人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

バルセロナのクリスマス

今年のクリスマス、我が家はのーんびりと過ごしました。
この1年、連休というと旅行ばかりになってしまっていたし、
のんびり過ごすのはいいもんです。
姫たちの機嫌がいいこと、いいこと(笑)
去年のクリスマスはパリにいたので、バルセロナでの
クリスマスは初めて(そして多分最後)

あまりやる気がなかったのですが、一応クリスマスに
家にいるということで、こんなランチを作って家族4人で
お祝いをしました。
ピンチョス3種類に、エビのにんにく炒め、ローストビーフ、
あと写真にはないけど、ゆなちび大好物のスモークサーモン。
ローストビーフは1kgちょっとを一度に作ったので、
食べきるのに数日かかりました(笑)

ワインは先日お友達の家でパーティーをしたときに
教えてもらったもの♪
こちらは10ユーロしないワインでもそこそこおいしいので、
いつも安いワインばかり買ってましたが、やっぱり
ちょっとお値段がするものは違いますね~
このワイン、パパも私もだーい好きになってしまったので、
帰国する時にこれだけで10本ぐらいは別便で送りたいなーと
話しています(笑)

バルセロナのクリスマス_b0165707_536879.jpg

今回は先日旅行したバスク地方のピンチョスを思い出しながら・・・
バルセロナのクリスマス_b0165707_544596.jpg

マッシュルームの上は、マッシュルームの軸、たまねぎ、緑ピーマン、
生ハムをシンプルに炒めたもの
バルセロナのクリスマス_b0165707_5451919.jpg


バルセロナのクリスマス_b0165707_5463612.jpg
普通のエビだって、カスエラ(土鍋)で作るだけで、バルの味になるような♪


バルセロナのクリスマス_b0165707_5495647.jpg
みんなおなかいっぱいになるので、デザートはシンプルにマセドニア(子ども向けに)
洋ナシ、キウイ、バナナ、りんご、ぶどう、オレンジを入れました(そして、ゆなちびにバナナはいらんと言われました)



バルセロナのクリスマス_b0165707_61868.jpg
用意してたけど、これだけでおなかいっぱいになってしまって、結局夕飯にまわした生ハムのクロケッタ(スペイン風コロッケ。クリームコロッケみたいなので、日本のコロッケより随分小さいのが特徴です)
20個以上作ったのに、びっくりするぐらいあっという間になくなってしまいました。
やっぱり子どもってクリームコロッケ好きよね~
一応スペイン食に一番詳しいと思われるゆなちび(毎日の給食で色々知ってるから)にもおいしい!と合格点をいただきました(笑)

バルセロナのクリスマス_b0165707_655382.jpg

翌日は、せっかくスペインでのクリスマスだからということで、この時期だけ出回るクリスマス用スープとクリスマス用パスタを買って夕飯に。
ゆでる時間をきっちり守ったんだけど、かなり大きくなってびーっくり。でも姫たちはパパママ以上に食べまくって、おかわりまでしてました。。。
あとは前日の残りのマッシュルームをカスエラで炒めたのと、えびとたまごをたっぷり乗せたサラダ。
こんな夕飯でごめーんと思って出したのに、すごい豪華~!と感激してくれたパパとゆなちびにはほんと感謝ですわ。いつもありがとう♪

そして、家ばかりではなく、もっとエビを堪能しようと、バルセロナから車で1時間のところにある
PALAMOSというエビで有名(?)な街までおでかけしてきました。
パパのゴルフ仲間でグルメなお友達がいて、ここのエビは最高!と教えてもらったレストランへ
行ってみることに☆
港町。周辺にいっぱいレストランがあります。
北に行っても南に行っても素敵なビーチがたくさんあるバルセロナってほんとにいいなぁ。
冬でもこういう暖かい日にはビーチ沿いで食べるのが最高♪
バルセロナのクリスマス_b0165707_682815.jpg


パパが奮発してくれてこちらのエビを!
正直、バルセロナに来て以来一番!と自信をもって言えるエビでした。
特にミソがもうたまりませんでした~
あーまた食べたい・・・
バルセロナのクリスマス_b0165707_6115951.jpg


バルセロナのクリスマス_b0165707_615507.jpg
他にも魚介類をたのんでいたので、メインはゆなりせ大好物のアロス・ネグロ。









ちなみにこのお店、La Gamba(えび)という名前なんですが、
バルセロナ在住のみなさん、ぜひ行ってみてくださーい。
1時間かけて行く価値ありです!

豪華ランチを堪能したあとは、ゆなちびリクエストによりすぐ下のビーチへ
バルセロナのクリスマス_b0165707_632022.jpg

ひたすら砂を投げ入れて遊んだゆなりせです。
ここでりせちゃん、"mama~! ven! agua!" (ママー来て!水!)と
スペイン語で。お休みになっても相変わらずスペイン語ばかり話すおねえちゃんの
影響を受けて、りせちゃんまでスペイン語を覚えるようになってきました。
バルセロナのクリスマス_b0165707_6332870.jpg


そんなこんなで、家でもお外でも食べまくりのゆなりせファミリーのクリスマスで
ありました。
25日の朝は、ちゃーんとゆなりせのところにサンタさんが来ましたよ♪
2人それぞれにおもちゃのプレゼントと、ゆなちびがお部屋の入り口に
吊るしておいたサンタさんの大きな靴下にはお菓子の詰め合わせが☆
起きた途端、ゆなちびの「きゃ~っ!」という喜びの声。
早速おねえちゃんのプレゼントに興味をしめして、開け始めるりせちゃん。
バルセロナのクリスマス_b0165707_6363228.jpg


おねえちゃんには、欲しがっていたキティちゃんのレゴのセット
バルセロナのクリスマス_b0165707_6395314.jpg


バルセロナのクリスマス_b0165707_6411485.jpg
りせちゃんは今毎日おままごとにはまっているので(毎日ママにケーキやお茶を何度も作ってもってきてくれる)こちらの可愛いティーセットを。もちろん大興奮でした。







この他にも、両方のじいじばあばサンタから、クリスマスの絵本や
バービー人形とバービーのおうちのセットなどなどが届いていて、
ゆなちびもりせちゃんも大喜びでした♪
じいじばあば、ありがとう☆


あと3日で今年も終わり。
今年のゆなりせブログはこれにて終了♪
今年も変わらずこのブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、みなさんどうぞよいお年をお過ごしください~
by asarin0707 | 2009-12-29 06:19