2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏休みあれこれ

その他夏休みのいろいろです。
ばあば、ママ、ゆなりせあゆで行った「からだの不思議展」
ゆなりせはこの大きな鼻の穴を通ったことが一番印象に残った様子。
からだの仕組みについて勉強するので、小学生ぐらいならもっと
楽しめるような内容かなぁと思ったけど、食道が滑り台になってたり、
小さい子も楽しめたのでよかったです。
b0165707_23362639.jpg

臓器を取り出すのは大変だよー
b0165707_23382785.jpg

大きな口の中から入って、最後はこれ~
b0165707_2339664.jpg

こんな面白い写真とかも
b0165707_23405096.jpg

b0165707_23413519.jpg

この後もたくさん遊んで。。。最後はカフェで。
夏のドリンクはおいしいね~♪
b0165707_234224.jpg

あとは、伊丹にあるプラネタリウムにも2度行きました。
子どもに分かりやすく解説してくれ、ゆなちびは興味津々で
星や宇宙についての話を聞いていました。
りせちゃんは「こんな長いんやったら、こなかったら
よかったねー」なんてちょっと退屈そうにつぶやいてましたが・・・
ねえねに付き合う下の子もたまには大変なのです(笑)


お次は、私のおばあちゃんが住んでいる老人ホームに花火大会を見に。
大きな花火大会をベランダの特等席から見ることができて感動☆ 
3姫連れて、大きな花火大会なんておそろしくて行けないので、とっても
ありがたかった~
ゆなりせが「おおばあば」と呼んでいるおばあちゃん。
これからも元気でいてね。
b0165707_2348716.jpg


幼稚園児に宿題はないのだけれど、ゆなちびは「なわとび表」、りせちゃんは
「おてつだい表」がありました。
遊びすぎでかなりさぼっちゃったけど(汗)、ゆなちびは全く飛べなかったのが
昨日時点で最高18回飛べるようになり、もうコツはつかんだ様子。
りせちゃんはみんなの枕を並べたり、洗濯物をたたんだり、お手伝いを
頑張ってくれました。

何よりママが助かったのは2人があゆちゃんの面倒をよーく
見てくれたこと!
りせちゃんはあやすのが上手になったよ♪
おもちゃ渡してあげたり、歌ってあげたり、ちょっと体を起こしてあげたり、
ねえねに可愛がってもらってきたのと同じように、あゆちゃんを可愛がってあげています。
b0165707_23542826.jpg

あゆちゃんがベビーバスじゃなくて、一緒にお風呂入るようになったので、
時々大変なときはねえねが1人で入ってくれるように。
ママが入っている時に、リビングのあゆちゃんを裸にして、お風呂場まで
抱っこして連れてきてくれたりも立派にできます。
あゆちゃんがお風呂からあがると、あゆちゃんの髪の毛をとかしてあげ、
綿棒を準備していてくれ、ある日はお布団まで全部敷いてくれていて、ママ感動!
「ありがとー!!」って言ったら、「ママはいつもおいしいご飯作ってくれるからね!」
って(涙)
b0165707_23553445.jpg


2人の小さいねえねに感謝感謝の夏でした。

あゆちゃんもこの夏ぐんと大きくなりました。
最近バンボチェアデビュー♪
b0165707_064924.jpg

立派な二重顎でしょ!
b0165707_072477.jpg

ごきげんだと思ったのも束の間・・・降ろして~!!!!
b0165707_091164.jpg


先週と今週の4日間、夏季保育でねえねたちが午前中いなくなると
途端に静かだなーと思いはしたのですが、あゆちゃんが寂しがって
泣くことが多く、掃除機も抱っこしながらかけたり、と家の中でも
汗だくなママでした・・・

さぁ、いよいよ2学期。
8時に家を出ないといけないので、がんばろうっと!
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-31 22:34 | ゆなりせ