2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

淡路島でキャンプ!

先週の3連休、1泊2日で淡路島にキャンプしに
行ってきました。
運動会の練習で、毎日お疲れ気味のゆなりせ、
体調も万全ではなく、ぎりぎりまで迷っていたのですが
この連休を逃したら今年は行けなくなるかも。。。と
前日に予約。
ちょうど1サイト1泊だけ空いていて
行くことにしました。

先月とあるスポーツ専門店のキャンプ用品コーナーで
テントやら色んなグッズが置いていて、ゆなりせママは
大興奮。
シュラフで寝てみたりするうちに、キャンプに行きたくなった
私たち。

日をあらためて、テントやタープ、シュラフ、
クッキングセットなどを買いにいき、キャンプ計画を
立てることに。

9月までなら気温も高いのですが、10月ということで、
山間部はやめ、平地で暖かそうな淡路島に行くことに決定。

淡路島の南端、休暇村のキャンプ場です。
とーってもいいお天気。昼間は半そででいけるぐらいでした。
b0165707_22284749.jpg

着いたら早速テント作り開始。
昔はもっと大変だったようですが(パパの体験談)、初めてテントを建てる
私も、想像していたよりは楽に感じました。
ゆなちびはペグをうつのが気に入って、その後ゆなりせはずっとペグ打ち
遊びに熱中していました。
b0165707_22294898.jpg

りせちゃんは座ってのーんびり♪
b0165707_2232730.jpg

完成~
b0165707_22323672.jpg

すぐ目の前の広場で、ゆなちびはかけっこやなわとび(運動会の練習)
b0165707_22333028.jpg

夕方早めに、夕飯作り。
今晩はカレー。うちでは子どもたちがそんなに好きではないのでカレーは
しないので、アウトドアメニューです。
ゆなちびが唯一食べられるというバーモントカレーの甘口。
野菜を切って・・・(結局ほとんどママがやりましたが)
b0165707_2236210.jpg

パパが薪を折って、火をどうやってつけるのかをゆなりせに伝授。
りせちゃん、興味津々でずっとクッキングの様子を見守っていました。
b0165707_22365476.jpg

火加減、すごい難しそうでママにはさっぱりだったのですが、
パパはお米の水加減、火加減を絶妙に調整して、ばっちり!おいしいごはんを
炊いてくれました~
できあがり~
パパがライト2個しか買わなくて、結構暗い中での夕食(笑)
b0165707_22383956.jpg


そしておなかいっぱいになった後は、休暇村の施設内にあるお風呂へ。
このお風呂、露天もあって、なかなか快適だったのですが・・・
あゆちゃんを連れてなので、最初はゆなちびに抱っこさせて
私がささっと洗い、そのあとはあゆちゃんを膝に乗せたまま、
りせちゃんを洗い。。。あがってからも、3人のパジャマ出して、
ゆなりせの髪の毛を乾かして・・・とほんとにいつも慌しいのですが、
パパはパパでいつまでも1人で温泉だから、結構寂しいんじゃないかなぁ。

その後は天体望遠鏡を使っての星の観測というイベントに
参加したのですが、たくさんの人で外で順番待ち、ということで
断念。
でも天体望遠鏡が2台外においてあるのは、あまり並ばずに
使うことができて、「月」のアップを見ることができて、
よかったです。

いよいよテントで就寝~
5ヶ月のあゆちゃん、いつものように眠い~と泣いて、
おっぱい飲んだらシュラフでこてーんと寝ました。
さすがは生後2ヶ月から旅行をしているあゆちゃん、大物です(笑)
ゆなりせもシュラフに入ったら、すぐに寝てしまいました。

その後パパママは少し肌寒かったけど、テントの外で
お湯をわかして、コーヒーとお菓子タイム。

そして私はあゆちゃんと一緒にシュラフに入って
寝ました~
相変わらず夜中何度か起きておっぱいでしたが・・・

朝、寝起きの姫たち
7時ぐらいまでぐっすり寝たのですが、(パパは既に早朝ランニングに
遠くへ出かけておりました)もうテントの中は暑いぐらい。
夜が寒くならないか心配だったのですが、すごく快適でした~
b0165707_2257342.jpg

b0165707_22575084.jpg

b0165707_2258464.jpg

朝ごはん。あゆちゃんもごきげんでーす♪
b0165707_22585729.jpg

朝ごはんのあと、お散歩。ここのキャンプ場は釣り目当てで来ている人も
多いみたいで、早朝から夜遅くまでずっと誰かが釣りをしています。
一応釣竿は持ってきていたのですが、今回は時間がなく断念。
ゆなちびは前の釣りが楽しかったみたいで、やりたいやりたーいと
言っていましたが。
b0165707_2323867.jpg

パパ、初めての抱っこひもに挑戦。イクメン気取り??(笑)
b0165707_2334983.jpg


楽しい時間はあっという間、1泊でせっかく建てたテントを片付けるのは
なんだかもったいない気がしました。
キャンプは2泊ぐらいしたいな~

帰りは近くで海鮮丼を食べ、高速の途中で降りたところにある
「たこせんべいの里」でおせんべいを買い、帰ってきました。

キャンプなんて、まだ小さい子がいるうちは絶対無理~って
思ってたけど、案外大丈夫なものです。
テント建てて、料理して、ってやることが色々あって、旅館に
泊まるのとは全然違うので、子どもたちにとってもいい経験に
なったと思うし、お外にいることで、何もなくても子どもたちは
勝手に遊びを考えて楽しそうにしてたし、健康的でいい休暇
を過ごせたなぁと思いました。
[PR]
by asarin0707 | 2011-10-13 23:20 | おでかけ