2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

San Sebastianへの旅

12月5日~8日の4連休を利用して、スペイン北部バスク地方にある
サン・セバスティアンへ2泊3日の旅行をしてきました。
一気にアップするのでかなり長い旅行記ですみません。。。

ちなみにサン・セバスティアンはここ↓
パパがママのリクエストに応じてこれをささっと作ってくれました。
こうすると分かりやすいですねよね♪
b0165707_862652.jpg


バルセロナからは車で約5時間半。
でもこちらは連休といっても、日本のような渋滞はまったく
ないので、朝ものんびり出発、快適なドライブです。
ちなみに高速の制限速度120kmなので、それぐらいで
走り続けると結構運転手さんは疲れると思います。。。

バスク地方といえば、なんといってもピンチョス!
冬の旅行はやっぱり食べる楽しみがないと!ということで
行ってみることに。
スペインとフランス両国に文化圏がまたがるバスク地方は、
スペインの中でもグルメな土地として有名で、毛ガニなど
魚介類が豊富です。
ここに来るまではスペインのイメージってパエリャぐらいだったけど
(それもどうかと・・・)北に行っても、南に行っても、ありとあらゆる
魚介類が楽しめるスペインは日本人にとっては最高だなぁと
つくづく思います。

さて、1日目のバルめぐり!
バルがたくさん並んでいる通りは人がいーっぱい。
お店の外にまで人があふれていて、すごい活気でした。

b0165707_8274053.jpg
1軒目。
地酒のチャコリ(微発砲性の白ワイン)と共に気に入ったピンチョスをお皿に乗せて、いっただきまーす♪
話には聞いてたけど、どれも絶品!
チャコリもすーっごく飲みやすくて、おいしかったです☆☆
入れ方はこんな風に上から注ぎます。


b0165707_8285041.jpg
どれにしようかほんとに悩みます。












b0165707_8281541.jpg


さて、次はどこで食べようかなーと嬉しそうな姫たち。
b0165707_8321117.jpg


2軒目。
お店によって色々あるので、何軒かはしごをすると楽しめますね♪
想像以上に具が多くて、2軒目でみんなおなかいっぱいに・・・
この後、お散歩して、カフェしました~
b0165707_8324794.jpg

b0165707_424425.jpg

        りせちゃん、スマイルは得意ですが正面むきません。
b0165707_4254550.jpg

      ふと見たらあれれ!?どっちがベビちゃんなのやら・・・もう4歳半なんですが。。。

宿泊したのは今回もアパルトメントホテル。
スペインに来た当初、子供2人ということで、
ホテル探しに苦労したけど、だいたいどこでも
アパルトメントホテルは見つかるもので、
パパはすっかり検索上手になって、今回はママが
スペインに来て一番!と思えたアパルトメントホテルを
見つけてくれました☆

今年の夏(?)にできたばかりのようで、新しくてインテリアも
落ち着いた感じで、ゆなちびもママもすっごく気に入りました。
壁掛けのTV,いいなーと思ったら、珍しく(笑)パパの会社のだったので、
パパが喜んでいました。
ネスプレッソのエスプレッソマシーンも置いていて、
お部屋で贅沢にカフェもできて嬉しかった~♪
(エスプレッソマシーン、今、パパママが一番欲しいもの)
b0165707_4291285.jpg

b0165707_4293217.jpg

b0165707_4295736.jpg

ベランダからの景色はこんな感じ。
羊の群れも見えて、のどかな景色に癒されました~
b0165707_4302123.jpg


あまりにもここが居心地がよすぎて、すぐそこのフランスも
たずねる予定を取りやめ、ひたすらサン・セバスティアン近辺で
のんびり過ごすことに決定。
ゆなちびも4歳クラスになってから、平日たっぷり疲れて
帰ってきているので、週末もばたばたした旅行はかわいそうだし、
やっぱりこういう宿泊先が家にいるような感じでよかったです。


夜はまた旧市街へ出て、カテドラル近くのおしゃれなレストランで。
リゾット、ホタルイカのトルティーヤ(墨がたーっぷり!)、
イベリコ豚のヒレ肉をいただきました。
これまたどれもおいしくて、味覚はすっかりスペイン人のりせちゃんも
ぱっくぱく食べていました。
3歳までに味覚が決まる(?)みたいな話を聞いたことがあるのですが、
外食(スペイン食)すると明らかにゆなちびよりりせちゃんのほうが
よく食べるような気がします。。。
家ではもちろん和食中心だけど、毎週末外食しているので、
りせちゃんはかなりスペイン人の舌になっているのでは!?
日本に帰ったら、生ハムもオリーブもないよ、りせちゃん!
b0165707_431585.jpg


2日目は朝のーんびり起きて、朝食を食べて、お昼ごろ
フランス国境に接する港町Hondarribiaへ行ってみました。
対岸はもうフランス。
b0165707_4427100.jpg

b0165707_4423240.jpg

ここに来て思ったのが、緑の色がものすごーくきれいなこと。12月とは思えません。
ガイドブックを見たら、ここは年間を通じて雨が多く、緑が豊かなため
「グリーン・スペイン」と呼ばれることもあるそうな。納得!
こういう場所に来ると途端に姫たちが元気に走り回ります。

b0165707_446492.jpg
家並みがスペインのものとは違っていて、独特の雰囲気をもつ街でした。











ここアルマス広場には、昔ながらの木組みの家が建ち並んでいて、
カラフルでとてもかわいらしい家々でした。
b0165707_4453412.jpg

b0165707_4471738.jpg

b0165707_4464249.jpg
この城塞は現在はパラドール(中世のお城や修道院などを改装した国営ホテルのこと)になっています。







HondarribiaからSan Sebastianに戻ってきて、
2日目のランチ。
Juanito Kojuaというレストランへ行ってきました。
ゆなちびと同じクラスででサン・セバスティアンから30分ぐらいの
街出身のスペイン人ママがいて、私が旅行に行くという話をしたら、
夏休みに帰省するときに行くレストランがあるから
ぜひ行ってみて!と教えてもらったのです♪

前菜の魚介のスープ。適度に濃厚でとーってもおいしかった。
子供たちも競い合うようにして飲んだので、あっという間になくなった・・・
アーティチョークは大人向けでパパママでゆっくりいただきました。
メインはバスクといえば、というイカの墨煮と毛ガニ!
なんせ語彙力がないもので、いつも私のブログの食の記事は
おいしい、おいしいを連発していると思うのですが、スペインは
素材を活かした料理が本当においしいなといつも思います。
いやはや、また贅沢なランチをしてしまいました・・・
b0165707_4585293.jpgb0165707_4591542.jpg








ランチ後はホテルでずーっとのんびり。
・・・と言いたいところだけど、りせちゃんは夜寝る直前まで
ソファで暴れまわっておおはしゃぎ。パパママは交代で
相手をして大変でした(笑)
幼稚園でお疲れねえねは、しっかりお昼寝してました。

3日目。
朝10時半頃からバルへ!
1日目、ベビーカーが到底入ることができなかった
混雑していたバルへ行くため、午前中に食べに行くことに。
そうしたら、ほとんど人もいなくて、ゆっくり食べることが
できてよかったです。

b0165707_54111.jpg
1軒目はエビのピンチョスがおいしいとお友達に教えてもらったバル。
一見、単純なピンチョスなのに、なんでこんなにおいしいんだろう!というものが本当に多い。
ここはカウンターしかないので、お店のおばちゃん、下のほうでもぞもぞりせちゃんが動いていたら、ここに座っていいよ!とカウンターに座らせてくれた上、子供たちにモストというぶどうジュースとお水もサービスしてくれました☆
日本でいう立ち飲み居酒屋に連れて行ってるようなもんですが(笑)子連れでもまったく問題なくこういうグルメが楽しめるのはスペインならではかもしれません。

b0165707_510073.jpg
2軒目は毛ガニのタルトがおいしいというこれまた教えてもらったバルへ。
ここでは食べなかったけど、写真の奥にうつっているきのこ、ものすごーく大きくてびっくり!この秋はママにとってはスペインでのたった一度の秋でしたが、日本とは全く違う種類のきのこを何度かレストランで食べたりして、とってもおいしかったです。


b0165707_5105141.jpg
毛ガニのタルトはもちろんおいしかったけど、たこもやわらか~くて、満足満足♪










もーっともっと食べたかったけど(笑)、朝からのバルめぐりは2軒で限界。
噂には聞いていたけど、ピンチョス最高♪♪♪
スペインを旅したら、どんどんスペイン料理が好きになってきます。
私のことだから親や友人からスペイン料理を作れるようになって
帰ってくるだろうと思われているのですが、残念ながら全くもって
だめですね(笑)
ひたすら食べるに徹していますので。
舌だけやたら肥えて帰国いたします。。。

雨が多くて寒くなる時期なので心配だったけど、ほとんど雨も降らず、
気温もなんとバルセロナと変わらず、思う存分食べ歩きができて、
大満足のサン・セバスティアン旅行でした!

(おまけ)帰り道のサービスエリアにて。
b0165707_520314.jpg

b0165707_520254.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-12-10 21:30 | 旅行(スペイン)