2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

それぞれの成長

先日、あゆりちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。
3200gで退院したあゆちゃん、1ヶ月で1.5kgも増えて
4728gにまで成長していました!
女の子でいうと成長曲線の限りなく上でした。
ねえねたちよりちょっと大きく生まれて、1ヶ月で増えた体重も
一番多くて、これからもどんどん飲んで大きくなっていって
ほしいな~と思います。

健診では何も問題がなくよかったです。
実は先月中旬突然、「先天性代謝異常」の再検査にすぐ
来るように言われ、その日に採血。
結果が出るまで不安で仕方がなかったこの2週間。
ネットでも随分調べ、新生児のうちに治療を始めれば
普通に育つ可能性が高いということが分かったのだけど、
毎日頭の片隅に不安があって、心配していました。
再検査はたまーにあるらしく、それでひっかかることは
ほとんどないみたいなのですが・・・
こんなことでおろおろしていては3人の母としては
だめなのでしょうが、とにかく何事もなくよかったです。

1ヶ月を過ぎたあゆちゃん、おめめも少しづつ見えるように
なってきたみたいで、目で追ったり、近づいたら可愛らしく
微笑んでくれたり、毎日色んな表情を見せてくれ、可愛い声を
聞かせてくれます。
夜は4時間ぐらい寝てくれるので楽になってきましたが、
夜ねえねたちが寝てからのあゆちゃん、
寝ぐずり(?)のようなのがあります。
眠いのに寝られなくておっぱいも拒否することが
あったり、(泣きすぎで飲めないし、おっぱいがたくさん出すぎて、
のけぞって怒ったり(笑))、この世の終わりみたいに泣いたりで、
ちょっと見ていて笑えます。

こんなぐずりはゆなりせにはなかったように記憶しているけど、
昔の私なら、家事がはかどらないだの、やりたいことが
できなかっただの、ちょっとばかりいらいらしていたと思いますが、
3人目にもなると余裕どころか、そんな訳の分からない
泣きが可愛すぎて、ずーっとあゆちゃんにつきあってあげたい
気分になります。
幸い、どんなにぎゃーぎゃー泣き叫んでもねえねたちは
起きてきませんし(笑)

3人目は新生児期を過ぎただけで、なんだか寂しくなりますが、
2人目のりせちゃんの時と違って、お姉ちゃん優先!と
気遣ったりすることなく、あゆちゃんを可愛がることができるのは
とっても幸せなことです。
b0165707_1311182.jpg


お次はゆなちび。
先月、親子親睦遠足というのがあり、キャンプ場に行って、カレー作りという
一日がかりのイベントだったため、産後3週間の私は泣く泣く断念。
ゆなちびも最初はママが行かないのなら行かない~と泣いてしまったのですが、
先生(ママよりもちろん随分若くてとってもきれい)がママ役をしてくれると聞くと
急に1人でも行く!と言い、クラスで唯一付き添いなしで参加したゆなちびでした。

優しい先生方やお友達ママさんたちのおかげで、
それはそれは大喜びで帰ってきたゆなちびです。

そして後日、クラス会があった時に初めて会ったお母さんたちから、
「どうやったら、あんなにいい子に育つの~?」と言われ、
びっくりしたけど、嬉しかったママです。

今は「ママが一緒じゃないとじいじばあばのおうちには泊まりにいかない!」という
ママべったりのゆなちびですが、4月は幼稚園の有志のみの遠足に1人で
参加したり、今回の親子遠足にも1人で行けたり、とってもたくましく
なってきました。

今週はいよいよ大イベントの「お泊り保育」!
幼稚園所有のキャンプ場に行くのですが、8人グループで、
グループの名前を決めたり、旗を作ったり、現地では自分たちでテントをはって、
カヌー遊びやカレー作り、キャンプファイヤーをします。
このために、キッズ用寝袋も購入したし、幼稚園ではテントを張る練習や
カヌーを漕ぐ練習などをしているみたいで、だんだん気分も
盛り上がってきているみたいです。
きっとお友達や先生と最高の思い出を作ってきてくれることでしょう。
ママのほうが寂しくなっちゃうかなぁ。。。


そしてりせちゃんも、幼稚園で頑張っています♪
「今日は泣かなかった」とか「今日はお着替えの時にママがいないーって
泣いちゃった」など、毎日泣いたか泣かなかったかを教えてくれます(笑)

毎日園バスでぐっすり寝て帰ってくるりせちゃん、頑張ってるんだなぁって
思います。

3歳3ヶ月でおねえちゃんになったりせちゃん。
りせちゃんは2歳半ぐらいから急にママの耳たぶがだ~い好きになって、
最近までは毎日何度も触って、寝ている間もママの耳たぶを暗がりの中
探し当てて触っていたのだけど、ここ1~2週間減ってきました。
あゆちゃんが産まれるまでのほうが、耳たぶもそうだし、おっぱいを
飲む~!といって本当に飲む真似をしていたり、毎日そんな感じだったのですが、
それで満たされたのか(?)あゆちゃんが産まれてからは、ママのおっぱいを
ちゃんとあゆちゃんにあげることができて、とってもいいお姉ちゃんをしてくれて
います。

正直、りせちゃんはずっと我が家のベビちゃんだったから、
下が生まれるとどうなるんだろう~と思っていましたが、
ママがおっぱいあげようとすると授乳クッションをさっ!と持ってきてくれたり、
おむつ替えシートも持ってきてくれたり、色んなお手伝いをしてくれて
ママはとっても嬉しいです。

3人のお姫ちゃんたちを見ていると、0歳、3歳、6歳とみんなが
それぞれ色んなことができるようになっていて、ママはとっても
嬉しいです♪

b0165707_22491719.jpg

b0165707_2249541.jpg

ゆなりせ、「変な顔するからママ撮って~!」と10枚以上連写(笑)
あゆちゃんも、楽しんでいるかのようにめっちゃご機嫌でした。
b0165707_2250940.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2011-06-01 13:22 | ゆなりせ