2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めての運動会

先月、ゆなちびの幼稚園で運動会がありました。
当日は秋晴れのとーってもいいお天気!

年中さんのゆなちびだけど、バルセロナの幼稚園は
運動会がなかったので、ゆなちびにとっては生まれて初めての
運動会♪
この日をとーっても楽しみにしてきたゆなちびです。

当日は、ママの方のばあばだけ用事で来られなかったのですが、
じいじばあば3人が来てくれ、まだつわり真っ最中だったママは
とっても助かりました。

幼稚園によっても随分違うと思いますが、ここの幼稚園は
近くの小学校の広い校庭を借りて行うため、開門前から
並んだりすることもなく、場所取りは全くなし。
子供たちの席のすぐ後ろにじいじばあばがシートを敷いてくれ、私たちは
お昼ごはんを食べるのと休憩するために日陰になりそうなところに
シートを敷いて、ママだけキャンプ用のチェアにのんびり座り、
一日のんびりできました。


つわりの中、なんとか頑張って作った簡単お弁当。
エビフライやから揚げなどは大阪ばあばがたくさん作って
持ってきてくれるということで、大助かりでした♪
b0165707_09284.jpg


この日は、パパが会社からうちのより断然いい
望遠レンズつき一眼レフと新しいビデオカメラを借りてきてくれ、
大活躍でした。
宝塚じいじは自分のビデオで一日ゆなちびを追っかけてくれ、
ばあばはりせちゃんの面倒を見てくれ、パパは一眼で素敵な
写真をたくさん撮ってくれ・・・
おかげでママは1人でじっくりゆなちびのかけっこや競技、演技を見ることが
できました☆

ここからは運動会フォトを中心に。
子供たち入場~
クラスごとに帽子の色が違っていて、みんないろんな色の
ぽんぽんを持って、体操。
とってもきれいでした。
b0165707_0175460.jpg

b0165707_019364.jpg


ひとつめの競技は「いろいろとり」
運動場の真ん中に、色んな道具(タイヤ、ボール、つな、コーンなど)が置いてあって、
2つのチームが両端から走ってきて、自分の陣地の中にたくさん移動させたほうが
勝ちというゲーム。
この競技をするにあたって、ゆなちびのクラスでは色んな作戦会議もあったようで、
見事作戦成功! 2チームともゆなちびのクラスが勝って、大喜びでした♪
これは、お顔が見えてないけど、最初のがんばるぞ、おー!の瞬間。
b0165707_0231416.jpg


お次はかけっこ。よーいどん!
b0165707_0234059.jpg

2位?3位?ほとんどみんな同時にゴールでした。
とってもよく頑張ったね!
b0165707_024894.jpg


最後はダンス。
スティッチのAloha e Komo Maiというとっても可愛らしい音楽に合わせて
ハワイアンなダンス。(すごく楽しい曲なので検索してみてくださいね♪)
b0165707_0272338.jpg

b0165707_0275476.jpg

b0165707_0281896.jpg

b0165707_028445.jpg

ゆなちび、このダンスがすごく気に入って、運動会が終わっても最近まで
毎日のように先生に音楽をかけてもらって、お友達と一緒にクラスで踊っていた
ようです。

りせちゃんも、来年ここの年少さんになります♪
来年入園の子供たちがかけっこ。パパと一緒に行きました~
b0165707_030449.jpg

かけっこで折り紙がはいった動物さんの首飾りをもらったのですが、もらってから
パパのところまで戻るということが分からず、他の子たちは戻ってるのに、
りせちゃんだけ園長先生のまわりをぐーるぐる(笑)
りせちゃん、お顔が真剣だったし、ママははらはらしながら見てましたが、
その後何日も、「りせ、園長先生のまわりぐるぐるした~」と楽しそうに話していたので
すごく楽しかったようです♪
b0165707_031947.jpg

やっとパパのところに帰ったよ~
b0165707_0333445.jpg


お昼ごはんはみんなでわいわい。
ばあばもたくさん作ってきてくれたので、とっても豪華になりました☆
b0165707_035996.jpg


午後からはお父さんやお母さん、卒園生のリレーなどの競技。
パパは綱引きに出場しましたが、残念ながら年中さんチームは負けてしまいました~
体育会系パパとしてはこういう団体競技でなく、リレーとかでかっこいいとこを
娘に見せたかった様子(笑)
b0165707_0385585.jpg


一番最後は親子体操。
これがとーっても可愛らしい体操で、お歌の最後に親子でぎゅーっと抱っこする
という体操。
みんな恥ずかしそうに、でもお顔はものすごく嬉しそうにパパやママに抱っこや
高い高いをしてもらって、ゆなちびもちょっとテレながらも嬉しそうにパパに
高~い抱っこをしてもらっていました。
あーママができなくて残念。

運動会が終わって、担任の先生から縄跳びのプレゼント。
縄跳びは年長さんになるとたくさん練習して、運動会で披露する場があります。
この他にも、竹馬、逆上がり、跳び箱など、年長さんは運動会で披露するのですが、
ゆなちびも一年後にはこんなにお姉ちゃんになってるのかぁと思うとしみじみします。
先生は一人ひとりとびっきりのスマイルで、ぎゅーってハグしてくれました☆
ゆなちびは、家庭でもそしてバルセロナの幼稚園でもスキンシップをたくさん
してもらってきたので、今の担任の先生がハグしてくれた日には
すごく嬉しそうに話しています。
b0165707_0451018.jpg

だ~い好きな先生と一緒に♪ とっても明るくて元気な先生、ママも大好きです。
b0165707_0453662.jpg


つわり真っ最中でどうなることかと思ったけど、この日だけは
お弁当もたくさん食べることができて、一日とっても楽しく過ごせたママです。
(翌日は最悪でしたけど・・・)
パパはカメラ撮影に忙しく動き回り、りせちゃんの競技、お父さん競技、
親子体操など、一日大活躍でした。
最後のお片づけも、ゆなちびのクラスはテントの解体などだったので、
パパがママの分までたくさん働いてくれ、他のクラスの人のお手伝いもして
最後までよく働いておりました~

親ばかならぬ、夫ばか(?)なもんで、「お母さんの中でやっぱりママが一番
かわいいな~」なんて、結婚7年、まだまだママが喜ぶセリフもちゃんと言ってくれるパパ。
つわりで、偏食のせいで吹き出物は出てくるし、びっくりしたのがもどしたせいで、
顔の毛細血管から出血したようで、目の横と首筋に紫の斑点が出てきたり(恐)、
何するのも気持ち悪くて毎日文句ばっかり言ってた私なので、
そんな私を気遣ってくれたのでしょうか、嬉しかったなぁ。
(この年でのろけるのもなんですがかなり嬉しかった出来事(笑))
私はつわりでずっといらいらして、最近パパにあれやって、これやってしか
言ってなかったから、反省した瞬間でした。。。

ゆなちび初めての運動会、ゆなちびもものすごく楽しんでいたし、
親としてもやっぱりこういう行事で子供の成長が見られることは嬉しいですね。
来年は年少のりせちゃんの出番もあるので、大忙しになりそうです。
[PR]
by asarin0707 | 2010-11-09 00:12 | ゆなりせ