2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12月のいろいろ

今年も残すところあと10日になりました。
相変わらず12月も幼稚園関連で忙しく、
お友達ともいつも以上にたくさん遊んだり、
またごちゃまぜブログになりますが、
パパから「楽しみにしてる読者いるねんでー」
(ってパパ自身のことだと思うのですが(笑))
と言われ、12月いろいろを書きます。

(幼稚園)
毎年おもちつきがあり、親はお手伝いをする人のみ参加。
おもちを丸めるのは毎年抽選で、それには
外れたのですが、今年は2人同時に通っていることもあり、
なんとか参加したいと思い、おもちつきの「つきて」のお手伝いを
申し込みました。
小さい頃以来のほんもののおもちつき、ほとんど
有志のお父さんや体操の先生が頑張ってくれたので、
私はほんの仕上げ程度でしたが、20回ほど
ついたら腕がぱんぱんになりました(笑)
でも、つきたてのおもち、めっちゃくちゃおしいくて
感動しました。
ちなみに、幼稚園で3個、家に帰ってから4個の
計7個を食べた、相変わらず食欲旺盛な私でした。

先週末参観日がありました。
ゆなりせ2クラスあるので、パパと交代で見ました。
ゆなちびのクラスでは、おうちでのお手伝いの話し合い
(みんなが家でどんなお手伝いをしたか)やゲームがありました。

ゲームは1分間に先生がいった文字から始まることばを
どれだけ紙に書き出せるかを競う「ことばあつめゲーム」
年長さんにしたら結構レベル高いことやるんだなぁと思いました。
7~8人づつグループに分かれてしたのですが、ゆなちびは
かなりグループをしきっていて、紙とえんぴつを持ち、
自分が思いついた単語とみんなが言う単語を次々と
書いていき、見事勝利!
そこで私はパパと交代したのですが、そのあとの3戦も
全てゆなちびの活躍により勝利したとのこと。
周りのお母さんたちも「ゆなちゃんがすごいからねー」と
言っていたそうで、親ばかながら、「ゆなちびすごい・・・」と
感心してしまいました。
スペイン生活のおかげか(?)はっきり自分の
意見をいって、あんな風にグループの中でしゃべるんだーと
普段見られない一面がみられました。
私は全くそういうタイプじゃなかったので、「結構しきるんやなぁ」と
びっくりしましたが(笑)

ゆなちびは今漢字にはまっていて、一人でドリルや小学校1年生の
漢字表なんかで、どんどん書けるようになっています。
幼稚園児に「お勉強しなさい」なんてまさか言わないので、
親がすることは本人が興味をもったら、それができるように
与えてあげること。

ちなみに、ちょっと笑えたのはクラスの集会のとき、あぐらを
かいて座っていたゆなちび。スペイン幼稚園の名残(笑)
結構きっちりしつけをすると思っていた幼稚園だけど、座り方は
人それぞれ。でもあぐらをかいている子どもはいなかったけど・・・

りせちゃんのほうは新聞紙遊び。
新聞紙丸めてキャッチボールしたり、新聞紙をぱらぱら
ばらまいて遊んだり。(家に帰ってからもやって、部屋中すごいことに)
各家庭から1名しか参加できない参観のなか、2人いるからパパママ
交代で見にきてくれて、りせちゃんにとってはお得な感じ♪
パパママそれぞれの時に、何度も嬉しそうに寄ってきて、ぎゅーって
抱っこしてくれたり、とっても可愛いりせちゃんでした。

毎回思うけど、年長、年少で2歳違いだけど本当に差があるなぁと。
幼稚園生活っていうのは、それだけ子どもが大きく成長する時期だから
本当に大切な期間だなぁと改めて思いました。
2学期ももう終わり。
行事が盛りだくさんで大変だったけど、すごく楽しい2学期でした☆

(パパ)
パパ、フルマラソンに出場!なんと記録は3時間41分!!!
記録更新、おめでとう~♪♪♪
赤穂まで行ったのですが、海浜公園内を5周走るというコースだったので、
子どもたちは遊びながら、パパが通るたびに声援を送り、
あっという間の3時間41分でした。
b0165707_9334020.jpg

こんな素敵な遊具もあっていい公園でした♪
ゆなちびはすぐにお友達も作って仲良く遊んでいました。
b0165707_9341137.jpg

b0165707_9343293.jpg

b0165707_9345741.jpg

b0165707_935437.jpg

こんな風に声援をおくられて、パパも新記録が出たのでしょう☆
b0165707_936168.jpg

帰りはパパはお疲れなので、ママが何年ぶりかで高速を運転。
反対方向だけど岡山県がすぐそばなので、日生にいって、パパが調べた
B級グルメで賞をとったという「かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)」を食べに。
牡蠣がたっくさん入っていて、めっちゃおいしかった!!
子どもたちは牡蠣はあんまり食べなかったので普通に定食でしたが。
b0165707_9385875.jpg


(ゆなちび)
9月から3ヶ月間、市の教室で「チアリーディング」と「トランポリン」をやってきました。
週2回、3人連れて車で市の体育館へ。みんなよく頑張りました!
6歳まで何の習い事もしてこなかったゆなちび、市の教室なら安いし(1回あたり
300円から500円)面白そうだねぇと参加してみることに。
それぞれ最後は発表会がありました。
b0165707_9454732.jpg

年長さんのグループだけこの高いスタンツ?だったのですが、一番上に乗る子が
この日だけお休みで急遽ゆなちびが乗ることに。よかったね!
b0165707_9465854.jpg

最後は先生に乗せてもらって、喜んでたよー
b0165707_948569.jpg


トランポリン
b0165707_9483915.jpg

b0165707_9485650.jpg


チアはゆなちびがもういいっていったことと、時間帯が遅かったので今回でおしまい。
トランポリンは人気で抽選だったのですが、ゆなちびが続けたいといって、
先日次期の申し込みにいったら、また当選して、1月~3月も引き続き習うことに。
トランポリンなんてなかなかできないと思うので、楽しんでほしいと思います。

お友達の小学校3年生のおねえちゃんと一緒にABC Cookingのキッズクラスへ。
本格的なロールケーキを作ってきてくれました。
ちょうどこの日は大阪じいじばあばの家で行ったので、6人でおいしく
いただきました♪
4歳から参加できるとのことで、りせちゃんは今回は残念でしたが、次回は
一緒にやりたい~!って言っていました。
b0165707_1035185.jpg

b0165707_104633.jpg

とっても可愛いロールケーキになりました☆
1人でこういうのにも参加できるようになってすごいね、ゆなちび!
b0165707_1043156.jpg



先週末は同じマンションの3家族で一足早いクリスマスパーティー。
みんな忙しいので、料理のほとんどはママたちでCOSTCOに買出し~
でも、大人たちは市場の生牡蠣、なまこ、白子をいただいたり、
子どもたちはうどんを作らせてもらったり、プレゼント交換をしたり、
夜遅くまでたっぷり楽しみました~
おしゃべりに夢中で、写真はこれしかない・・・
b0165707_1094013.jpg


昨日は幼稚園代休でUSJへ。
月曜日だから、夕方まではすごい空いてて、たっぷり楽しめました。
b0165707_1019525.jpg

b0165707_10201139.jpg

マスコットとたくさん写真撮ったのですが、りせちゃんはいつも泣いたり逃げたり
してしまってたのが、この子とだけは初めて一緒に撮れました。
b0165707_10203024.jpg

今まで見た中で一番きれいなツリーでした。
b0165707_10212253.jpg


もうすぐクリスマス☆
今年買い揃えたクリスマス絵本はこちら。
クリスマス前に読みたいし、一足早くプレゼントします。
ゆなりせにも好評でした♪
b0165707_10111526.jpg


明日から冬休み。
また大忙しですが、久しぶりのお友達に会えるこの時期、
とっても楽しみです☆
[PR]
by asarin0707 | 2011-12-20 10:35 | ゆなりせ