2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

りせちゃん 3歳になりました♪

りせちゃん、先週末に3歳のお誕生日をむかえました~
りせちゃん、おめでとう!!

生後10ヶ月でスペインに渡ったりせちゃんにとって、
日本で迎える初めてのバースデー♪

お誕生日当日はとっても寒くて、こんなに寒い日に
生まれてきたんだなぁと思いました。
(私より、電車を乗り継いで病院に来なければならなかった
ばあばとゆなちんのほうが大変だったね)

2人目だからやっぱりゆなちびよりも成長がとっても
早く感じるし、実際生後9ヶ月で歩きはじめてしまったし(笑)、
もう3歳だなんてちょっと寂しい気もします。

でも何もかもが余裕のある2人目育児、夜中の
授乳に起きるのも苦に思ったことはなく、
泣いても何しても可愛すぎていらいらなんか全然しなくて、
母親としても大きく変わったと自分でも思ったし、
3年間毎日がとっても幸せで楽しかったので、
あっという間だったけど、充実していた感じです。

親の余裕もあるのか、りせちゃんは赤ちゃんの時から
これまで外でぐずってママが困ったことなどなく、
外出がびっくりするぐらい楽ちん。
今でもお昼食べたら自分からベビーカーに乗りこんで
勝手に昼寝してくれたり、寝かしつけにも苦労したことは
ありません。
離乳食も市販のものを嫌がって食べなかったぐらいで、
なんでもぱくぱく食べてくれるので助かります。
離乳食期にスペインに行ったので、ごぼうやレンコンなど
スペインで手に入らなかった和の食材を3歳前にして
初めて口にするりせちゃんですが、大好物なようで
今は根菜類にはまっています。

赤ちゃんの時から表情豊かで、それは今も変わらず
毎日いっぱいママに笑顔を見せてくれるし、面白い顔も
いっぱいしてくれるひょうきんなりせちゃん。

ママよりもねえねにくっついて遊んで、何でもねえねの
真似をして、のびのび育っているりせちゃん。
このまま大きくなってくれたら嬉しいなと思います。

3歳の今年は、幼稚園に入園し、赤ちゃんが誕生して
りせちゃんもねえねになります!
ゆなちびはもちろん赤ちゃんの誕生が待ち遠しくて
しょうがないのですが、最近のりせちゃんはママの
おなかがどんどん大きくなって、胎動を感じたりすると
ちょこっと複雑なご様子。

先日もデパートで赤ちゃん用布団セットを購入したり、
抱っこひもの試着(3kgの重さの赤ちゃんの人形をいれて)を
すると、りせちゃんも抱っこひもの中に入る~といったり、
ママにべったりになったり、既に赤ちゃん返りが始まっています。
それがまたたまらなく可愛いのだけど。

これまで一家のベビちゃんだったりせちゃんなので、
きっと赤ちゃんが生まれてきたら大変だと思います。
幼稚園の入園時期とも重なりそうだし。。。

でも大きく変わる3歳、ママはとっても楽しみです♪


お誕生日のお祝いは、ゆなりせリクエストにより
ケーキはサーティーワンのアイスケーキ。
b0165707_2323482.jpg

b0165707_2324480.jpg

ディナーはカプリ風サラダ、チーズリゾットと
コロッケ。
b0165707_2324205.jpg


この日は近くの温泉に行って、帰りに材料を買って
夕方に帰ってから料理開始だったので、パパが
自ら進んで台所に来てくれ、ママの横でてきぱきと
下ごしらえのお手伝いと、次々洗い物をしてくれ、とーっても助かりました☆
コロッケはパパと姫たちで成形してくれました♪

私は普段ほとんど揚げ物をしないのですが、ゆなちびの
リクエストがコロッケだったので、久々に作りました。
このコロッケは実家にいた時に大好きだったものです。
バルセロナでは作らなかったので、りせちゃんは初めての
ママのコロッケ。
ものすごく気に入ったようで、そんなに小さなコロッケではないのに
ゆなりせそれぞれ5~6個づつ食べました!
喜んでくれてよかった♪

リゾットも私的にすごくおいしくできて、
パパも、「高級レストランのランチコースを食べてるみたいやな~。
こんなんが家で食べられたら外食する必要ないわ」と褒めてくれ、
珍しく赤ワインを1人でたくさん飲んでいました。
外食より、こうして家族そろって笑顔で食卓が囲めることが
一番幸せですね。


りせちゃんが幼稚園に行くまで、あと3ヶ月弱。

「りせが幼稚園に行ったら、ママひとりでお昼ごはん
食べなあかんなー。でもすぐ帰ってくるから!」と
ママを励ましてくれているりせちゃん。
早生まれだから、ゆなちびが幼稚園に通い始めた年齢よりも、
半年ほど早く幼稚園に行くので、なんだか早い気がするけど、
りせちゃん自身とっても楽しみにしているので、ママも
どんな風に成長するかが楽しみです。
入園までの少しの間、りせちゃんと2人の時間も
大切に大切に過ごそうっと♪
[PR]
by asarin0707 | 2011-01-18 23:40 | ゆなりせ