2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

短期水泳教室レポート

7月26日~29日までの4日間、短期水泳教室に
行きました。

帰国して1年。
ママがすぐ妊娠してしまったこともあり、何にも
習い事もせずに過ごしてきたゆなりせ。
今の幼稚園児で習い事してないっていったら、
相当珍しいかもしれません。

みなさんのご家庭では夫婦で習い事について
どんな話し合いをしていますか?

習い事についてはきっとどこの家庭でも
夫婦でいろんな考えがあったりするでしょう。

我が家はパパが少なくとも小さいうちはさせなくてもいいという考え。
私もこの1年は自分の妊娠、出産で必死で、習い事のことまで
頭が回らなかったし、ゆなちびはスペインの幼稚園でのみっちり
勉強の毎日から一転、日本の幼稚園を思いっきり楽しんでて、
「習い事なんてしたくない、いっぱい遊びたい!」というゆなちびの
意見を尊重してきました。
習い事って、親が「子どもに○○ができるようになってほしいから」とかいう
理由で通わせても、子どもにやる気や興味がなかったらだめだと思うので。

でも、とりあえず食わず嫌いのゆなちびには、体験が必要だと
思い、クラスの友達も行くというので、短期水泳教室に申し込みを
したというわけです。
場所は違うけど、ママも昔通っていたこともある水泳教室です。

教室に通うにあたり、まずは泳力の申告。
ゆなちびは「数m泳げる」
りせちゃんは「水を怖がらなくて、顔を水につけることができる」

我が家のお子たちは、小さい時からシャワーをがんがんかけても
嫌がったことすらなく、とっても楽ちん。
りせちゃんは、去年の冬、お風呂場で水中眼鏡をかけて
潜っていたぐらいで。。。水が怖いとか怖くない、は生まれつきなんでしょうかねぇ。

そして、ゆなちびは、スペインで1年間、週に1回大人も足がつかない
深いプールで、スパルタ水泳レッスンを受け、それなりに泳げるように
なっていて、1年のブランクがあったものの、身体は覚えていた様子。

そんなわけで、ゆなちびは小学生もいるクラスに、
りせちゃんはちびっこたちの中で、水遊びよりひとつ上のクラスへ。

1日目、2人とも単にプールに入れたことに大喜びで、
「めっちゃ楽しかった~!!!」と帰ってきました。
よしよし、いい感じ♪

・・・と思っていたら、2日目。
ゆなちびは「クロールなんか難しくてできへん(涙)」
りせちゃんはプールサイドでママがビデオを撮っていると、
突然「ママも入ってー!!」とそれまでのご機嫌ちゃんから一転、号泣。
プールがイヤなのではなく、ママが一緒に入って欲しいという理由で、
「もう明日からプールは行かない」ってなってしまい・・・(笑)

3日目、気を取り直して。。。
ゆなちび、「クロール、簡単や!もうできるようになった」(単純)
この日は上向き(背泳ぎの手をつけない泳ぎ)とクロールの練習。
昨日とはうってかわって、すごく上手に泳げるようになっていたゆなちび。
ハワイでも思ったけど、子どもは毎日泳げば泳ぐほどどんどん上達!
りせちゃんも一度も泣くこともなく、フラフープをくぐったり、
お顔を水につけて、腰を浮かせたり、
水の中のチップを潜って取ったり、とってもよく頑張りました!

ゆなちび、ぷか~んとできます。
b0165707_13581663.jpg

りせちゃんはカメラを向けると相変わらず変なお顔します。
b0165707_1358127.jpg

足をぱたぱた~
b0165707_13593075.jpg


4日目、最終日。
この日はテスト。
3日間で教えてもらったことを、1人1人先生と一緒にやります。
ゆなちびもりせちゃんもちゃんとクリアして、すっごく頑張りました!!
りせちゃんは腰を浮かせて泳げるようになってきているのだけど、
まだ3歳だし上のクラスにしてしまうと本人がびっくりするだろうからとの
ことで、低めの判定にしたとのこと。

で、これからどうする?と2人に聞いてみると・・・
「習う」ってなると話は別なようで。

とりあえず、ゆなちびがやってみたいということをひととおり経験させてみて
本人が続けて習ってみたいというものが見つかるかどうか、これから
やってみようと思います。
しかし、常にベビ連れで4人でぞろぞろ習い事に行くってほんと大変やな・・・
[PR]
by asarin0707 | 2011-08-07 14:12 | ゆなりせ