2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はじめての運動会、最後の運動会!

先週23日(日)、幼稚園の運動会がありました。
前日に雨の予報が出ていたため、22日が延期になり、
(でも結局夕方まで降らなかったのだけど)
翌日になりました。
先生方は金曜日に前日準備、雨が降って、土曜日に
再びグラウンド整備、すると土曜日の夜にまた雨・・・
日曜日は朝6時に集合して、グラウンドの水たまりを
スポンジで吸い取って、なんとか9時開始に間に合わせて
くれたそうで、本当に先生たちは大変です!

タイトルどおり、今年の運動会は特別♪
りせちゃんにとっては生まれて初めての運動会、
ゆなちびにとっては幼稚園生活最後の運動会。
去年は座っておしゃべりする暇もあったのですが、
今年は特に「見せる運動会ではなく、親子で
楽しむ運動会」とのコンセプトだったこともあり、
親が出ることも多く、私は一日走り回っていました。

当日のお弁当。
実は土曜日は同期の結婚式2次会があり、パパママあゆで
参加。(ゆなりせはじいじばあばとうちで過ごしました)
夜遅くに帰って少しばかりお弁当の下準備をして、
朝は5時に起床。
ありがたいことに両方のばあばが揚げ物、煮物を作ると
言ってくれたので私はごはんもの担当で。
肉巻きおにぎり(シソチーズ入り)、おいなりさん、ジャムロールサンド、煮たまご、
さつまいもの甘煮
肉巻きおにぎり、初めて作ってみて、私はもういいかなぁと思ったら、
ゆなちびが「おいしい~!また作って~」とリクエストが入りました。。。
おいなりさんも市販の甘いのもいいですが、きび砂糖とか素材に
ちょっとこだわって作ってみると、おいしくてよかったです。
b0165707_239773.jpg


さて本題。写真中心で。
初めての運動会、その雰囲気に圧倒されてか、りせちゃん着いてから
ずーっとママにべったりくっついて、離れようとすると半泣きに(涙)
やっぱり年少さん♪ こういうところがめちゃくちゃ可愛い。
b0165707_23134886.jpg

最初の体操はドラえもんの歌。
b0165707_22595548.jpg

2人が一生懸命練習して踊っている様子をみて、感動して涙がちょっと出てしまった私。
かなり涙腺弱い・・・
b0165707_23152711.jpg

年少さんのダンス。おかあさんといっしょの「どんすかパンパンおうえんだん」にあわせて
b0165707_23164649.jpg

このあと、年少さんの玉いれ。
b0165707_2302194.jpg

りせちゃん、のーんびり歩いて、しかも全然入らないし(笑)
これが親子競技で、最初子どもたちが玉いれしたあと、
先生のかごが高くなって、親に抱っこしてもらって入れるという競技。
私が行くより、パパの肩車のほうがよかった。。。
地面が前日の雨で泥だらけだったので、これで年少の親たちはみんな
服が泥だらけに~

お次は年長さん親子でフラフープ対決~
私は子どもの時にフラフープしたことなくて、出産後初めて
やったのですが、むいているみたいで、結構できます。
ゆなちびのとっても上手でいつも私といい勝負をしています。
この時も50回以上できたので、ママの中では一際目立って
いたようで、注目を浴びてしまいました(笑)
b0165707_2375266.jpg


いよいよ運動会の主役、年長さんの登場です。
b0165707_23203999.jpg

まずはみんなで縄跳び。
夏休みまでは1回も飛べなかったゆなちび、飛べるようになるんだろうかと
不安だったけど、2学期毎日のように練習を重ねて、
かっこよく飛べるようになっていて、感動。
前とび、後ろとび、けんけん飛びを披露してくれました。

年長さんの運動会では、逆上がり、跳び箱、竹馬の3種目から自分が
やりたいものをひとつ選んで、2学期毎日練習をします。
ゆなちびは竹馬を選択。
実は最初ママが「竹馬かっこいいからやってー」なんてお願いして
しまっていて、ゆなちびも「ママが言うならやってもいいよ」なんて
言ってくれてたのですが、あくまでこれは自分で決めること。
最終的にはゆなちびが「竹馬やりたい!」と言ってくれたので
よかったですが、どうしても第一子って親があれこれ希望を
言ってしまうものだとあとから反省・・・

ちなみに逆上がり、できる子は一度まわったあとそのまま
ぐるぐるまわり続けていて、びっくり!
跳び箱も6段ぐらい飛んでたかなー
子どもたちはほんとにすごい!と感心しました。

そしてゆなちびの竹馬~
運動会の前の週に珍しく3日間幼稚園お休みして、1週間まるまる
練習できず、それに伴って体力も少し落ちて、その後初めて竹馬から
転倒してしまったり、大変なこともあったけど、よく頑張りました!
最後の列で登場してかっこよかったよー
b0165707_2329183.jpg


最後はみんなでパラバルーン。
みんなで力を合わせて、年長さんになるとすごい!と思いました。
ここでもまたうるうる・・・
b0165707_23333522.jpg


そして午前の部の最後を飾るのが、年長さんのリレー。
2チームに分かれて全員で走ります!
ゆなちびは3番目に走りました。
ママは応援に必死で、人の頭がうつったこんな写真しかありません。
b0165707_2339190.jpg

練習ではほとんどいつも1位だったゆなちびのクラス。
本番でも1位、だったはずが、最後のゴール間際で先生が邪魔になったらしく
2位だったチームがその横をする~っときて、逆転されたらしい。
とっても残念だったけど、みんなで力をあわせて、ひとりも
こけたりすることなく、バトンを上手に渡すことができて、
本当に感動的でした。

お昼のお弁当をみんなで食べて、午後の部。
年長さん親子競技の大縄跳び。
これは得意なパパにまかせて~
b0165707_23125018.jpg

上手にぬけられたよ~
b0165707_231318100.jpg


最後は全員でマルモリ体操。
TV見てないので幼稚園で練習が始まるまで、全く知らなかった私たち親子。
YouTubeで探してあげて、親子で家で練習したりしてました(笑)
b0165707_23154461.jpg


運動会が終わり、がんばったご褒美。
先生から1人1人もらって嬉しそうだったよ。
b0165707_23173211.jpg

b0165707_23174722.jpg


ゆなりせ2人が一緒に出られた幼稚園での運動会。
ゆなりせ2人にとっても、すごく楽しい運動会になったし、
親にとってはとても思い出深い運動会になりました。
2学期の大きな行事がひとつ無事に終わり、ほっとしました~


(土曜日の二次会写真)
久々に同期の仲間が色んなところから集まって、楽しかった~
ゆなりせはじいじばあばとお留守番、あゆちゃんだけ連れていったのだけど、
おっぱいもいらず、一度もぐずらず、色んな人に抱っこしてもらって
ご機嫌なあゆちゃんでございました。
b0165707_23312833.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-10-28 23:53 | ゆなりせ