2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お泊り保育

幼稚園生活、年長さんのビッグイベントのひとつといえば
お泊り保育!

ゆなちびは、「お泊り保育なんて、ママと離れるから
やだー」なんて言ってたけど、楽しそうにキャンプファイヤーで
歌う歌(ママには内緒ねって先生に言われてたらしいけど、
帰ってきてすぐ教えてくれた(笑))を披露してくれたり、
カレー作りやカヌーを漕ぐ練習を幼稚園でして、どんどん
気分が盛り上がってきていた様子だったので、全然心配
していませんでした。

荷物は、お着替えが何セットも必要なので、遠足用の
大きいリュックがぱんぱん!それに、寝袋やパジャマ、懐中電灯
などの夜のセットと2つも大きなリュックを持参。
当日のお弁当には「ママからのお手紙」をつけて♪
(これを読むと余計にママを思い出して泣くんじゃないかと
心配していたけど、全然泣かなかったらしい)

他の幼稚園のお泊り保育は全然知らないけど、
ゆなちびの幼稚園はアウトドア系の幼稚園なので、
キャンプ場で自分たちでテントをたてるところからスタート。
ひとつのテントに8人の子どもたちで寝るそうです。
約90人いる年長さん、テントだけですごい数ですね。
b0165707_12493434.jpg


その後は、カヌーに乗り・・・
b0165707_1252473.jpg


そして、たくさんの野菜や果物を育てている幼稚園なので、
幼稚園でとれたお野菜なんかを使って、カレークッキング。
カレーが晩ごはん。
ゆなちびは子ども用包丁でたまに練習しているので、上手に
できたかなぁ??
子どもたち、キャンプ場で遊びまくって、かなりおなかをへらしていたようで、
先生たちもびっくりするぐらい、おかわりの行列が絶えなかったそうな(笑)

夜はキャンプファイヤー。
それぞれのクラスで作ったお泊り保育の替え歌を歌ったそうな。
b0165707_12545545.jpg


その後、蛍を見に行って、9時に就寝。。。
なんだけど、なかなか寝られない子もいたようで(ゆなちびは多分
すぐ寝た)、最後の子は12時をまわったそうです(驚)
ゆなちびいわく、夜中の3時ぐらいに先生が「トイレに行く?」と
聞いてくれて、ゆなちびが「行く~」というと、周りにいた子たちも
次々ついてきたらしく(笑)、結局みんなでトイレにいったとのこと。

そして、明け方4時半。。。
なんと子どもたちが次々と起きてきたらしい!
先生は「もうちょっと寝かせて~!」と言ったそうなのですが、
子どもたちにたたきおこされ・・・
きっと先生はほとんど寝てないですね。ほんと大変!!

朝早く起きたもんだから、朝食もめちゃくちゃよく食べたらしい子どもたち。
スナックパンとジュース。普段は絶対もらえないような朝食だから
嬉しかっただろうな~
b0165707_1258174.jpg


朝食後はテントをたたんだり、お掃除したり・・・
そしてお昼に幼稚園に帰ってきました~

お迎えに行った時、先生がお泊り保育の様子を事細かに説明
してくれたのだけど、その間もゆなちびは1人後ろむいて、
「ママ、あのなーあのなー・・・」と興奮気味に私にしきりに話しかけ、
お母さんたちも苦笑(笑)
普段、幼稚園のことをそんなに細かくおしゃべりするタイプではないので、
話したくてしょうがない様子のゆなちびを見て、ちょっと驚きました。
それだけ、楽しかったんだろうね~

ママはお泊り保育なんて、ママのほうが寂しくなるんじゃないかなぁって
心配してたけど、まだまだ24時間おっぱい生活だし、りせちゃんもいたので、
寂しがる暇もなく、そしてゆなちびも寂しがって泣くことなく、(ママが貸してあげた
ハンカチをなくしかけた時だけ泣いたらしいけど)ママと離れて1泊できて、
一段とたくましくなって帰ってきてくれて、よかったなぁと思います。

年長さんって親が思う以上にもうしっかりした子どもなんだね。
しみじみしちゃったけど、こういう子どもの成長ってなにより嬉しい。

このお泊り保育は幼稚園のほとんど全員の先生が行くので、
りせちゃんは幼稚園お休み。
そして、お泊り保育の代休でゆなちびがお休みの日、
りせちゃんは初めてねえねなしで幼稚園へ。
バス停でねえねとばいばいするから大丈夫かなーと思ったけど
元気に行きました。
ねえねとあゆちゃんとママはその足でお友達の家へ。
計6組の親子でりせちゃんが帰ってくるぎりぎりまで
遊びました。

帰ってきたりせちゃん、「りせ、教室に着いたら、ねえねもママもいなくて、泣いたよー」と
嬉しそうに話していたのですが(笑)、
嫌がることなくちゃんと幼稚園に行けてえらかったね♪


お泊り保育から帰ってまだ興奮冷めやらぬ様子だったゆなちび、
その興奮状態で、大阪じいじばあばのおうちへ行きました。
パパは出張中なので、じいじがお迎えにきてくれました。
ちょうど、パパの妹ちゃんも帰ってきていたので、ゆなりせは
大喜び。
妹ちゃんには今秋ベビちゃんが誕生するので、ゆなりせは
初めてのいとこ誕生を心待ちにしています☆
b0165707_13103197.jpg

ベビが誕生するたびに植樹をしてくれるじいじばあば。
あゆちゃんの木はママも大好きなハナミズキになりました。
それぞれの木にはこうしてばあばが作ってくれた短歌が添えられます。
b0165707_13114483.jpg


お泊り保育に、じいじばあば宅へのお泊りに、
たーっぷりと遊んだ週末でした☆
[PR]
by asarin0707 | 2011-06-09 13:17 | ゆなりせ