人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

フラメンコ始めました!

タイトルの通り、今月からフラメンコを習い始めました。

スペイン行きが決まった時は、「よし、スペイン料理をマスターするぞ!」
「スペインタイルやりたいな~」など色々思ってはいたのですが、
実際は3歳と10ヶ月のおちびちゃん連れ・・・
習い事したいと思っても身動きできない状態で、そのうち諦めて
忘れてしまっていました。

そんな中、夏休み前にもう何年もフラメンコを習っているお友達の
発表会を見に行き、活き活きと踊っている素敵な彼女を見て、
その時初めて「やっぱりあと1年もないバルセロナ生活、このまま
終わらせるわけにはいかない!」という気持ちが起こり、
思い切って始めることにしました。

ただ、一番ネックになったのはりせちゃんのこと。
ゆなちびは3歳8ヶ月になるまで、ばあば以外の誰にも預けたことが
なかったのに、異国の地で1歳のりせちゃんを預けることに、すごく
罪悪感がありました。
なんといっても、働くから預けるというのではなく、単に私の
習い事ですからね・・・

でもこの9月からりせちゃんと日本では同学年のお友達は幼稚園に行ける
ようになり、遊び相手がご近所にいなくなってしまったこともあって、私も
りせちゃんも毎日2人だけでいるよりは、少しだけ気分転換する時間も
あったほうがいいかなーと思ったこともきっかけのひとつです。

というわけで、夏の間はすごーく気持ちが揺れて(相変わらずの優柔不断)、
ぐずぐず言っていたのですが、パパが「やるだけやってみて、できへんかったら
やめたらいいんやし、フラメンコ挑戦してみ!」と後押ししてくれたおかげで、
やっと決断したママです。
パパはバルセロナ生活を始めてから、本当に色々な面で私のほんの
ちょっとしたストレスまで理解してくれ、それを軽減するために色々考えてくれて
感謝感謝です。

そうして、今月ママのフラメンコが始まりました。
りせちゃんはお友達に教えてもらった託児所へ。
ここはチケット制(15分単位)でりせちゃんと同じぐらいの子供たちが
たくさん。
フラメンコ教室と若干場所が離れているので、送り迎えを含めて、1日
約2時間預かってもらっています。

もちろん大泣き!
そしてなぜか家ではもう午前中には昼寝なんてしないのに、泣き疲れてか、
はたまた諦めか、大物なのか(笑)、ほとんどの時間寝ているようです。
おかげで(?)フラメンコの日は帰ってから元気いっぱいで、反対に疲れて
ぐったりのママは相手をするのが大変ですが、今一番はまっているのが
絵本で、15冊ぐらい連続で読まされるぐらいなのでなんとかやっています(^^)
そして昼寝が早いから、夜寝るのもあっという間で大助かり~
今のところ興奮して夜泣きとかもないし、やっぱり大物なのか(笑)

ママの方は、フラメンコ教室のもちろん初級クラスに入ったのですが、
最初からかなりのペースで進むのでびっくり。ついていくのに必死です。
言葉は何とか体の動きとあわせてなので大丈夫なのですが、これまでの
人生一度もダンス系の習い事などしたことのない私なので、1時間緊張
しっぱなしのレッスン(汗)
しかも先生結構厳しい・・・
そして鏡に映る自分の姿にがっくり(笑)
体の歪みも感じます(出産のせいもあるのかしらー?)
でもこんなに緊張したのっていつぶり??というぐらい心地いい緊張感で、
レッスンの日は帰ったらどっと疲れるけど、ものすごーくリフレッシュできた!とも
感じます。

通い始めて1・2週間目は、フラメンコ以外の日はスーパーへの買出しだけで
終わってしまうぐらいだったけど、だんだん体も慣れてきて、生活のリズムが
できてきました。
何よりフラメンコの前後、片道約20分の教室と託児所との往復はベビーカーなしで
歩くので(これまた木がたくさんある広い通りとかで)、これまた気分爽快、
いい運動になっています。
ベビーカーなしで街を歩くなんて、ものすごーく新鮮で、前にも歩いたことの
あるとおりなのに、全然景色が違って見えて(目線も随分違うもんだと)、
驚きました。

パパはここ3週間、私がフラメンコにはまってきているのを見て、とても
喜んでくれています。
そして、パパにしては珍しく最後の発表会は絶対見にいきたいなぁと言ってるので、
なんとか頑張って続けたいな~と思うママです。

ゆなちびはフラメンコのことあまり知らないはずなのに、
ママのひらひらスカートとかたかた鳴るシューズを見て、相当
羨ましいみたいで「教えてー!」といつも言ってきます。
でも教えてあげたら「難しすぎてできへん・・・」と半泣きになるので
どうしたものか(笑)
そして、「りせちゃんは今日も託児所なんか?また泣くんちゃうー?
かわいそうやな~」と言うので、ちょっとママ罪悪感(^^;)
ほんとにりせちゃんが可愛くて心配になっているんだろうね~

つい先日も朝幼稚園に行く時に、大雨&雷だったので、ピソの
管理人さんにりせちゃんをお願いして急いで幼稚園へ。
そしたら、いつもは幼稚園の教室に入ってスモックを着終わるまで
ママは帰っちゃだめ!と言っているゆなちびが、「りせちゃん泣いてる
かもしれんから、今日はすぐ帰ってあげて!ゆなちんは自分で
着ておくから!早く!!」と。
ゆなちびお姉ちゃんは、りせちゃんが生まれた当初から既に
お姉ちゃん気質が存分にあったけど、ママが知らないうちにも
もっともっとお姉ちゃんになっているんだなぁと感じました。

話が少しそれてしまいましたが、今月からママとりせちゃんの
新しい生活が始まりました。

こんな贅沢をさせてもらえるなんて、なんといっても
優しい家族のおかげです。
パパありがとう(^^)

とてもじゃないけど、ここに練習用の衣装を着た私の写真は
載せられないので(笑)お教室の写真だけ。
一度何かの映画にも使われたことがあるそうな。
日本のフラメンコ教室は知らないけど、レッスン後半は
ギターの生演奏のお兄さんも来てくれるので、なんとも豪華な
レッスンです(そして月謝は週2回もあるから日本より断然安い)

恥ずかしながらまだ一度もフラメンコ見たことがないので、
バルセロナは本場ではないけど、まずはここのだけでも
見に行かなければ(^^;)

フラメンコ始めました!_b0165707_6563430.jpg


フラメンコ始めました!_b0165707_6565773.jpg

最初の頃は託児所に着いたら泣いていたのが、4~5回目から電車の駅降りたら
お顔が曇り、半泣きするように・・・
でもどんなに泣いてても、託児所のお姉さんに投げキッスのadios!は
忘れないし、おむつや水が入った自分のリュックも背負いたがる
面白いりせちゃん。
早くお友達と遊んで楽しめるようになるといいな~♪
by asarin0707 | 2009-10-24 07:00 | バルセロナ