏祭りがありました。
まだ梅雨があけていないのですが、初日は晴れで暑いぐらい、
2日目は朝からしとしと雨だったので延期かと思いきや、
午後にはやんで、予定通りできました。

この夏祭りは、初日が保育園児、プレと年少さん対象、
2日目が年中、年長さんだったので、我が家は2日連続で
行きました。
今年の行事、1日で済むものとこうして2日がかりのものとが
あって、ほんとに大変です。

まずはりせちゃんの夏祭りから。
出発前にぱちり。
この日はりせちゃん浴衣に、ゆなちび甚平さんスタイル。
b0165707_22405889.jpg

りせちゃんの大好きなお友達姉妹と一緒に幼稚園へ行きました。
b0165707_22414479.jpg

夏祭りは最初七夕のお歌を3曲歌いました。
りせちゃん、ママの方向いてしきりに手を振ったり・・・
可愛い振り付けで一生懸命に踊る年少さん、可愛すぎました☆☆
b0165707_22461366.jpg

その後は小さい保育園児から順に踊りを披露。
年少さんは男の子と女の子に分かれて踊ります。
女の子は、あめふりくまのこにあわせて、クマさんのお面をつけて踊りました。
お面自分で作ったみたいだねーりせちゃんのはにこにこおめめ反対???(笑)
b0165707_2244711.jpg


その後はソーラン節や幼稚園音頭を全員で踊り、最後は園庭で花火。
といっても打ち上げとかではないのですが、小さな子どもたちは
おおはしゃぎ♪これを何度も何度もやってくれました。
b0165707_224951.jpg


終わった後、先生から提灯のプレゼント。
ロウソクに火を点けてとってもいい雰囲気に。
他にも花火やシャボン玉セットなどをもらいました。
b0165707_22505314.jpg


ゆなちびは年少さんの時スペインにいて、スペインでは幼稚園の行事は
かなり少なかったので、何をやっても可愛い年少さんの行事はとっても
新鮮で毎回かなり楽しかったです。


2日目。
この日はばあばに応援に来てもらいました。
ゆなちびは浴衣、りせちゃんは甚平さんスタイル。
もともとママが幼稚園児の時に着ていた浴衣を着せる予定だったのが、
どうも顔が違うからかゆなちびに似合わないので、結局買いました。
ゆなちびが、「黒地に花柄がいい!」と自分で決めました。
b0165707_23172888.jpg

ゆなちびが大好きな仲良しの男の子も一緒に♪去年も今年も同じクラスで
うきうきです。
先日、ゆなちびが給食の時にその男の子にお皿を置いてあげたら、「ありがと」って
ゆなちびに抱きついたとかで、ゆなちびは大喜び、家に帰って真っ先に報告(笑)
そしてその男の子もかなりみんなからひやかされて恥ずかしがってたとかー
b0165707_23215640.jpg

あゆちゃんも甚平さんだよ。りせちゃんのもあゆちゃんの甚平さんも私の母が
ゆなちびの時に作ってくれたものです~3人着れるからお得♪
b0165707_23231139.jpg


年長さん女の子の踊り。
結構長い曲なのに、先生が踊らなくてもみんなしっかり間違わずに踊ることが
できていて、さすが年長さん!
ものすごく華やかで、そして元気のいい踊りで、感動しました。
首もすわっていないあゆちゃんを片手で抱っこしながら、ビデオカメラ。
そして写真も数枚。りせちゃんは前日の疲れもでて、ばあば抱っこで
寝ていて大変でした~
b0165707_23271562.jpg


年長さん男の子はソーラン節を竹太鼓で踊って、これが毎年メインなのですが、
ねじりはちまきに、たすき姿、すごい迫力で、かっこよかったー
息子ちゃんがちょっと欲しくなりました(笑)

その後は、前日と同じく、みんなで少年ソーラン節と幼稚園音頭、そして
フィナーレは花火。
ママもあゆちゃん抱っこでゆなちびのそばにいって、踊りました♪


踊りがすごく上手にできたよ!って先生からもみんな褒めてもらって、
最後は提灯とプレゼントをもらって、お友達と一緒に帰りました~
パパもママも「かわいいな~」といつも言ってしまう可愛らしい先生です。
b0165707_23305524.jpg


2日連続、3時間半の夜の外出。
あゆちゃんは1日目は途中でおっぱいになったけど、2日ともぐずることなく、
本当にお利口さんでした。
家に帰った途端にわぁ~!って泣き出したので、ほんとに疲れてたんだと思います。
そして今日は2日間の疲れをとるかのように、おっぱい以外はひたすらねんね
していました。
まだ生後2ヶ月とは思えないほど、とってもたくましいあゆちゃんです☆

ママは本当に疲れ果てたけど、一生懸命歌って踊るゆなりせは可愛すぎて、
感動ものでした。
毎日暑いけど、子どもと一緒に過ごす夏、今年もたくさんの思い出を
作りたいと思います♪
[PR]
by asarin0707 | 2011-07-02 23:54 | ゆなりせ

久々の再会

先週末、ものすごーく久しぶりに従姉妹や叔母さんたちと
再会しました。
去年帰国した直後から、ずっと妊娠、出産で忙しかったので、
やーっと会えたという感じ。

私のママは4人兄弟の3番目で、兄、姉、妹がおり、
みんな関西にいるので、昔は従姉妹同士よく集まって
遊んでいました。

従姉妹の子供同士が会うのも初めてだったり、
3年ぶりだったり。
7歳、6歳(ゆなちび)、3歳児が3人(しかも12月と1月生まれ)と
あゆちゃんの計6人。
年齢がすごく近いこともあって、会った瞬間からすぐ意気投合☆
おうちが小さな保育園状態になって、ひたすらおおはしゃぎの
子どもたちでした。
あゆちゃんはこのうるさい中、一度もぐずることなく、寝たり起きたりを
繰り返していました。
b0165707_13503170.jpg


りせちゃんを見た瞬間、叔母さんや従姉妹は、「あっちゃん(私のこと)に
そっくりー!!!」とみんな口をそろえてびっくり。
叔母さんはタイムスリップしてみたいとまで言っていました(笑)
よく色んな人からりせちゃんは私に似てるとは言われるけど、
昔の私をよく知る人に言われるとやっぱりそうなんだーと思いました。
先日、私とりせちゃんの血液型が同じだと判明しましたし(笑)
他の従姉妹の子どもも従姉妹にそっくりだったりして、やっぱり
親子って面白いですね。

あゆちゃんはどちらかというとゆなちびに似ているし、
同じ春生まれということで、6年前のゆなちびの赤ちゃんの服を
着せているので、私もなんだか6年前に戻った感じがする今日この頃です。

そんなあゆちゃんはもう2ヶ月です。
あやすと笑うし、よく声を出してくれるし、ものすごーく可愛いです。
ねえねたちが幼稚園に行っている間は、ママと2人っきりなので
ママはあゆちゃんがちょっとでも泣いたらすぐ抱っこ。
抱き癖がつきまくりです(笑)
夜も8時間連続で寝てくれるようになり、ママも少し楽になりました♪
親ばか写真館です。昼間にばちばち写真撮ってます~
b0165707_13533929.jpg

b0165707_13543033.jpg

b0165707_13544545.jpg

b0165707_13545834.jpg


友人がくれた3姉妹おそろいのパジャマ。Yちゃん、ほんとにありがとう!
b0165707_1356311.jpg

b0165707_13561993.jpg


出張から帰ってきても、パパが忙しすぎて真夜中に帰宅が多かったり、
私も2ヶ月間の夜中の授乳なんかで疲れがとうとう出てきていて、
帰宅したパパにも「疲れた顔してる~」と言われ。。。
私も子どもたちが寝たあとは一気にほっとして、疲れがどーっとくるので
正直に「疲れてるねん」と毎日言っていたのですが、パパも
仕事で帰ってきて、ママの疲れた顔だけ見るのも嫌ですよね。。。と
ちょっと反省。
お互い忙しすぎると週末ちょっとしたことでイライラしてしまったり。

今週末からパパが入社10年目(去年ですが)の2週間の休暇に入るので、
夫婦、家族ともにのんびりと心のリフレッシュをしたいと思います~
[PR]
by asarin0707 | 2011-06-28 14:46 | ゆなりせ

ゆなりせ保育参観

初めて経験する今の幼稚園の1学期、しかも2人分となれば
毎週のように幼稚園に行くことがあり、なんだか慌しいです。

先週は2日連続で保育参観があったので、ばあばに泊まりで
来てもらい、あゆちゃんを見ていてもらいました。

1学期の保育参観の主旨は、普段どおりの保育の様子を
見てもらおうということで、何日にもわけて行われ、5~6人ぐらいの
ママで見ます。
「参観」ってなるとかしこまって、先生も
緊張してしまったりしますが、こういう保育参観は自然で
いいなーと思います。

一日目はゆなちびの参観。
りせちゃんの教室を通りかかると「ママ~」と言いながら、
涙目になるりせちゃん・・・
ごめんね・・・今日はゆなちびの参観なんだ~と心の中で
つぶやき、ゆなちびの教室へ。
以前にもブログで紹介しましたが、年長さんの教室だけ
大きな木の遊具のようになっているので、とっても素敵なんです。

3クラス、ドアをあければつながるようになっていて、まず朝一番は
3クラス合同で、お歌を何曲か。
大きな声でしっかり歌えていて、さすがは年長さん♪

その後は各クラスに分かれて午前の保育が始まりました。

年長さんになるとグループわけがされて、「いちごの水やり」
「給食のお皿運び」、「忘れ物係り」、「落し物係り」・・・などなど
それぞれのグループがその日のお当番をします。
それとゆなちびの幼稚園は保育園も横にあるので、「保育園へ
お手伝い」というのも先月と今月ありましたし、「年少さんの
お手伝い」というのもあり、ゆなちびはりせちゃんのクラスに
行きたくてしょうがないみたいです。

朝のお当番が終わったあとは、お絵かき。
ちょうどお泊り保育後だったので、先生とお泊り保育で何が
楽しかったかという話をして、その後お絵かき。
ゆなちびはカレー作りの絵を描いていました。

年長さんは先生のお話もしっかり聞けるし、なんでも
パパっとできて、感心。
去年の2学期から入園して、初めての長い参観だったので、
こういう風に過ごしているんだなーってよくわかって、
よかったです。

さて、次の日のりせちゃんの参観は・・・
りせちゃんの担任の先生は新任の先生で、とっても
優しくて、りせちゃんも大好き。
ということで、やんちゃな男の子たちは教室から脱走したり、
1人が床に寝そべったら、7~8人次々と真似してみたり(りせちゃんも
その1人。とほほ・・・)まぁ年少さんってこんなんなのーって
びっくりしました(笑)

しかも、お友達ママから「お名前呼びの時、足をあげてる子が
何人かいて。。。」と前日に話を聞いていたので、りせちゃんに
当日「ちゃんと手であげてね」って言って、「うん!ママが来るから」って
言ってたのにもかかわらず・・・

足であげたりせちゃん・・・しかも後ろのママににや~ってして(笑)
他のママさんたちはもちろん苦笑。恥ずかしかったママでした。

やっぱり見ていると、何でもてきぱきできて、はきはきしゃべれて
「そんなことやっちゃだめだよー」とか「こうするの!」とかしっかり
してるなーと思った子は5月や6月生まれ。
それに比べると、りせちゃんはお道具箱からカスタネットを出して
くるのにも一苦労。
年少さんは1年の差ってやっぱり大きいもんだなぁと感じました。

ゆなちびは長女で5月生まれ、しっかりしているおねえちゃんで
今までなんでもできる我が子の姿しか見てこなかっただけに、
かなりショッキングな(笑)内容の参観でありました。
でも、こんなに違う2人だからこそ、楽しめるんだなぁとあらためて
思いました。

話はそれましたが、年少さんはお歌もはちゃめちゃな感じで
大声で歌ったり、あとはゲームをしたり、先生が常に2人がかりで
(色んな先生が入れ替わり立ち替わり入ってきたり)
保育にあたっていました。

参観が終わってママが帰るとき、「ママーずっとここにいててよ~!」と
泣き出したりせちゃん。
お友達になぐさめられながら、先生の絵本タイムが始まり、
ママはちょっとだけ後ろ髪引かれる思いで、教室をあとにしました・・・

いつも家では2人で一緒のことしたりして遊んでいるので、
別々に年少さん、年長さんとして幼稚園で過ごしているゆなりせを見て、
新鮮な感じがしました。

ちなみに、りせちゃんはスペイン語(と本人は思っていないのだけど)で
おしっことうんちを覚えているので、今も幼稚園でそのまま使っています。
私が出産なんかでばたばたしていて伝え忘れていたので、先生も
最初??だったようですが、今では理解してくれています♪

初めてゆっくり見た参観日。
2人ともママが見にきたこととっても喜んでいて、
りせちゃんは「今度来るときは、ずーっとずーっと一緒にいててよ!」ですって。

最近のフォト。
月にたった一度のお弁当。今年は2人分。
ママは揚げ物まったくしないのに、りせちゃんが突如
「エビフライが食べたい!」と言い、初めての幼稚園での
お弁当ちゃんと食べてほしいし、作りました。たくさん
作ったわりに、他のおかずもたくさんでエビフライ1個しか
入れられなかったけど(笑)
ゆなりせ、おかずを詰めるお手伝いをしてくれました。
そして、2人ともきれ~に食べてきてくれました♪
b0165707_2222859.jpg


ゆなちび、ついに乳歯1本目が抜けました!!!
1ヶ月ぐらい前からぐらぐらしていたのでやっと!という感じ。
下のもう1本もぐらぐら、上の2本の歯も少しだけ動き始めているので
これからどんどん抜けていくのでしょう~
6歳臼歯も生えてきたし、おねえちゃんだね!
まだ下の歯1本ないぐらいでは可愛いもんです。上の歯が抜けた顔が楽しみ(笑)
b0165707_22245289.jpg


あゆちゃん、ぷっくぷくです~ 二重あごにすごーい太ももちゃんです。
b0165707_22253310.jpg

ねえねにあやしてもらうと、声を出して喜ぶあゆちゃん。
3週間の出張で留守にしていたパパにまですごーくいいお顔をするものだから、
パパもメロメロです。
b0165707_22261761.jpg

b0165707_2226345.jpg


ベビーカー、バガブービーを買いました。
(じいじばあばからのお祝いで)
我が家には4台目のベビーカー、買うたびに重いベビーカーに
なっているのですが、大きいのに小回りきくし、安定性は抜群。
今までで一番大好きなベビーカーになりそうです。
あゆちゃんもご機嫌で乗ってくれています♪
朝のお見送りはこのベビーカー
b0165707_2237451.jpg


そして、お迎えは毎日りせちゃんがこてーんと寝てしまっていて、先生に
抱っこしてもらって降りてくるので、
(バスにゆられること20分)抱っこひも&りせ専用ベビーカーで。
一度忘れていったら、「おんぶー!!!」と大騒ぎ。
私はあゆちゃん抱っこにりせちゃんおんぶでとぼとぼ
頑張りましたよ、この小さい体で(笑)
梅雨は大変です・・・(ゆなちび撮影)
でもレインブーツとレインコートも初めて買ったから、雨もちょっと嬉しかったり☆
b0165707_22404684.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-06-17 23:00 | ゆなりせ

お泊り保育

幼稚園生活、年長さんのビッグイベントのひとつといえば
お泊り保育!

ゆなちびは、「お泊り保育なんて、ママと離れるから
やだー」なんて言ってたけど、楽しそうにキャンプファイヤーで
歌う歌(ママには内緒ねって先生に言われてたらしいけど、
帰ってきてすぐ教えてくれた(笑))を披露してくれたり、
カレー作りやカヌーを漕ぐ練習を幼稚園でして、どんどん
気分が盛り上がってきていた様子だったので、全然心配
していませんでした。

荷物は、お着替えが何セットも必要なので、遠足用の
大きいリュックがぱんぱん!それに、寝袋やパジャマ、懐中電灯
などの夜のセットと2つも大きなリュックを持参。
当日のお弁当には「ママからのお手紙」をつけて♪
(これを読むと余計にママを思い出して泣くんじゃないかと
心配していたけど、全然泣かなかったらしい)

他の幼稚園のお泊り保育は全然知らないけど、
ゆなちびの幼稚園はアウトドア系の幼稚園なので、
キャンプ場で自分たちでテントをたてるところからスタート。
ひとつのテントに8人の子どもたちで寝るそうです。
約90人いる年長さん、テントだけですごい数ですね。
b0165707_12493434.jpg


その後は、カヌーに乗り・・・
b0165707_1252473.jpg


そして、たくさんの野菜や果物を育てている幼稚園なので、
幼稚園でとれたお野菜なんかを使って、カレークッキング。
カレーが晩ごはん。
ゆなちびは子ども用包丁でたまに練習しているので、上手に
できたかなぁ??
子どもたち、キャンプ場で遊びまくって、かなりおなかをへらしていたようで、
先生たちもびっくりするぐらい、おかわりの行列が絶えなかったそうな(笑)

夜はキャンプファイヤー。
それぞれのクラスで作ったお泊り保育の替え歌を歌ったそうな。
b0165707_12545545.jpg


その後、蛍を見に行って、9時に就寝。。。
なんだけど、なかなか寝られない子もいたようで(ゆなちびは多分
すぐ寝た)、最後の子は12時をまわったそうです(驚)
ゆなちびいわく、夜中の3時ぐらいに先生が「トイレに行く?」と
聞いてくれて、ゆなちびが「行く~」というと、周りにいた子たちも
次々ついてきたらしく(笑)、結局みんなでトイレにいったとのこと。

そして、明け方4時半。。。
なんと子どもたちが次々と起きてきたらしい!
先生は「もうちょっと寝かせて~!」と言ったそうなのですが、
子どもたちにたたきおこされ・・・
きっと先生はほとんど寝てないですね。ほんと大変!!

朝早く起きたもんだから、朝食もめちゃくちゃよく食べたらしい子どもたち。
スナックパンとジュース。普段は絶対もらえないような朝食だから
嬉しかっただろうな~
b0165707_1258174.jpg


朝食後はテントをたたんだり、お掃除したり・・・
そしてお昼に幼稚園に帰ってきました~

お迎えに行った時、先生がお泊り保育の様子を事細かに説明
してくれたのだけど、その間もゆなちびは1人後ろむいて、
「ママ、あのなーあのなー・・・」と興奮気味に私にしきりに話しかけ、
お母さんたちも苦笑(笑)
普段、幼稚園のことをそんなに細かくおしゃべりするタイプではないので、
話したくてしょうがない様子のゆなちびを見て、ちょっと驚きました。
それだけ、楽しかったんだろうね~

ママはお泊り保育なんて、ママのほうが寂しくなるんじゃないかなぁって
心配してたけど、まだまだ24時間おっぱい生活だし、りせちゃんもいたので、
寂しがる暇もなく、そしてゆなちびも寂しがって泣くことなく、(ママが貸してあげた
ハンカチをなくしかけた時だけ泣いたらしいけど)ママと離れて1泊できて、
一段とたくましくなって帰ってきてくれて、よかったなぁと思います。

年長さんって親が思う以上にもうしっかりした子どもなんだね。
しみじみしちゃったけど、こういう子どもの成長ってなにより嬉しい。

このお泊り保育は幼稚園のほとんど全員の先生が行くので、
りせちゃんは幼稚園お休み。
そして、お泊り保育の代休でゆなちびがお休みの日、
りせちゃんは初めてねえねなしで幼稚園へ。
バス停でねえねとばいばいするから大丈夫かなーと思ったけど
元気に行きました。
ねえねとあゆちゃんとママはその足でお友達の家へ。
計6組の親子でりせちゃんが帰ってくるぎりぎりまで
遊びました。

帰ってきたりせちゃん、「りせ、教室に着いたら、ねえねもママもいなくて、泣いたよー」と
嬉しそうに話していたのですが(笑)、
嫌がることなくちゃんと幼稚園に行けてえらかったね♪


お泊り保育から帰ってまだ興奮冷めやらぬ様子だったゆなちび、
その興奮状態で、大阪じいじばあばのおうちへ行きました。
パパは出張中なので、じいじがお迎えにきてくれました。
ちょうど、パパの妹ちゃんも帰ってきていたので、ゆなりせは
大喜び。
妹ちゃんには今秋ベビちゃんが誕生するので、ゆなりせは
初めてのいとこ誕生を心待ちにしています☆
b0165707_13103197.jpg

ベビが誕生するたびに植樹をしてくれるじいじばあば。
あゆちゃんの木はママも大好きなハナミズキになりました。
それぞれの木にはこうしてばあばが作ってくれた短歌が添えられます。
b0165707_13114483.jpg


お泊り保育に、じいじばあば宅へのお泊りに、
たーっぷりと遊んだ週末でした☆
[PR]
by asarin0707 | 2011-06-09 13:17 | ゆなりせ