2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紅葉と制作展

早いものでもう12月ですね。
ゆなちびの幼稚園、11月は、保育参観、親子人形劇、制作展、
カーニバル(親がお店屋さんをして、子供がお買い物したり
ゲームをしたりする行事)と4つも行事があり、大忙しでした。
でもどれも元気に参加できたのでよかったです。

制作展は、クラスごとにテーマがあり、ゆなちびのクラスは
「おたまじゃくしの101ちゃん」。
みんなとっても個性的なお魚を作りました。
2週間ぐらいかけて作ったようで、ほんとに大作。
思った以上に大きな作品でびっくり。先日家に持って帰ってきたのですが
飾る場所がありません(笑)
年長さんになると、針を使って縫い物(ぬいぐるみ作り)をする
ようです!
b0165707_1731545.jpg

このお魚さん、なぜか名前は「さとみ」と言うそうです(笑)

この制作展では、子供たちの作品や絵をみてまわる他に、
親と一緒におもちゃや作品を作るコーナーがあったのですが、
残念ながらトルコ・ドイツ出張中のパパは参加できず。。。
ママは不器用なので、じいじばあばの応援をよび、
じいじに父親がわりになってもらい、でんでん太鼓を作りました♪

話は変わり、日本の秋といえば、やっぱり紅葉。
帰国してとっても楽しみにしていたことのひとつ。
パパが出張に行く前に、ちょっとだけ早いけど関西では有名な
箕面に見にいきました。
りせちゃん、この「ゆずるくん」を見て、号泣・・・
先日の七五三の時のあやしい着ぐるみにも泣いてました。
ゆなちびだけ喜んでパチリ☆
b0165707_1761854.jpg


少し早かったけど、とってもきれいでした。
名産品のもみじてんぷらを食べながらぶーらぶら。
ゆなちび、初めてのもみじてんぷら、気に入ってしまい、
行きも帰りも買うことに。
b0165707_1794350.jpg

b0165707_1710095.jpg

b0165707_17114843.jpg

b0165707_17125554.jpg


11月後半はトルコとドイツに10日間の出張があったパパ。
帰国して5ヶ月。2度目の出張です。
結婚してから、バルセロナにいた時も長い出張なんて今までなかったので
10日間でさえ結構長いなぁなんて感じてしまうのですが、帰国してから
毎日帰りはすごーく遅いから、晩ごはんが3人分だけでいいというのは
結構楽なもんです。
それより、姫たちはパパが帰ってくると大興奮で、いつもご飯の時に
「ママの横で食べるー!」と2人で言い合いしているのに、「パパの横が
いいー!!」とパパは両足それぞれに2人を乗せてご飯を食べていました。
出張もなかなかいいもんやなぁとパパ。

そしてママにとって嬉しいことは、ヨーロッパ出張のおみやげ。
今回はママが一度行ってみたいドイツのクリスマスマーケットで
うちのツリーの飾りにと、とっても可愛いオーナメントを買ってきてくれました☆
姫たちには、それぞれスノーボール(りせちゃん、2日目に割ってしまい、
ママのほうがショックでしばらく立ち直れませんでした・・・)とトルコで
ブレスレット。
ママには他にトルコで陶器の鍋敷き。
今回は会議づけですごく忙しかったはずなのに、
素敵なおみやげを買ってきてくれて嬉しかった~♪
b0165707_21174624.jpg


あと約2週間でゆなちび冬休み。
あっという間に年末がきそうだなぁ。
みなさんも、体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

(おまけ)
ゆなちびの幼稚園、ありがたいことにお弁当は月に一度!
季節問わず、ほぼ毎月遠足があるので、月に2回になりますが、
遠足はお弁当の時と「おにぎりだけ」の指定の時があるので、
おにぎりの時はめっちゃ楽です。
月に1~2度しか作らないので、全然詰めるのとか上達してないし(笑)
ほんとこれを毎日やっているお母さんには尊敬です!
初めはおにぎりを色んな形にしたり、お顔をつけたりしてみたのですが、
とにかく幼稚園児のお弁当箱、ゆなちびが食べる量からしたら小さいので、
可愛くするより、ぎっちり詰めてあげることを優先に。
b0165707_21291172.jpg

b0165707_2129263.jpg

上のはお友達がやっていたのを真似て、来年4月からの練習用として、
2人分のお弁当。りせちゃん、おうちで喜んで食べました~♪

ゆなちびはパパママの言う「米粒ひとつ残さずきれいに食べよう」を毎日
しっかり実践していて、お弁当箱もほんとに洗ったのかと思うぐらいぴっかぴかに
なっています。
頻繁にないからか、お弁当の日が待ち遠しいみたいで、「ママのお弁当は
おいしいから好き~!!!」といつも言ってくれて嬉しいことです。
最近おうちで晩ごはんを食べる時、小さなお茶碗ですが、3杯食べることも
あるゆなちび。またぐんと大きくなるのかなぁ。
本人いわく、「最近なんでこんなに食べるのか、ママ知ってる?
ベビちゃんが生まれてきたら抱っこするために、力をつけなあかんから」ですって♪
ほんとにベビちゃん好きな子です。

そしてこちらは9月のことですが。。。
日本の幼稚園ならでは?ママの手作り幼稚園グッズ。
サイズも全部決まっていて、びっくりしました。
ばあばのところに1日泊まりこんでミシンを借りて作りました。
バッグには模様をつける予定が、つわりが始まり断念。。。
ゆなちびは小さい時から服も身の回りの持ち物もこだわりがなく、
ママが選ぶもので「うん、いいよ」と言ってくれます。
ということで、完全にママの趣味で生地を選び、作りました。
りせちゃんのは今のうちから作っておかなければ。。。慌しいです。
b0165707_21433652.jpg


帰国して特に行事の多い2学期から入園したこともあり、
ほんとに幼稚園って忙しいんだなぁって思いますが、
これだけ親子一緒に色んなことをやってると、きっと
卒園の時にはいっぱい色んな行事を思い出して、うるうるなんだろうなぁ。
[PR]
by asarin0707 | 2010-12-03 23:00 | ゆなりせ