2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひな祭りと Tarde de los abuelos

なんだか最近書くネタが多くて、頻繁にアップしてますが、
これも残り少ないバルセロナ生活、ひとつひとつの思い出を
残しておきたいがためだけに頑張っているママです。

今週は3日がひな祭りでしたね。
バルセロナでの2回目のひな祭り。
私たちは家具、電化製品は持ってきていないので、
この雛飾りが最も大きな荷物でした。
でも姫ちゃんが2人もいるので、必須ですよね♪
1ヶ月前に飾ったのに、もう当日~
最近は1週間がものすごい早いです。

さて、この日はパパが久々の来客でお外で
晩御飯だったので、2日の夜にお祝いしました。

この日のために、両方のじいじばあばは前もって、ひなあられや
ちらし寿司のセットなどをたくさん送ってくれていました。
ちらし寿司の素、ふきやたけのこもごろごろ入っている豪華版の素で
とってもおいしかったです~
b0165707_711570.jpg


ちらし寿司のほかは、もう何度も登場してるいつもの
マグロとサーモン、はまちのお刺身、
そしてついでにおばちゃんに勧められて買ったカタクチイワシを
フライにしました。
このカタクチイワシ、50匹以上もあって、3.5ユーロ!
しかもすごーく新鮮だったから、パパもお店で食べるよりおいしい!と
絶賛してくれて、あっという間になくなってしまいました。
b0165707_7113169.jpg


パパママは白ワインでまた夜な夜なおしゃべりを楽しみ、
とっても楽しいおひな祭りパーティーとなりました。

2人で写真を撮るのもはしゃぎすぎて、こんなのしか
撮れませんでした。。。
おもちゃをよく破壊するりせちゃんも、この雛人形だけは
手出しをせずに1ヶ月なんとか持ちこたえました(ほっ)
b0165707_7122361.jpg

b0165707_7125469.jpg


翌4日は、Tarde de los AbuelosというP4(4歳児クラス)の
じいじばあばのための発表会がありました。
前日まで両親は参加禁止と言われていたのですが、日本人の
私たちはどうがんばってもじいじばあばを連れてくるのは無理なので、
当日の朝になって、学校側が許可をしてくれて、ママたちが
見にいけることに。
実は、前夜ゆなちびは「じいじばあばは来てくれないから、
ゆなちんは発表会したくない。。。」と泣いてしまっていたぐらいなので
ほんとによかったよかった♪

さて夕方りせちゃんと一緒にねえねの発表会の会場へ。
こちらがプログラム。
とっても可愛い絵が表紙で、きっと生徒の1人が描いたんだなー、
4歳にもなると上手に描けるものなのねーと感心していたママ。
b0165707_7152528.jpg


で、よーくよーく見たらなんと絵の下のほうに、YUNAの文字が!!!
(気づいたのは15分後ぐらい(笑))
実はこれゆなちびが描いた絵だったのです。
ママはほんとにほんとにびっくりしてしまって、涙が出そうに
なりました。
どうやって選んでくれたのかは分からないけど、P4だけでも
生徒は100人はいるし、本当に驚きました。
b0165707_7165475.jpg


我が子の絵が分からなかった私も私ですが(笑)、
実は幼稚園に入る前のゆなちびは遊びの中で絵を描くことが
もっとも嫌いだったのです。

私がどんなに褒めても、一緒に描こうと誘っても、あまり
乗り気ではなく、本人が絵を描く気になっても、
「これは上手じゃない!」とすぐに怒ってしまって、
画用紙もちょっと描いて失敗だと思ったら、放り投げて泣いたり。。。

とにかく完璧主義だったゆなちび(今は少し穏やかになりましたが)、
1歳の時でも、クレヨンが画用紙をはみ出したことはなく、
塗り絵も上手に塗れないと腹を立てていたのですが、
幼稚園に行くようになって、どんどん絵を描く楽しさが分かってきたみたいで
色の塗り方も大胆になってきました。
何より、なんだか暗い色を好んで使っていた2歳、3歳の時から
比べて、色合いもすごく明るくなって、幼稚園のおかげだなーと
本当に嬉しく思いました。

という過去があったので、ママとしては感激以外の何者でも
なかったのです。

さて、肝心の発表会、まずは子どもたちが普段どんな様子で
園生活を送っているのかのビデオ上映がありました。
その後、P4の英語クラス(担任が英語を話す先生)2クラス合同で
お歌がありました。
英語、カタラン、スペイン語の3カ国語のお歌とお祈り、あわせて
8曲。
どのお歌もほんとに可愛らしく歌っていた子どもたち。
ママはビデオを撮りながら、うるうるきてしまいました。
その後、他のカタラン、スペイン語クラスの2クラスが発表をして
会は終了。
りせちゃんも最初はねえねのところに行きたくてしょうがない様子
だったけど、じーっとママのそばにいて、時々「ねえね!」と
声を出しただけだったので、よかったです。

幼稚園に通いはじめて1年ちょっと。
最初はおとなしくて、ちょっかい出されては泣いていたし、
3歳は日本人、外国人の区別が子どもたちの中であまりないことも
あって、既にクラスにいた日本人の子達はスペイン人と遊ぶ中、
ゆなちびは唯一同じ言葉でお話ができる数少ない日本人ともなかなか
遊べない。。。とよく泣いていたものですが、今では日本人も
スペイン人もかわらず遊ぶようになって、特に仲良しの
女の子友達もできてたりして、ママとしても本当にこの成長ぶりを
嬉しく思います。

あと残りの幼稚園生活も、おもいっきり楽しんでほしいな♪

(りせちゃんも・・・)
先日、りせちゃん初めて託児所にお弁当持参で行きました♪
朝からうきうきで、ねえねを送りに行くときにももうバッグを
しっかり握り締めていました(笑)
いつものお迎えより30分だけ遅くいったのだけど、
しっかりお弁当は完食していて、ものすごーくにこにこで
帰ってきました♪
りせちゃんも、ねえねに負けず劣らず成長していますよ☆
りせちゃんが持っているのはキャスキッドソンのキッズ用ランチバッグ。
2人ともすごく気に入っていて、りせちゃんが託児所で、
ゆなちびが幼稚園での週2回のダンスクラスに持って行っていて
週4日も活躍しています。
b0165707_721545.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2010-03-07 21:47 | ゆなりせ