2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆなちび5歳おめでとう~☆☆☆

ゆなちび、5月10日に5歳のお誕生日を迎えました~♪
週末はお誕生日祝いとして、パリのディズニーランドに
行ってきました!(その様子は次回Blogにて)

バルセロナで迎えた2回目のお誕生日。
去年のブログにも書きましたが、ゆなちびの幼稚園では
子供のお誕生日にケーキを持っていくという習慣があります。

去年は市販の粉に牛乳や卵、バターを混ぜるだけというケーキと
クッキー(これは手作り)にしたのですが、今年はゆなちびが
幼稚園にケーキを持っていくのも最後だし、はりきってネットで
スペインのケーキレシピを色々探してみて、
Cola Caoという日本でいうミロみたいなやつを
ベースにしたbizcochoを作ることにしました。

我が家はお友達が来るときなど、たまにジュースを買うぐらいで、
アイスやこういう甘い飲み物は家には置かないので、
ゆなちびはママがCola Caoを買ってきて、「えー!?これ
ママが買ってきてくれたーん?なんでー?」とびっくり。
ケーキ用だというと納得してました(笑)

さて本番で失敗してはいけないので、先週事前に練習。
先日お友達から大きなケーキの型をもらったので、どしーんと
迫力のあるケーキができあがりました☆
b0165707_527596.jpg


レシピはもちろんスペインのレシピなので、結構甘くなってしまうかなぁと
少し不安だったのですが、甘すぎず、ふわふわしていて
家族みーんなに大好評のbizcochoができました♪
昔作ったガトーショコラはどっしりしてちょっとしか食べられない~と思ったのですが、
これは上の部分はガトーショコラみたいにパリっと割れて、中身は軽い感じ。
チョコレートじゃないってところがいいんでしょうね。
パパゆなりせの3人は2切れづつ食べ、翌日も朝からぱくぱく食べていました。

ということで、タルトは不評だったのですが、ゆなちびもこれには
大喜び!ということで、これをお誕生日ケーキに決定♪

さて、1泊2日パリ旅行から帰ってきたのが、日曜夜10時半。
土曜日はお友達宅で夜中まで飲んでいたので、かなりハードな2日間
だったけど、家に帰ってから夜中にばたばたとケーキを焼き、
翌朝飾り付けをしてできあがり~
ゆなちびリクエストのグミとcasitos(このチョコのこと)を乗せて可愛くなりました☆
b0165707_2238521.jpg


朝起きたゆなちびは、ケーキを見て大喜び♪
b0165707_22425220.jpg

じいじばあばからも朝お誕生日コールがあり、ピソの下におりたら、
毎日のように遊んでもらっている管理人のマリアからおめでとう!と言ってもらって、
幼稚園に行く前からもうテンションがあがっていたゆなちびでした。

幼稚園では夕方みんなにお歌を歌ってもらって、ケーキを食べたようで、
先生がその様子を写真に撮ってくれました。
クラスみんなの写真を撮っていてくれたので、いい思い出になります☆
b0165707_22454519.jpg

b0165707_22461231.jpg

b0165707_22463450.jpg


幼稚園から帰ってきたゆなちび。
たくさんの先生がおめでとう!ってチューしてくれた、とか、ケーキを食べた時
たくさんのお友達がbuenisimo!(ものすごくおいしい!)って言ってくれたと
興奮気味に話してくれました。
とーっても楽しいお誕生日になったようでよかったです♪

さてゆなちびが幼稚園に行っている間。。。
ママはフラメンコをお休みして、ゆなちびが大好きな風船を買いにでかけたり、
スーパーでお買い物(ここ2~3ヶ月、週末はほとんど全部おでかけなので
家族4人分のお買い物を平日にするのは結構大変~)
そして、ゆなちびがこの前作ってすごく気に入ってくれたチキンドリアや、
大好きなスモークサーモンなどを晩ごはんに用意しておきました。
日曜日、夜中12時に寝たゆなちび。幼稚園で一日ハイテンションで
過ごしたこともあって、疲れが出てきて、ドリアもほとんど食べてくれず
残念~

風船には大はしゃぎ!
「こんなんも買ってきてくれたーん?ママありがとーーー!!!」と
大喜びしてくれました。
後ろのピンクの画用紙は、シバカミがきらきらペンで作ってくれたものです。
b0165707_22562124.jpg



ゆなちび5歳。
4歳の丸1年間をバルセロナで過ごしました。
なんだかぐんと大きくなったような気がします。
この1年はスペインでの生活に完全に溶け込み、幼稚園でも毎日
充実した生活を送り、色んな体験を通して、すごく大きく成長した
1年だったと思います。
ゆなちびを見ていると、本当に素晴らしい成長ぶりで、
バルセロナに来られてよかったとつくづく思います。

ゆなちびはもう日本に帰国することを理解し、楽しみにしています。
仲良しのお友達とお別れするのがすごく寂しいみたいですが、
ママが「日本の幼稚園はお弁当を持っていくところもあるんだよ」とか
「2時とか3時ぐらいにはおうちに帰ってきて、ママとおやつを
食べるんだよ」とか「来年はりせちゃんも一緒に幼稚園に通うんだよ」など、
喜びそうなことをいくつか言っているので、
日本の幼稚園に行くことも楽しみにしています。
「日本の幼稚園は先生も日本語をしゃべってくれるし、
日本人の子がほとんどなんだよ」というと、
「えー!!!みんな日本語なん~?」とびっくりしていた可愛いゆなちび(笑)
また日本に帰ってからの成長もとっても楽しみなママです。

最近家にいたり、夜寝る前など、ママがゆなちびに「世界で一番
可愛いよ」ということを言ったりすると、ゆなちびが毎回「ううん。ゆなちんより
ママのほうがかわいいもん!」と言ってくれるのです。
ママが「ゆなちんのほうがかわいいに決まってるやん」と言っても
断固譲らず。どうしてか・・・(笑)
いまだに「ゆなちんはお空の上で、かわいいママがいいと思ったから
ママのところにきたんだよ」とも言ってくれます。
子供のこういうセリフって一生の宝物ですね。

5歳ってどんなんかな~?とママもわくわく。
ちなみに、ゆなちびに「5歳はもっとおねえちゃんだね。どんなことが
できるようになるかなー」と言ったとき、
「怒ってもすぐにYa no soy tu amiga(もうお友達じゃないから)って
言わないようにするー」ですって。
ママがおうちで「これはやったらだめだよ」とか「今はお菓子食べたらだめ」など
自分が気に入らないことを言われたら、すぐに言うセリフです(笑)
きっと幼稚園でもお友達同士で言い合ったりしていたんでしょうね~
自分でも5歳っていうのはすごく大きくなったっていう実感があるみたいで、
5歳、5歳~と嬉しそうに何度も言っています。

5歳の1年も元気に笑顔いっぱい楽しい毎日を過ごしてくれたら
嬉しいな。
ゆなちび、おめでとう~
そして、毎日パパママに幸せをいっぱいくれてありがとう。
[PR]
by asarin0707 | 2010-05-12 23:30 | ゆなりせ