2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏祭り

6月30日と7月1日、幼稚園で夏祭りがありました。
まだ梅雨があけていないのですが、初日は晴れで暑いぐらい、
2日目は朝からしとしと雨だったので延期かと思いきや、
午後にはやんで、予定通りできました。

この夏祭りは、初日が保育園児、プレと年少さん対象、
2日目が年中、年長さんだったので、我が家は2日連続で
行きました。
今年の行事、1日で済むものとこうして2日がかりのものとが
あって、ほんとに大変です。

まずはりせちゃんの夏祭りから。
出発前にぱちり。
この日はりせちゃん浴衣に、ゆなちび甚平さんスタイル。
b0165707_22405889.jpg

りせちゃんの大好きなお友達姉妹と一緒に幼稚園へ行きました。
b0165707_22414479.jpg

夏祭りは最初七夕のお歌を3曲歌いました。
りせちゃん、ママの方向いてしきりに手を振ったり・・・
可愛い振り付けで一生懸命に踊る年少さん、可愛すぎました☆☆
b0165707_22461366.jpg

その後は小さい保育園児から順に踊りを披露。
年少さんは男の子と女の子に分かれて踊ります。
女の子は、あめふりくまのこにあわせて、クマさんのお面をつけて踊りました。
お面自分で作ったみたいだねーりせちゃんのはにこにこおめめ反対???(笑)
b0165707_2244711.jpg


その後はソーラン節や幼稚園音頭を全員で踊り、最後は園庭で花火。
といっても打ち上げとかではないのですが、小さな子どもたちは
おおはしゃぎ♪これを何度も何度もやってくれました。
b0165707_224951.jpg


終わった後、先生から提灯のプレゼント。
ロウソクに火を点けてとってもいい雰囲気に。
他にも花火やシャボン玉セットなどをもらいました。
b0165707_22505314.jpg


ゆなちびは年少さんの時スペインにいて、スペインでは幼稚園の行事は
かなり少なかったので、何をやっても可愛い年少さんの行事はとっても
新鮮で毎回かなり楽しかったです。


2日目。
この日はばあばに応援に来てもらいました。
ゆなちびは浴衣、りせちゃんは甚平さんスタイル。
もともとママが幼稚園児の時に着ていた浴衣を着せる予定だったのが、
どうも顔が違うからかゆなちびに似合わないので、結局買いました。
ゆなちびが、「黒地に花柄がいい!」と自分で決めました。
b0165707_23172888.jpg

ゆなちびが大好きな仲良しの男の子も一緒に♪去年も今年も同じクラスで
うきうきです。
先日、ゆなちびが給食の時にその男の子にお皿を置いてあげたら、「ありがと」って
ゆなちびに抱きついたとかで、ゆなちびは大喜び、家に帰って真っ先に報告(笑)
そしてその男の子もかなりみんなからひやかされて恥ずかしがってたとかー
b0165707_23215640.jpg

あゆちゃんも甚平さんだよ。りせちゃんのもあゆちゃんの甚平さんも私の母が
ゆなちびの時に作ってくれたものです~3人着れるからお得♪
b0165707_23231139.jpg


年長さん女の子の踊り。
結構長い曲なのに、先生が踊らなくてもみんなしっかり間違わずに踊ることが
できていて、さすが年長さん!
ものすごく華やかで、そして元気のいい踊りで、感動しました。
首もすわっていないあゆちゃんを片手で抱っこしながら、ビデオカメラ。
そして写真も数枚。りせちゃんは前日の疲れもでて、ばあば抱っこで
寝ていて大変でした~
b0165707_23271562.jpg


年長さん男の子はソーラン節を竹太鼓で踊って、これが毎年メインなのですが、
ねじりはちまきに、たすき姿、すごい迫力で、かっこよかったー
息子ちゃんがちょっと欲しくなりました(笑)

その後は、前日と同じく、みんなで少年ソーラン節と幼稚園音頭、そして
フィナーレは花火。
ママもあゆちゃん抱っこでゆなちびのそばにいって、踊りました♪


踊りがすごく上手にできたよ!って先生からもみんな褒めてもらって、
最後は提灯とプレゼントをもらって、お友達と一緒に帰りました~
パパもママも「かわいいな~」といつも言ってしまう可愛らしい先生です。
b0165707_23305524.jpg


2日連続、3時間半の夜の外出。
あゆちゃんは1日目は途中でおっぱいになったけど、2日ともぐずることなく、
本当にお利口さんでした。
家に帰った途端にわぁ~!って泣き出したので、ほんとに疲れてたんだと思います。
そして今日は2日間の疲れをとるかのように、おっぱい以外はひたすらねんね
していました。
まだ生後2ヶ月とは思えないほど、とってもたくましいあゆちゃんです☆

ママは本当に疲れ果てたけど、一生懸命歌って踊るゆなりせは可愛すぎて、
感動ものでした。
毎日暑いけど、子どもと一緒に過ごす夏、今年もたくさんの思い出を
作りたいと思います♪
[PR]
by asarin0707 | 2011-07-02 23:54 | ゆなりせ