2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11月のいろいろ

気がつけば今年もあと1ヶ月。
毎日慌しく過ごしているうちに、あっという間に
年末を迎えそうです。

ちゃんと記録を残したいと思いつつ、タイトルのとおり
いろいろなことを書くしかできない今日この頃です・・・

この2週間も、幼稚園では3つの行事がありました。
ひとつめは、制作展。
親子で制作をするコーナーがいくつかあり、(クリスマス
飾り、カレンダー、木工、動くおもちゃ、楽器)ゆなりせは
今年楽器づくりに挑戦。
本当に様々な素材が幼稚園にあって、その中で
工夫を凝らして親子で制作します。
パパとゆなちび、ママとりせのペアで作ったのだけど、
パパとゆなちびはそれぞれ自分だけでマラカスを
作っていました。
ママとりせちゃんはギター作り。
なかなか家ではいろんな材料を揃えることはできないので、
とても楽しい工作となりました。

そして、展示は絵とそれぞれのクラスで絵本を題材にした
制作。
年長さんは、毎年縫い物に挑戦します。
親がやるのは、布の裁断としつけのみ。
ゆなちびはちょうちょを作りました。
針もほとんど持ったことのないゆなちびでしたが、
初日に縫いあがってクラスで一番早かったようです。
飾りつけもたーくさんでキラキラの素敵な
ちょうちょでした☆
b0165707_21463611.jpg


りせちゃんは3匹のこぶたのお話にちなんだ
制作。
なんと題名は「おおかみのくまくん」!?
年少さんは感性が違います(笑)
ただ色んなものを貼り付けたのかと思いきや、
毛糸をくるくるまいたり、先生いわくすごい集中して
取り組んでいたそうな。
b0165707_2147362.jpg


あと年長さんはお習字か剣道の選択があるのですが、
ゆなちびは春からお習字をしています。
だんだんきれいに書けるようになってきたなぁと
思います。
b0165707_2148513.jpg


その他は、親子コンサートやカーニバル(ゲームや手作りおもちゃ、
お菓子などがもらえるイベント)があり、とっても忙しい11月でしたが、
2人同時に幼稚園に行っている今年はどんな行事も姉妹一緒に
盛り上がることができて、ママもとっても楽しいです♪

そして、ママのお誕生日もお祝いしてもらいました☆
家族5人で気兼ねなく行けて、かつお祝いにふさわしいレストランって
なかなか難しいのですが、「但馬屋」さんは今我が家が一番
お祝いでいきやすい場所。
というのも、完全個室、そしてお肉がそれはそれはおいしい!!!
この年になると(笑)、鉄板焼きとかステーキとか興味なくて、
しつこいなぁと感じていたのですが、ここのお肉はほんとに
おいしい。
予算を言っておまかせにしてもらうのがいいです♪
b0165707_229036.jpg

b0165707_2210458.jpg


その後、デリチュースでバースデーケーキを買いました。
チョコに書く文字、お店の人が渡してくれた紙に
「まま おたんじょうびおめでとう」と書いてくれたゆなちび。
子どもがこういう風に頼んでくれるようになったんだぁと
嬉しくなりました。
作りたてのケーキで崩れやすいと言われていたので慎重に
持って帰ったつもりが・・・優しいゆなちびが泣いてくれ・・・
b0165707_2213093.jpg

そして翌朝のお誕生日当日、ママが起きる前にこそこそ
してるなぁと思いきや、「昨日、ケーキが壊れてたから、
もう一回作ってあげたよ」ってゆなりせ(涙)
b0165707_22152475.jpg

絵のプレゼントも。
りせちゃんは隣のねえねの絵を見ながらなので、どことなく似てる(笑)
b0165707_22154993.jpg

パパにはこれからプレゼント買ってもらおうと思ってますが、
娘たちからのこういうプレゼントは本当に宝物。

3人目の娘に恵まれた今年。
あと1年で30代も半ばに到達するのかと思うと、
早いなぁと思いますが、忙しくも充実した毎日を
過ごすことができているのも娘たちのおかげ。
そして大好きな育児に没頭させてもらえるのも、
家族5人を養うためしっかりと働いてくれている
だんな様のおかげだと感謝です。

年齢も分からなくなってきたこの頃ですが、
育児疲れで老けないよう(笑)、これからも
体力つけて頑張りたいと思います♪

ごちゃごちゃの記事のついでに。
紅葉を見に、というかゆなちびがもみじのてんぷらが
食べたくて、箕面に。
b0165707_2220565.jpg

週末、「かえっこばざーる」という不要なおもちゃを持参して、
ポイントに変えてもらい、他の人が持ってきたおもちゃと
交換できるというイベントに行ってみました。
あっても使っていないおもちゃを4点ぐらい持っていったのですが、
ほぼ新品に近かったので、たくさんのポイントをもらい、
これだけのものに変わりました。

たいしたことないおもちゃばかりだっただけど、よく探すとSASSYのほぼ新品の
おもちゃをいくつか発見。赤ちゃんのおもちゃをだいぶ処分していたので、
おうちできれいに洗って、あゆちゃんの新しいおもちゃとなりました。
そこでは、はんこ作りをしたり、まつぼっくりのツリー作りなどの
体験コーナーもあり(作らせてもらえる上に、ポイントももらえる)
子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。
私たちがいた間に、私たちが出したおもちゃを持って帰る人をみて、
捨ててしまうところだったものが、こうして誰かまた使ってくれると
思うとよかったーと思いました。
b0165707_2225045.jpg


週末はでかけることが多いので、晩ご飯は簡単に。
チーズフォンデュも子どもたちに好評でした。
b0165707_22301572.jpg


2学期もあと3週間弱。
まだまだ子どもたちには楽しいイベントが盛りだくさんです~
[PR]
by asarin0707 | 2011-11-29 22:45 | ゆなりせ