人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707

Happy Summer☆☆☆

早いもので、ゆなちびの3週間のSummer Campもいよいよ
終わりです。
同じクラスだったお友達は数人しか参加してないんだけど、
日本人のお友達も一緒で、たまたまだーい好きな男の子が
2人とも参加しているので、ゆなちびは毎日とってもハッピーでした☆

Happy Summer☆☆☆_b0165707_2071131.jpg
普段の幼稚園ではお勉強タイムもいっぱいあるのですが、Summer Campはまさに遊び一色!
小さなプールで水遊びとか、大きなバスに乗って遠いところまで遠足行ったりとか、いつもの幼稚園よりすっごく楽しい!と言っているゆなちびです。
先生も全く知らない先生ばかりですが、どの先生も愛情たっぷりに接してくれて、ゆなちびは毎日朝と夕方先生とhug&kissでご挨拶していて、とても可愛いです♪
写真は幼稚園の壁に貼ってあったものなのですが、ゆなちんが特に大好きだと言うロクサーナ先生と。
このあと、先生とブチューっとしてる写真もありました(^^)
子供ってやっぱり若くてきれいな先生好きよねぇ。

Happy Summer☆☆☆_b0165707_2091421.jpg
さて、このSummer Campでは、週に2回プールの授業があります。
ゆなちびと同じクラスのお友達の大半は既に週に1回プールの授業を去年から受けているのですが、ママはゆなちびがちゃんと幼稚園に慣れてからにしようと、今年の4歳クラスから始める予定でした。
こちらが学校のプール。
学期末の親が見学できる日に一度見に行ったのですが、本格的なとっても素晴らしいプールです。
大人も足がつかないぐらい深いらしいのです・・・

なので、中には怖がってしまってなかなか入れない子もいるようで、ゆなちびのクラスのお友達も毎週プールの日になると朝号泣していたり・・・という光景をよくみかけました。

ゆなちびは海には少し入ったことがあるけど、プールは
ベランダで遊んだぐらいで、いわゆるこういう大きなプールには
連れて行ったことがなかったので、このSummer Campで
初めてプールに入りました。

生まれて初めてのプールがこんなにも深いプール(^^;)
やはり初日はものすごく怖かったようで、帰ってから
「サマーキャンプは楽しいけど、プールがあるのなら
もう行かない・・・(涙)」と。

でも2回目のプールの日、ゆなちびは大喜びで帰宅。
「先生にcoche(車)みたいにしてもらったから、すっごく楽しかった」と。
で、ちゃんとプールの先生にも「次の木曜日も車をやってね」とスペイン語で
言ったようなのです。
本当に子供の潜在能力ってすごいですね。

今では毎日でもプールに入りたいというほどで、
またひとつ、ゆなちびが大きな成長を遂げて、
Summer Campに通わせてよかったなーと思いました。


先週はもうひとつとても楽しいパーティーがありました。
ゆなちびの大好きなAlexとGonzaloの4歳のお誕生日パーティー♪
スペインのお誕生日パーティーは、日本でいうボーネルンドのような
遊び場を貸しきってパーティーをしたりします。
招待される側は、お誕生日プレゼントを持っていきます。

今回は夏ということもあって、幼稚園の近くの公園で
パーティーがありました。

まずは遠足などに行くと必ずといっていいほどやってもらうペインティング(^^)
ゆなちびはお友達とmariposa(ちょうちょ)にしてもらって嬉しそうでした♪
Happy Summer☆☆☆_b0165707_20114547.jpg


Happy Summer☆☆☆_b0165707_20103541.jpg
軽食や飲み物もありました♪
とってもおいしかったです~(^^)











Happy Summer☆☆☆_b0165707_20123768.jpg
こちらはひっぱるとお菓子やおもちゃが出てきます。
今回は水鉄砲や色んなおもちゃがたくさん出てきて、子供たちは大興奮!
早速水鉄砲でおおはしゃぎ。
ママたちも子供たちにいっぱい打たれてしまいました(笑)
クラスの子達はすっかりママにもなついてくれて、ほんとに可愛いです☆
(でも、スペイン語でぺらぺらと話しかけられることも増えてママは・・・(汗))

パーティーは幼稚園が終わった17時半から20時過ぎまで。
今は夜10時ぐらいまで明るいので、ほんとに時間を
忘れてしまいます。
ゆなちびもりせちゃんもおもいっきり楽しんで帰ってきました。
Happy Summer☆☆☆_b0165707_20133828.jpg


前回お誕生日パーティーに行った時は、まだ幼稚園が始まって
間もない頃で、ゆなちびもママもまだ知らない人ばかりで
楽しむ余裕もなかったのですが、今回はゆなちびも
すっごく楽しんでいて、ママもクラスのパパママともすっかり
顔馴染みになったので、すごくリラックスして楽しむことが
できました。

ここスペイン流挨拶のbesito(ほっぺたをくっつけあって、
チュっと音を立てる)もやっと慣れてきて、ママ同士、はたまた
パパさんともご挨拶をします。
これを聞いて、ゆなパパはちょっと嫉妬?(笑)
でもゆなパパも会社の女の人とスペイン流ご挨拶をしているとか。
昔のママなら嫉妬していたことでしょう~ははは


週末も夏を存分に楽しんでいます♪
先週日曜日は車で1時間ぐらいのところにある大きな自然公園の中で
BBQをしにいってきました。
市場は土曜日しかあいてないので、前日に食材を調達したのですが、
ロブスターちゃんは当日の朝もまだ元気に動いていて、
パパが朝台所で格闘していました(笑)

Happy Summer☆☆☆_b0165707_2016973.jpg
BBQセットを持っていったのですが、ここは焼く場所が定められていて、食べる場所と少しだけ離れているので、食材を運んでいっては持って帰ってきて食べるというスタイルでした(スペインではこれが普通なのかな~真横で焼けたやつを食べるほうがおいしいのになぁ)
ゆなちびがせっせとお手伝いしてくれてとっても助かりました♪





Happy Summer☆☆☆_b0165707_20163611.jpg
メインのロブスター!
とってもおいしかったです~☆☆☆





食後のデザートはすいか!
今メロンもスイカも激安です。
日本に帰ったら果物が相当高価なものに感じてしまいそうです。
りせちゃんは気づいたら緑のところも必死に食べていました(笑)
Happy Summer☆☆☆_b0165707_20193146.jpg


Happy Summer☆☆☆_b0165707_20214413.jpg
BBQでおなかいっぱいになった後、プールに行きました。
ママが水着を着て泳ぐのは、なんと5年ぶり!?(水着も新婚当時のもの・・・)
かなり水が冷たかったので、プールデビューのりせちゃんはママにしがみついてずっと泣いちゃってたけど、ゆなちびは大喜び!
浮き輪でずーっと手と足をばたばたさせて泳いでいました。
ゆなちび、お水が冷たい~!の写真です。
Happy Summer☆☆☆_b0165707_20175767.jpg

Happy Summer☆☆☆_b0165707_2127240.jpg



そんなこんなで、ゆなちびをはじめ、楽しい夏を過ごしています。
来月はじいじばあばが来てくれるし、パパの夏休みがあるし、
とっても楽しみです☆☆☆


(おまけ)
Happy Summer☆☆☆_b0165707_20321712.jpg
先月サマーキャンプが始まるまでゆなちびがお休みだった間はおうちでお弁当を作ったりしていました。
いつも幼稚園では給食なので、お弁当はかなり物珍しく、異常に喜んでしまい、おかわりまでしてました。
りせちゃん(左のお弁当)もいつも以上に食が進んでゆなちびから夏休みは毎日可愛いお弁当を作ってほしいとたのまれてしまいました・・・
最近IKEAで買った子供用の机と椅子もちょうどよくて、2人幼稚園をしています(^^)
それにしても、小さいお弁当箱につめるのは本当に大変。きれいに見えるコツがあったらどなたか伝授してください~
Happy Summer☆☆☆_b0165707_2032478.jpg


Happy Summer☆☆☆_b0165707_2030135.jpg
せっかくスペインにいるので、スペインのサンダルを購入。
日本にも店舗があるカスタネールのサンダル。
かなりのヒールですが、そのわりに歩きやすくていいです♪
ゆなちびには「ママのサンダル可愛い~」と好評だったのですが、
パパには「竹馬に乗ってるみたい」と言われてしまいました。
たしかに私みたいなおちびにはあまり似合わないのかも・・・
by asarin0707 | 2009-07-16 22:19 | ゆなりせ