2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6歳になりました♪

b0165707_2315125.jpg

今週、ゆなちびは6歳のお誕生日を迎えました。
毎年思うけど、本当に子どもが大きくなるのは早いです。

幼稚園では、年長さんだけお誕生日の時に特別なことを
してもらえます。
年少、年中はクラスでお菓子なんかをいただいて、誕生日月の
ママが行って一緒にお祝いをするみたいなのだけど、
年長さんは幼稚園の横にある園長先生の自宅に招待されます!
園長先生の家で、ゲームをしたり、バースデーケーキをいただいたり、
すごく楽しい時間を過ごしたようです♪

そしておうちでは、先週末にお祝いをしました。
ママはまだ産後2週間。。。
でもゆなちびが「いちごをいーっぱい乗せたケーキを
一緒に作って食べたい!」と言うので、ママ頑張りました~
スポンジケーキなんて作ることないので、ドキドキしたけど、
なかなかおいしくできました。
スポンジケーキを作り、生クリームを泡立て、フルーツを
並べ。。。
全部ゆなりせがお手伝いしてくれました。
女3人のお菓子作り、わいわい楽しい~♪
b0165707_2259135.jpg


ケーキ作りだけで精一杯だったのだけど、一応
ちょっとしたディナーもしたいと思い、ビーフシチューを
作りました。
臨月の時にパパにおねだりして買ってもらったストウブを使って
3時間ぐらい煮込んで作ったビーフシチュー。
すごーくおいしくできて、これぞ鍋の力!と思いました。
ルクルーゼも愛用してるけど、ストウブは見た目もおしゃれだし、
どちらも日々のお料理に活躍してくれること間違いなしです。
b0165707_22592555.jpg


ママはまだ外出できないので、ケーキ、ビーフシチューの材料、
ママお気に入りのパンを買ってきてくれたのはもちろんパパ。
市場にスーパーに、パン屋さんに、最後はママがビーフシチューに
「ペコロス」を入れたいといったために、高級食材なんかが置いてる
スーパーにも行ってくれ、パパは買い物に大忙しでした。
ありがとう~

とってもかしこいあゆちゃんは、この日の昼間4時間ぐらい
連続で寝てくれて、その間にケーキとディナーの準備ができました♪

たったこれだけのディナーだけど、みんなが喜んでくれて、
ちゃんとお祝いができてよかったー

パジャマ姿なんだけどね(笑)
b0165707_2302936.jpg

b0165707_2304577.jpg


ちゃんとしたプレゼントはまだ買ってあげられてないのだけど、
お祝い当日にはバルーンギフトを。
膨らませた状態でくるので、ダンボールハウスができるぐらいの
大きな箱にびっくり。
ゆなちびも喜んでくれました。
b0165707_22595010.jpg

b0165707_230623.jpg


6歳になったゆなちび。
3姉妹の一番おねえちゃんのゆなちびは、本当に妹たちの
面倒をよくみてくれます。

連休明け、りせちゃんはバスを降りてねえねと離れる時に
毎日泣いてしまっているようです。
で、そんなりせちゃんを見て、ねえねはもらい泣きをしているそうな。
まるで母親です(笑)

でもゆなちびの幼稚園は、異年齢の交流がさかんで、
併設されている保育園にも見学に行ったり。
今日ゆなちびは「年少さんのお手伝い係」になったようで、
大喜びでりせちゃんのクラスに行き、お着替えやお洋服をたたんだり
するのを手伝ったと話してくれました♪

そしておうちでは、まるで母親のようにあゆりちゃんを可愛がってくれ、
ママは大助かりです。
6歳にもなると赤ちゃん返りとはまるで無縁です。

気がつけば色んなことが自分でできるようになってきて、
今生まれたてのあゆりちゃんを見ていると、6年間で
こんなにも大きくなったんだなぁと改めて驚きます。

「ゆなちんはママが可愛いから、このママがいいって思って産まれてきたんだよ。
りせにはゆなちんが先にママのとこに行くからねーって言ったんだよ」と
つい先日も話してくれました。

長女の子育てというのは何でも初めてで、
慣れないことがあったり、心の余裕がもてなかったこともあったりで
悩んだことも、反省点もたくさん。

でも、こうして今ゆなちびが小さい妹たちを含め、家族みんなに
愛情を注いでくれる優しいお姉ちゃんに育ってくれて、
ママは本当に嬉しいです。

6年間のゆなちびの成長ぶりを見たら、ママとしての成長は
まーだまだだけど、これからもママがんばるね。

ゆなちび、6歳おめでとう。
幼稚園最後の1年間、素敵な思い出がたくさんできますように☆
[PR]
by asarin0707 | 2011-05-13 23:43 | ゆなりせ