人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

3度目にして

今日は珍しくマタニティライフのお話。

私はゆなちび、りせちゃん、そして今度生まれてくるベビちゃん
3人みんな違う病院で産みます。
今回は引越し間もないときの妊娠発覚だったこともあり、
たまたま地方情報誌みたいなのに載ってたところにとりあえず
行ったのですが、TVや雑誌に出たような有名な産院のようです。

今まで大部屋しか経験したことのない私ですが、
今回は全室個室、入院中はフランス料理を中心としたお料理を
レストランでいただけたり、佐伯チズ式エステが受けられたり、
かなりゴージャスでびっくりします。
でも、ゆなりせそれぞれ出産費用は出産育児一時金プラス
10万ぐらいで、今回もプラス10万ぐらいなので同じだったら
お得な気分です♪

そして、妊娠中や産後、色んな教室が随時開催されていて、
今日はそのひとつハーブ&アロマセラピー教室に参加
してきました。

とっても助かるのはこういった教室中や診察中は
子供を病院内の託児所に無料で預けることができること。
今の産院ってすごいなぁ。
ゆなりせはママの診察についてくるのが大好きなので、
これまで預けたことはなかったのですが、今日は教室なので
りせちゃんに託児所に行ってもらいました。
「guarderia(スペイン語)行く?」と言うとはっと思い出したように
「バルセロナ?グアルデリアいくー!」といい反応。
ママにばいばいするとさっさと託児所の中に入っていって
「ばいきんまーん!!」とばいきんまんのおもちゃに
大喜びしていました(笑)

さて、お教室に行くことになったきっかけなのですが。。。
今回の妊娠、今までと違うことが結構あります。
ゆなちびの時より6歳も年をとっていることもあるのでしょうが
(おそろしい・・・)体が欲するのは野菜中心のいたって
ヘルシーな食事、夕食はすごく少なめ、コーヒーもだめになりました。
今まで安定期といえばつわりの反動もあり、好きなもの
たーくさん食べて、一日1杯までなら問題なし!と
スタバにも頻繁に通ったりしていたのに、不思議な感じです。

そのおかげか?これまでずっと同じだった体重増加(最終10kg)も、
だんだん差がひらいてきて、今週はりせの時より2kg近くも
少なく、妊娠8ヶ月で4.5kg増といい調子できています。
どの助産師さんからも「もとが少なすぎるから10kg増えても
全然OKよー」と言われていますが、先生は8kg目標!と
いつも言うので、それに近づけるように頑張ってみようかな。

おなかの張りもゆなりせの時とは比べ物にならないほど
少なく、ほんとに順調です。
きっと健康により気をつかったり、コーヒーやめたり、
色んな体が求める変化にちゃんとむきあっていることもあるのかなぁ。
3人目ちゃんにしてやっと知ること、多しです(っていままで好き勝手
しすぎという話ですね・・・)

ちなみに助産師さんいわく、痩せていて皮下脂肪が少ないとおなかは
張るのだそう。ベビちゃんが動くだけでおなかが張るのは
やせている人によくあるそうな。

コーヒーが飲めなくなったので、ネットで見つけた
マタニティブレンドのハーブティを毎日飲むように。
(AMOMAで調べるとでてくると思います)
イギリスのメディカルハーバリストと助産師さんが開発した
去年誕生したハーブティみたいですが、ハーブティが苦手だった
私もすごく気に入ったぐらいで、一日1~2杯必ず飲んでいます。
今日参加した教室でもこのハーブティが紹介されて、病院にある
カフェでもこれを出しているとか。
ハーブティとアロマディフューザーで妊娠中によいアロマを焚いて、
夜は幸せ~なひとときを過ごしています。
3度目にして_b0165707_2303099.jpg


今日のお教室では、妊娠線予防のオイルを手作りし、
色んなハーブのことも教えてもらい、もっと生活の中に
ハーブやアロマを取り入れたくなりました。
特にうちのパパ、最近耳鼻科のアレルギーの検査でひどい
結果がでて、薬を大量に出されているのをみてかわいそう
なので、ハーブのこと勉強してみようかな、と思います。

妊娠中にこうやってあらたに興味をもつことができたり、
自分の健康だけでなく、家族の健康のことももっと
考えられたり、ベビちゃんの力って改めてすごいなぁと思いました。

あと、今回は初めてフリースタイル出産もできる病院なので
「バースプラン」も作成するように言われました。
まだ見学していないのですが、ここの分娩室は
アロマや音楽、カラーセラピーを取り入れた不思議な
分娩室があったり、大きなベッドひとつだけという
フリースタイルの分娩室があったりするようで、
フリースタイルにもちょっと興味ありなので、考えてみようと思います。

3度目にして_b0165707_2322837.jpg

先週末、珍しくゆったりした午後だったので、お子たちと
チーズケーキ、カントリーマアム風クッキー、写真にある妊婦さんむけ
鉄分補給クッキーを作りました。
子供たちはチーズケーキの土台と生地の準備を手伝ったら、さっさと
遊びはじめてしまったので、クッキーはほとんどママひとりで
作ることになったのですが。。。
チーズケーキはもちろん好評でしたが、意外にもママ用に作った
プルーン、きなこ、オリーブオイルで作ったクッキーが人気でした。
おやつも「食べる小魚」とか子供たちは大好きで、ママと一緒に
ヘルシーおやつタイムを楽しんでくれています。
by asarin0707 | 2011-02-02 23:13 | あゆちゃん