2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おやつパーティ&P3終了~♪

ゆなちび、23日にP3(3歳児クラス)が終わりましたー♪
本当によく頑張りました!

その前日は、幼稚園のいつものmerienda(おやつ)の時間に
親が先生にお願いされたものを持参して、親子でおやつパーティが
ありました。(ママは1.5ℓの冷たい水とクロワッサン10個持っていきました)
b0165707_4334977.jpg


いつものおやつの時間は、椅子にきちんと座って、静か~に食べないと
いけないようなのですが、この日だけは、教室のお外におやつが
いーっぱい並べられて、食べ放題!!!
教室から出てきた子供たちは大興奮でしばらくはその場から動かずに
ずっと食べていました(笑)

りせちゃんもゆなちびが小さいクロワッサンを持ってきてくれて、
嬉しそうにほおばっていました(^^)

ゆなちび、色つきポップコーンでこんなことに(ひょえー)
b0165707_435176.jpg


とっても賑やかで、楽しいパーティーでした☆

そして翌日は昼食後の13時にお迎え。
初めての早いお迎えで、ゆなちびも嬉しそうだったよ♪


さて今回も成績表と作品集、そして先生からはこの1年間の子供たちの
写真をデータで300枚以上もらいました。
全員の写真だし、ゆなちびは途中からだから少し少なかったけど、
先生がこまめに写真を撮っていてくれたことに感謝です☆☆

一部ご紹介~
この日はオレンジを持参。絞ってジュースにしたよ。
(我が家ではこの生絞りオレンジジュース、姫たちの大好物でよくやります。
ここは季節の果物がとっても安いので嬉しいかぎり)
b0165707_614430.jpg

dulce(甘い)とsalado(塩けのある)のお勉強
これまた親がそれぞれ言われたものを持参。甘いものはドーナツとかケーキ。
塩けのあるものはスペインならではの、生ハム、オリーブ(^^)
ゆなちびいわく、生ハムとオリーブが大人気ですぐなくなったとか(笑)
b0165707_62753.jpg

お勉強~Uの字に丸をつけるみたい。とっても真剣です。
b0165707_623497.jpg



さて、成績は最後の学期だからというのもあるんだと思うけど、
1つをのぞき全ての項目が「よくできました」になっていてびっくり。
(ありがとうの挨拶がもう少し、になってました、とほほ)
前回の学期は言葉があまり理解できてないことによる「もう少し」もあったので、
(植物の部分の名前が理解できる、など)ゆなちび、すごい頑張ったなぁと
思いました!
最近は、カタランは難しいけど、英語とスペイン語はよくわかるよ、と
言っていて、そう言えるだけすごく成長したなーと感心です。

先生からの総評には、ゆなちびは遅くからクラスに入ったにもかかわらず、
クラスにとてもよく溶け込んで、日々のやるべきことなどは先生の方から
言わなくてもできるようになり、なんでも几帳面にできます、とお褒めの言葉。
大人にもお友達にもとっても優しくて、よくお手伝いができる子です、とも。

中庭ではバイクで遊ぶのが好きで(最初の学期はよく乗れなくて泣いてたのに、
今では毎日乗っているようです)、お友達の中でママ役(?)をして遊ぶことも
あるとか(信じられない・・・(笑))
でも、とーーっても繊細な子で、お友達からちょっとしたことを言われたり
されたりするだけで、よく泣くとも書かれていて、やっぱり~と思ったママです。
ま、でもこんなに繊細な子がこうして毎日楽しく幼稚園に通えるようになった
だけでママからすれば拍手ものなので、少しづつたくましくなればいいかな♪

あとはこの学期で、ゆなちびは自分の名前が書けるようになり、
黒板に書かれた簡単な単語も真似できるみたいです。


幼稚園に通い始めて5ヶ月ちょっと。
年度の途中から入ったにもかかわらず、本当に頑張ったね。
どんなに毎朝泣いても、一度も「幼稚園行きたくない」とは言わず、
ママはゆなちびのこと誇りに思うよ♪
繊細な子だし、おとなしいし、言葉の壁もあってか、お友達と
すごくうちとけている風でもないけど、ゆなちびなりに
幼稚園の生活を楽しんでいるようなので、来年度もゆなちびのペースで
元気に通ってくれたらそれだけでいうことなしです。


長くなってしまいましたが、ゆなちびも無事P3が終了し、
週末や祝日には、お友達家族と一緒に食事をしたり、
楽しい毎日を過ごしています。

来週からは3週間summer campに通うゆなちび。
今までと同じ9時~17時に幼稚園に行くのですが、
遊びがいっぱいあるみたいなので楽しみです。
それが終わってもまだ2ヶ月ぐらい夏休みなので、
ほんとーにほんとーに長い夏です・・・

大好きなInmaと♪ 最後の日はInmaも涙ぐんでいて、ママももらい泣きしてしまいました。
不安もいっぱいだった最初の年にとてもいい先生にめぐり合えてよかったです☆
b0165707_6404167.jpg

[PR]
by asarin0707 | 2009-06-27 07:14 | ゆなりせ