人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

りせちゃん2歳になりました

りせちゃん2歳になりました_b0165707_3203967.jpg

1月15日、りせちゃん2歳のバースデーをむかえました♪♪
おめでとう~りせちゃん!

アップするのが遅くなった原因はここ何日か続いた雨~
バルセロナはすかーっと晴れたお天気が多いので、それに慣れてると
雨が2~3日続いただけで(しかもそんなに降ってないのに)
どーんとしんどくなってしまって、ソファでごろごろしてたママでした。。。
もともと日本でも曇りや雨になると、途端に動く気がうせるママなのですが、
パパはそんなことなったことがないと言い。。。
でも昨日会社の女性の人が私みたいにしんどいと言ってたようで、
これはもしや女性特有のものなのでしょうか~

さて、前置きが長くなってしまいましたが。。。
お誕生日当日は、18時からりせちゃんの2歳健診があり
行ってきました。
身長86cm、体重11.5kgと、身長は平均よりちょい高め、
体重は平均といった感じで、(その平均とはもちろんスペイン人の
基準ですが、日本人とほとんど変わらないように思います)
おもしろいことに、生まれた時からこれまでずっとねえねと
ほぼ同じ身長、体重で大きくなっているりせちゃんであります。
仲良しだね~

りせちゃんはこれまで予防接種込みの健診がほとんどだったため、
この日も注射があると思ってか、かかりつけの先生を見ると大号泣。
身長、体重測定も大泣きしてました(笑)
でも、帰り際には、ねえねと一緒に先生にチュッチュしてあげて、
おじちゃん先生は大喜びです。
最近は健診や2度目の受診以降は、通訳さんなしで病院に行くように
なったのですが、そうすると、ゆなちびも先生にお話したり、
幼稚園のお歌を披露したり、とっても楽しんでいます。

さてさて、りせちゃん2歳のbirthday。
お誕生日当日はママが疲れからちょっと体調を崩してしまい、健診に
連れて行くのがやっと・・・
予定していた買い物ゼロ。
でも一晩寝てすっきりしたので、土曜日の午前中に家族総出で
お買い物へ。
子どもたちがここのお店のお肉ならいっぱい食べるという市場の
お肉屋さんや、パーティーショップで風船などを購入してきました。

とにかく今回のbirthdayはゆなちびが楽しみにしてて、
風船もゆなちびが選び、ケーキのリクエストも。
でも、「りせちゃんだけじゃなくて、2人のお祝いだよね!」って何度も言って、
自分も主役になりたいゆなちびでした。
まだ4歳、可愛いもんです。


りせちゃん2歳になりました_b0165707_08456.jpg
まずはお部屋を風船でいっぱいにして・・・
ゆなちびが選んだ風船セット、なかなか可愛い色でした♪
パパはこの間、2月、3月にあるマラソン大会にむけ、ランニング中~
そしてわざわざお店で膨らませてもらって持って帰ってきたこの2つの風船。
りせちゃんは手を離したら浮いてしまうこの風船をみて、「りせちゃん、こわーい!」と
言い、号泣(笑)
結局ドアのところに結びつけたら落ち着きました。。。







りせちゃん2歳になりました_b0165707_0103866.jpg

りせちゃん2歳になりました_b0165707_011194.jpg

お誕生日おめでとう~のチューをしてあげるゆなちび
りせちゃん2歳になりました_b0165707_0114756.jpg


パパが帰ってきてから、パーティー☆
おしゃれなお料理を作っても子どもたちが食べないことが多々あるので、
今回は姫ちゃんたちが喜ぶかな~と思われるもので、子ども中心のメニュー。
エビとアボカドのサラダ、サーモンクリームパスタなど。
りせちゃん2歳になりました_b0165707_0131561.jpg

りせちゃん2歳になりました_b0165707_016747.jpg


パスタは家でほとんど作らないのだけど、やっぱり姫たちには大好評。
かなりの量を作ってしまったけど、たくさん食べてくれました。

りせちゃん2歳になりました_b0165707_015121.jpg
食後はCavaだけで酔っ払って寝てしまいそうになるパパをたたきおこして、パイナップル入りチーズケーキでお祝い。
ほんとはバースデーケーキっぽいのも考えてたのだけど、我が家はパパもママもそこまでケーキ好きではなく、頑張って作ってみんながちょっとしか食べないものよりも、小さくてもみんなが喜んで食べられるものにしました。
いつも作っていたチーズケーキよりもっと簡単にできるやつなので、ママ的には物足りないチーズケーキになって、みんなごめーんと言おうと思ったら、3人はぱっくぱく。大好評でした(笑)
3人ともほんとに気に入ったようで2つずつ食べていました。
ま、みんなが喜んでくれたのなら、よかったよかった♪
りせちゃん2歳になりました_b0165707_22562878.jpg


りせちゃん、ねえねに教えてもらって「ふー」が上手にできたけど、
火は残念ながら消えませんでした~
りせちゃん2歳になりました_b0165707_017214.jpg



ささやかだけど、おうちでこういうパーティーして、家族みんなのとびっきりの
笑顔が見られることがママにとって一番の幸せです♪

りせちゃんが生まれて早2年。
家族の中で唯一、生まれてからスペインで過ごしているほうが長いりせちゃん。
1歳、2歳のお誕生日ともにバルセロナでむかえました。

1歳までの1年は、実家への小さな引越しも含めて、3度のお引越し。
その小さな体でほとんど体調を崩すことなく、ほんとに親孝行してくれたりせちゃんです。
1歳のバースデーはバルセロナに来てまだたった2ヶ月でした。

そしてようやく落ち着いて1年間同じ場所で過ごすことができたこの1年。
9ヶ月であんよを始めたりせちゃんは、1歳過ぎたら走り始め、何でも
ねえねの真似をして、いつもにっこにこ笑顔で家族みんなを癒してくれ、
時にはやんちゃなことをしてみんなを驚かせたり。。。

託児所にも通い始めて、ママにべーったりの生活からちょっとだけ
外の世界にも触れ始めて、ここ数ヶ月は精神面、言葉の面でも
随分と成長したもんです。

2人目というのは、ママに余裕ができるからか、この2年間は
あれが大変だった、これが大変だったということは全くなく、
ほんとにほんとに楽しいことばかり。
実際、新生児の時に夜中に起こされても、喜んで起きて、
おっぱい終わった後も30分ぐらいただただ寝顔を見てたりした私。。。
ゆなちびの時は、自分の睡眠が1秒でも長く欲しかったんですけどね(笑)

もちろん忙しくなったけど、それ以上に何でも適当にやれるようになって
(離乳食もかなり適当だったし・・・(汗))、息抜きの仕方も上手になった
からなんだと思います。

子どもの成長はほんとにあっという間だし、りせちゃんはゆなちびより
もっと早く感じるけれども、こんなに楽しませてくれたりせちゃんに感謝です。

りせちゃんが生まれる前の辛かった経験、りせちゃん妊娠中も
ずっと切迫早産で生まれるぎりぎりまで何かと心配事が尽きなかったことも
あってか、やはりりせちゃんが生まれてから私の子育ても随分と
変わったような気がします。

まだまだ私は感情のままに怒ってしまったり、反省することも多々
あるけれど、これからも子どもたちにいっぱい元気をもらいながら、
ママとしてもっともっと成長していきたいなぁと思います。
もちろん「妻」としてもがんばります。。。

りせちゃん、2歳おめでとう。
そしてこれからもすくすく元気に育ってね!
生まれてきてくれてほんとうにありがとう。

まだ2歳の「2」はできませーん
りせちゃん2歳になりました_b0165707_22541310.jpg

2人で遊ぶことももっともっと増えて、2人だけできゃーきゃーはしゃいでると
ちと羨ましくなるママであります~
りせちゃん2歳になりました_b0165707_2255798.jpg

by asarin0707 | 2010-01-20 15:05 | ゆなりせ