2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリスマスマーケット

梅田でドイツのクリスマスマーケットがやっているというのを
お友達に聞いて、先週、ばあばと行ってみました。
パパが本場のに行ったところでなんだか悔しいけど、
雰囲気だけでも、と思って。

その前にりせちゃん、横の公園でひと遊び。
いつも公園はねえねと一緒なので、そのときは必死でねえねに
走ってついてまわって、かなり忙しく動き回っているりせちゃんも
1人になると、やっぱり2歳児ちゃん。
すごーく穏やかにマイペースで公園を楽しんでいて、
なんだかいつもと違うりせちゃんが見られて可愛かった♪
b0165707_23505399.jpg

b0165707_23511115.jpg


そして会場へ。
一番最初に目についたもの。
りせちゃんが大好きなメリーゴーランド♪
とっても古そうで、お馬さんも上下に動かないのだけど、りせちゃんは
動かなくたって大満足☆
幼稚園から帰ってきたゆなちびにも、「りせ、メリーゴーランド乗ったんやでー」と
何度も自慢げに話していました。
ゆなちびもメリーゴーランド大好きなので、ちょっとかわいそうかなと思い、
「でもお馬さんは上下に動かへんねんで」と言っておいたら、「それやったら
いいわ」ってあっさり言ってました。
b0165707_04924.jpg


月曜ということもあって、人も少なく、じっくりのんびり見ることができました。
どれもとっても可愛いオーナメント。
パパが言ってたとおり、スペインじゃこんなおしゃれなの見たことなかったわ~
b0165707_23532026.jpg

b0165707_23534082.jpg


ばあばと私がひとめぼれしてしまった、アロマキャンドルハウス☆
やっぱり親子だからか、一緒に買い物してるとよく同じものがほしくなって
違う柄を買ったりしてます。
たくさんありすぎて、かなり長い時間迷って迷って、ようやく決定した
優柔不断親子でした。
b0165707_235652.jpg


会場ではソーセージとパンのセットとか、ホットワインとかドイツのものが
売られていて、妊婦じゃなかったら間違いなくホットワインといきたいところだけど、
我慢してココアに。
りせちゃん初めてのココアかな?すごく喜んで飲んでいました♪
b0165707_23591212.jpg


で、この日買ったものはこの2つ。
左のはツリーに飾ろうと。
我が家のツリーは高さ2メートルあるので、毎年ちょこちょここうやって
飾りを増やしていくのも楽しみです。
b0165707_075230.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス~
我が家にはパパがドイツで買ってきたチョコ入りアドベントカレンダーに、
パパの妹ちゃんが送ってくれたいろんなお菓子入りのアドベントカレンダーがあって
毎日ゆなちびが幼稚園から戻ると、まずアドベントカレンダーをあけて、お菓子を
食べるのが何より楽しみ。

そしておやすみの前の絵本タイムにはクリスマス絵本が多くなる今日この頃。
今年あらたに購入したのはこの絵本たち。
b0165707_14222875.jpg


「クリスマスにくつしたをさげるわけ」
 うちにも枕元ではないですが、子供部屋の入り口に靴下をつりさげているので、
 単にクリスマスの朝にお菓子が入ってる、ということだけじゃなくて、どうして
 靴下をさげるのか由来を教えたくて購入。
 
「サンタクロースと小人たち」
 サンタはどんなところに住んでいて、どんな風に子供たちにプレゼントを用意
 してるのかな?サンタと小人たちの一年の様子がとってもかわいらしく描かれています。

「クリスマスのものがたり」
 聖書をもとにキリスト誕生の物語が描かれています。ゆなちびはスペインで
 キリスト教を教えてもらっていたこともあり、少し親しんでくれるかな?と思い購入。
 最初は絵を見て面白くなさそう~って言っていましたが、はまったみたいで、
 もう何度も読んでいます。

スペインにいて図書館に行けなかったこともあり、絵本はかなり大量にある
我が家。
気がついたら100冊超えています。
毎日姫たちは図書館で本を探すように選んでもってきます。
ゆなちびは小さい時から特定の絵本にこだわらず、毎日違う絵本を
持ってくるタイプ。
りせちゃんは一度気に入ったら一日何度も読み、何日も連続して
同じ本を読むタイプ。
2人まったく違っていて面白いです。
ゆなちびは年相応の絵本に囲まれて大きくなってきたけど、りせちゃんは
常にねえねの絵本も聞かされるのに慣れていて、5歳向けの絵本でも
飽きずに最後まで聞いていられることもあって、関心します。

ゆなちびの幼稚園でも図書館のように絵本を借りてくる習慣があって、
ママはいつもゆなちびが借りてくる絵本を楽しみにしています。

あと10日間でクリスマス☆ 
クリスマスってその当日を楽しみに待っている期間もすごく楽しいですよね♪
あとは一緒にクッキー作ったりしようかなぁと思っています。
寒くなってきて家にいてもなかなか体が動かないのですが・・・
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-15 21:25 | ゆなりせ