2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 4 )

フルーツタルトを作りました♪

先日、フルーツタルトを作ってみました。
お料理・お菓子作りが上手なお友達に作った中で一番よかったという
フルーツタルトのレシピを教えてもらい、がんばってみました~

来週5歳になるゆなちび。
今までずっと作ってみたいなーと思っていたフルーツタルトを
バースデーケーキにしようと、まずは練習。

大人になるまで生クリームが嫌いで、ケーキといえば
チーズケーキかタルトしか食べなかった私。
餡は昔も今も嫌いだから、和菓子なんて「みたらし団子」が好物な
ぐらいであとはほとんど食べないので、多分私は甘いものが
好きじゃないんでしょうねぇ。
海外のケーキはだいたい甘すぎるので、バルセロナに来てから
こちらのケーキは買ったこともありません。
そんなママなので、家族のみんなはママのお菓子作りの
レパートリーがかなり少なくて可哀想なんですが。。。

さてさて、はりきってフルーツタルト作りを開始!
前日にフルーツを調達。
今一番甘くなってきている、いちごをたっぷりと、ブルーベリー、
ラズベリー、白ぶどうを買ってきました☆
スペインのいちごは、日本のより大きすぎるし、あんまり甘くもないのですが、
今回買ったのは結構おいしくて、よかった~
仕上げをしているとき、小さなおててが2つママの両サイドからのびてきて、
いっぱいフルーツをつまみ食いされたのですが、なんとか仕上がりました(笑)

もちろん、タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、
全て一から手作りです~
アーモンドクリームを乗せたタルトを焼いてから、カスタードクリームを
ぬって、フルーツをたっぷり乗せてできあがり~♪

b0165707_4491327.jpg


レシピがとっても丁寧だったので、ケーキをほとんど作ったことない私でも
無事においしくできあがりました♪♪♪
お店で売ってるタルトって感じでした~
パパも感激してくれて、ママは1切れでもうおなかいっぱい~だったのに、
「もう1切れちょうだい~!」といっぱい食べてくれました。

ところが~
りせちゃんは上のフルーツだけでおしまい、ゆなちびも「もう甘すぎるわ~
cumpleanos(お誕生日)の時のケーキは違うのにしてー」と。。。(とほほ)
見た目はものすごく気に入ってくれたのですが、そんなわけで、この
フルーツタルトはあくまで練習だけで終わりました~

さてその他の最近のいろいろ。

お人形が大好きなりせちゃん。
特にママが一目ぼれして買ったこのくまちゃんの人形が一番好きで、
この日も「ぷーぷー(りせちゃんがつけたくまさんの名前)、いっしょたべるー」と言い、
ちょっと前までりせちゃんが使っていた椅子に座らせ、「はい、おくちあーんしてー」と
自分が食べる前に毎回ぷーぷーに食べさせていました。
しばらくすると、「ぷーぷー、あーんしないねぇ」とちょっと不満そうでしたが(笑)
b0165707_22214991.jpg


2歳の時は上手におはしを持っていたゆなちびですが、3歳になってちょっと
持ち方が変になったので、「エジソンのおはし」をずっと使ってきました。
でも壊れてしまい、ばあばがりせちゃんの分もと2セット送ってくれたのが先日
届きました。
りせちゃんはもちろんねえねと一緒のおはしが使える!と大喜び。
初めて使った日、なんと炊き込みご飯も、さやいんげんの胡麻和えも、
なんでも上手におはしで食べられました!
ねえね、いつもはりせちゃんの成長を誰よりも喜んでくれるのですが、
今回はちょっと負けそうだと思ったのか、複雑な心境だったようです~
b0165707_22242036.jpg


スペインは日本より1週間早く「母の日」がありました。
ゆなちびから、とっても可愛い花瓶とお花のプレゼント。
色塗りもいつもカラフルで、見ていて楽しくなるようなお花たち☆
こういう小さな宝物、どんどんたまっていくんだろうなぁ♪
b0165707_22283260.jpg


パパのお友達がバルセロナに遊びにきて、週末はヨットハーバーの横でランチ。
すぐ近くにあるバルセロネータにも行きました。
パパに一番初めに連れてきてもらった、この海岸。
もうすぐお別れだと思うと、しみじみします~
子供たちはまたたーっぷりお砂遊びをしていました。
b0165707_22301644.jpg


久しぶりに食べたフィデウアという小さくて細~いパスタのパエリャ。
b0165707_22321863.jpg


ちょっと長くなりますが、最後に。。。
我が家に3台目ベビーカーがやってきました。
というのも、ゆなちびが10ヶ月の時より使っていたマクラーレンVOLOは
4年以上経過(!)、もう後ろのタイヤが半分ぐらいすり減って、逆に重くなるわ、
抱っこしたりで片手で動かしていたら、まがっていくわで、もう限界~
ベビーカーは本当に毎日使うし、重たい買い物の荷物もさげるし、
ママは日本にいた時より断然歩く範囲が広いし。
ヨーロッパの石畳で毎日よくがんばってきましたVOLOちゃん。
2人目でまさか3台目が必要になるとは思いもしなかったのですけどねぇ。

今回は、VOLOより少し重くはなるのですが、まだお外でねんねすることもある
りせちゃんのために、リクライニングができる、QUESTにしました。
スペインは日本のようにどこかで折りたたんだりする必要がないので、
大きなベビーカーが多くて、VOLOはほとんど見かけません。
だからか、りせちゃんが首を傾けたままねんねしていると、かなり珍しいようで
歩いている最中、何人もの人から、「あー首が~!かわいそう、かわいそう」と言われ、
1日に何度もあるとちょっとストレスになったことも。
私も必死で、背中にクッションを入れたり、りせちゃんの首が傾かないように
注意を払っているのですが、やっぱりリクライニングがないと限界があります。
ということで、もう2歳のりせちゃんなのですが、Questにしたというわけです。

買ったのはQUESTのZodiac。
デパートやベビー用品店を下見したのですが、普通のQUESTは好きな
デザインがなかったので、ネットで探して一目ぼれしたこちらに。
注文してから1日半で届きました。
(スペインで何かをネットで買うのは初めて。どきどきでしたがよかった~)
「ヒンジカバー」なるものもちゃんとついてました。
紺色の生地に星が散らばっていて、幌の内側はプラネタリウムみたい☆
すっごく可愛くて、大満足です。
りせちゃんもすっごく気に入ってくれて、家の中でずっと座っていました。
やっぱり乗り心地もよさそうです。
ベビーカー大好きゆなちび。もうすぐ5歳なのに、「乗りたーい」と
はりきってました。。。
反対にりせちゃんはびっくりするぐらいよく歩く子で、毎日幼稚園の帰りは
ママはからっぽのベビーカーを押しているだけです。
さてあとどれぐらいベビーカー生活が続くでしょう~
b0165707_2344158.jpg

b0165707_2351663.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-05-06 22:53

バルセロナのクリスマス

今年のクリスマス、我が家はのーんびりと過ごしました。
この1年、連休というと旅行ばかりになってしまっていたし、
のんびり過ごすのはいいもんです。
姫たちの機嫌がいいこと、いいこと(笑)
去年のクリスマスはパリにいたので、バルセロナでの
クリスマスは初めて(そして多分最後)

あまりやる気がなかったのですが、一応クリスマスに
家にいるということで、こんなランチを作って家族4人で
お祝いをしました。
ピンチョス3種類に、エビのにんにく炒め、ローストビーフ、
あと写真にはないけど、ゆなちび大好物のスモークサーモン。
ローストビーフは1kgちょっとを一度に作ったので、
食べきるのに数日かかりました(笑)

ワインは先日お友達の家でパーティーをしたときに
教えてもらったもの♪
こちらは10ユーロしないワインでもそこそこおいしいので、
いつも安いワインばかり買ってましたが、やっぱり
ちょっとお値段がするものは違いますね~
このワイン、パパも私もだーい好きになってしまったので、
帰国する時にこれだけで10本ぐらいは別便で送りたいなーと
話しています(笑)

b0165707_536879.jpg

今回は先日旅行したバスク地方のピンチョスを思い出しながら・・・
b0165707_544596.jpg

マッシュルームの上は、マッシュルームの軸、たまねぎ、緑ピーマン、
生ハムをシンプルに炒めたもの
b0165707_5451919.jpg


b0165707_5463612.jpg
普通のエビだって、カスエラ(土鍋)で作るだけで、バルの味になるような♪


b0165707_5495647.jpg
みんなおなかいっぱいになるので、デザートはシンプルにマセドニア(子ども向けに)
洋ナシ、キウイ、バナナ、りんご、ぶどう、オレンジを入れました(そして、ゆなちびにバナナはいらんと言われました)



b0165707_61868.jpg
用意してたけど、これだけでおなかいっぱいになってしまって、結局夕飯にまわした生ハムのクロケッタ(スペイン風コロッケ。クリームコロッケみたいなので、日本のコロッケより随分小さいのが特徴です)
20個以上作ったのに、びっくりするぐらいあっという間になくなってしまいました。
やっぱり子どもってクリームコロッケ好きよね~
一応スペイン食に一番詳しいと思われるゆなちび(毎日の給食で色々知ってるから)にもおいしい!と合格点をいただきました(笑)

b0165707_655382.jpg

翌日は、せっかくスペインでのクリスマスだからということで、この時期だけ出回るクリスマス用スープとクリスマス用パスタを買って夕飯に。
ゆでる時間をきっちり守ったんだけど、かなり大きくなってびーっくり。でも姫たちはパパママ以上に食べまくって、おかわりまでしてました。。。
あとは前日の残りのマッシュルームをカスエラで炒めたのと、えびとたまごをたっぷり乗せたサラダ。
こんな夕飯でごめーんと思って出したのに、すごい豪華~!と感激してくれたパパとゆなちびにはほんと感謝ですわ。いつもありがとう♪

そして、家ばかりではなく、もっとエビを堪能しようと、バルセロナから車で1時間のところにある
PALAMOSというエビで有名(?)な街までおでかけしてきました。
パパのゴルフ仲間でグルメなお友達がいて、ここのエビは最高!と教えてもらったレストランへ
行ってみることに☆
港町。周辺にいっぱいレストランがあります。
北に行っても南に行っても素敵なビーチがたくさんあるバルセロナってほんとにいいなぁ。
冬でもこういう暖かい日にはビーチ沿いで食べるのが最高♪
b0165707_682815.jpg


パパが奮発してくれてこちらのエビを!
正直、バルセロナに来て以来一番!と自信をもって言えるエビでした。
特にミソがもうたまりませんでした~
あーまた食べたい・・・
b0165707_6115951.jpg


b0165707_615507.jpg
他にも魚介類をたのんでいたので、メインはゆなりせ大好物のアロス・ネグロ。









ちなみにこのお店、La Gamba(えび)という名前なんですが、
バルセロナ在住のみなさん、ぜひ行ってみてくださーい。
1時間かけて行く価値ありです!

豪華ランチを堪能したあとは、ゆなちびリクエストによりすぐ下のビーチへ
b0165707_632022.jpg

ひたすら砂を投げ入れて遊んだゆなりせです。
ここでりせちゃん、"mama~! ven! agua!" (ママー来て!水!)と
スペイン語で。お休みになっても相変わらずスペイン語ばかり話すおねえちゃんの
影響を受けて、りせちゃんまでスペイン語を覚えるようになってきました。
b0165707_6332870.jpg


そんなこんなで、家でもお外でも食べまくりのゆなりせファミリーのクリスマスで
ありました。
25日の朝は、ちゃーんとゆなりせのところにサンタさんが来ましたよ♪
2人それぞれにおもちゃのプレゼントと、ゆなちびがお部屋の入り口に
吊るしておいたサンタさんの大きな靴下にはお菓子の詰め合わせが☆
起きた途端、ゆなちびの「きゃ~っ!」という喜びの声。
早速おねえちゃんのプレゼントに興味をしめして、開け始めるりせちゃん。
b0165707_6363228.jpg


おねえちゃんには、欲しがっていたキティちゃんのレゴのセット
b0165707_6395314.jpg


b0165707_6411485.jpg
りせちゃんは今毎日おままごとにはまっているので(毎日ママにケーキやお茶を何度も作ってもってきてくれる)こちらの可愛いティーセットを。もちろん大興奮でした。







この他にも、両方のじいじばあばサンタから、クリスマスの絵本や
バービー人形とバービーのおうちのセットなどなどが届いていて、
ゆなちびもりせちゃんも大喜びでした♪
じいじばあば、ありがとう☆


あと3日で今年も終わり。
今年のゆなりせブログはこれにて終了♪
今年も変わらずこのブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、みなさんどうぞよいお年をお過ごしください~
[PR]
by asarin0707 | 2009-12-29 06:19

パパ 34歳になりました♪

今月初めのことですが。。。
パパが34歳のbirthdayをむかえました~♪♪
(30過ぎると本気で年が分からなくなる・・・
年齢入りのお誕生日カードを買う時に迷いに迷ってしまった
情けない妻(笑))

お誕生日当日は週末だったので、レストランを予約、
でもそれだけじゃなぁと思って、平日にちょっとした
ディナーを作りました。
とはいえ、まだ夏休み中で姫たちの相手で
疲れ果てている毎日だったので、骨付きチキンを一夜漬けして
オーブンで焼いたのと付け合せにマッシュポテトと
お野菜、そしてサラダといういつもより品数少ないし
たいしたことないディナー(写真も撮ってない(^^;))
で、私も思ったことだけど、やはりパパからも
「いつものママの料理の方がいいなぁ」とぼそっと言われてしまった(笑)
結局、姫たちだけ喜んで食べていた(特に初めてのマッシュポテト)という
パパのお誕生日ディナーでありました。。。

b0165707_4203930.jpg
デザートは一応手作りで、ヘルシーにおからパウンドケーキ。
月に一度注文するお豆腐の会の時には、だいたいおからを使っていろんなおやつを作るのが恒例になっています♪




b0165707_4453075.jpg
ちなみにおからスコーン。
あとは、おからクッキーやおからパンケーキ。
最近おからを全ておやつにあててしまうので、パパから「卯の花が食べたいんだけど・・・」と言われてしまいましたー





さてお誕生日当日のランチは、ネットで調べて雰囲気とか
お誕生日によさそうだな~(そして家から電車ですぐ行ける!)と
思って、前々から気になっていたBotafumeiroというガリシア料理の
レストランへ行きました。

お料理はやはり地方が違うだけあって、独特の料理があったり
珍しくてよかったです。
シーフードたっぷりのサラダ(これがすごーくおいしかった!)に
カニのグラタン、お肉や魚などおなかいっぱい食べました♪
やはりお肉とかは塩辛くてあまりおいしいとは感じないので、
次回行くとしたら、全品シーフードかな。
b0165707_410670.jpgb0165707_4103024.jpg








b0165707_4224818.jpg
デザートはついついたのんでしまうクレマカタラナ。
そしてたのんでいないのに出てきた焼き菓子盛り合わせに、
デザートワイン(デザートなんてたのまなくてよかった(笑))





パパがだ~い好きでしょうがないゆなちび。
「パパのお誕生日の日は、いつもよりもーっともっとチュッチュしてあげるの!」だってー
b0165707_4243878.jpg

これまたゆなちびが撮ってくれた写真。
b0165707_4245723.jpg


実はその前日の土曜日も、「たこ」を食べに行ってました。
ここは地元の人のみぞ知る~みたいなたこ専門バル!
ほとんどがカウンターで、私たちは奥の方のテーブルでいただきました。

b0165707_4313869.jpg
こちらがここのバルの一押し。
ほんっとに柔らか~いたこで、おいしかった~♪♪
でもちょっと子供たちには辛かったみたい。
たこだけではなく、普通のバルなので色んな料理もあって、なかなかよかったです。
ママはこういう感じのごちゃごちゃっていうお店も結構好きです。
子供がいると気をつかわなくていいお店が一番ですね(^^)




ランチ後はヨットハーバーが見えるところでひと遊び。
怖いものしらずのりせちゃん、高いところでも平気で早足で歩くのでひやひや。。。
b0165707_432045.jpg


というわけで、とってもグルメなパパのお誕生日でした~☆

ちなみにバースデーカード、ママのメッセージは書くほどでもないので
書きませんが、ゆなちびはこんなメッセージを言ってくれて、
ママが代筆、最後のサイン(YUNA)はゆなちびが書きました。

パパ、ありがとう(おめでとうよりもこの言葉が先に出てきた(^^))
おしごとがんばってくれてありがとう。
いっぱいあそんでね。
パパ、だいすきだよ。
YUNA

パパ、幸せものだね~♪
これからも、ますますかっこいいパパでいてね!
最近少し早めに家に帰ってきたと思っても(姫たちが寝る直前に
一目だけでも会うために)晩ご飯食べたら夜中までひたすら
仕事していて、かなりお仕事モードなパパだけど、全く辛そうではないので
いつもすごいなぁと感心です。
バルセロナでのお仕事、悔いのないようにこれからも健康第一で
頑張ってくださいね♪
いつも本当にありがとう。
[PR]
by asarin0707 | 2009-09-22 05:00

結婚6周年のお祝い☆

7月7日、パパとママが入籍して6年が経ちました♪
昨年はパパがバルセロナに旅立つちょうど2週間前で
どたばたとしていたような気がします。
パパはもうすぐバルセロナに来て1年になるなんて
信じられないぐらいです。

さて、今年のお祝いは豪華な日本食レストランにするか・・・と
色々候補はあったのですが、ゆなちびが「まぐろのお刺身が
たくさん食べたい!」ということだったので、レストランでは
満足するぐらいは食べられないだろうということで(笑)
家でパーティーをすることにしました。

ママとりせちゃんはお姉ちゃんをお見送りしてから、
電車に乗って、新鮮な魚介類が手に入る大きな市場へGO!

まぐろのお刺身ならここ、というお店でまずは中トロを購入。
私はあんまり好きではないのですが、大トロも日本より
断然安く手にはいります。
私が行くと日本人だということで、魚屋さんのおばちゃんが
「今日はアジがとっても新鮮だからアジも生でいけるわよ!」とまで
教えてくれました(^^)
魚屋さんで買うとその日の新鮮なお魚などを教えてもらえるので
いいですね。

b0165707_603187.jpg
市場では他に大きなカサゴ(だと思われる?)やイカや右の写真のエビ(とっても高価なエビで4匹で7ユーロします!!)、あさりを買いました。

日本にいた時はたまに記念日とかに料理する時にデパートで魚を一匹買うぐらいで、普段は切り身ばかりだったので、バルセロナに来ていかに自分が魚を知らないかということに気がつきました(^^;)
ここではスーパーでも切り身はほとんど売っていないので、いつも自分で「サーモンを2切れ」などと魚コーナーで注文してその場で切ってもらうのが普通です。
今日新鮮そうな魚はどれかな~?と考えながら買い物するのがいつも楽しいです。

さて、2つ市場をはしごして、帰ってきてから早速準備。
夕方ゆなちびをお迎えに行って、しばらくおうちで遊びながら
パパの帰りを待ちました。
パパはいつもより早い8時に帰宅。
姫たちは夜はほとんどパパに会えないので、この日はきゃーきゃー興奮して
パパをお迎えしました(^^)

こちらが記念日の夕食でした。
お恥ずかしながら、食器も食事も完全に和洋折衷(笑)
一口フリッター(オリーブ、プチトマト、マッシュルーム、バジル(家のベランダより))
マグロとアボカドの裏巻き寿司(中に入ってるシソもベランダで収穫)
マグロのお刺身(かなりおいしくて、みんな大興奮でした)
ピストカステリャーノ(ラタトゥイユみたいなの)
ズッパディペッシェ(魚介のスープ煮)
b0165707_62104.jpg

b0165707_623046.jpg


メインの魚介のスープ煮は、魚やエビ、貝からおいしいだしがたくさん出て
とってもおいしかったです。
でも、パパとゆなちびはなんといっても久々のマグロに大興奮で、
何度もおかわりでした(お店でそんなに食べたらおそろしい値段になりそう)

パパはいつも外で食べるよりママの手料理の方が断然いいと
褒めてくれるので、ママは作りがいがあります(^^)
お料理のことでは、日本と同じようにいかないことが多くて
ストレスがあったりもするけど、こうして家族がみんな喜んで
食べてくれるのがママにとっては何よりも嬉しいことです。
ママは愛する家族のためにもっともっとおいしい料理が作れるように
これからも頑張りたいな~と思います。


入籍から6年。
家族4人になって、初めての海外生活も経験して、
6年間振り返ってもすごく色々な変化があったなーと改めて思います。
でも、毎年この日を迎えると、前の年よりもっといい夫婦になったな~と
思うのです。
この1年間は4ヶ月間も離れ離れだったけど、より家族の絆が
深まったし、海外での生活はより一層夫婦、家族の団結力も強めて
くれるものだと実感しています。

これからも年を重ねるごとに、もっともっといい夫婦になっていけたら
いいなと思います。


結婚の話ついでに。
ゆなちびは最近「ゆなちんは大きくなったらママと結婚するの!!」と言います(^^)
娘がこのぐらいの年になると、パパとしては「パパと結婚する~」というのを
かなり期待して待っていたようなのですが、「パパじゃなくてママ!」と
なんども言われて、ちょっとしょげているパパ。
「女の子と女の子は結婚できへんねんでー」とか頑張って言ってみるパパですが
ゆなちび聞く耳もたず(笑)
でも幸い、まだ「パパがいやだ」とかいうことはなく、パパだ~い好きなゆなちびちゃん
です。
[PR]
by asarin0707 | 2009-07-10 06:17