2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣り&バーベキュー♪

週末、近所の3家族集まって釣りとバーベキューをしました♪
この3家族は、家はすぐそば、パパ同士の職場も近くです。

今住んでいるところは、借り上げのようなものなので、
会社の人が結構いて、この夏海外からお引越ししてこられた
家族はなんとご主人が私もパパも同じ職場だったことのある方!
偶然にも私とご主人はお引越ししてすぐの時、
ごみ箱で再会。
なんと8年ぶりぐらいだったので、お互い
「なんでここにいるの~!?」ってめちゃくちゃびっくりでした。
そして偶然お子さんも同じ幼稚園であることが分かり、
とっても嬉しかった私でした☆

そのご家族はとってもアウトドア派で、先日イワシを
500匹ほど釣ってこられた時におすそ分けをいただき、
我が家の魚大好き娘たちが大興奮!
これはぜひ自分たちでも釣ってみたいとお願いして、
一緒に連れていってもらうことに。

7時に出発して(ママは朝5時半に起きておにぎり作り)
8時前に鳴尾浜に到着。
既に人がたーくさん。
ゆなちび、初めての釣りにわくわく♪
b0165707_21394490.jpg


早速釣竿をたらすと、えさもつけてないのに、次々と
イワシがひっかかる!
えさを入れると、大群が次々とやってきて、かかるかかる。
りせちゃんもお友達パパに教えてもらって、3匹同時に釣れた~
b0165707_21411314.jpg


釣れたイワシはすぐに下処理。
3年生のおねえちゃんに教えてもらって、ゆなちび生きたイワシを
捕まえて、頭をはさみでじょきっ、内臓を取り出します。
b0165707_2143935.jpg

これにはまってしまったゆなちび。
これ以降釣りはせず、ひたすら2~3百匹ぐらいのイワシをおねえちゃんと
2人で処理してくれました!
次々と手早くさばく姿は、まさに魚屋さんのおかみさんのような2人でした。
これで漁師さんにも嫁げるなぁ(笑)

りせちゃんはというと意外にも怖がってイワシは触らず、釣り担当となって
おりました。

11時半ぐらいに切り上げて、いったん家に戻り、30分ぐらいで
食料やらバーベキューセットをもって、公園へ。
すぐ近くの公園はバーベキューできる場所がたくさんあって、
いい季節の時にはたくさんの人がバーベキューをしています。

パパたちはバーベキューの準備。
子どもたちは水遊びしたり、アメンボ捕まえたり、
どんぐり拾ったり・・・
服はみんなびしょ濡れになったけど、年齢も近い子どもたち、
ひたすら遊んでいたので、親は楽ちん♪
b0165707_21563620.jpg

バーベキューは先週ママ同士で行ったコストコにて調達したアメリカンなお肉や
家にあったお野菜を持ち寄りで。
そして子どもたちに大人気だったチーズフォンデュ!
b0165707_21565236.jpg

バーベキューしている間に燻製もしてくれて、チーズやうずら卵の燻製が
おいしかった~
うちはいつもいたって普通のバーベキューだから参考になったわ~

我が家からはスペインワインと生ハム(パパが先月の出張で買ってきた)を
持参し、パパママたちはお酒もすすみ(私だけ授乳中だから飲めずに運転係~)
夕方薄暗くなるまで、おしゃべりに花を咲かせ、とっても楽しい時間を
過ごすことができました。

朝早くから、結構ハードなスケジュールだったけど、みんな
すっごく楽しかったようで、子どもたちもまた釣りとバーベキューしたい~!と
言っていました。
あゆちゃんもほんとタフなベビだわ(笑)

そんなハードな一日の次の日(月曜日)、パパが年休取得で
芋ほりに行く!というので、子どもたちを休ませ、またおでかけ。

パパが会社の人から聞いてよかったという農場に車で
1時間ほどかけていったのに、なんとなんと休園!!!
芋ほりなんて週末だけだと思った私は3回ぐらい「休みなんじゃないのー?」って
パパに言い続けてたのに自信満々のパパは「大丈夫大丈夫」。
で休みだったので、ゆなちびとママからはブーイング!
(りせちゃんは、ショックを受けるどころか、「じゃあ、今からおうち帰るの~?」と
可愛らしいお言葉)

で、結局近くにワールド牧場があるので、ちゃんとママが携帯で
調べて休園日じゃないことを確かめて出発。

着いてまもなく脱走したであろうぶーちゃんを発見。
b0165707_2281132.jpg

仔牛さんにえさをやり・・・
b0165707_2292585.jpg

お馬さんに乗って。りせちゃんは初めて乗りました♪かなり硬直した表情だったわ。
1周800円、降りてすぐまた乗りたい~!って言ってたけど無理です・・・
b0165707_22112626.jpg

ゆなちびは余裕の表情で
b0165707_22121061.jpg

この後はフィールドアスレチックでひたすら遊んでいたパパとゆなりせ。

一汗かいたあとは、おでかけには恒例の(?)ソフトクリーム♪
かなり高いところにあるので、景色は最高~
b0165707_22145652.jpg

涼しくなってきたのに、カキ氷をチョイスしたりせちゃん・・・
この後、生まれて初めてカキ氷食べすぎで頭が痛くなるという経験をしたりせちゃんでした。
b0165707_22334831.jpg

しかし、ソフトクリームとか食べる時のゆなちびはいつもいい顔するよなぁ。
b0165707_2216495.jpg


そして、夕方ワールド牧場を出発し、直接ゆなちびの習い事へ(またこのことは
おいおい・・・)

前日の釣り&バーベキューであゆちゃんをひたすら抱っこ、
ワールド牧場はゴルフ用カートの貸し出しがあるぐらい、かなり急な
坂道だらけで、ママはもうへっとへとで、連日子どもたちと一緒に
おやすみ~でしたが、イワシだけは料理してしまわねば!と
スペインでよく食べていたイワシのフリートと南蛮漬けを作りました。

最近は平日も週末も何かと忙しくしていて、あゆちゃんも
3姉妹の中では最も夜頻繁に起きるベビなので、ママは
かなりお疲れモードなのですが、まだまだ秋の行事は続くので
しっかり食べて、寝て、がんばらねば~

(おまけ)
3年ぶりにいったコストコ。1年住んでるけど、こんなに近いとは(笑)
平日も結構混んでてびっくり。
幼稚園バス停ママのうち7人で行ったので、色んな食材とかグッズをわけあえて
すごいよかった♪
お友達が使ってよかったグッズとか参考になったし☆
冷蔵庫にすぐいれた食材はうつってないけど、買ったものたち。
b0165707_22262432.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-10-04 22:35 | おでかけ