2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆなちび 入学おめでとう!

4月6日(金)、ゆなちびの小学校入学式がありました。
桜の花もだいぶ咲いてきた頃で、やっぱり春の入学式って
いいですね。
ばあばにりせあゆをお願いし、パパママゆなちびの3人で
行ってきました。

これから入園や入学がまだまだあるので、今回両親が
着物をプレゼントしてくれました。
成人式以来、何着もの着物を試着してみて決めた着物。
お洋服と一緒で、好みのものが自分に似合うとも限らず、
結構迷いました。

予報では晴れのはずが、朝一番に通り雨。。。
「せっかくの新しい着物が~」と嘆くママ、
ゆなちびは「ママー卒園はお洋服やったから、絶対
着物着てよー」とほんとに泣き始め(笑)
でも家を出る直前に雨はやみ、一安心♪
b0165707_21541758.jpg


ゆなちびの入学式の服も結構何日もかけて色んなところを
まわり、決めました。。。
これまた似合う似合わないがはっきりしてて。。。
でもとってもゆなちびらしい装いになったと思います。
b0165707_21552827.jpg


学校に到着するとすぐに6年生のおにいちゃんおねえちゃんに教室に
連れて行ってもらい、親は体育館へ。
たった3年違いの幼稚園児ならえーん(涙)ってなるところが、さすがは
一年生、すんなり親とも離れられます。

入学式は6年生が全員出席、そして新2年生はお歌と合奏のプレゼントを
してくれました。
校長先生の挨拶もシンプルで、30分ほどで式は終了。

その後、教室に移動して教科書やさんすうBOXなどをもらいました。

幼稚園は少し離れたところに行っているので、同じ幼稚園からはたったの5人、
そして5クラスということで、どきどきのクラス発表でしたが、親子ともに
仲良くしてもらっているお友達と一緒のクラスになり、パパ同士が
同じ会社のすぐご近所さんとも同じクラスだったので、ママはとっても
心強かった~☆

4月の間は一年生は給食もなく、2~3時間ぐらいで家に帰ってきます。
小学生と幼稚園児、ばらばらに帰ってくるし、4月いっぱいはほんとに
大忙しです。

ゆなちびはほぼ1年生の漢字(読み方)を覚えてしまったりで、
お勉強する気まんまん!!
入学式で小学校に行って以来、「幼稚園もよかったけど、
小学校はもっともっと楽しいわ!」ってまだ行ってもないうちから
テンション高く。。。(笑)
「月曜日からさんすうとかするん?」と早く授業が始まってほしいらしい
ゆなちび。
「月曜日はあいさつとか、トイレの使い方とかくつや傘たての場所を
覚えましょうって書いてあるで」というと、「えー?勉強ちゃうんか~」と
がっくりしてました(笑)

公園とか先日のUSJでもどこ行ってもほんの少しの時間があれば
お友達を作ってくるゆなちびなので、ママはあんまり心配していないのだけど、
幼稚園とはかなり違う環境だし、ゆなちびが一日も早く学校生活に
慣れて、楽しんでくれたらいいなぁと思います。

もう小学生。
同じ春生まれのあゆちゃんを見ているとよく赤ちゃんの時の
ゆなちびを思い出すので、ほんと早いなぁと思います。
私はこれから丸12年間、小学生の母始まります~長い~!!

ゆなちび、入学おめでとう!
これからたくさん新しいお友達つくって、いっぱいお勉強して
楽しい6年間を過ごしてね♪

b0165707_2210872.jpg

b0165707_22103041.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2012-04-08 22:18 | ゆなりせ