2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いよいよ冬休み♪

ゆなちび、2学期が終わり、明日から冬休みです♪
ゆなちびは、「りせー、明日から毎日一緒に遊んであげるよ!」と言い、
りせちゃんは「やったー!!!」と大喜びしていました。
仲良し姉妹、ママは大助かりです。

9月に幼稚園に入園して、2学期の半分ちょっとはママがつわりで
大変だったけど、新しい環境にすぐなじんでくれて、お友達も
たくさんでき、本当に楽しい毎日が過ごせたゆなちび。
9月の初めての遠足の日に熱を出して一度お休みしたけど、
あとは今日までずーっと元気いっぱい幼稚園に通いました☆

運動会、制作展、動物村、カーニバル、おもちつき、クリスマス会、
参観日など数々の行事に、月に一度の遠足、すごーく充実して
楽しい2学期でした。
本当に日本の幼稚園は行事が多いですね。

2学期の終了式だった今日は午前中で帰ってきたので、
午後は3人でクッキー作り。
今日は簡単にキットを使って、クリスマスオーナメントになる
ココアクッキーを作りました。
b0165707_23124942.jpg


2人ともチョコペンで真剣な表情で描いたり、器用にアラザンを
くっつけたり・・・
楽しんでくれてよかったです☆

ツリーにもぶらさげてみたよ♪
b0165707_2313432.jpg

大きいけど、スリムなので日本の狭いおうちでも大丈夫。
b0165707_23132045.jpg



話は変わりますが、我が家はまるで新婚当時のように
家具や家電を新しく変え、その他にも色々と新しいものが増えました♪
引越しは大変だけど、不要なものを思い切って捨てることもできるし、
こうして買い物の楽しみもたくさんあって、いいところもあります。
そして、子育てにどっぷりの生活をしていると、どんどん家の中を充実
させていきたくなりますね。

我が家に新しく増えたものを紹介。

帰国して必ず買おうと思っていたものは、食洗機とエスプレッソメーカー。
食洗機なんて必要かなぁなんて昔は思ってたけど、パパが絶対いる!と
ママがつわりになってすぐに購入してくれました。
来年には5人家族になる我が家。
食器の数もすごいので、毎日すごーく助かっています。
手で洗う量が減ったので、いつもより冬場の手荒れがましです。

b0165707_2325491.jpg
エスプレッソメーカーは、スペインで毎日のようにカフェオレやcortadoというミルク入りエスプレッソを飲んでいたので、これは絶対いるだろうとカプセルだけ500個ぐらいバルセロナで購入してきました。
カプセルは日本で買うと倍ぐらいするので・・・
マシンは写真のもの。
最初はミルクも自動で入るようになっているタイプの機種を買おうと思っていたのだけど、6~7万と結構値段がするしなぁと思っていたら、お店の人がこのマシンと、ミルクを泡立てるエアロチーノのセットのほうがきめ細かくおいしいミルクができますよと教えてくれ、ずいぶんお値段も安くなってよかったです♪

もうカフェでのんびりコーヒーなんて飲むことができなくなったけど、
パパと2人で休日や夜にまったりコーヒー楽しんだりするのが
とっても幸せな時間。
平日の昼間は、りせちゃんがママに
「ママ、コーヒー飲む?どれにする?」って聞いてくれて、
カプセルをマシンにいれて、エスプレッソを入れてくれます。
2歳児にもできるぐらい簡単です(笑)

今日はどれにしようかなぁと選ぶのも楽しいです♪
b0165707_23265539.jpg


あとはきっと子供がいる家庭なら持っている人が多いと思うけど、
ついにデロンギのオイルヒーターを買いました。
おかげで、暖房すると加湿器を一日中つけていたのに、それが
不要になり、乾燥しなくてお部屋もじんわり暖かくてこれも
いいお買い物~と思いました。

それから、故障じゃないけど、炊飯器のふたの部分をとめる小さいネジが
外れてしまい、7年経つし、新しい炊飯器を購入。
7年の技術の進歩ってすごいですね!
同じお米がすごーくおいしくなって感激☆
いきなり炊飯器が使えなくなってから購入するまでの2週間ぐらいは
毎晩ルクルーゼでご飯を炊いていましたが、これもおいしかった。
こうでもしないとわざわざルクルーゼでご飯炊くなんてしませんもんね。

パパのお気に入りは、最近購入した電動歯ブラシ。
私もこんなん必要なんかなぁって思ってたのですが、両親が
絶賛していたので、購入してみると、歯がつるつるぴかぴかになって
びっくり。夫婦2人で歯をみせあって喜んでいます。

そして、パパが自分でクリスマスプレゼントーと言って買ってきた
一眼レフのカメラ。
去年買ったのはママが絶対欲しい~とパパの反対を押し切り、
パパの会社のものではなかったのですが、パパが色合いとか気に
いらなかったようで、結局自分の会社のカメラを購入してきました。
写真撮り始めて数枚で、「ほらー!やっぱりいいやろ!」と言ってます(笑)
ということで、せっかく買ったのだから、また以前のように頑張って
素敵な写真を撮ってほしいものです。


家電だけではなく、毎日のお買い物も大変だった海外生活。
今は特に買い物に行くのも大変なので、週2回自宅に配達してもらっていて
大助かり。
3人家族の家庭で育った私。
りせちゃんが普通に食べるようになってきて、4人でも必要な食材って
多いんだなぁと思うのに、この先もう1人増えたら・・・
でも、日本にいられるうちはこうしてものすごく便利なことばかりで、
助かります♪

最後に、よく皆さんに質問されるベビちゃんの性別について~
どうやらほぼ確実に女の子らしいです☆
クリスマスが終わると7ヶ月に突入です。早いわ~
りせちゃんの時は5ヶ月のときから早産防止の薬を服用していたので、
今回はまだ持ちこたえていて助かります。
まぁ時間の問題だとは思うけど、お薬飲むと動悸と手足のしびれが常に
あって、イライラしてしまうので、できるだけおなか張らないで~と
祈っています。

パパはどきどきの性別を聞くために、3人目にしてママの超音波健診に
初めて診察室までついて来た今回・・・
私も異性の子供を育ててみたい願望はあり、パパはもちろん同性の子供が
欲しかったのですが、こればかりは神様が決めること。
それよりも、パパ的にはゆなちびが随分自立してきて、「パパ~!」って
べったりくっついてくるのがりせちゃんだけになってきた今日この頃、
またこうやって我が家に赤ちゃんがやってきてくれるなんて、
人生でこんなに幸せなことはないね、と言っています。
ほんとにそのとおり。
私もりせちゃんが幼稚園に入園するタイミングで、また一から子育てが
できること、ほんとに楽しみです。

ということで、パパには小さい恋人がたーくさん(笑)
羨ましいなぁ♪

b0165707_2324983.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-12-20 23:50 | ゆなりせ