2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

節分

昨日は節分。
バルセロナではちゃんとしてなかったので、久しぶりな
感じがします。
ゆなちびは一足先に2日に幼稚園で豆を6粒食べて、豆まきを
したようです。

節分の太巻きは買わない派のママ、ゆなちびが幼稚園に行っている間に
寿司飯の準備、しいたけやかんぴょうを煮たり、他の具材を準備しました。

ばあばもうちに来てくれて、ゆなちびも幼稚園から戻り、
2家族分の太巻き作り開始♪

先日キッザニアで練習したので、太巻きは全てゆなりせが
巻いてくれました~
b0165707_21124934.jpg

b0165707_2113851.jpg


そしてママがやってみたかったのがこれ。
アンパンマン巻き寿司♪
これ1本作るのに2合のお米が必要(笑)
キャラ弁とか作ることのないママなので、ゆなりせ
「わぁ!すごーい!!」と大感激してくれました。
ものすごーく太いのでどんな仕上がりになるかと思ったけど、
不器用なママが初めて作ったにしては上出来ということで。
b0165707_21162972.jpg


自分で巻いた太巻きを丸かぶり~ 食べにくいけど楽しいね♪
この後はさすがに切って食べました。
b0165707_21165682.jpg

b0165707_21174856.jpg

b0165707_21185100.jpg


市販のものだと味が濃いのでそんなに食べられないけど、
ちゃんと作るとあっさりでいくらでも食べられるぐらいおいしかった☆

食べ終わったらちょうど仕事帰りのじいじがばあばを迎えにきて、
鬼さん役をしてくれたので、ゆなりせは「鬼は~外!」って思いっきり
じいじに豆を投げて、きゃーきゃー楽しんでいました。

パパは少し遅く帰ってきたけど、太巻き1本あっという間に食べて、
「おいしい~」と喜んでくれました♪ 
巨大なアンパンマン寿司にも驚いてました。


ちなみに2月3日といえば、パパママがお付き合いを始めた記念日でもあります。
結婚記念日があるので、全くお祝いなんてしていないので毎年
思い出すこともなかったのだけど、ふと今朝思い出したらなんと10年目!
パパは絶対忘れてるだろうと思ってたら、意外や意外、前日にふと
思い出していたよう♪

いつの間にかあの楽しかったお付き合い時代の頃から
10歳も年を重ねていたなんて思うと恐ろしいけど・・・(笑)

でも10年経っても、昔と変わらず、いやそれ以上に子供たちがあきれるぐらい
ママを大好き大好きといつも言ってくれるパパ、20年経っても30年経っても
言ってくれるかな? 
言ってもらえるよう、これからも仲良し夫婦でありたいと
思います。
[PR]
by asarin0707 | 2011-02-04 22:00 | ゆなりせ