人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

七五三

先週13日(日)、ゆなちびの七五三のお参りに
行ってきました。
じいじは大好きなゆなちびのために、東京から帰省で参加。
あゆちゃんのお宮参りと同じ中山寺に行きました。

大阪ばあばが用意してくれた着物を着て。
数えですが、7歳の女の子は可愛らしいと
ちょっと大人っぽいの中間?
娘が一段と成長した感じがしました。
七五三_b0165707_14143948.jpg

思ったのは、娘3人いるとお参りする本人以外のお子たちも一応それなりの
格好させなきゃ・・・ってこと(笑)
でも、りせちゃんのはGAPのアウトレットのさらにセールで
2000円ちょっとのドレス♪めっちゃ可愛くてお気に入りに。
七五三_b0165707_1415719.jpg

あゆちゃん、ほんとに表情豊かになってきて、これ以上ないスマイルを見せてくれます。
七五三_b0165707_14153867.jpg


じいじばあばたちも3姉妹に囲まれて幸せそう。
この後ゆなりせにたくさんのものを買わせれたじいじ。
あと数年であゆちゃんも加わったらすごいね・・・
七五三_b0165707_14181063.jpg

七五三_b0165707_14183244.jpg


お参りのあとは、明月記という料亭へ。
高台にあるので、素晴らしい景色を見ながらカウンターでお食事。
お料理もおいしかったです♪
お子様プレートとは思えない~
七五三_b0165707_14213269.jpg

あゆちゃんに何も持っていなかったのですが、かなり欲しがって、
しょうがないので里芋を・・・1個の半分だけど大喜びして食べてました(笑)
七五三_b0165707_14282211.jpg


お食事したあとは、ヒロコーヒーへ。
いつも家でコーヒーを楽しむので、こういうとこでのんびりコーヒー
楽しむのは久しぶり(スタバは見かけると入ってしまいますが)
雰囲気よし、コーヒーもすごいおいしくて、優雅なひとときが
過ごせました(ただし、あゆちゃんは起きてきーきー言っていましたが)
七五三_b0165707_14275112.jpg

あのーりせちゃん、まだ3歳なんですけど。
早生まれのりせちゃんは、クラスのお友達がみんな4歳になっていくのに
自分がまだなれなくて、「はやく4歳になりたーい!!!」とよく言っています。
で、4のポーズで。
七五三_b0165707_15381269.jpg



まだ結構暖かい11月、この1週間はかなりおでかけしました。

土曜日は、幼稚園の「食育」へ。
年に何度かこういう機会があって、今回は親子で讃岐うどんを
作るという会だったので、申し込み、見事当選。
ゆなりせママの3人で行ってきました。
うどんは作ったことがあったのですが、足で踏んで作るのは
初めて。
ゆなりせもがんばって、こねこねしたり、のばしたりしました。

試食のおうどんも、コシがあってあっという間に食べてしまい、
自分で打ったおうどんもその日の夜にいただいたのですが、
おうどん大好きなゆなりせはぱくぱく大喜びで食べていました。

そしておみやげに香川県の名産をこーんなにたくさん!
大きいキウイ、ベビーキウイは珍しくて子どもたちも喜んでいました。
七五三_b0165707_1451785.jpg


その日の午後はゆなちびが前々から行きたいといっていた
大阪城へ。
ゆなちびは龍馬伝以来大河のファンで、毎週「江」を楽しみにしています。
ちょうど3姉妹の話ということもあり、感情移入が激しすぎ、先週の放送で
淀殿(長女)が亡くなってしまう時には大号泣。見せてはいけなかったかなぁと
ちょっと思ってしまったパパママでしたが、ちゃんと理解して、見るように
なってきたんだなぁと思います。
大阪城の中をぐるりとしたあとは、ちゃんと淀殿と秀頼の自刃の地へ
お参りもしました。

私も昔、この石をみて、驚いたなぁ。。。
七五三_b0165707_14534580.jpg

大河の影響か、たくさんの人がいて、イベントなんかもやっていました。
七五三_b0165707_14565752.jpg


久しぶりの大阪城もなかなかよかったです♪

あとは、平日は幼稚園のお友達ママとランチを2回、このあたりは
車でちょこっといけばおしゃれなカフェなんかがあって、いいリフレッシュに
なります(優雅なマダムには到底なれませんが(笑))
乗せていってもらうことが多いけど、最近はよく運転する私、
行動範囲が広がってきました。

それに加えて、パパが年休を取ってくれてパパママあゆの3人でランチデート。
難波のスイスホテルの36階のイタリアンバイキングへ。
今のママの食欲ならバイキングのほうがいいだろうということと、
ここは窓際の席がすごくゆったりできるということで、ちょっと遠くまで
デート。
ということで、お迎えの時間には間に合わないので、ゆなりせは
幼稚園の延長保育を使いました。
りせちゃんは初めての延長保育。ねえねと一緒の時にやっておくと
いいかな、とも思って。
ゆなちびは去年一度行ってからずっと「また行きたい!」と言っていたので
大喜び、りせちゃんも先生の話によると朝からずっと延長保育の
話をしていたとか。
4時半頃お迎えにいくと、2人ともとっても楽しかったみたいで、
にこにこで帰ってきました。


ちと忙しすぎたので、のんびりして過ごさなくてはと思いつつ、
また12月はなんだかんだと忙しくなるんでしょうね。。。
by asarin0707 | 2011-11-20 15:24 | ゆなりせ