2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お友達と合同バースデーパーティー♪

今日、船便一便目を出しました~
ヨーロッパからは船便は2ヶ月かかります・・・
ただ、家具も家電もないただの日常生活品だけの引越しは
結構楽ちんでした。
日本に置いてきた荷物(ほとんどもう忘れてる)のことを考えると
ブルーになるぐらいです(笑)

日本から来るときは食品を持ってくるのが一切だめだったり、
色々と規制があったのですが、こちらからは米・肉以外はOK。
ということで、オリーブの缶詰、オリーブオイルやら、ワインやら
持って帰ろうかな~と思っています。

パパはようやく帰任先が決まり、7月16日付けで
大阪に帰ることになりました。
もともとそういう予定で来ているので、驚くことはなく、
寂しさはもちろんありますが、日本に帰るのも
とっても楽しみです。
ゆなちびは「日本に帰りたい~」と言ったり、「まだバルセロナに
いたい~」と言ったり色々です。

さて、そんな船便の直前は2泊3日でナポリ&アマルフィ海岸へ旅行していた
私たち。(旅行のブログは後日)
そして旅行から帰って次の日は、ゆなちび含めたクラスの女の子4人で
合同のバースデーパーティーをしました☆

スペインの幼稚園ではよくあることなのか、たまたまここの幼稚園で
盛んなのかは分からないのですが、ゆなちびのクラスでは、よく
バースデーパーティーを子供の遊び場を貸しきって行ないます。
平日に行なう場合が多く、幼稚園が終わった5時から8時ぐらいまで。

そのやり方は、主催する親が招待する子供たち全員分の代金
(遊び場の費用、食べ物、ケーキ、最後に配る小さなおもちゃやお菓子類など)を
負担し、参加する側はプレゼントを持っていったり、プレゼント代になるお金を
渡したり。
3歳の時はプレゼントを持っていくというやり方だったので、お誕生日の子は
一度に20個ぐらいのプレゼントをもらったり。。。で、日本人の私からしたら
ちょっと~と思えるような感じだったのですが、4歳クラスになってから、
あるママさんが「みなさんから5ユーロづつ集めてそれで子供に1つの
プレゼントを買いましょう」という提案をしてから、うちのクラスではそのように
なりました。
この1年ちょっとで、4~5回ぐらい行きました。

もちろん、日本でいうボーネルンドみたいなところを貸し切るので、
結構なお金がかかります。
ということで、ここにいる日本人でこういうパーティーを1人で主催した人は
今までいないと思うのですが、なんと私はたまたま
ゆなちびが大の仲良しの女の子たちと誕生日が近かったということで、
「4人で一緒にやりましょうよ!」と声をかけられ、幼稚園生活の
最後のいい記念にもなるな~と思って、やってみることに。
といっても、パーティー会場の予約やら、招待状、何から何まで
他のママたちがやってくれて、私は招待状を配っただけで、あとは
当日お金を払っただけなんですけど(笑)

ママがこのパーティーの話をすると、もうゆなちびはもう大興奮!!
しかも大の仲良しちゃんと一緒ということで、はじけんばかりのスマイル♪
3週間ぐらい前に決まったのですが、ほとんど毎日「あと何日~?」と
聞いてきたほど、この日をすごーく楽しみにしてきました。

さてパーティー当日の様子を写真で。
まずはこんな遊び場です~
お決まりのボールプールにトランポリン、子供たちは汗かきながらおおはしゃぎ!
b0165707_4583036.jpg
b0165707_4585989.jpg

b0165707_53432.jpg

b0165707_4595276.jpg
いったん外に出ると、ゆなちびはあんまりりせちゃんの相手をしなくなります。
もうお友達と遊ぶのに必死で、置いてきぼりのりせちゃん。
「ねえねー!ねえねー!」と言いながら、6歳以上の遊具コーナーへ。。。
係員のお姉ちゃんにも、ベビーコーナーで遊ぶよう何度か注意されながらも誰もりせちゃんを止められません。
でも、クラスのアイドルりせちゃん♪ゆなちびがいなくても、常に誰かが一緒に遊んでくれて、ママのところには全く来ず。面倒見のいい女の子が多くてよかったね。それにしても本当にたくましいお子。

1時間ぐらい遊んだら、おやつタイム。
サンドイッチにお菓子、みんなでわいわい食べます。
今回ゆなちびのクラスは4人なのですが、うち1人が双子ちゃんなので、5人のパーティー。
お隣のクラスの女の子も含めて、兄弟姉妹合わせて総勢50人という賑やかなパーティーに
なりました。
こんな様子。
b0165707_572627.jpg

大の仲良し、バレリアとおしゃべりしているゆなちび。
これ以上ないぐらい楽しそうに会話してました。何しゃべってたんだろうねぇ。
b0165707_59343.jpg


そしてまたおおはしゃぎで遊んで・・・
お次はバースデーケーキ♪
b0165707_582597.jpg

ケーキ、ゆなちびはすごい勢いで食べて、おかわりまでしてました(笑)
去年まではママにくっついていたりせちゃんも、今回のパーティーはしっかり
全ての行動をゆなちびとお友達と共にしていました。
b0165707_5103528.jpg

そして、再び遊んで。。。
今日の主役のガールズたち♪
去年までは男の子ともたくさん遊んでいたけど、この日も男の子、女の子
ばっちり分かれて遊んでいました。やっぱり遊び方がだいぶ違ってくるんですね。
b0165707_5124453.jpg


そんなこんなで、3時間ぶっ続けで遊び続けました。
どちらかというとはしゃぎまくるタイプではないゆなちびも、この日は別人のように
ずーっと興奮状態で、ママもびっくりしたほど。
1人また1人とお友達が帰っていって、ママたち4人が精算していた時もまだ
お友達と遊んでいて、「帰りたくなーい!」と言ってました。

普段は朝も夕方もばたばたしていて、ゆっくりお話できないママたちと
たくさんおしゃべりができたし(りせちゃんはずっとねえねを追いかけていて
いなかったし(笑))、本当に楽しかった!!
最初にここでパーティーがあったときはゆなちびもまだお友達と上手に
遊べなくて、すぐ泣いてしまったり、りせちゃんもまだまだママにくっついて
ばかり、ママもそんなにスペイン語が話せないので、英語が話せるパパママと
しか話さなかったりだったのだけど、この1年で、親子共々こんなに変化
したんだなぁとびっくりしました。

ゆなちびはもちろんスペイン語しか話さなかったので、ママの日本語での
問いかけにもスペイン語で返事。。。
他のママからも「ゆなのスペイン語はパーフェクト!ゆなは日本語が分かるの?」と
聞かれたほどで(笑)

ママもここでの1年、育児に追われて、ちゃんとスペイン語を勉強することが
結局なかったので、満足のいくようになかなか話せないのだけど、
それでもこうやってクラスのママたちと仲良くなれて、私もゆなちびには
到底及ばないけど頑張ったかなってちょっと思いました。

ゆなちびのnovio(恋人)のママともおしゃべりして、私が
「ゆなはGuilleのことnovioって言ってて、日本に帰るときには
連れて帰らなくちゃーって言ってるの」と言うと、「ほんとー!?
うちの子も、大きくなったらゆなと結婚する~ってよく言ってるのー」
ですって。
2人で大笑いしてしまいました。


スペインでの幼稚園生活も終わりに近づいてきたけど、
こんなにも素敵な思い出ができて本当によかったね!
[PR]
by asarin0707 | 2010-05-28 05:30 | ゆなりせ