2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

発表会

ご無沙汰しておりました。
ここ2週間ぐらい、急にお腹がよく張るようになって
薬も一日3回飲み始めたので、副作用(動悸)で
PCにもあまり向かうことができませんでした。
この副作用は慣れっこなのですが、それまでが順調で
よく体を動かしていたからか、急にスーパーにも
行かなくなったことで、血行が悪くなって、歯茎が傷んだり
今までにないトラブルに悩まされておりました・・・

そんなわけでママはちと大変なのですが、ベビちゃんは9ヶ月に入り、
すくすくと大きくなっていて、推定2000gを超えたようです。
ますます大きくなっていくお腹にゆなりせは大喜びで、
お風呂ではいつもお腹にちゅーってしてくれます。
りせちゃんは大好きなおっぱいがもうすぐ赤ちゃんに
取られることをちょっと心配してるみたいですが(笑)

さて、先月の話になりますが、2月20日、ゆなちびの
学年末発表会がありました。
パパママ、りせ、大阪ばあば、宝塚じいじばあばの
合計6人で見にいきました♪

バルセロナの幼稚園でも発表会はありましたが、
全員で歌って踊って、というシンプルなもの。
ちょっと物足りなかったのですが、日本の幼稚園は劇で
ひとりひとりセリフがあったり、やっぱり見ごたえがありました。

ゆなちびのクラスは絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」を
ちょっとアレンジした劇で、ゆなちびはおたまじゃくし役。
何人かおたまじゃくし役がいて、その中の数人が101ちゃん役も
します。ゆなちびも2役していました。

おたまじゃくしの帽子は先生が作ってくれたのですが、
目は子どもたちが書いたそうです。
その他大勢のおたまじゃくし役の時。
b0165707_2048442.jpg


101ちゃん役の時のゆなちび。(赤いリボンが101ちゃんの目印)
b0165707_20493993.jpg


想像していた以上にとっても長い劇で、ゆなちびは
何度もセリフがあったけど、間違えずに大きなよく通る声で
言えていて、嬉しかったな☆

お次は合奏。
ゆなちびはトライアングル。
「おどるポンポコリン」をまず演奏して、その後は
「じぐざぐおさんぽ」と「ホ・ホ・ホ」を歌ってくれました。
b0165707_20495829.jpg



場所の関係上、年中・年長1クラスづつ日にちや
時間帯をわけての発表会だったのですが、
ゆなちびの出番のあと、年長さんの劇やお歌、
英語の歌の発表を見ると、1年後にはまたあんな風に
成長しているんだなぁと1年の子どもの成長ぶりに
驚くと同時にこれからの1年もまたとっても楽しみになりました。

22日はりせちゃんの入園説明会があり、
ママたちが説明を受けている間に、りせちゃんは
お友達と先生と一緒に遊んでいたのですが、
ゆなちびがいたので、ママからすんなり離れて
お教室に行っていました。
これ、ねえねがいなかったらどうかなーってところですが(笑)
とにかく、りせちゃんにとっては、ねえねが同じ幼稚園に
いるということで、とっても心強いだろうし、助かります。

ただいまパパが出張中なので、先週末は実家に帰って
りせちゃんの幼稚園グッズを仕上げました。
ミシン、いい加減に自分で買いなさいと言われているので
買わないと(汗) 
ゆなちびも絵本バッグを新しいのにしてほしいーというので
バッグだけ新しいのを作りました。
給食セットだけゆなちびと同じ柄にしました(写真には載ってませんが)
b0165707_2112504.jpg


パパはもうすぐ帰ってくるのですが、今回はミラノ・パリ・バルセロナ・
ブダペスト・プラハ、と都市だけみてるとどこかの旅行会社の
ツアーのような出張です(笑) 
少ない日数で移動がたくさんなのでハードな
お仕事なんですけどね・・・
帰国してからまだ7ヶ月なのに、もう2回もバルセロナに行っていて
とっても羨ましい~(しかもいつも週末からめてるし)
ゆなちびもすごーく行きたがっています。

いよいよあと1ヶ月ちょっとで、出産やりせちゃんの幼稚園の
入園だと思うと慌しいですが、とっても楽しみでもあります。
[PR]
by asarin0707 | 2011-03-02 21:15 | ゆなりせ